ファーウェイ機、なんかカジュアルにwindowAnimationStyle無視してねぇ?
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ファーウェイ機、なんかカジュアルにwindowAnimationStyle無視してねぇ?
適当にいじったらROM側のトランジション(X方向移動)とアプリ側の要求するトランジション(Y方向移動)が殴り合ってひでぇことになった
そもそもなんでトランジションの値が半端にマージされて動くとかいう事態になってるのかが意味分からん
overridePendingTransition()をstartActivity()後に呼び出すやつは何故か普通に動いている
styleのparentをAnimation.Translucentにしつつ、windowEnter/ExitAnimationを上書きすると、Enterトランジションはその通りになるがExitはまるで言う事を聞かないとかいう…
調べ物のためにdeveloper.android.comを開いたら変な状態で固まった
これね、キレてActivity.finish()をオーバーライドしてfinish()直後にoverridePendingTransition()呼んでトランジション上書きする分には効くんですよ
windowExitAnimationをコメントアウトしてoveeride~だけやると今度はZenfoneでの動作がラリってしまう
override~だとなんか消えるActivityが点滅するのでこれもおかしいのかもしれん
たぶんトランジションで呪いを受けてるの、透過Activityだからって気もするんだよな。王道以外は殺されるのがAndroid(※)。
※王道でも死ぬ
Nova Launcherのアニメーション設定、アプリ→Launcherの戻りのアニメーションが設定通りではなくOS標準にしかならん
テーマXMLの存在を忘れて、onCreateで初手overridePendingTransition()実行、finish()オーバーライドしてsuper.finish()直後にoverridePendingTransiton()実行、みたいな超パワープレイをすればファーウェイ機でも行けそう
フェードアニメーション作ってどうしても適用したい場所に力づくで仕込んでいけば、すこしは思い通りになるかもしれねー
最近のemojiコンパチとかは入れてないから、純粋にバンドルフォントの影響で絵文字の表示は変わりうるよ
Koruri + EmojiCompatか、あるいは後者をtwemojiにするか
今から昨晩のQuickPostの空投稿バグつぶそうと思うけど、Kotlin lazyでfindViewByIdしてるの発見しちゃったのでそこも変える (エンバグこわいなー)
» Kotlin: When to Use Lazy or Lateinit https://www.bignerdranch.com/blog/kotlin-when-to-use-lazy-or-lateinit/
Q. あなたはFragmentを扱うには未熟すぎては?
A. わかる……ちょうわかる……
EMUIのDo Not Disturb、スケジュール機能が古典的なマナーモード/サイレントスイッチと連動しないから困るなこれ…
そこにカスタム入ってないROMなら、Do Not Disturbのスケジューリングはそのまま古典的なサイレントマナーのスイッチ扱いになってくれるはずだが
高優先のみ通知を業務時間中スケジュール張って、それがマナーモードスイッチの扱いになるからハンドルしてメディア音量を切るみたいなこと昔してたんだけど、P20 Proじゃできない……
学生の時なら一切何も通知鳴ってほしくなかったし、今は最低限電話くらいは気づける必要があるのでサイレント→マナーに使用モードが変わっていった
まぁ俺が困るのは通知の制限をしている状態で「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライドステージ!!!」って爆音上映するのが困るから、EMUIの挙動がクッソ困るというやつなんであんまりマナーモード関係ない
Androidのマナーモード周りの挙動(スケジュールや優先度など)はAOSP 6.0あたりが好みなので機種カスタムあまりされると苦しい
Android 2.xの頃は超古典的なマナーモードのスイッチ変更ブロードキャストを捕捉してメディア音量を落としていた話は前しましたが、Android 5.x~の仕様でも基本は同様に動くんですよ
EMUIの通知鳴動制限モードに入ったこととかブロードキャストされてないかなあ。今どきのAndroidってブロードキャスト絞る方向性だしどーだろうなぁ…
ACTION_INTERRUPTION_FILTER_CHANGED
added in API Level 23
まさかこれか…!?
ほーーん、これでアラームのみとかそういう状態を捕捉できるってドキュメントにはあるな。
確かにそういうの充実した頃のAPI Levelだし、これでいけそうな気がする。試すか。
自分用のマナーモード連動の動作を仕込むためのサービスアプリ、Eclipse時代のをコンバートした代物なので今の環境でビルドできるかな……
ソースコードはやけにコメントがちゃんと書かれていて俺の過去のコードにしては読み易い。今もちゃんと書けよ……
minSdk=8 targetSdk=19、これ初版の時はtargetSdk=15だった気がするな。
Initial commit: 2013/7/2, Last commit: 2014/5/30……
このプロジェクトの古さを語る簡単な言葉として「.classpathファイルがルートにある」など
ディレクトリ構成がEclipse ADTなままのAndroid Gradle Project、AS 3.xだともはやビルドを通すまでが困難
AS betaだったかstableだったになった時に、instrumentTest→androidTestになった変更すら反映されていないプロジェクト…
古すぎる形式のプロジェクト、過去のAndroid Studioでインポートできた実績があると、むしろ現代のAndroid Studioと構造が異なるためにプロジェクトが開けないことがあるっぽそう
プロジェクト構成が古すぎておかしくなってるのか、Deprecation表示がでない……
音量制御用のアプリ、時代が古すぎてtargetSdkを最近のとこまで上げたらあらゆる操作がSecurityException
この振る舞いは7.0かららしいが、たぶんでかい変更書いてあるとこには無かった気がする。しれーーーっと書いてあるせいで気づかん
https://developer.android.com/reference/android/media/AudioManager.html#setRingerMode(int)
しかもウケるのがこれはRuntime Permとは別なので許可フローが違うんだけど、それを許可するための画面の名前がことごとくメーカーカスタムされていて指示不能
Android何かをすると絶対地雷を踏み抜いて片足が飛ぶんだけど、iOSってそういうことあるの?
小さいアプリだとShift+F10しまくってもすぐ転送されて更新されるの楽でいいな
数年前に趣味ではなく初めて仕事としてAndroidやった時も同じこと言ってた気がする……
ウゲーまじだ、欲しかったBroadcast、ためしにActivityでregisterReceiverしてみたら取れたわ…
ServiceにしたところでServiceなんて生きてるか死んでるかも怪しいんだから本気で通知する気ない機構になってきてるよな……
明日職場で事故らないために速やかに作業を遂行しないといけないが、Androidに精神を減らされている
音量監視がなぜかタイマー処理で書かれてるけど、これ常駐サービス書くの渋ったせいなだけで音量変更とかBroadcastあった気がするな…
端末がマナーモードになっていない限り20秒に1回は処理をするド鬼畜サービスを滅ぼした
4年寝かせたAndroidプロジェクト、個人の初期開発数日のやつでも寝た子を起こしてはいけない
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
EMUIのおやすみモードがマナーモード扱いじゃないことでキレ散らかしたけど、よくよく考えたらUI上では音声ON/マナーの状態とおやすみOFF/優先Only/アラームOnlyとかって別個の存在で重ならないし分かれてるほうが正しい気もする
ポテチ食いながら、もし絵描きの操作やストロークを全部補助記憶にログとして書き出したら実用性ってどれくらい落ちるんだろうかといったことをぼんやりと
そもそも操作ログのデータ量見積りみたいなのが良く分からんけど、現代のクソ速ストレージで殴ったら使えないこともないのかなーとか
携帯変えてクリーンな環境になったことで、無事メールを着信できるようになったのはいいんですけど、今見たら通知にニジエ通信って文字が見えますね……
mkdir -p ~/.mikutter/plugin && cd ~/.mikutter/plugin && git clone https://github.com/toshia/mikutter-marisa.git
今日触ってた自分用のサービスアプリ、SharedPref管理がちゃんとクラスに寄せてあってy4aの時代の俺の怠慢が明らかとなった
データ永続化機構の略称、i-appliとAndroidでどちらもSPであることに何か感じずにはいられない
i-appli: ScratchPad
Android: SharedPreferences
どちらも永続化に使えるが当然使い方も使い道も違いますね
SharedPrefはXMLでよしなにしてくれるKVSだけど、ScratchPadはマニフェストで何バイト永続化領域がほしいか宣言してInput/OutputStreamでベタに入出力するやつだから……
そういえばさーTLでemojiの茜ちゃん流れてたくらいだし、そろそろしじんパイプ必要では?
まーKitKatでImmersive使えるようになったから使っただけの代物だしなぁ
SPで思い出したi-appli、思えばパケホの底値運用を命じられてたからインストールするためのパケ代を削るためにいかにクラスを作らないかとかしてたな。
今のJavaでイキって書いたらすぐ匿名とか死ぬほど生えるから、あの時の感覚からしたら狂気か金持ちだ
アセットをjarのリソースとして持たせると更新のたびにかさむから、今のソシャゲみたいにアセットはバージョンチェックして後からDLとかもやってましたね!!!
J2MEからJava始めてしまったばかりに、J2SEの当時の普通の記事で覚えたことを書こうとしてもコンパイルエラーしたあの日
琴葉たらこのせいでずっと脳内再生止まらないんだけど、これたぶん明日から仕事中も脳内再生止まらんぞ……
どうせTS消さないならばしばし交換する前提のストレージ運用のほうが正しいよなぁ…と最近は思う
Shibafu Storage Service、それTissueのDBバックアップ先じゃん
$ du -h /mnt/backup/tissue
11M /mnt/backup/tissue
1ヶ月で5KBずつ増加するTissueのpg_dumpデータがペタバイト級に到達するのにどれくらいかかるか、誰か計算しておいてくれ
@ahiru 億単位か~。オタクの性欲でストレージが溢れることはなさそうですね!
こんなにフレームスキップしてるような動作するゲームだったっけかになってる もっともZenZoomに入れてからは前以上に遊んでないからそもそもAtomじゃろくに動かんブツというオチまであるな…
なんとなくデレやってるけど、なんかちょっと前まで死ぬほどオーバーフローさせてたはずのスタミナがおらん