18:14:52 @orumin@mstdn.maud.io
icon

あまってんの?

Attach image
13:58:07 @orumin@mstdn.maud.io
icon

東工大の入江先生とかアヴァター被って講義してるんだよな

13:57:48 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 13:52:03 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:34:30 @orumin@mstdn.maud.io
icon

暴かれてしまう

13:34:18 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 13:32:24 酒呑み鬱太郎@がんばらないの投稿 kelvin27315@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:31:59 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Attach image
12:39:41 @orumin@mstdn.maud.io
icon

khronos group の策定に限定しなければたぶん Open[A-Z]L コンプリートできそう

12:39:14 @orumin@mstdn.maud.io
icon

khronos group の定める Open*L ではないけれど、STMicroelectronics が提供する著名な STM32 マイコン向けに、OpenBootLoader (OpenBL) があったわ……

12:38:31 @orumin@mstdn.maud.io
icon

関連して OpenDL もとうぜんあるな

12:38:20 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 12:37:57 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

OpenMLは当然ある

12:37:59 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Xeon Phi とかも OpenCL の対象だものね

12:37:22 @orumin@mstdn.maud.io
icon

それはそう

12:37:17 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 12:37:11 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

OpenCLはヘテロジニアスコンピューティングのAPIであってオフロード先はGPUとは限らないぞい

12:35:23 @orumin@mstdn.maud.io
icon

OpenCL は GPGPU で、OpenBL はなさそう

12:35:08 @orumin@mstdn.maud.io
icon

OpenAL とかもある(Audio)

12:34:57 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 12:33:33 :kwgt:の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

Open_L、AからZまで全部ありそう

12:34:55 @orumin@mstdn.maud.io
icon

OpenGL も別に廃止しなくてよくて、Vulkan で組み立てた OpenGL 実装があればよいからね。hardware driver とかの層ではなくアプリケーションライブラリの層でやればよいだけで。(たとえば、Mesa)

12:33:51 @orumin@mstdn.maud.io
icon

特定のレンダリングに特化した機能はそこではなくそれを使って組み立てられた上位のフレームワークにやらせればいいからね。たとえば、ゲームエンジン。

12:33:00 @orumin@mstdn.maud.io
icon

だからこその Metal、DirectX 12、Vulkan

12:32:44 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ならないかな。そもそも、レンダリングターゲットごとに最適なレンダリングパイプラインが違いすぎて、プログラマがレンダリングパイプライン組み立てるプリミティヴな操作をしたほうがよいとわかってしまったので

12:31:51 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 02:22:59 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

OpenGL でハードウェアの性能を適切に引き出す最適化をするの、 RDBMS でエスパーしながら SQL を弄るような難しさがあるという理解をしています

12:31:49 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 02:22:14 B̅の投稿 cmplstofB@mathtod.online
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:11:39 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Attach image
12:10:16 @orumin@mstdn.maud.io
icon

『ドラえもん』でのび太が SDK つかって惑星と生態系創造するやつなかった?(言い方

12:09:34 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 11:57:35 TGMのサントラ販売中の投稿 Common_Lisper@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:09:31 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 11:59:18 SHIMADA Hirofumiの投稿 shimada@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:00:16 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 09:10:33 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

分散バージョン管理システム〈呪術〉、名前が力強い。

martinvonz/jj: Jujutsu DVCS
github.com/martinvonz/jj

Web site image
GitHub - martinvonz/jj: A Git-compatible DVCS that is both simple and powerful
11:59:23 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-18 11:54:41 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Sekai Development Kit?!?!

11:55:30 @orumin@mstdn.maud.io
icon

SNS で見掛ける紛争案件、片方の当事者の主観しか出ないことが多いので、むしろそっちのほうがいろいろ終わってる人、ということもないわけじゃないのでまあ、観測バイアスもありそう

11:53:49 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ほぼライブラリだけじゃん、の SDK もある

11:52:25 @orumin@mstdn.maud.io
icon

SDK はライブラリ、フレームワーク、どっちも含むこともあればどちらかのこともある。それ以外にツールチェーン(コンパイラやアセンブラ、リンカー、デバッガなど)や開発用のツール、ドキュメント、ライブラリやフレームワーク、場合によっては開発ターゲットのデバイスそのもの(の開発版)などソフトウェア開発のもろもろをまとめて kit にしたもの、なので

11:49:57 @orumin@mstdn.maud.io
icon

SDK はちょっと違う

11:31:26 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Shokz OpenRun Pro 届いた

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image