00:02:54
icon

ん、Komifloの読了ページちょっと変わった?

00:08:28
icon

何かのスキルっぽい

00:09:39
icon

書かなくてよかった〜

00:25:39
icon

あれっ to_json CRuby + diva だと上手く動いた

00:28:58
icon

CRubyのjsonと、mrubyのmruby-jsonとの実装差による何かが起きてそう

00:50:51
icon

いや見間違えてた、

00:51:12
icon

なんも理解できてへんやん‥。

01:00:23
icon

Attach image
01:00:51
icon

なにが……どうなっているんだ……

01:03:58
icon

ンー……

01:06:29
icon

理解した、なんでこのmrbgem、直接自分自身のクラスで宣言されたメソッドしか判定してないんだ?????

01:06:37
icon

オブジェクト指向プログラミングやったことあるか????????

01:07:05
icon

スーパークラスで定義されてるメソッド完全無視されてるんだけど

01:08:11
icon

つーかOOP云々以前に、Rubyであればメソッドの定義があるかじゃなくてrespond_to?でメッセージに応答するかを調べるべきだろう

01:09:15
icon

オブジェクトがメソッドの形で実装しているとは限らん、method_missingで応答するかもしれないのだからメソッドが定義されているかは何の意味もない

01:10:15
icon

ハァ〜音楽性の違い感じちゃったね。

01:13:47
icon

さて、これをどう解決したものかっていうのはちょっと悩みものだな。
CAPI mrb_respond_to()はrespond_to_missing?を解決してくれないという欠点があるのを見つけてしまった。

01:14:01
icon

まあ、ここまで考える必要があるかっていうと何ともだけど。

01:14:49
icon

respond_to_missing?を無視していいなら、CAPI一発で存在判定できる。

01:17:02
icon

blameを見る限り、mrubyの最初期からこのAPIはあるようなので、使って全然問題ないのではないか。

01:21:42
icon

過去にこれっぽい件でやりあってそうなPRみつけた

01:24:59
icon

あーそうか、雑にrespond_to?するとObject-extとしてto_json生やしてるために常に真になってしまうのか。

01:29:16
icon

なるほど簡単な話ではないということは理解できた

01:38:03
icon

Object.to_json → mrb_value_to_string() → Object.to_json → (StackOverflow) になるのがダメだからこれで回避してるっぽそうなのは分かったけど、納得しきれないな

01:38:20
icon

自身をserializeしようとし続けて死ぬって話だろうが

01:39:30
icon

どうせrespond_to?的な処理をやるなら発見できるまでsuperclassを辿りながらのメソッドテーブルの線形探索になるんだし、別にObject classに到達した時点で発見できずで打ち切る線形探索を再実装すれば良くないか

01:40:11
icon

1階層も潜らずに打ち切るのは手打ちにするには緩すぎるだろう

01:42:53
2020-08-27 21:26:07 今谷里奈の投稿 mohemohe@mstdn.plusminus.io
icon

チンポの長さとターミナルの長さには関連がある

01:44:06
icon

Macに慣れて他の環境は何も見た目がなっとらんカス!ってグチグチ言い続けるオタクになるのか

01:45:27
icon

そういえばMac買ってまだ1回も4K未満の外部ディスプレイには繋いだことないな

01:47:25
icon

WindowsでつらいのはSystem DPI Awareのやつと、System DPI Awareで高解像度でも絶妙に細いMS UI Gothicを使ってくださるソフト

01:47:54
icon

HiDPI対応虚無のやつはOSの力で矯正して少しだけマシになる時代が来たからまだ……ね

01:49:47
icon

90年代から継ぎ足しAPIのGUIシステム、諸事情でいっぺん仕切り直してそれなりに固定配置から脱却した時代の考えかたでやってるGUIシステムじゃ流石に比較するのは酷というものがある

01:50:37
icon

いや、闇の本質はそこじゃないな

01:50:38
icon

たぶん。

01:51:07
icon

APIの継ぎ足し度で言ったらNS接頭辞こんにちは〜だしな…

01:51:44
icon

古すぎるソフトウェアそもそも実行不能で淘汰されてるから結果的にマシになってるだけな気がしてきた…

01:52:29
icon

この評価もちょっと違うのか。HiDPI対応いつだって話だもんな。

01:53:57
icon

PM-DPIを手作業で対応するのは残酷すぎるだろ高校

01:54:24
icon

相応のUIツールキットを人々に与えなさい (使ってくれるとは言っていない)

01:54:59
icon

そもそもOS側の持分のWindow要素の動きすらア(

02:01:20
icon

ウィンドウがモニタを跨げないOSさん

02:04:42
icon

そろそろ寝る準備したほうがよいね

02:04:56
icon

nullptr

02:31:40
icon

30分寝ずにMastodonしましたが

02:33:23
icon
Web site image
トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー
02:49:09
icon

出社

02:56:03
icon

んじゃ、頑張って寝ます…

02:56:44
icon

寝やすくなるやつほしいと思ったがそりゃ剤やなガッハッハ やめとくわ

02:57:05
icon

その深刻度ではない

02:57:59
icon

もへもへがブチミリAPI運営してることとか?

03:00:34
icon

尾南高校相互オナニー部

03:02:19
icon

けんこふ元気なのかな

03:04:01
icon

肉を食べて寝ているらしい

03:04:18
icon

おたっくSwarmで認知するのわかる

09:33:42
icon

朝あひる焼き

09:34:18
icon

うう、コーヒー飲みたいけど昨日切らしてしまったから外でないと飲めん

09:39:16
icon

社Slackに設定したリマインダーが鳴ってアアアッ

09:44:43
icon

部屋が微妙に湿気ってる感

09:48:45
icon

乾燥機というワードから顔真っ赤にして火照りながらちょっとおもらししてる娘みたいな図を考えたんですが、レンダリングする能力がない

09:49:59
icon

デシカント式除湿機だね

09:56:51
icon

そんなもんだろうなと思ってたけど色々事業者としてのやる気がなさすぎて笑えるな

10:01:15
icon

COVID over HTTP

10:03:35
icon
Web site image
新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師
10:08:12
icon

d250g2とかchi64vで会話するような人

10:11:20
icon

@toshi_a マージンです

10:18:38
icon

ねっっみゅい

10:19:47
icon

普通の問題だった

13:47:33
icon

いまいち具合優れんくてスヤスヤ寝てた

14:04:56
icon

家出てすぐに自販機あったよな〜と思って見てみたら、まあまあ自販機らしい価格設定で厳しいなあになった

14:47:22
icon

しまった、昼飯の調達を完全に忘れていた…

14:47:46
icon

今日はまだ始まってねえぜ

14:51:32
icon

まあパック米でもくうか

15:24:13
icon

MBAでYouTubeを見るとファンがすぐ回りだすのでiPadで見たほうが体験が良い

15:29:13
icon

そのうち良くなる了解!

15:30:15
icon

なるほど?

16:14:44
icon

Diva::Modelのto_hashが思った結果を返さないので、ゴリ押しをキメようとしている

Attach image
16:22:52
icon

出社

16:23:01
icon

めっちゃ調子悪いな

16:24:14
icon

mruby、コンパイラを結合してビルドしてる場合はおもむろにC内でlambda書いてProcとしてキャプチャできるの便利かもしれんな

16:24:47
icon

毎回コンパイルするのどうなのと思わなくもないが

16:37:27
icon

なぜ突然飛んできたものなの

16:39:05
icon

なるほど

16:58:02
icon

ンー、iMastのソースでも見てCocotodonの本文プレーンテキスト化でもやってみっか

16:58:43
icon

ところでCocotodonはソース出したらツッコミ入れてくれる人とかおらん?まあObjC読みたくはないよな

17:08:36
icon

iMastのmaster HEAD、SKKっぽいコミットコメントで笑顔になってしまった

17:19:00
icon

ギエーXcodeおちた

17:32:53
icon

Xcode落ちた再起動しy...あああっ!

Attach image
17:33:33
icon

自動更新か!!

17:38:05
icon

見事にファイル保存されてなさげでキレてり

17:45:41
icon

12A7209になった

17:47:10
icon

なんかファイルツリーの文字でかくなったな

17:47:58
icon

いや元のサイズで十分見れましたって

17:49:54
icon

なんかタブバーみたいなの増えてるけど、これAppKitのWindowが持つタブとは別概念かよ きっしょ

17:50:53
icon

しかもVSCodeみたいな振舞いするなこのタブ

17:52:56
icon

まあ使いやすいかもしれん、がなんかAppleがやると自己否定なのでは?みたいな感想が

17:56:14
icon

ネイティブ住民からして感想が謎なのマジ?

17:58:48
icon

ああ、そうだよね 普通にタブ生やすと対象範囲があまりにもデカいもんな…

18:01:53
icon

フォント……

Attach image
18:02:11
icon

雑にNSAttributedStringにしました

18:02:32
icon

いや、HTMLにしたいわけじゃないんだよな、やり方変えよう

18:14:38
icon

iMastのコードガン見してNSFontAttributeNameとか付けたら普通っぽくはなった

18:16:48
icon

はずかしい

18:27:42
icon

なんかStoryboardにミニマップ浮いてて草

Attach image
18:37:18
icon

なんか随分普通っぽくなったな

Attach image
18:41:04
icon

これに詳細表示つけたり、あとはCWとか可視性とか付けたら、これはこれで普通に使える可能性がある

18:41:08
icon

一体何をしているんだ俺は

18:56:09
icon

test

18:58:54
icon

なつかしい感じがでてきたぞ

Attach image
19:00:09
icon

P3のMastodon版って言え

19:01:44
icon

これアイコンの軸は中心からちょっとずらしてるんだけど、実際の往年のツイクラってどうしてたんだろう

19:02:09
icon

一般的に目線が来やすい位置というか

19:03:08
icon

TenChaは知ってるよ茶々入れてるし

19:06:08
icon

Pub, Unlisは公開と判断しているので

19:06:18
icon

まあPubだけのほうがいいっちゃいいな

19:07:19
icon

Mystiqueはもうコード公開されてないんだよな、手元にはあるけど

19:10:59
icon

とくにオフセしてないんかな

19:11:35
icon

MystiqueはKrile 2ですよ新人さん

19:22:59
icon

KQは良いぞ〜

19:41:00
icon

ここまでくるとやっぱりストリーミング実装したくなるな

19:41:11
icon

もう完全に丼クラ新規開発案件になってません?

19:41:52
2020-09-21 19:41:46 メカそーたの投稿 s0at@social.mikutter.hachune.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:41:59
icon

「メカおるみん党」

19:42:12
icon

「戦術核ペンギン」

19:42:19
icon

メカそーたの語彙どうなってるんだ

19:45:31
icon

それっぽく作ってあるのに、実際のところクソプラグインを発砲するのにしか使えないというのが悲惨

19:46:08
icon

Cocotodon (仮称) の使い方
1. うんこ

Attach image
19:46:37
icon

これ以外のことは特にできません

19:47:56
icon

YFの展開型ミニビューみたいなの作ったら楽しいかもしれん

19:48:15
icon

Krile2でもああいう表示使ってたし…

19:48:41
icon

そりゃmrubyの実行サンドボックスなんだから、クソプラグインを動作させるのが最初の目的であって

19:49:00
icon

目的を達成してしまったのでもう延長戦なんですよね

19:50:11
icon

本格的なMac向けMastodonクライアントは、りんすきがCatalystで書いてくれるはずなので…

19:51:45
icon

まあこれを真面目に作ると、iMastがiOS以外もタゲってリリースされるのを待たずにMac上で軽いリソースでMastodonできる専用のウィンドウ生やせるみたいな小さな利点はある。

19:52:18
icon

WhalebirdはWeb系だからそれならWebUIでいいし、星プは微妙だった。

19:54:02
icon

mikutterがMacPorts入れずにまともに動くなら俺はそれでよかったんだが

19:54:48
icon

とはいえ別にMacはメイン端末じゃないから、遊びですよ遊び

19:55:32
icon

Macをメインに使っていてやんわりと不満を持ってる人が作ったほうが一番良い

19:57:13
icon

不満がないとマジで生まれんわ、ツールなんて

20:03:24
icon

晩飯、晩飯を食いにいくか

20:16:35
icon

みんなの食卓

20:29:36
icon

松屋、やはり豚焼肉定食のオーダー通すたびにとんてー一丁でねこてー思い出してしまうな

20:30:03
icon

牛焼肉定食でも同じことになる

20:32:19
icon

PC向けのアプリ開発、全てが普通に動くのは良いんだよな。モバイルと比べてAPIが古くてパッとしないのが辛いけど

20:44:49
2020-09-21 20:21:47 メカそーたの投稿 s0at@social.mikutter.hachune.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:45:09
icon

メカそーた給料要求することもできるのか

21:02:02
icon

@ahiru 行ったことがあるかと言われれば行ったことある気持ちになります。行ったことないと言われれば言ってない気持ちにもなります。

21:02:37
icon

@ahiru 覚えておりません

21:04:16
icon

お茶のんでクソむせてる

21:47:04
icon

おっ、ストリーミングいけそうじゃーん

Attach image
22:08:29
icon

こわい

22:11:21
icon

消すと payload: String(64bit id) なのか

22:11:26
icon

へー

22:13:09
icon

これはいい感じのラッパークラスとdelegate protocolがほしくなるな

22:16:12
icon

ストリーミングをやろうとすると、TLのデータのリアルタイム更新にちゃんとViewが耐えるのか、使い方大丈夫かみたいなの調べないといけないの思い出してウワッてなってる

22:16:28
icon

効率の良い専用の挿入操作の方法あるのかとかね

22:17:13
icon

なんでBTしたんですか?

22:17:35
2020-09-21 22:17:06 今谷里奈の投稿 mohemohe@mstdn.plusminus.io
icon

ちくわの話?

22:17:36
2020-09-21 22:17:19 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:17:41
icon

何を言ってるんですか???

22:18:29
icon

そんなことあったら挿入ソートの話すら卑猥になっちゃうでしょうが

22:19:29
icon

話膨らませられる程度の教養あるのムカついてきたな

22:19:53
icon

みたらしはもうだめっぽいですね

22:22:34
icon

竿姉妹の関係管理か何か?

22:26:03
icon

>BT

Attach image
22:28:15
icon

みたらし……

22:29:12
icon

MST_MANKO
MST_CHINKO
TRN_PLAY

22:36:23
icon

何もしてないから区別がついて神

Attach image