icon

犬や猫は人間の言葉を理解できてるのに、逆はそうでないのなら、犬猫の方が人よりも賢いとも言えそう。

icon

notoフォントってno-tofuフォントなのね。面白いな。

icon

DREDGE 8時間ほど遊んでアプグレがほぼ終わった。プレイ感はとても良いものの、MMOのシンプルなクエストを延々と消化する作りになってるため、遊ぶ時間が伸びてくると一気に冷めそうだとは感じられた。
もう終盤みたいで、ダレる前に切り良く幕引きしそう。

icon

欠点が無く全体的に高水準な出来が圧倒的好評の理由かな。メリハリがあまり無いのが欠点といえば欠点なのだけど、全編通して平坦な分落ち着いて作業出来るので、その凪っぷりが強みでもある。

icon

てかsteamのbundle販売に慣れてしまうと、ゲーム一本に9000円とか出せない…

icon

万博の話聴くたびに、わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい
のフレーズがリフレインしてしまう。

icon

マリカもドンキーも定番ではあってもゼルダBoTWみたいに、そのゲームのためだけに本体買うようなソフトでは無い感じはする。
マリカはともかくとして、ドンキーは結構遊んでみたいけれど。

icon

発売前のダイレクトでサプライズはあってほしいな。3Dマリオは合わせてくると思うんだけど、初報でマリオorゼルダが無かったことが別の意味で驚きだった。

icon

少し前に出てた記事のautomaton版
自分も意識してないとJRPGばっかりやってしまうので、humbleのラインナップから消化することで色々なジャンル触るようにしてる。
automaton-media.com/articles/n

Web site image
大人になると「10歳の頃に流行ったゲーム」を再びプレイする傾向が研究で示される。「携帯機はスイッチでも携帯モードで遊ばれがち」などのデータも - AUTOMATON
icon

でもレトロゲーはあんまりやらない。その時々のジャンルやシステムの流行り廃りはあるとはいえ、新作の方が過去の名作ベースに改善されてるので基本面白い。

icon

ゼノブレクロスのマップは代替が無いので未だに唯一無二だけど、クエストやバトルは流石に時代を感じてしまった。

icon

ロボで縮尺が変わっても破綻しないあのマップやべーですよ。

icon

biosアプデは安定してる場合はやらないほうが良いと言われたもんですが、uefiのアプデはもう必須になってきてる。
pc.watch.impress.co.jp/docs/ne

Web site image
AMD、最新Ryzenなども対象の脆弱性。Zen 1から5に影響
icon

4枚挿したらメモリのクロック低下させないと使えないのだし、2スロットしかないm-atxでも良いのではと思ってたけど、こういう罠が待ってる可能性があるのか。
northwood.blog.fc2.com/blog-en

北森瓦版 - “Zen 6”ではメモリコントローラの仕様が変わるかもしれない?
icon

DREDGE 魚全部釣ってdlc含まない実績終わった。普通に遊ぶ分には良作なのだけれど、魚埋めまでいくと作業感が大分表に出てくる。
海上で揺られながら魚の群れを望遠鏡で眺めてると酔ってくるのが地味にキツかった。FPSのヘッドボブ強制されてる感じ。

icon

8時間程度で終わるゲームで、その範囲内なら良いゲームだったねで終われるのだけど、プレイタイムが増えてくると想像してたとおりかなりダレてくる作品でした。良作なのは間違いない。

icon

Nobody Saves the World
名作なのに何故か陰が薄いguacameleeのdevの作品。
大量に用意された操作キャラのこれまた大量に用意された条件を満たすことでどんどん強くなっていくゼルダ風見下ろし型アクション。
ここの開発の特徴の操作の気持ちよさは健在ではあるものの、アクションゲームとしての遊びごたえがあまり無く、攻略する楽しさが感じられないのが痛い。ただダラダラ遊ぶ分には楽しい。
store.steampowered.com/app/143

icon

ヴァンサバとサガのコラボはスクエニ側からの話だったみたい。スクエニらしからぬ行動がとてもサガっぽい。
doope.jp/2025/04154962.html

Web site image
“サガ エメラルド ビヨンド”コラボが実現した背景に焦点を当てる「Vampire Survivors」の開発映像が公開
icon

今日が秋まで最後の最高気温20度切りになりそう

icon

この件になるとあからさまな嘘をついてくるので、公開できないような記録があるのだろうなと。
www3.nhk.or.jp/news/html/20250

Web site image
森友学園開示文書“一部欠落”「意図的に隠していない」財務相 | NHK
icon

Nobody Saves the World フェアリーコンプリート以外は終わらせてクリアした
アビリティの組み合わせを楽しんで欲しいのだろうけど、パッシブは早足・金40%増し+吸い取り・ライフ吸収が固定になるし、アクティブは相手のバリア破るための構成になるため、自由度はほぼ無かった。
アクションゲームとしては大味すぎて、guacameleeと比べるとかなり格落ちになるなあという感じ。アクションというよりスマートフォンのカジュアルゲーとして見て遊んだほうが外れは無さそう。

icon

チマチマとクラスのランク上げていくのは楽しかったです。

icon

音ゲーで上達のための取り組みが異常に遠回りしてるのことを自覚して、他の人とコミュニケーション取れる場の重要さを心底理解できた。
note.com/chomosh2/n/n968f82e92

Web site image
対戦ゲームの幻想と現実|ちょもす
icon

Nobody Saves the World
NG+だるいなあと思ってたけど、ダンジョンの制限がちょっと面白くて、周回の面倒さがそれほど無いかもしれない。
NG+ではなく初周でこの仕様でも良かったのでは。

icon

昔はPCでゲームするのにEAXを使うサウンドブラスター一択という時期が有ったのですが、今はEAX+サウンドブラスターで検索してもEAXのこと自体があまり出てこなくなってるのね。

icon

vistaに移行する際にalchemyを噛ましてeaxを利用する手段をcreativeが用意してたけど、あまり普及せず、そのままeaxは消えてしまった。

icon

ゲームのオーディオ関連はAMDのtrue audioもあったけど、あの技術はPS5のtempestに利用されたんだろうか。
PCでは普及しなかったけれど。

icon

毎日体動かすためだけの時間を取るようになってから、2ヶ月ほど経つ。
胸や肩周りが固くなってて、贅肉が落ちてることがようやく実感できてきた。

icon

1週間くらいでも関節の可動部が広がったとか、頭がスッキリするようになったみたいな効果は感じられるのだけど、身体に実際に影響が出てくるまでが長いですね。

icon

デモンベインも装甲悪鬼村正も懐かしいな。両方ともボリューム凄かった。
当時のノベルゲーは物量勝負なところがあった。
news.denfaminicogamer.jp/news/

Web site image
ニトロプラス新作『ドールズネスト』と『斬魔大聖デモンベイン』『装甲悪鬼村正』がコラボ。「デモンベイン」と「三世勢州千子右衛門尉村正」をイメージしたコラボ装備が登場。実装時期など詳細は後日発表
icon

自分の肋骨を引き抜いて投げつけてくるヒロインを他で見たことは無い。

icon

搭乗機の正宗(しゃべる)の演技がノリノリだった記憶がある。

icon

djmaxのブルアカコラボ、別のDLCで来てたブルアカOPの音楽良かったので期待したい。ブルアカOPは音楽良くても難度が低くてあまり触る機会が無かったし、ムズ目で良い曲が増えると良いな。

icon

音ゲー、上達してくるとBPM高くてガチャガチャした曲をやるしかなるのはジャンルの欠陥ではある。

icon

エルデンリングのクリア率25%が低いという投稿見たんだけど、大作で25%は相当高いレベルだと思った。ゼルダBotWやTotKもそれと同程度か低いんじゃないかな。

icon

ムズいと言われるsekiroも4つの内の1つのエンディング実績が23%だし、ムズいなりにもちゃんとクリアさせてくれる丁寧な作りしてると思う。

icon

パラダイスキラー
神や悪魔が存在する世界の中で殺人の犯人を推理するADV
一般的なアドベンチャーゲームと違って、世界を自由に探索し、自分の足で殺人の証拠や登場人物のアリバイを調べることが必要なのが新しい。
雰囲気が全然違うものの、魔法が存在する世界で推理小説を成り立たせた、米澤穂信氏の折れた竜骨を連想した。
store.steampowered.com/app/116

icon

以前少しだけ触って酷く酔い、放置してたのだけど、画面が27インチから24インチへと小さくなったからか、そこまで強烈な酔いは今のところ感じられない。怪我の功名だ。

icon

特異すぎる世界を上手くローカライズされてて、翻訳のレベルは高い。
あと何故か町並みや小物が和風。謎だ。

icon

マリカ ウェーブレースの要素まで取り込まれてしまって、F-zero同様に続編の可能性が減っちゃってちょっと悲しい。

icon

1080° テン・エイティスノーボーディングの続編が今出たらとても熱い

icon

彼岸島 隊長がリュックに入ったまま寝てるのはさすがに笑っちゃった。

icon

全入大学いかがなものかと言われてるけど、N国や暇さんに同調するような人を減らすために、国全体の知的水準を上げていくことは社会全体の益になるなあと思った。

icon

母語の読解能力や論理的思考能力が低いのが原因なのに、学校から離れると、それらの能力鍛える機会が限られちゃうのが問題だよなー
落ちる一方だ。

icon

米国という反面教師が爆誕したんだし、国全体でなんとかしないとね。

icon

必要最小限の構成だけれど、200Hz WQHDで3万はお安い
gdm.or.jp/pressrelease/2025/04

Web site image
Titan Army、FAST IPS採用の27型WQHDゲーミング液晶「27G2R-B」発売
icon

ゲーム用モニタと60hzモニタの価格差はかなり小さくなってきた。

icon

paradaise killer speed run以外の実績終わった。これ実績埋めるだけだったら、捜査完全に無視ってても良いのね。クリアすらする必要が無い。
全捜査全タスク埋めたので裁判までは終わらせるつもりだけど、どう収拾つけるんだろうか。

icon

このゲームで実績100%が999本目。ヴァンサバで1000にしようかな。

icon

paradise killer 事件の概要を自動的に纏めてくれるコンピューターがとても有能なため、特に考えずともゲーム進めるだけで各々の行動が見えてくるのが凄い。

icon

有罪にしたら即死刑になる制度のせいで、死刑が確定した被告人が共犯者のことをペラペラ喋ってくれるのは自然で面白いね。

icon

paradise killer クリアした
justice executeのセンスがとても好き。

paradise killer justice excution
Attach image
icon

vampire survivor ADVモード終わらせて実績終。ADVモード追加されると時間かかるので辛い。少しずつ時短出来るシステムが追加されてるとはいえ、まだまだ一周が長い。
ということで、全実績解除数1000。最後の方は楽なゲームで積み上げたけど、暇人の足跡を無事残せました。

steam 総実績解除数1000
Attach image