よりによって今日出かけてるのでまだみてないけど、さえずらないほうのえっくすは可及的速やかに見る
よりによって今日出かけてるのでまだみてないけど、さえずらないほうのえっくすは可及的速やかに見る
正直、この先の非電化区間を走行する車両の技術ツリーを考えると、電気式気動車かハイブリッド車か蓄電池式電車か…ってことになって、見た目だけでなくメカでも「電車とはなんだろう」という定義問題が勃発する
この写真をぱっと見たら
「電車が走ってる」
と言われても仕方ないぐらいに、どこからどう見てもJR東海の「電車」にしか見えない
※右は気動車です
※左はHC85系ハイブリッド車で、車両の記号は電車と同じです
@i_am_banzoku これしょくしゅなのになんかふんわりしてる感じのやつだきっと
@tukinami_seika 今飛騨古川あたりを北上中なので、夜まで置いておいてくれるとたすかる…
@tukinami_seika なんだこれ…
とりあえずサンプルどっかにあげておいて
高山本線 [特急ひだ3] 富山 モハ84-112 (D8+)D204→ #ponatra
単線区間だから当然行き違い駅で分岐器を通過するんだけど、番手のでかい分岐器を90km/hぐらいでぶっ飛ばして、そのまましれっと110km/h近くまですぐ戻す、とんでもないスピード狂車両だコレ
加速度2.1km/h/sだけど、2.1を維持できる速度帯が異常に広くて、気づかないうちにしれっと100km/hぐらいでぶっ飛ばしていて、とても工学的に気持ち悪い
エンジン音が一定なのに、しれっと高山本線を110km/hでぶっ飛ばしていて、感覚的に気持ち悪い(乗り心地は良いし酔わないけど工学的に気持ち悪い)
東海道本線・高山本線 [特急ひだ1] 高山 クモハ85-3 D7+D3→高山 #ponatra
あっさりした解説ではなくもっとヤバいのを読みたい方向け
トンネルボーリングマシンが負けて、驚異の進捗マイナス値(あふれ出た土砂が掘削機を押し出した上さらにドバドバ出てきて完成したトンネルを埋めた)を達成した鍋立山伝説はこちら!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
ふつうの破砕帯だよね…温泉余土とか泥火山とか出てこないよね…そう言ってくれ…
渡島トンネル、粘性土による締付で調査ボーリング続行不能…膨張性地山…鍋立山…月進マイナス…ウッ頭が…
https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/pdf/240919_tyozyakuboringu.pdf
これは、暑さの緩むであろう秋期に、冬に向けた発電プラントのメンテナンス予定を詰め込むせいで、一時的に発電能力が落ちているためと思われます。
こんな時期に気の狂った暑さになるなんて普通思わんやん?
今日の夕方16-17時頃、太陽光発電の能力が急速に落ちるあたりで、北海道・沖縄以外すべての電力供給事情が悪化するようです。
ただし、5%ぐらいの余裕があるので、いきなり停電するような事態ではないです。まだ慌てるような時間じゃない。
※連系線と炊き増しがなければ、東電と関電が即落ちする程度にはしんどいです
発電設備の炊き増し要請が前代未聞レベルでそこらじゅうに出てるんですがこれは…
@lacherir 昔っから言われてる Symbol grounding problem よね。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ぶっちゃけ驚き屋さんが多すぎて、本当にすごいかどうかの評価が全然できないのでつらい。
OpenAI o1で難しい数学の問題を解けるようになった!と言われても、電力ガバ食いして推論させるより、Wolfram Alphaをtoolに突っ込んだほうが効率よくね?とか、ヒネた見方をしてしまう…
やっぱりリアルワールドに概念がちゃんと「着地」してないのが一番まずい点なんだろうなあ。じゃあどうやって解決するのといわれると困るけれど。
AI生成画像/動画を見た感覚と、不気味の谷現象はだいたい同じで、あと少しだけどその少しが致命的に違ってキモチワルイ、っていう感覚になるんだと思ってる。
よーく観察したら、LLMの出力文も、脳内に通したら頻繁にそういうエラーを吐いてる気がするよねえ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
沖縄で1発脱落で大規模停電か…独立した供給系統だからそういうのには脆弱よなぁ…
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20240919/5090029339.html
まさかの水着回である(あんたがツッコミ入れたんやろ)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
MastodonのAPIから見たら、Content Warning属性がついただけの普通のトゥートなので、Botからは畳んでも見えちゃいます。
いうても実害なさそうなのでそのままにするよ!
ひとつだけいえるのは、315km/hで起きた、少なくとも国内最速の列車分離インシデントで、いくら設計通りすべてが動作したといっても、JTSB案件ではないといっても、非常にまずい事態だということであります…
まあ今回のは内部資料まで見ないとホントなんもわからん。まだ輪軸組立不正のほうがわかりやすかった。
1両でも列車と呼称してよいので、連結が列車を作るわけではありません(剛速球マジレス)
連結器には特に異常はないし、盛岡での併合時も異常なし。掲載されている写真を見ても、もっともクリティカルな回り子部分に損傷は見受けられず異常なし。
…異常がなさすぎて逆に困る。こういう時はメカ以外の部分だなあ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Cat65536A ケーブルの RJ4294967295 端子
朝のとれちゃったやつは13時ごろ再開したみたいなので大丈夫でした。
あれはただの車両故障です、イイネ?
今日のはJTSBが出張ってこないの確定で
単なる車両故障
ということになったので、感覚が麻痺してても良いです(おい)
高速鉄道での走行中の分離は世界的にも超珍しいと思うけど、アメリカの鉄道見てると毎日のよう(比喩)にどこかで貨物列車が連結器引っこ抜けて分離して止まってるっぽいし、アメリカでは連結器外れても脱線してもローカルニュースにすらほとんどなら無い(一方で鉄オタは動画撮りまくってる)、細かいことは気にしちゃいけないのかもしれない><(感覚の麻痺は重大な事故に繋がります><;)
とりあえず、双方の連結器の外観的なやつと、E5系(はやぶさ側)の密着連結器の回り子が物理的に壊れたわけではないことはわかった
ひたちを仙台まで延長運転するけど、新幹線が動いてないのは仙台以北という、この…なんというか…
内容はとんでもなく重大だと思うけれども、JTSB的には重大インシデントには該当せず、そうすると現場の保全命令が出ないので、扱いとしては単なる車両故障であり、問題の車両を移動できれば、早期再開の可能性はありうるようです。
https://newsdigest.jp/news/e523ba2e-337d-4c07-af0b-09f02f91302c
走行中に連結器が外れた場合、空圧の接続と電気の接点が両方外れるので、その時点で外れた前後両方の車両に即時ブレーキがかかるようになってます。
その仕組み自体は鉄道事故の血生臭い歴史から学んだ大事なことで、必ずどのような車両にも備わっています。
それすら作動しないという危機的状況が起こることはまずありえないと思いますので、派手に追突するような事態が起こるのはかなり考えにくいです。そのへんはご安心ください。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
営業中の旅客車両の連結が外れる案件は、直近では大井川鉄道の電気機関車+客車で発生しています。
まあアレはたぶん古い型式の自動連結器(手をつないだような形のアレ)だからやらかしたんだろうな~と思ってますけど、さすがにまったく違うメカの密着連結器が走行中の解放事象を起こしたとなると、相当深刻だと思われます。
一応物損も人的損害も出ていないので、ぎりぎり重大インシデントだと思います。
思いますけど…(ドン引き)
新幹線用の丸形密着連結器が走行中に外れるとか、メカ的にも冗談じゃないぞ、何でそんな猛烈にとんでもないことが起こったんだ、って、正直頭の中が混乱してます
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
しんかんせん
とれちゃいました
本当に、ガチでヤバいJTSB案件確定なので、少なくとも今日一杯は東北・秋田・山形の新幹線を使うのはあきらめたほうがいいと思います。
はやぶさ・こまちの走行中列車分離って、ガチの重大インシデントやないかい!
あんだけ振りを見せずに、ここへ来て行くんだ。
任天堂株式会社 ニュースリリース :2024年9月19日 -株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2024/240919.html
朝から運輸安全勝手連してたログ
OpenAI o1のAPI制限がどんどん緩まってるのに、Tier5制限が緩まなくて激おこ
@lacherir まだ駅構内の発車直後で低速だったからよかったものの…。発車直後の牽引のためのねじり方向の応力がとどめを刺したのかもしれないけど。
@lacherir で、一番負荷のかかる重い電気機関車の、レールに最初に当たって複雑な応力が常にかかる一番前の軸が、耐えきれなくなってポキっと折れたんじゃないかなあ。ただの推測だけど。
@lacherir たぶん車輪を圧入する時に圧入力が上振れして、圧入部分の応力が想定よりかなり上回って、疲労破壊の進展が早まって折れたと推定してるんだと思う。「車輪が外れなきゃいいや」と圧入力上振れを問題視してなかったんじゃないかと…
@lacherir 電気機関車の脱線事故の一つの原因かも?っていう疑いが出てるからねえ。新山口駅構内で進行方向1軸目の車軸が折れたんだって。
@lacherir 圧入工程の手戻りが面倒くさいのがそもそもの根本原因かなあ。
@lacherir 輪軸を組み立てる時の圧入力が、規定を上回っていた問題について、発覚した発端のJR貨物だけでなく、複数の鉄道会社で見つかっている件について、発生した原因について、工学的な面と倫理的な面について、長めに分析してください。
@lacherir 排障器がゴツいし、全体的に無骨な感じだからかな?
✕キャラの設定に厚みを持たせる
〇最初は雑にやってたら、そのうちウスイホンが厚くなるかのごとく自然に厚くなってくる
ポケベルを一斉に爆破する魔法です。
すごい誤訳を見た。確かに「adoption」という単語には養子縁組という意味はあるらしいが…
https://adoption.microsoft.com/ja-jp/copilot-enterprise-data-protection/adoption-kit/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
修正内容を端的にいうと、最大で23年前のゴーストが動かない問題に対処しています。
今のGPUに積んでるメモリ事情とか考えると、メモリの容量的なガバ食いだけでなく、帯域幅も重要になってくる
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
AGI自体は雑概念すぎるので、そのへんのバズワードと同列に考えておけばいいと思います。アジやアジ🐟
OpenAI o1の話を眺めていたら、やっぱりなんか、言語野だけで脳を構成しようとして苦労しているかのような、本質的に歪んだ部分を感じてしまい、このルートは不正解ではないが足りない、という思考がこびりついて剥がせなくて困ってる…