23:52:21

特に何も上げてないのに何でこんなメモリ食ってるんだ…?このマシンWSL使ってないのだが…w

タスクマネージャーじゃわかんないっすね。たぶん真面目にリソースモニタ見ないとわからん奴

23:47:12

とりあえずメトリクス周りのことを追加したので雑に記事化

blog.lycolia.info/0676

Mastodon周りのメトリクス収集メモ
23:46:42

この記事のinit.dだった部分をsystemdに置き換えて可能な範囲でローカルもIPv6対応した

blog.lycolia.info/0532

Ubuntuのネイティブ環境にPrometheusとGrafanaをIPv6スタックで導入した
23:38:55

@sleepyDog いけるいける。
IT系のテックカンファレンスとかだと大体初対面のおじさん同士が話し合って仲良くなってコネができるまでが風景!

ただしそれが友情かどうかは謎!

23:35:20

壮大なメンテしてるので落ちたり復活したりしている

23:08:58

てすと

21:54:10

とりあえず雑に書いた
blog.lycolia.info/0675

自宅サーバーに雑に監視を入れた時にやったこと
21:18:47

今日もよく運動しました

21:14:22

シガーフライを見かけて、ふと岡山的な食べ物、梶谷のシガーフライ、白神のピーナツとうふ、もがい辺りを連想していた。

20:46:38

OPA2のダイエーにあったわ。

そして阪急オアシス神戸三宮店の箱SUNAOは今日もなし

20:16:16 20:57:11

スローバーって三宮フェリーターミナル以外で見た記憶がないけどどこにあるんやろ…

阪急オアシス神戸旭通なし
同スギ薬局なし
同ダイソーなし
同サンドラッグなし
OPA2のダイソーなし
三宮駅東側セブンなし
阪急三宮前のマツキヨなし
同アメリカンファーマシーなし
阪急オアシス神戸三宮なし
阪神三宮のローソンなし
コーヨー三宮なし
OPA2のキャンドゥなし
旭通〜雲井通のセブンなし

17:00:37

恐れ入りますが、お申し込みいただきましたカードでは現在お申し込みいただけません。詳しくは弊社までお問い合わせください。と言われてるのに事実上問合窓口がない三井住友カードとかいうやつ(AIチャットボットもどきFAQかその電話版しかない)

13:42:22

やったこと
- FluentBitを入れ、起動
- Lokiを入れ、起動
- FluentBitでnginxのログを拾う(nginx以外は一旦この流れが作れたら)
- FluentBitで拾ったログをLokiに送る
- LokiとGrafanaの連携

次やること
- やったことをブログに書く

13:41:23

AIからエロ絵やエロ文章を出してる場合ではない。やることをやれ私

13:39:51
2026-05-11 12:03:50 Posting inuko155 inuko_necogata@mastodos.com
This account is not set to public on notestock.
13:10:58

remote_addr伏せてるけど出てるのがワイのIPなので割とどうでも良かったりはする(まぁほら誤解とか招くしね

13:08:20

この作業やり始めたの1月15日らしくて草。

13:07:16

あとさくらのレンサバでホスティングしてる部分に自鯖からWAFかける計画があるので、それのロギングにも使えそう

13:05:37

超重い腰を起こしてnginxのログをGrafanaで見れるようにしたので後でやり方を記事にするぞ…!

ここまでくればダッシュボードである程度エラーレートとか見れそうだし、Mastodonのログも応用できそう