このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
個人サーバ mtdn.zenmai.org管理人
リプライはガシガシ頂いて結構です。ただし返事するかどうかは気まぐれなのでご了承を。
ベトナム・ホーチミン市在住(GMT+7)/Đa Minh(ドミニコ)は洗礼名/急性重症膵炎サバイバー/国際結婚妻1娘1/反天皇制・社会主義者・資本主義懐疑派/ベトナムローカル企業管理職/日本語教師/越日翻訳業/ベトナム語は40過ぎてからCEFR C1レベル修了/読み書きはビジネスで全く困らず/会話はひとりで役所や病院に行き9割目的達成可能なレベル/元IT屋Linux使って25年/アンチAI
ベトナム国内宿泊70箇所+、訪問のみも入れると160箇所+、入国:🇻🇳26🇯🇵13🇰🇭8🇨🇳6🇲🇾5🇱🇦4🇹🇭4🇹🇼3🇧🇳2🇸🇬2🇰🇷🇲🇲🇨🇺🇲🇴🇭🇰
本サーバコンテンツのスクリーンショットによる引用は禁止します。またAI学習への利用も禁止します。仕事の愚痴とかは鍵かけています。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
『恋とか夢とかてんてんてんてん』
世良田波波
https://www.amazon.co.jp//dp/4838732643
絵は好きだしこのアホ主人公の行く末を追いかけてみたいという気持ちは掻き立てられるが、「あざといサブカルまんが」のような気もしてちょっと「乗せられないぞ」という気持ちにもなる。たぶん続きは読まない。
★★★★☆
『生きづらい明治社会 不安と競争の時代』 岩波ジュニア新書
松沢裕作
TLで勧められて読む。『東京の下層社会』(紀田順一郎)なんかは昔読んだことがあるので、新しい知見がたくさん得られたわけでははないが、江戸時代以前の「助け合い」というのが村請け制度(村の年貢は村全体の責任)によるものだった話だとか、明治時代の東京下層民の中に「苦学生くずれ」が多くおり、それが暴動の主体だったという話には興味が湧いた。何を隠そうわたしも新聞奨学生制度に騙された「苦学生崩れ」だった頃があったのだ。
以下引用。まさに今の時代はこうだよなあ。
❞「成功したものは正しく努力したものであり、失敗したものは努力をしなかったダメ人間である」という信念がいきわたると、このように「ダメ人間にならないためには、どんな手段をつかってでも成功する」という行動をとる人があらわれてきます❞
★★★★★
『食べものから学ぶ現代社会──私たちを動かす資本主義のカラクリ』/岩波ジュニア新書/平賀緑
経済の本。
「使用価値」と「交換価値」の倒錯の問題。これは現代日本の民主主義で、とくに若い人、メディアに乗せられやすいひとが、選挙のことを競馬のようにとらえて「勝ち馬に投票してしまう」のと同じね。政治家という利用価値ではなく、俺はみんなに認められる選択をしたぞというアピールが大事だと思ってしまう。
それからタックスヘイブンの話。スーパーで売られるパンひとつですら大資本が仕組んだ超巨大なタックスヘイブンによる脱税システムが裏にあるのには驚いた。あと貿易というものはすでに国と国がするものではなく、大資本が利益を増やすためのメカニズムになっているという話。
「緑の革命」で飢えるものがかえって増えていたという話は知らなかった。
便利なツールを利用しているつもりがいつしか情報を吸い上げられ、自主決定権もどんどん狭まれていくビッグデータシステムには私も抗っている。
超良書。
★★★★★
『本丸 目付部屋 権威に媚びぬ十人』 /藤木桂
最近時代物は室町モノばかり読んでいるのでたまには江戸モノを、と思ったが、全然おもしろくなかった。
江戸の官僚・サラリーマンを描く時代小説というのは一つのジャンルだと思うのだが、「じゃあこれ現代劇とどこが違うんだよ」となると、そのポイントにうまく魅力を付与させるのは至難の業ではないか?
じつはこの本は最後まで読んでいない。んが、特別に供養のために読書日記に記す。
★★☆☆☆
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
本来で言えば共産主義は科学進歩主義のはずなんだから、「はたらかなくてもふつうに暮らせる社会」を目指すのが本筋だと思うんだけどなあ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
吉祥はベトナム語ではカットゥオーンと読み、女性の名前なんかでも「祥(トゥオーン)さん」はたまにいる。「壁」を指す語と同音異義語なので、教養のない人は、めでたい名前だと知らずに「壁みたいな名前」とか言ってたりする。
床屋。白髪染め、カット、フェイス・ヘッドマッサージで250千ドン(1550円)。良心的価格。
#ベトナム生活
バイク屋。オイル交換、バッテリー交換を頼んだ。ブレーキパッドもかなりイッてたとのことで交換。あとメンテ少々で450千ドン。オイルはかなり値上がりしているのでまーこんなもんか。
#ベトナム生活
妻だって子供と「一人で」遊んでいれば30分で飽きる。ただ妻はベトナム人で無職のベトナム人家族がたくさんいるし、大声で飽きるまでビデオ通話をする習慣があるから子供を2時間あやすことができるというだけ。
私は30分経って飽きたら、もうやることがない。そこでスマホなどをみると、妻は怒る。
全く持って理不尽。
取って返して妻のバイクもバックミラー交換。2本で120千ドン。安っす。流石に懇意にしているバイク屋だとこんなもん。道端の露天だったら1本90は取られる。
#ベトナム生活
スマホ料金、通話はほとんどしない、データはMobifoneの月50千ドン(300円)で1日1GBのコース。たまに電波の悪いところに行く場合はViettelの5千ドン(30円)で24時まで500MBのコースを使うこともある。まぁ月に400円使わないですね。
人類の進化を考えると、「黒人が黒い」のではなく、「白人が白い」んだよな。黒いほうがデフォ。ビタミンDを合成しやすくなるようにメラニン色素がヌケる方向で進化したのが白人。
ベトナムの暫住許可証が26年11月で切れる。パスポートは27年3月に切れるから、26年9月頃には更新したい。
人生の八方塞がり感、ご両親や祖父母以外の40〜50歳以上の人と友だちになると「あ、こんなんでええんや」ってなって楽になれますよ
BT:
いやいや、それはみんなうまく生き残った人のケース。生き残れなかった人はあなたには見えないから。生存バイアスです。
@741CE ソン「べ」(Sông Bé:地名。小さい川の意)焼きですね。戦争だからと言ってしまうと、ベトナムは1942年~1989年くらいまでずーっと戦争だったので(対日独立運動、対仏独立運動、ベトナム戦争、カンボジア内戦介入、中越戦争)、60年代の作と言うのは普通にあると思います。ベトナム戦争の最中も、「戦争中というから物資も食べ物も不足しているだろう」と思いこんでいた日本のジャーナリストがサイゴンに来てみたら、あらゆるものが溢れかえり物乞いですら「不味い」といって平気で飯を捨てていたような国ですから……。
愛犬との散歩ホラーADV『たんぼ』Steamで発売―夜の田んぼ道が暗くて怖い | Game*Spark
https://www.gamespark.jp/article/2025/01/09/148346.html
『街灯などのない夜の田んぼ道がクオリティの高いグラフィックで表現されており、ただ歩くだけでも恐怖心をかき立てられます』w
クリームソーダ大福という発明に遭遇しました。予想外に美味しい https://iroha-shiga.jp/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。