20:58:38 @orumin@mstdn.maud.io
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世界のナベアツがどれほどアホなのか数学的に分析する - 偽計数学妨害罪 hassium277.hatenablog.com/entr

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世界のナベアツがどれほどアホなのか数学的に分析する
20:46:49 @orumin@mstdn.maud.io
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“By using Wasm instead of JavaScript for certain elements of the Prime Video app, we’ve reduced the average frame times on a mid-range TV from 28 milliseconds to 18.”

How Prime Video updates its app for more than 8,000 device types - Amazon Science amazon.science/blog/how-prime-

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How Prime Video updates its app for more than 8,000 device types
20:45:39 @orumin@mstdn.maud.io
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“we’ve been using WebAssembly (Wasm)”

How Prime Video updates its app for more than 8,000 device types - Amazon Science amazon.science/blog/how-prime-

08:50:03 @orumin@mstdn.maud.io
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負けた企業ってだいたい現代の経営やマーケティングじゃありえないもの作りや需給豫測でやってるので、なるべくしてなった感はする。逆に生きてるとこは普通に堅実にやってる。

08:47:00 @orumin@mstdn.maud.io
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セガのゲームギア、単三乾電池 6 本を数時間で摺り潰すハードウェアなんていくらカラー液晶(非常に見辛い)でもモノクロのゲームボーイに負けるのは妥当すぎるんだよな、誰が買うつもりで設計したかというと客のことたぶんあんま考えてない(たとえば子供向けならこの要件で作ろう!とはまずならない

08:45:09 @orumin@mstdn.maud.io
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単に他社の携帯機がお粗末すぎるんだな

08:44:52 @orumin@mstdn.maud.io
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ゲームギアや Lynx の実物見ると逆になんであのときゲームボーイだけ成功したかよくわかる

08:35:36 @orumin@mstdn.maud.io
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NEO GEO が爆死したあたりとか

08:35:21 @orumin@mstdn.maud.io
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ATARI が頑張ってたころよりももうちょっと後な気がするそれは

08:35:03 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-03 08:31:16 もちゃ(あと-15.85Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
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08:29:19 @orumin@mstdn.maud.io
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ただ 90 年代入るまではアーケードゲームがビデオゲームの主戦場で、家庭用ハードっていうのはアーケードゲームを劣化版だけど家でも遊べる、みたいなのが元々の需要なので、そういう意味で元々 Atari って『Asteroid』とかはイケてたけどアーケードでも家庭でもタイトルで独占するほどの存在感示せたことは先行者利益的な『Pong』以外そんなない気がするしなんかまあみたいなとこがある

08:25:13 @orumin@mstdn.maud.io
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齟齬がわかった気がした。アーケードの話で『スペースインベーダー』とか出されたのでアーケードゲームだとただのデヴェロッパーだし『スペースインベーダー』は他社じゃんみたいに思ってたのでなんか話違う気がしてたけど、家庭用ゲーム機の世界だけだと『パックマン』『スペースインベーダー』とかの他社アーケード作品の移植も 3rd party ソフトとして遊べてた Atari 2600 がアタリショックで死んで、一瞬家庭でのシェア独占してたのが崩壊したのはまあそう

08:15:07 @orumin@mstdn.maud.io
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Lynx とかプラットフォームで頑張ろうとしてたときの存在感今と大差なくない

08:14:14 @orumin@mstdn.maud.io
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いや、それは時代の違いというか……(ゲームソフトを作ろうとしたらたまたまハードウェアごと必要だった時代だっただけで、ATARI は基本的にゲームデヴェロッパーでは

08:13:07 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-03 08:11:52 もちゃ(あと-15.85Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
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08:12:09 @orumin@mstdn.maud.io
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汎用機はメインフレームのことだけど Unix 初期の主戦場はミニコンなのでいろいろ混同してそう

08:10:23 @orumin@mstdn.maud.io
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あと ATARI は Atari VCS みたいな新ハードも出しているのだ、去年とかね。

08:09:19 @orumin@mstdn.maud.io
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の〜みそこねこねでおなじみコンパイルとかは本当に跡形も無くて『ぷよぷよ』の権利もセガがかっさらっちゃってるけど、ATARI は ATARI の名前でまだ新規にタイトル開発できてるしそのまで微塵も跡形もないわけじゃないからなあ。辛うじて後継会社が存続してるレヴェルではあれど

08:07:38 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-03 08:02:33 もちゃ(あと-15.85Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
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08:05:30 @orumin@mstdn.maud.io
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Lynx とかの携帯ゲーム機に手を出してコケたほうがむしろ痛かったかもしれない

08:03:44 @orumin@mstdn.maud.io
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第一世代のゲーム屋はそもそもゲームソフトを作ろうとしたらたまたま回路を引くのと同義だっただけで、元々プラットフォーマーではないので別段アタリショックなくてもゲームハード屋になれてたかというとあんまそんな気はしない

08:01:33 @orumin@mstdn.maud.io
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『Spacewar!』とかね

08:00:59 @orumin@mstdn.maud.io
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ビデオゲームの歴史的にはアーケードゲームの流派だけじゃなくて大学の計算機システムの上で作られて流行ったゲームとかもあるのでなんともな気はする

07:56:43 @orumin@mstdn.maud.io
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『スペースインベーダー』はタイトーで主な設置場所は喫茶店……

07:56:10 @orumin@mstdn.maud.io
2022-02-03 07:50:34 もちゃ(あと-15.85Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
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07:45:33 @orumin@mstdn.maud.io
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@mot 跡形ありますよ! atari.com/