2024年2月18日 - @Utopia_eSCAped@fedibird.comの投稿 -

21:17:25
2024-02-18 21:15:54 hiro_sapの投稿 hiro_sap@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:16:37
2024-02-18 16:24:46 とりのこの投稿 torinoko51@fedibird.com

ゴールデンカムイ、アイヌ描写に関する問題点(ウイルクやキロランケあたり)は人の指摘読まないと気づかない部分がたくさんあったんだけど。
反日帝の自分としては「日帝軍人キャラの描き方がエモすぎて、それに自分が萌えたり格好良いと思ってしまう事への抵抗」があって日帝軍人キャラに萌るのが怖くてそれが作品にハマる事へのブレーキになってて、そうしてる内に次第に色々スルーできなくなってきて結果的に反日帝は身を助くなって(皮肉でも何でもなく真面目な話日帝のエモ話に警戒するのは大事な事と思う)

21:16:34
2024-02-18 17:04:40 とりのこの投稿 torinoko51@fedibird.com

別にゴールデンカムイに限った話ではなく、多くの日本人の言う「二度と誤ち(戦争)は繰り返さない」的反省における「戦争」って太平洋戦争や日中戦争等の負けた戦争だけで勝った戦争や侵攻は含まれてないもんな。日中戦争さえ意識外な気がするけど…。
日本が日露戦争や日清戦争等をやったのも全部誤ちだからな!他国の領土で起こした日本軍による暴力全て!!と事あるごとに言うていくべきなんだろうな(なので今言う)

21:13:32
2024-02-18 20:29:37 中山今_ ADHDの投稿 kon_nakayama@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:13:19
2024-02-18 20:20:41 Pandaの投稿 Panda@toot.blue
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:38:01

うん、当座はお腹が空かない。就寝しちゃおう。

19:34:32

Ivoryをボタン一発でブーストに設定変更したの、だいぶ慣れてきた。一瞬でブーストが気持ちいい。

19:33:42
2024-02-18 19:23:05 反差別統一戦線東京委員会の投稿 AntiDiscrimina@rockcd.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:33:12
2024-02-18 15:43:48 結城浩 / Hiroshi Yukiの投稿 hyuki@social.hyuki.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:32:55

比較的早い返信を要求するようなメールやショートメールやDMってホントしんどい。なんでだろう?他愛のない話題なら、ちょっと間を置いて1日とか2日とか遅らせて気持ちと内容を整えてから返信したりもする。

19:30:31
2024-02-18 18:43:14 kingyoの投稿 kingyo@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:30:02
2024-02-18 18:24:19 MAEの投稿 Che_m26_7@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:29:50
2024-02-18 18:23:37 男気柑橘系💀もうダメの投稿 nekosiberya@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:28:51

「焼き浸し」なる美味しそうな写真がHTLに上がってきたので早速作り方を確認しにレシピサイトに行ってみたら、繰り返し現れるTEMUの広告の波状攻撃に遭遇し、広告が出るたびに×ボタンを押して「広告が不適切」を報告するという徒労を10回くらい繰り返した挙句、そのサイトを見るのも嫌になってブラウザを閉じた。

焼き浸しは、今度やってみるよ!美味しそう!

19:23:09
2024-02-18 18:01:33 ミドリスキーの投稿 midorisky@mstdn.hokkaido.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:12:55
2024-02-18 17:58:12 るまたんの投稿 lematin@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:10:41
2024-02-18 17:43:40 まっちゃん M.D.の投稿 knappertsbuch@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:10:05

お腹が空かない。一昨日の夜飲み残して冷蔵庫に入れといたグラス3分の1程度のワインをちびちび飲んでいる。飲み干したらたぶん日本酒に移る。

17:43:21

結局夕食も食べたいか食べたくないか分からないまま晩酌始めて寝落ちして明日からまた復活して容赦なく攻撃を仕掛けてくる平日悪鬼団を無防備のまま迎え撃つ危険性を減少すべく今からアラームセットして備える。

17:35:38

牡蠣蕎麦の腹持ちもいいしケーキ食べたし、 夕食食べる気にならないかも。食べる気が起きたら、もう部屋着に着替えてまた外に出る気は失せてるので、ピザの出前。おひとり様ピザも多すぎるってなったら、冷凍ご飯に納豆乗せて食べるだけでもいいかも。納豆まだあったっけ。

17:14:14
2024-02-18 17:00:37 Erscheinung50の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:13:52
2024-02-18 16:54:48 反差別統一戦線東京委員会の投稿 AntiDiscrimina@rockcd.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:10:05
2024-02-18 15:58:17 GLICO🐿️グリ子 :fedibird1:の投稿 romantic_hatoba@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:06:47
2024-02-18 15:30:33 中山今_ ADHDの投稿 kon_nakayama@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:06:27
2024-02-18 15:31:03 星 暁雄 (Akio Hoshi)の投稿 AkioHoshi@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:06:26
2024-02-18 15:29:50 星 暁雄 (Akio Hoshi)の投稿 AkioHoshi@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:04:13
2024-02-18 15:06:43 Charlotte Elizabethの投稿 kozawa@ohai.social
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:03:17

おやつタイム。

16:31:21

サツドラで買い物して、パティスリージュエルでケーキ等を買って、郵便局でお金をおろして帰宅。ケーキを買って帰宅ですよ!これで休日出勤のマイナスポイント帳消し。

15:24:08

北海道北見市、予想最高気温6℃に到達することなく3.7℃でへし折れる悪寒。

15:21:40

2時間もたずに職場脱出。最大3つ成し遂げるはずだった偉業を1つしか達成できなかった。とりあえずサツドラに寄る。

15:15:29
2024-02-18 14:47:30 Erscheinung50の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:14:40
2024-02-18 14:43:29 Erscheinung50の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:14:31
2024-02-18 14:38:21 Erscheinung50の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:14:27
2024-02-18 14:34:42 Erscheinung50の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:24:16
2024-02-18 14:04:39 Erscheinung50の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:24:12
2024-02-18 13:03:25 まりぞう ☑の投稿 marizo@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:02:50

食べ終えたっ!美味しかったっ!これから休日出勤だっ!天国から一気に地獄だけど、天国に行けただけまだマシっ!

12:53:07
2024-02-18 12:52:27 ミドリスキーの投稿 midorisky@mstdn.hokkaido.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:45:49

かきそば来たよっ!

12:38:36

かきそば行くよっ!

12:10:28

車に乗った。では出発。まだ食事してないので、とりあえず蕎麦を食べに行く。職場に辿り着くのがさらに遅れるけど問題なし。

11:58:36

北海道北見市、11:50時点で0.6℃までしか上がってない。6℃まで上がる気あるのか?コレ。

11:56:15

外着に着替えた。これから仕事して嗚呼ってなって帰ってくるので、自炊はしないかもしれない。せっかく昨日冷凍ご飯パック9個作ったけど。

11:42:29

午前中に職場に着くのは無理だった。まあいい。出かける準備しよう。

11:41:48

検温と血圧測定とプランク、合わせて20分弱。検温は電子体温計の予測検温を1㍉も信じてないので必ず10分の実測検温。血圧は2回測る。プランクはヨガマットを用意して40秒〜休憩10秒〜40秒〜休憩10秒〜40秒の3回やってヨガマットを丸めてしまうまで。

11:25:15

北海道北見市、今日は6℃、明日は14℃まで上がるとのこと。でも週末は-22℃〜-7℃とのこと。いいよ、すごくいいよ北見!

11:21:17
2024-02-18 11:03:14 わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻の投稿 zpitschi@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
11:17:53

身繕い、所要時間30分。いつも25〜30分はかかる。歯磨きはデンタルフロス、リステリン、ブラッシング。髭剃り。鼻毛カッター。ハトムギ化粧水とニベア。ドライヤー。ビタミンBサプリと河合肝油ドロップを摂取して、髭剃りで傷ついた箇所に塗り薬。これで25〜30分。

10:47:16
2024-02-18 10:14:25 中山今_ ADHDの投稿 kon_nakayama@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
10:44:19

身体を拭いて、浴室から出て、体重計に乗る。ここまでの所要時間、シャワーなら20分前後、今回の湯船は45分。

09:59:02

ぼちぼち浴槽にお湯が溜まってきた。入浴しよう。

09:56:40
2024-02-17 20:21:41 霜月雫の投稿 simostukisizuk@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:43:29

久し振りに電子ピアノを触った。練習というよりは、動かなくなった指のリハビリ。でも満足。

09:38:40
2024-02-18 09:21:46 まっちゃん M.D.の投稿 knappertsbuch@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:38:29
2024-02-18 09:20:40 まっちゃん M.D.の投稿 knappertsbuch@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:13:44
2024-02-18 09:02:24 Ma_tsu :oncn:の投稿 isa_matsu@o-nature-culture.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:13:11

1時間経ったので勉強おしまい。休憩。

08:11:57

よーし、少し勉強するか。

08:11:00
2024-02-18 07:31:55 るまたんの投稿 lematin@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:10:37

自分はスパムが来ても「ちっ、スパムか。ブロック」としか思わないので、ひたすら個別にブロックする。もっとひどくなれば管理者の方で「このサーバはスパム超垂れ流しで処置なし。ドメブロ」 ってしてくれると思ってる。

08:05:21
2024-02-18 06:04:42 ぺぼなとの投稿 xrln88@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:04:00

Ivory、ワンクリックでブーストする設定に切り替えた。まだ慣れなくて、ブーストボタンを押した瞬間効果音が流れるのにいちいちビックリしている。

08:02:50
2024-02-18 04:54:03 るまたんの投稿 lematin@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:55:00
2024-02-17 23:27:17 ラプやんの投稿 raptor_1843@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:48:31
2024-02-17 22:35:38 🌈One Nyan Symphony(吉本)🏳️‍⚧️の投稿 gptdzc@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:48:30
2024-02-17 22:33:10 🌈One Nyan Symphony(吉本)🏳️‍⚧️の投稿 gptdzc@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:48:27
2024-02-17 22:26:10 🌈One Nyan Symphony(吉本)🏳️‍⚧️の投稿 gptdzc@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:35:48

今日は絶対に休日出勤なきゃいけないけど、まあ午前中に職場に辿り着けばいいことにする。コーヒー挽こう。

07:34:11
2024-02-17 23:05:26 Telmina :libera_tokyo:の投稿 Telmina@libera.tokyo

荒らしを放置しているサーバーは連合切られても仕方ない

自分はその考え。

てゆうか、最初からネトウヨによる運営妨害を想定していたコッチからすると、ほとんどの鯖は性善説を信じすぎていると思う。

07:33:57

でも、頑張ってモデレーションしてくれるサーバにある程度のコストを払って住み続けるのは手軽で快適なので、引っ越す事態にはならない方がいいなあ。Fedibirdにはこれからも継続的に寄付します。

07:31:17

もしFedibirdががしがしドメブロされて強制鎖国状態になっちゃったら、その時は引っ越しせざるを得ないだろう。その時こそおひとり様鯖をこしらえてそこに引っ越すべきだろうか。

07:28:49

個人的には「荒らしを放置しているサーバーは連合切られても仕方ない」に全く同意で、それを可能にする柔軟な連合の仕組みこそFediverseの強みだし、各アカウントは自分とこのサーバがもうダメだと思ったら他サーバに引っ越すこともできる。

mastodon-japan.net/@anoldbear/. [参照]

老熊 :t_japanet: (@anoldbear@mastodon-japan.net)
投稿の参照(1件) by ゆう♬すけ (@Utopia_eSCAped@fedibird.com)
07:23:13
2024-02-17 23:00:22 老熊 :t_japanet:の投稿 anoldbear@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:21:03
2024-02-17 22:50:42 そのへんの古本屋の投稿 beaversbooks@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:20:57
2024-02-17 22:36:37 そのへんの古本屋の投稿 beaversbooks@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:20:36
2024-02-17 22:20:57 そのへんの古本屋の投稿 beaversbooks@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:20:28
2024-02-17 22:04:59 そのへんの古本屋の投稿 beaversbooks@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:18:15

インスタンスかサーバか、トゥートかポストか、ブーストかリポストか、未だに分かんなくて決めかねてるので、その時の気分次第で使い分けてる。

07:16:44

スパム、ついに僕のところにも来た。ようやく流行に乗れた(違)。とりあえず、気づき次第すかさずブロック&報告してる。報告はFedibirdと送信元サーバの両方。

07:11:34

部屋着を着て、カーテンを開けて、昨日の土鍋が乾いたので棚にしまって、コーヒー牛乳を温める。

07:00:29

起床。

06:37:30

調べたら、前回の断酒は昨年11/26〜12/2の1週間、COVID-19にやられて静養を余儀なくされていた時だった。2か月半振り。

06:33:08

昨夜は久々に休肝日になった。晩酌しなかったのでなかなか眠りにつけなかったけど、最終的には9時間を超える睡眠が取れた。前回のと合わせると、2日連続の9時間超え。先週1週間の寝不足を少しでも埋め合わせることができた。心拍数も睡眠後半では50台後半〜60くらいで推移していて、良い眠りだったと思う。

06:23:27

同じタイプの人がいた。

06:23:14
2024-02-17 21:15:39 葱の投稿 shimatoneriko@vivaldi.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
06:22:22
2024-02-17 21:07:41 こややし(蒼象人民)🖖の投稿 kova41@toot.blue
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
06:20:11
2024-02-17 20:45:09 てんせき a.k.a.みんないいこ。の投稿 minna_iiko@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
06:20:07
2024-02-17 20:42:50 無宛@零月のラウラ良かった……の投稿 LwVe9@mstdn.poyo.me
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
06:04:45
2024-02-17 19:21:22 GLICO🐿️グリ子 :fedibird1:の投稿 romantic_hatoba@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。