2026年5月13日 - @Lycolia@mstdn.lycolia.infoの投稿 -

23:33:54

Androidのアプリアーカイブってなんなんやろ?戻すときインストール走ったぞと思ったら設定だけ残して本体消してるのね
support.google.com/android/ans

Android で使用していないアプリをアーカイブする - Android ヘルプ
23:28:09

Windows Bitmapって規格上は圧縮できるんだ…(但し圧縮して扱う人がいない

ja.wikipedia.org/wiki/Windows_

23:14:51

@iroha_nano145 こういうのを使うとか?

23:06:00

今日も程々に運動したぞい。

そして週の目標を達成

22:45:12

最近は大根おろしやとろろもフリーズドライか〜

そしてキョクヨーのさんま蒲焼きやいわし蒲焼きの値上がりがひどい…。昔は激安品でマルハニチロが高級化したときは重宝してたのに

22:26:05

春日野道のライフにニシカワパンのチーズクロワッサン復活しとるやん。

17:50:22

今朝見たYahoo!天気の降水確率30%だった気がするけど12時頃から雨ふり始めてて15時には雷雨に変わり、今はこれ。なかなかである。

風がないのでベランダに雨が入ってこないのだけが救い。

ところでここ数年雨がやたら臭い気がするけど何なのだろうか、鼻壊れた?

17:20:48

政府は一時しのぎでいい加減なことを言わずナフサがないことを認め代替品の切り替えを勧めたほうが良い。

紙なり笹の葉なり経木なり、包装に使える非石油由来品はあるのだから、そういうのを使えばいい

17:15:06

ナフサ不足でだんごが包めなくてピンチらしい。

ちまきみたいに笹の葉で包むなりするのは駄目なのだろうか。価格転嫁は必要だろうが…

news.yahoo.co.jp/articles/2106

「コロナの時よりキツい…」中東情勢の緊迫化でプラ製品が高騰・品不足 1本30円のみたらし団子守れるか(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
17:07:43

タイトルのこれややミスリーディングだと思う。

>【速報】ミレービスケット、ナフサ不足で生産停止

というのもこれ本文にあるとおり高知の話なんよね

>高知の名物菓子「ミレービスケット」の一部商品が、中東情勢悪化によるナフサ不足の影響で生産停止

ミレービスケット自体は名古屋市の三ツ矢製菓が本家本元で、他にも作ってるメーカーがあるので、タイトルだけ読むとあらゆるミレービスケットが巻き添えを食らってるように読めてしまうから、微妙だと思う。

ちなみに三ツ矢製菓のミレービスケットはライフのPBにあるので普通に買える。製法は会社ごとに違うので味が全く別物だが。

まぁ何はともあれナフサは足りてないのである。

47news.jp/14294317.html

【速報】ミレービスケット、ナフサ不足で生産停止
13:48:37

WebPもぶっちゃけサイズ減らない(劣化させれば減る)ので私のユースケースでは使えなさそう

個人的にはサブサンプリング4:1:1の品質100、プログレッシブが最強だと思ってるけどPNGだと容量増えることがある。

fanboxとかで買った絵をPNG -> JPEGに変換することが結構あるのだが、たまに容量が増える(大抵のケースでは減る)

13:46:04

XnViewMPでAVIF保存実験

適当なJPEG写真を変換したが容量が減らなかった。以上

◆入力JPEG
画像
形式 JPEG TrueColor (v1.1)
幅 3000
高さ 4000
寸法 12 Mpixels
ビット数 24
カラーモデル RGB
DPI 72 x 72
印刷サイズ 105.83x141.11 cm, 41.67x55.56 インチ
データ圧縮 JPEG
プログレッシブモード いいえ
サブサンプリング 2x2,1x1,1x1
画像/フレームの数 1
起源 左上

◆設定1
合計入力ファイルサイズ: 3.24 MB
合計出力ファイルサイズ: 16.27 MB
ファイルサイズ比: 401%
総時間: 14秒

◆設定2
合計入力ファイルサイズ: 3.24 MB
合計出力ファイルサイズ: 4.10 MB
ファイルサイズ比: 26%
総時間: 6秒

12:56:46

AVIFか〜〜〜〜。

Poeから投げると認識してくれなくて困るやつ。Mastodonはいけてそうやな…

12:55:33
2026-05-12 19:24:54 だれかさんの投稿 darekasann@mk.puzzlesskey.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:41:27

竹下製菓の懸賞を三口出した。何が当たるかな〜

11:51:07

計算が正しければ最低でも3万は現金が残る模様。綱渡りすぎる。

給与の入金計算をどんぶり勘定しており、かなり低めに出してるので実際はもうちょい残るといいな

11:48:14

とりあえずカード会社に連絡して支払日の調整や遅延損害金の確認をするなどした

11:17:41

◆Xperiaのいいとこ
・イヤホンジャックがあるので充電しながら音が聞ける(普通のスマホだと分配器がいる)
・シャッターボタンがある
・SDカードが使える

カメラだけ見たらGalaxyの方がいいのは明らかだが、あっちはSamsungの消せないクソアプリが入ってて邪魔なので要らない。

例えば翻訳しようと文字選択した時にGoogle翻訳入れてると組み込みとGoogleので翻訳が二つ出てきて邪魔(順序は固定だが区別しづらい
翻訳
翻訳
ちなみにSamsung組み込みの翻訳は言語ごとに500MBくらいストレージを食うクソ仕様

他にもSamsung会員になれとしつこく迫ってくるシステムUIも気に入らない。

他にもこういうクソだる要素が多いのがGalaxyの特徴なので好きではない。

PixelはAI周りが鬱陶しそうなのとGoogleにロックインされるのが嫌なので使いたくない。

11:10:46 11:21:23

大層なことを書いているが撮影サンプルが白飛びしてるので、どんくらいかなとは思った。まぁXperia以外の選択肢ないので買うけど

>Xperia 1 VIIIでは望遠センサーが約4倍*1に大型化。3眼すべてがフルサイズセンサー搭載デジタルカメラ並みの暗所撮影性能を実現*2します。レンズ間の性能差を意識することなく、どんなシーンでも被写体を綺麗に狙えます。

>新たに開発したRAWデータの重ね合わせ処理技術により、静止画のノイズ・解像・HDR性能が向上し、静止画撮影時の白とび、黒つぶれの抑制が進化。暗所でのノイズ性能やぼけ描写精度も向上しています。ぼけモードでは一眼カメラのように背景が大きくぼける印象的な表現が可能。色鮮やかな夜のネオンも、白とびすることなく、きれいなぼけで撮影できます。

しかし望遠カメラのセンサーサイズが増えたということで月が撮れるようになってると良いがどうかね。

10:01:40

やっと請求のハガキが来た。公式サイトに書かれてた予定よりだいぶ遅い

09:59:59

あと一時間!

09:59:36

OSC京都か〜京都は近くていいわね

ospn.connpass.com/event/392421/

オープンソースカンファレンス2026 Kyoto (2026/08/01 10:00〜)
09:33:01

干した!

今回は茹で上がりのカスが出なかったので水分量としては、やはりこの程度が良さそうだった

09:04:29

むらむら〜蒸らし〜

08:30:31

第四段〜最終章〜

08:29:33

エビスシネマでの超かぐや姫!の上映スケジュール来たわね

02:00:41

Xperia 1 VIII発表まで残り9時間弱。

sony.jp/xperia/teaser/260513/

Xperia 新製品発表 | Xperia(エクスペリア) | ソニー
01:31:08
2026-03-15 10:37:28 東雲みよし:skeb: 4件:shinonomekuu_hello:の投稿 miiyon@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:30:59
2026-03-15 17:45:35 東雲みよし:skeb: 4件:shinonomekuu_hello:の投稿 miiyon@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:21:08

えっ、梅田のハンズなくなってたの…?

三宮のハンズもだいぶ前に消えたし、ハンズももう終わりか…まぁハンズなくても特に困らんからええけど…。

ホムセンかロフトかユザワヤかかばん屋に行けば揃うし。

news.yahoo.co.jp/articles/4eb5

「ハンズ梅田」完全閉店へ、大丸梅田内で3フロア営業「ショックすぎる」(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース
01:16:32
2026-05-11 22:03:56 東雲みよし:skeb: 4件:shinonomekuu_hello:の投稿 miiyon@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:12:47

RE: mstdn.lycolia.info/@Lycolia/11

一方で私は200mmファンが4基も乗る変なPCケースを使っていた。

ケースファンは200mm * 4と140mm * 1

2025-10-16 01:27:47

これは9年くらい前にツクモのBTOで買ったPCを更新してたらわずか一年でネジ一本に至るまで元のパーツを失ったテセウスのPC。

ちょこちょこパーツ変えてるから何代目かすら判定できない。このケース(H500M)は日本で発売される前にeBay使って個人輸入で手に入れた思い入れの深い品。

このケースにする前はCM 690 III使ってて、そこで200mmファンにハマってしまった。サーバー機も200mmファン乗せてる(Core V1)

2025-10-16 01:27:47

これは9年くらい前にツクモのBTOで買ったPCを更新してたらわずか一年でネジ一本に至るまで元のパーツを失ったテセウスのPC。

ちょこちょこパーツ変えてるから何代目かすら判定できない。このケース(H500M)は日本で発売される前にeBay使って個人輸入で手に入れた思い入れの深い品。

このケースにする前はCM 690 III使ってて、そこで200mmファンにハマってしまった。サーバー機も200mmファン乗せてる(Core V1)

01:04:01
2026-05-13 01:02:05 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:00:13

都昆布の包装、年々豪華になっていっている気がする。

前は硬めのトレーに入ってたけど、今度は都印付きのフイルム蓋のついた柔らかケースに入るようになっている

00:28:07

USBやフォンジャックが下側についてるから机の上において使うタイプなのかな?

机の下に置くと取り回しが悪そう。

しかしHYTEなんて初めて聞くメーカーだ。

古い人間なのでこの手のケースはCoolerMasterは別やFractalDesignやThermaltake、Corsair、NZXT、ASUS辺りが作りそうだなぁと思ったが、そこまで名のない新興メーカーが取る仕事かしらね?或いはその手のメーカーなのか(カスタマイズケースが売りとか

00:21:38
2026-05-13 00:09:40 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。