23:08:07

究極のテキストエディタ

cat <<'EOF' | tee /path/to
hoge
fuga
piyo
EOF

cat <<'EOF' | tee -a /path/to
foo
bar
baz
EOF

エイリアスでもできないことはないがエイリアスはsudo付けられないのでteeで標準化してたほうが楽

23:01:30

ブリとば(ブリの干物)

23:00:46
2026-05-16 22:56:04 Posting Giraffe Beer giraffe_beer@mstdn.maud.io
This account is not set to public on notestock.
22:47:13

舗装のし直しで土嚢で線路が動かないように固定してるのかな?

確かこのダイアモンドクロス、鉄道と軌道がクロスしてて互いの電圧が異なるとかいう変態仕様なんよな

22:45:40
2026-05-16 22:13:17 Posting cr4781(うかどん) cr4781@ukadon.shillest.net
This account is not set to public on notestock.
22:12:12

防音室は壁面積が広そう!

22:11:57
2026-05-16 22:11:26 Posting Giraffe Beer giraffe_beer@mstdn.maud.io
This account is not set to public on notestock.
22:11:33
2026-05-09 12:09:12 Posting りこ🍥 Lycolia@mstdn.lycolia.info

SDで一番最初に思いつくやつ

  • Stable Diffusion(AIお絵かき)0
  • Standard Definition(SD画質)0
  • Super Dollfie(ドール)0
  • Secure Digital(SDカードのSD)0
21:25:14

きたくきたく〜。

今週もよく運動しました

20:47:27

コーヨー三宮店、冷凍コーナーの6-7割ほどが冷凍庫故障で壊滅している…。大丈夫か…?治す体力ある?隣のダイエーに吸収されない?(どっちもイオンだから…)

20:44:32

電気バスの墓場、移動するのか…?

てかこれは計画的倒産でしょ。欠陥品を大量に売りつけて問題になったら会社潰すとかさ。最初からこの計画だったとしか思えない。

>EV社は民事再生手続きに入っており、適切に対応していきたい

itmedia.co.jp/news/spv/2605/15

てかWikipedia見たら国内に工場を作り国産化する計画があったが竣工した工場で作られた車両はなかったとあり、助成金で動かない工場を作って手抜き工事で浮いた助成金をかすめとったようにも見える。

ja.wikipedia.org/wiki/EV%E3%83

大阪市は詐欺られたのでは…。と思ったら大阪市交通局は民営化して大阪市高速電気軌道株式会社となり、建前上は市営ではなくなってるのね。但し株は大阪市が100%保有してるらしい。なので一応実質大阪市か。

大阪メトロ、万博EVバス損失67億円 車両トラブル続発で無価値に
EV%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3
20:32:05

相変わらず阪急オアシス神戸三宮店の箱SUNAO死んだままやね。投書したけど返事の貼り出しもないしライフに要望出してみるかな…。

あとSポイントカードがアプリから利用可能とあったが使える店舗が限られるらしく、全てのSポイント対応店や全ての阪急オアシスで使えるわけではなく、一部店舗だけらしい。

更に阪急おでかけカードのみが移行対象で、クラブFは移行できないらしい。

バーコード表示するだけのアプリなのになんでこんな制約が凄まじいことになってるんだ…。グループ会社内や店舗間でなんか凄いパワーバランスでもあるのだろうか…。

19:44:59

出たので退学しました(一時間くらい前に)

13:03:49

着いたので入学します

12:59:27

バス停の背の低さが佐賀並みやなぁと思ったけどそもそもサイズがちっこい。狭いからかねぇ

12:55:56

陸上自衛隊 姫路地本

12:54:14

しかしこの辺ゴダイドラック多いな。まぁ姫路の会社やしな…

12:51:29

西高前〜金山口の辺り首都高ジャンプ台みたいなのあるな。速度抑制装置なのだろうか?

12:47:34

八代本町、ヤシロホンチョウなんだ。ホンマチではない(バス停の名前)

12:46:02

マウス持ってくるの忘れたのに気がついたがまぁええか。

12:44:25

ピザハットのバイク、ドライバーのヘルメットにドラレコつけてる…?

12:40:25

国宝姫路城。

姫路市民以外は入城料2.5倍だが、私は上がる前(今年の三月一日)に行ったのでセーフ?だった

12:35:39

バスの行き先に姫路城🏯ってあるの良い。

そして確か姫路城を経由するバスはかなりある

12:33:51

バスターミナルがデカすぎるとどこからどれが出るかわからん問題がある。

バスターミナルによっては案内板置いてるとこもあるが、大抵一個しかないので見つけられない限り迷いがち。多分ここもJR側にはあると思う。知らんけど

12:30:47 12:31:04

東姫路ループバスと書かれたBYDの電気バスおるな(白いやつ

12:29:36

姫路、何度来てもデカい街だ。

12:28:26

来年までは残ってるのね>日本製鉄は13日、完全子会社の山陽特殊製鋼(兵庫県姫路市)を2027年4月1日付で吸収合併すると発表した
kobe-np.co.jp/news/economy/202

山陽特殊製鋼、吸収合併で消滅へ 27年4月、日本製鉄が発表 生産拠点や雇用は維持の方向
12:20:50

山陽特殊鋼って日本製鉄に吸収されたんじゃないっけ?まだ法人格や屋号は残ってるのか、それとも広告の撤去が間に合ってないのか?

12:17:26

姫路モノレールの遺構と思われる橋脚たち

12:14:58

Opusは自分の時給で出せば良いと言うが休暇中はそもそも賃金が発生してないから、それでは測れない気もするしなんだろうね、わからないわ。

そもそも出せないのかもしれない(0円に何をかけても0円)

12:13:43

仮に次のように計算すると等価になってしまうから、価値の判断軸が計算式にいるのかも

100÷(1,000×60)
=0.001666666667
100÷(500×120)
=0.001666666667

そもそも費用の計算方法も謎か…
100÷(1,000÷60)
=6
100÷(500÷120)
=24
うーん?

12:09:32

動き出した。

踏切を塞いで止まると大変ね

12:08:58

なんか白浜の宮の辺りで止まったぞ

12:08:11

価値ってなんだ…?なんか適当に仮置きしとけばいいのかね?例えば新幹線の最大運賃とか?

わからない

12:07:21

Opus 4.7によるとコスパとは価値/費用で表せるらしい。Wikipediaにも書いてあったわね

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B

%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9
12:03:04

例えば100km移動するのに60分で1000円と、120分で500円があったとする、

後者は倍の時間が掛かるので120/60=2
運賃は半額なので1000/500=2
掛け合わせると2*2=4で4倍価格パフォーマンスが悪い?

計算が逆で(1-0.25)-0.75で、0.75倍のような気がする。わからない。何を求めるべきかがわからない。要件が行方不明だ。

コスパって数値化すると何になるんだ…?

11:35:59 11:47:06

1分辺り運賃
のぞみ 238.0円
のぞみ以外 147.7円
新快速 24.0円
赤直特(1dayチケ) 11.1円
黄直特(1dayチケ) 9.8円

三宮〜姫路を60kmと仮定した場合の1km辺りの運賃
ひかり 59.5円
ひかり以外 54.2円
新快速 16.0円
直特(1dayチケ) 13.0円

11:23:55
2026-05-16 11:17:12 Posting cr4781(うかどん) cr4781@ukadon.shillest.net
This account is not set to public on notestock.
11:23:42 11:46:10

行先(手段):所要時間:運賃
新神戸→姫路(のぞみ):15分:3,570円
新神戸→姫路(のぞみ以外):22分:3,250円
三ノ宮→姫路(新快速):40分:960円
阪神三宮→山陽姫路(赤特急):70分:1,020円、780円(1dayチケ片道換算)
阪神三宮→山陽姫路(黄特急):80分:1,020円、(1dayチケ片道換算)

11:14:13

おごごご…すごい混んでる…座れるか…?と思ったらだいぶ降りてくれたので助かった。しかもクロスシートいけた。

新快速だと座れないことあるからやはり山陽は助かる(これは阪神車だが…)

11:10:50 11:12:32

色々してて若干時間が怪しいので場所を確認

右側の細長い白色の建物が会場らしいのでギリギリなんとかなりそう。

そういや大学に入るの人生初な気がするし、大学に入るので大学に入学したと言えるのでは?(言えない)

ちなみに私は大学を経由しない専門卒です

11:06:10

マスキングテープ並の接着力の両面テープってないかしらね(手軽に貼って剥がせるシールを作れたら便利だなと思い

11:04:30

阪神三宮、まだホームにベンチ残ってるところがあることに気がついた

11:04:00

神姫バス三宮バスターミナルに入る前の淡路交通のバス。フロントガラスにある経路表を見るに洲本から来たんかな?

11:02:29

三宮駅の新快速に行灯の表示が変なのが数両混ざってた。中間の3両ほど。

一枚目が変なやつ、二枚目が普通のやつ

10:59:51

今日はいい天気ですな〜

雲井通の辺りで産廃処理業者のオフィスが解体されておる。確かここギリギリ三宮マンション新築規制の外なのでマンションにするんかな?

09:55:19

【今日の朝飯】
そば米汁

 そば抜き実:小野市産
 玉ねぎ:淡路市産
 だし:たつの市産(ヒガシマルうどんスープ)
 さつまいも:徳島県産(鳴門金時)
 しいたけ:徳島県産
 人参:徳島県産
 ごぼう:青森県産
 鶏もも肉:国産

失敗作のそば米の残りを全量投入した。

09:09:29

むくり

03:19:41

というわけでベンチ結果をブログにまとめた。

NovelAIの成果物と並べてみた生成品質の比較もある。

blog.lycolia.info/0679

Animaの正式版が出たのでベンチマークやNovelAIと品質比較してみた
01:55:39

今日からブログの全域を成人向けサイトにすることにした。

一々この記事は成人向けですとか書くの面倒なので…。

えっちピクチャは出てこないと思うけどわからないね。civitai.redのリンク貼ってたりするから仕方がない。

00:26:50

【今日の夜食】
卵焼き(鶏卵:神戸市北区産、サラダ油:神奈川県横浜市産、味の素:国産)