23:51:12

あすけんの女、泣くか輝くかどっちかにしてもろて…w

23:48:04

とんかつにどろソース掛けたら旨いんかな?と思って試してみたけど、とんかつにはとんかつソースが一番合うね。

23:10:30

開けてみた。めっちゃ結露してるけど原型は保ってるので大丈夫そう。

流石に帰ってきてから一時間も経ってないのでまだやわかった

23:03:41

カスタマカフェのカレー美味かったなぁ。しかもあれ無料なんだよな(食べ放題

23:03:14
2026-05-14 22:42:54 Posting のえる noellabo@fedibird.com

いろんなカレーが美味しいよね。おうちのカレーも、ココイチとかのカレーも、カレーうどんとかスープカレーとか、ネパールの人のカレー屋さんとか、喫茶店のカレーとか、ホテルの具材が溶けちゃってるやつとか、グリーンカレーを仲間に入れていいのかあれだけどメッチャおいしいし。

22:39:46

なんとですね、絶対に溶けると思ったのでこのためだけにダイソーによって保冷バッグ(100円のを2つ)を買ってきたのですよ一応!

お陰で閉店15分前の入店になったが買えてよかった。あとは溶けないでいていれば…(あるいは食える状態になってくれていれば…

22:31:45

しかしまぁここ最近は歩きまくりですわね!健康!!

22:23:45 22:41:31

と言う訳で遥々武庫之荘から一時間掛けて持ち帰ってきた箱SUNAO。

箱がふにゃふにゃだが冷気は感じるので行けるか…?しばらく冷やしたら開けてみよう。

普段なら入れるときの方向を揃えるのだが、今回は写真を撮るのもあり、余裕がなく乱雑な入れ方になってしまった…。

22:06:05

kobe-np.co.jp/news/jiken/20260

これってもしかして去年穂高湖に向かおうとして遭難した須磨の女性だったり…?

kobe-np.co.jp/news/backnumber2

六甲山中で性別不詳の遺体発見、一部は白骨化 砂防ダム調査の会社員が発見 神戸
六甲山で女性不明、連絡途絶え6日が経過 18日に捜索再開
21:59:54

Xperia 1 VIIIの発売は6/11なのかな?

pur.store.sony.jp/xperia-sp/pr

と思ったらdocomoショップでの予約なら6/9か。やったぜ

docomo.ne.jp/info/news_release

Xperia 1 VIII(XQ-GE44) 購入 | Xperia™ スマートフォン(SIMフリー) | ソニー
ドコモ、「Xperia 1 VIII SO-51G」を発売 | お知らせ | NTTドコモ
21:47:04

武庫之荘にあった営業時間が眠たくなるまでなカラオケ喫茶、本日は定休日でやっていなかった。

21:45:46

武庫之荘にあった面白い橋。

一の橋、二の橋、三の橋、四の橋、六の橋。

五の橋は見落とした様で確認できず…(アイス溶かしたくないので余裕がなかった)

武庫之荘駅北口の脇道から西方向斜めに伸びるメインロードみたいなところに沿って断続的に生えてた。一の橋と二の橋の根っこが合体してるの面白くて良い。

21:41:51 22:35:35

武庫之荘駅北口って塚口駅南口と構造が酷似してるなぁ…。

長いスロープと短い階段が直角に交差する場所とか、南北のホームを連絡する地下通路とか。

でもこの駅は跨線橋もあってちょっとゴージャス。あと地面を見るにホーム柵が設置されそうな雰囲気を感じるね。

しかし果たしてアイスを溶かさずに持ち帰ることはできるのか…。店にあった時点で箱が湿気ていたのだが…。

21:26:05 22:34:34

来たわよ!サンドラッグ武庫之荘店に!

箱SUNAO全品確保!!

見たことのないクレカ決済端末あるわね。パナソニック製だったが新型か?ベゼルが狭く長くて平べったいのがオムロンのやつに似てる気がする。

行く前に電話で在庫確認してたのでレジの人に「電話の方ですね!」って言われた。

21:04:49

日本もアメリカみたいにゲートにぶつかったら車が破壊され最悪運転士が死ぬようなやつにしないと危ないかもなぁ…。アレはアレで高そうだが…。

kobe-np.co.jp/news/richa/kouts

関係ないけど私は駐車場で車と車の間を通り抜けていたらドアパンチ食らって向かいの車とドアに挟み込まれて血まみれになったことがあるので、駐車場では車と車の間は通らないほうが良い

ゲートが降りている駐車場に進入、66歳運転の車が男性はねる アスピア明石、意識不明の重体
20:55:50

既に代替ゴミ袋に切り替えてる自治体もあるのね

news.yahoo.co.jp/articles/ec54

指定ごみ袋「買いだめ自粛」呼びかけ、「代替ごみ袋」認める措置も…中東情勢への不安で「ほぼ完売」相次ぎ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
20:48:01

まぁ政府は言ってもお偉いさんなので視座が違うと思われ、現場が見てるナフサ足りない問題と、政府が見てるナフサ足りてる問題は両立する可能性はあるよね。

会社でも上司は部下を理解できないか、理解しないでしょ。でもあれもどっちも正しいのと同じで、要はマクロとミクロの話だと思うのよね。

20:42:28

RE: mstdn.lycolia.info/@Lycolia/11

在庫情報を掴んだので第5段するわよ!

こうなったら県内で買えればどこでも!と言う訳で、もうヤケですわ!

在庫情報を掴んでるので今日は行って帰るだけ!お手軽!

2026-05-09 12:54:48 2026-05-14 21:28:52

箱SUNAO探しの旅メモ

◆以下在庫あり(在庫棚に陳列あり)
サンドラッグ 武庫之荘店

◆以下欠品(在庫棚は確認できたが物がなかった店舗)
阪急オアシス神戸三宮店

◆以下取扱なし(在庫棚が確認できなかった店舗)
ライフ 神戸駅前店(電話確認)
パントリー 神戸阪急店
いかり 神戸三宮店
ダイエー 神戸三宮店
紀ノ国屋アントレ 神戸さんちか店
ビオラル さんちか店
阪急オアシス 神戸旭通店
ドン・キホーテ 三宮オーパセンター街店
ライフ 春日野道店
ダイエー 六甲道店
三杉屋 プリコ六甲道店
阪急オアシス 六甲店
いかり 六甲店
阪急オアシス 甲陽園店
成城石井 夙川店
イズミヤ 西宮ガーデンズ店

イオン 土山店
トライアル 明石西インター店

コープ横尾
北野エース 大丸須磨店
ダイエー 名谷店
成城石井 テテ名谷店
イオンフードスタイル 神戸学園店
パントリー 西神店
カルディコーヒーファーム エキソアレ西神中央店
万代 西神中央店
イオンフードスタイル 西神中央店

三杉屋 旗塚店
コープミニ 春日野道
MEGAドン・キホーテ 神戸本店
ロピア ブルメールHAT神戸店
アサヒ屋 二宮店
コーヨー 三宮店
キリン堂 吾妻通店

スーパーマルハチ 武庫之荘店

2026-05-09 12:54:48 2026-05-14 21:28:52

箱SUNAO探しの旅メモ

◆以下在庫あり(在庫棚に陳列あり)
サンドラッグ 武庫之荘店

◆以下欠品(在庫棚は確認できたが物がなかった店舗)
阪急オアシス神戸三宮店

◆以下取扱なし(在庫棚が確認できなかった店舗)
ライフ 神戸駅前店(電話確認)
パントリー 神戸阪急店
いかり 神戸三宮店
ダイエー 神戸三宮店
紀ノ国屋アントレ 神戸さんちか店
ビオラル さんちか店
阪急オアシス 神戸旭通店
ドン・キホーテ 三宮オーパセンター街店
ライフ 春日野道店
ダイエー 六甲道店
三杉屋 プリコ六甲道店
阪急オアシス 六甲店
いかり 六甲店
阪急オアシス 甲陽園店
成城石井 夙川店
イズミヤ 西宮ガーデンズ店

イオン 土山店
トライアル 明石西インター店

コープ横尾
北野エース 大丸須磨店
ダイエー 名谷店
成城石井 テテ名谷店
イオンフードスタイル 神戸学園店
パントリー 西神店
カルディコーヒーファーム エキソアレ西神中央店
万代 西神中央店
イオンフードスタイル 西神中央店

三杉屋 旗塚店
コープミニ 春日野道
MEGAドン・キホーテ 神戸本店
ロピア ブルメールHAT神戸店
アサヒ屋 二宮店
コーヨー 三宮店
キリン堂 吾妻通店

スーパーマルハチ 武庫之荘店

20:03:58

収穫!

◆収穫量と割合
前々回:93÷106=0.877358490566
前回:104÷120=0.866666666667
今回:108÷125=0.864000000000

◆茹で水量と割合
前々回:250÷106=2.358490566038
前回:300÷120=2.500000000000
今回:300÷125=2.400000000000

たぶん一度に多く作るとロスが増え、水の量は関係なさそうだった

19:36:44 20:04:40

ナフサ不足で青森の豆腐屋も印刷を簡素化。ナフサゲーすぎる。

ところで一瞬太子町かと思ったけど何ら関係なかった

yomiuri.co.jp/economy/20260513

油揚げ包装、ナフサ調達難で白黒に…モヤシの包装も文字数減らしてインク量を半分以下に
19:28:43

そういや政府から詰問というか聴取を受けたカルビーの話を受けて政府は調査を余儀なくされてるそう。

政府の考えがまともになってなんかいい方向に転がるといいね。
newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2

「ポテトチップス」パッケージが白黒に変更…農水省がカルビーにヒアリング | TBS NEWS DIG
19:25:32

ナフサ不足でパッケージ簡略化、次はカゴメか。どんどん来そうだなこういうの。

神戸市も指定ゴミ袋の印刷やめたらどうか?不正投棄は増えるかもしれんけど、民間に多少でもナフサを回すためにやってみてはどうかな

47news.jp/14300506.html

【速報】カゴメ、トマトケチャップ外袋を透明に
19:21:18

てかホロアースってサービスインしてたんだ…?なんかそんな感じのを作ってることは知ってたけどサービスインを知る前に終了告知に出逢ってしまうとは。

holoearth.com/news/20260514/

【重要】サービス終了のお知らせ | ホロアース
19:17:42

なんか事実上のホロライブ活動停止にも見えなくはないような…w

キャラ版権はカバーが持ち、その代わり本人には好きにしていいよって感じなのかな?

バックにカバーがいて収益をかすめ取れるようになってるとか、今後の体制変更の布石としての投資的な方針転換とか、そういうのはあるのかもしれないね。

cover-corp.com/news/detail/c20

VTuberカルチャーの「次なるステージ」へ。星街すいせいのアーティスト活動強化を目的とした個人事務所「Studio STELLAR」設立および新支援体制への移行に関するお知らせ | カバー株式会社
19:15:32

公式サイトの作りはアーティストが思いのままに作ったようなデザインで中々しょっぱいね。今の時代誰も見ないかもしれないとはいえ…、ちょっとこれは星街ブランドの毀損ではないかな…。

hoshimachi-suisei.jp/

星街すいせい Official Site
19:12:32

ホロライブは上手く利用しつつ旨いところは個人活動で取っていくという方針か?動きとしては中々のものに見えるが、どれほど続くかは未知数やねぇ…。

しかしまぁ良くカバーは許可したね。バカスカ抜けるもんだし、これ以上抜けられたくなかったのかしら。

news.yahoo.co.jp/articles/ab40

星街すいせいが個人事務所を設立、新曲『プリマドンナ』にファンから「新章開幕」の声(ウォーカープラス) - Yahoo!ニュース
18:37:13

免許返納後の無免許運転は悪質なので罪を重くするべきと言いたいところだが、変に懲役を長くしても獄中死するだろうし、そもそも更生させた所で先が長くないし、難しいね。

まぁ刑務所に入れてる間は事故起こさないから、そういう意味ではありかもしれない。

18:33:50

免許返納したあとに無免許で乗ってる輩絶対うじゃうじゃおるよな〜と思ったら、どうやらそのようだが無免許運転で摘発された理由の統計がないので実数は不明らしい…。

mainichi.jp/articles/20191210/
nikkei.com/article/DGXMZO57386

免許返納したけどつい…高齢者の事故、無免許運転相次ぐ 「しぶしぶ返納」多く | 毎日新聞
返納後に「無免許運転」 高齢者の事故や摘発相次ぐ - 日本経済新聞
15:51:31

肌の美肌補正を除くと単に画像の輝度や明暗をいじっただけに見えてクオリティがすごい微妙に見えるけど本人はこれで満足なのだろうか…?

15:49:00
2026-05-14 13:23:41 Posting ぽんこつ 27L ponkotuy@social.mikutter.hachune.net
15:17:48

なんちゃら前みたいなやつ、北海道だと吉田宅前みたいな個人の家にバス停があって面白いなと思う

14:36:27

GitHubやめてさくらにMantisBT置いてそこでホスティングするのもありっちゃアリなのかなぁ…。

MantisBT + gitwebでチケット管理できれば良さそう(GitHubとMantisBTの連携色々だるいため)

13:26:45

姫路IT系勉強会 2026.05、全然人増えないのだけどもしかして開幕後に増えるパティーン?

histudy.connpass.com/event/392

姫路IT系勉強会 2026.05 (2026/05/16 13:15〜)
13:12:12

サブスクを契約したら即解除が私の流儀(クソユーザーの鏡

13:05:29

無料試用版使ったるか

13:02:36

パワポのデザイナー機能ってサブスクリプションしてないと使えないのか…

11:38:49

ジヤトコ前
フジテック前
三菱自工前
msk.ilnk.info/notes/am87eljo44

三宮エリー :shokken_ranyo_1: (@kyokolisianthus)
10:18:43

RE: mstdn.hyogo.jp/@kunyking/11657

ゆっくり作ってマイナスのクオリティを出すのが素人
ゆっくり作って120%のクオリティを出すのがアマチュア(手を抜かない)
素早く作って60%のクオリティを出すのがプロだと思ってる(手抜きが上手い)

なのでプロは品質ではアマチュアに勝てないが、アマチュアはプロと比べると稼ぐことができない。

神戸 聖子ぅ THE ORIGIN (@kunyking@mstdn.hyogo.jp)
神戸 聖子ぅ THE ORIGIN (@kunyking@mstdn.hyogo.jp)
10:13:47

@kunyking 岡山でも使うから西日本語かも。調べたら近畿中四国辺りでは使われてるらしい

10:09:30

LTO、読み出しでもテープ寿命が縮み、高温多湿でさらに縮むのか…ドライブの寿命も長くはないらしく、バージョンが頻繁に変わる割には後方互換性が手薄いようで微妙そう…

10:03:29

ただまぁHDDは消耗品で、10-20年持てばいいほうというのもあるから投資がむずいね。

大容量かつ高耐久なら中古のLTOドライブ買ったほうがマシだったりするんかねぇ…。

SSDで許容できればSSDでもよいが…。SSDは書き込み耐性は強くないが、読み取りは強い。書き込み時に酸化膜が消耗するだけで、読み込み時には減らないし、通電させてる限りデータが揮発しないのが強み。

09:56:53

写真を貯め込んでるドライブとえっちピクチャを貯め込んでるドライブの使用率が半分くらい行ってるが、容量増やすか悩むね…。

今の高騰を考慮しなくともSSDは高いし、HDDは遅いし…。でも最近のHDDは早かったりするんかなぁ?

或いはRAIDコントローラー買ってきてストライプ(RAID0)にするか…。

24TBでもこの値段ならなくはないなと思えてしまう。最初はRAIDにせず運用して、余裕ができた時にRAIDにするのもありだろうし。ただデータが分散してる特性上、片方が故障すると終わるから悩ましいね。

RAID1+0にするとなるとSSD2個をHDD2組にするとした場合。RAID0で2個、RAID1で2個で2*4=8になるので厳しい…。

8台もHDD入るスペースないし、あってもPCIeの帯域がボトルネックで詰みそう。

まぁ24TBなら1組の4台構成でもいいかもしれないが…(論理ドライブで二分割運用したらいい)

HDDもSSD高騰の影響で値段じわじわあがってるけど底値に変化は大きくないので、HDDはあんま高騰しなさそうね

09:45:40

神戸市中央区にもプロパンガス使ってるところあるんだなぁ…と感心していた。

兵庫県加古川市 ホームガスセンターとあるから、加古川から持ってきてるんかしら?ナンバーも姫路だし。

ちなみにここ、私がよく言及してる八雲豆腐作ってる会社。

09:42:54

チケットコレクション用グッズの記事で映画チケット用の部分だけ不明だったが、判明したので更新した。

blog.lycolia.info/0661

いい感じにチケットをコレクションできるケース
09:24:09

一旦やりきったぞい

08:41:46

収納ファイルを切らしてて3年ほど放置してた映画のチケット整理をしているが、タイトルが見切れてても鑑賞ログから特定できるのでログ取っててよかった。便利〜

08:06:13

おでかけ計画。

今週末は姫路、来週末は丹波市

08:00:12

バスタ三宮、高層階もある程度外装ができてきたように見える

07:56:20

朝の散歩を実施してたらこないだ清掃局からお宅の粗大ごみないでって言われてた奴が近所の弁当屋にいてワロタ。リサイクル精神!

07:39:04

個人的には富士フイルムの読みは「ふじふいるむ」だと思ってる。「ふぃるむ」ではない。

07:34:06

RE: ukadon.shillest.net/@ponapalt/

キヤノン
シヤチハタ
三和シヤッター
キユーピー
富士フイルム

2026-05-14 07:18:12

ピピーッ!👮
キヤノン警察です!
表記はキヤノン、読みはきゃのんです!

2026-05-14 07:18:12

ピピーッ!👮
キヤノン警察です!
表記はキヤノン、読みはきゃのんです!

2026-05-14 07:24:48 2026-05-15 11:25:52

今朝の飯
生姜ごはんと白身魚の中華野菜あんかけ(大阪府池田市産)

阪急って惣菜も作ってたんやね。まぁスーパー持ってるしそらあるか?

系譜を辿ると1927年創業と言うことで、かなり歴史あるらしい。創業99年。
hankyu-delica.co.jp/aboutus/in

ご飯は押し麦と揚げ、高菜に生姜入りのチャーハン風、おかずはもやし、人参、ニラ、白菜、生姜の入ったあんかけにジャンクな感じの白身魚の天ぷらが入ってて美味。

もち麦でなく押し麦だが、違和感は特に感じない。

会社概要 – 阪急デリカ ホームページ
07:11:58

乾いてないのが乾きやすくなるように乾いて生まれた隙間に少し再配置

06:52:43

むくり

01:38:33

ここ30日のアルバム別トップ再生を見ると超かぐや姫!関連だけで943再生行ってて中々すごいな…w

01:28:35

現状の乾き具合。この時期でも真ん中は乾きが遅いねぇ…まぁ雨降ったというのもなくはないと思うが…。量も過去最多ではあるし、まぁ…。

とは言え明日の夕方には乾くだろう、きっと。

01:16:11

DDR5メモリ、高いのは高いままだけど比較的安いのが湧いてきたわね。上がる前と比べるとまだ高くはあるものの、現状では買いと言える価格

00:54:19

そういや六甲ケーブルは工事終わって復活したのだろうか?と思ったら先月から運行再開してるらしい。

バスだとひどく時間が掛かるから復活してよかった。麓から小学校通ってる人とか毎日あのバス乗ってたと思うと大変だわ…(確かケーブルカーの三倍くらいかかるはず)

rokkocable.com/%e5%85%ad%e7%94

00:43:19

宍粟市になんか似たようなやつがいたような…

00:43:06
2026-05-14 00:38:15 Posting 殊海夕音 yune_kotomi@tl1.yumenosora.net
https://www.jukkoku-cable.jp/news/article/slopecar2027.html
標準軌のケーブルカーが絶滅してしまう
2027年夏、十国峠に「動く展望台」誕生 | 箱根 十国峠パノラマケーブルカー
00:42:13

Nゲージは軌間が9mmなのでNine gaugeからその名前が来てるらしい。日本で主流の鉄道模型規格ではあるものの、Wikipediaによると世界的につくられているものらしい

ja.wikipedia.org/wiki/N%E3%82%

00:08:19

もういっちょ。同じ会社から出てる新商品、焼きチョコパンプキンを食べてみる。

生のカボチャのワタに近い味がして全く美味しくない

00:06:25

前から興味のあった4種のスパイス香るスペキュロスなるものを食べてみる。

凄いニッキ臭いのと凄い硬い。ニッキハードクッキーみたいな感じ。表に糖質量が書かれてないだけあって糖質も多め