2018-06-10 23:42:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-10 23:21:46 よぅ :c_anlucea:の投稿 kedama@foresdon.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-10 18:51:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum はやくよくなるといいねぇ。

--
ということをどうやって伝えたらいいかなと思ったんだけど、普通にリプライすればいいだけだった。

2018-06-09 21:33:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum 私もね……いま、コツコツPHPのコード書いてるけど、自分がやると時間かかるのよねぇ……。マストドンを闊歩しているプヨグラマたちだと一晩で仕上げちゃうレベルなんだけどねぇ……。

2018-06-08 16:09:57 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

『アプリ』って書いたら速攻でJPのスパムアカウントからリプライ来たよ。そういうターゲッティングしてるんだろうね。

まぁ私のは『うめ』の方なんですが……。

2018-06-08 15:39:50 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

アプリ姉さん……

2018-06-08 15:23:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-08 14:03:32 まさらっきの投稿 masarakki@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-08 15:22:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@t_fukui 廃止で良さそう。実機で実寸で確認したいですね。

2018-06-08 14:23:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

この典型が社長業というヤツで、中小零細でも個人事業主でも、自分が何にお金を使って何に使わないか、どんな貸借対照表になるようにするかを決められる自由がある。損益計算書のような、いくら売り上げた、いくらもうけがでた、ということは結果でしかなく、調達したり稼いだお金を、何に使うかを決めるのがキモである。
QT:[felesitas.cloud/@BananaGiko_cl]

Web site image
雨宮凪沙/nagiko (@BananaGiko_cle@felesitas.cloud)
2018-06-07 21:28:33 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-07 21:24:31 TOMOKI++の投稿 tomoki@vocalodon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-07 10:35:27 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ウチもv2.4.1rc3になってます。

2018-06-07 10:35:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@akatsuki_obana Affinity Designerは、縦書きだけ我慢すればイイ感じなんですよねぇ。
Canvaはアカウント作って確認してみてます。とりあえずRGBのPDFしか吐いてくれないのはツライ……。

2018-06-07 09:20:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-07 08:40:36 福丼@DTP鯖の投稿 t_fukui@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-07 01:01:30 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma ほんとあの頃、みんな手探りでいろんなことやってましたよね。

MacPaintとかHyperCard、HyperText(HTML)あたりはリアルタイムにスゲーって感じることはできなかった(気がついた時には既にあった)けど、桐とかFileMaker、VisualBasicあたりは感動したなぁ。perlのCPANのような、皆が作ったモジュールを共有する仕組みとかもそう。テクノロジーというのは本当に刺激的で、現代人やってるの楽しすぎるというのある。

2018-06-07 00:44:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

今、印刷用途のデータ作成で、CCのサブスクリプションでは負担が重すぎるっていう方に、Affinity Designerをお薦めしようとしています。

使われる方は企業利用ですが業種的にデザインは特に業務に関係ないし、比較的シンプルな、名入れで文字を並べる程度の内容なので、丁度良いのかなーと。

2018-06-07 00:39:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 概念が一般化していく事例を沢山みてきたのはいい経験だな、と思います。

昔はアプローチがバラバラで互換性も低かったし、そうしたカオスが生み出す多様性はいいんだけど生き残るモノも少なくてどれも短命でしたね。

2018-06-07 00:21:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 機能という意味ではお互いに取り込んで同化していくんだけど、フィーリングっていうか、誰にとって快適なUIなのか、というターゲットの違いは埋まらないですよね。時々スクラップ&ビルドしないと無理だけど、Illustratorはもうスクラップできない感じするしなぁ。

2018-06-07 00:04:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma ビジネス上の選択肢として、新CEOを必要としていて、売却先を探していた状況下で、マイクロソフトという選択肢、サティア・ナデラさんを信じる、というのは限りなく正解に近いものだとは思ってます。Githubをうまく扱ってくれれば、逆に今後凄く信用されると思うし、マジ頑張って欲しいなぁ。

2018-06-06 23:57:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma おおお。2008年のコメントで8年前って2000年頃ってことですか……。こんなことできたんだなぁ……。

2018-06-06 23:53:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo こんだけバズってあんまり寄与しないんすか……。マジか。

2018-06-06 23:51:46 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 目指していたものを再定義されちゃうので、結局別物になっちゃいますよね。それでうまくいくこともあるし、ダメになることもある。だいたいダメになるモノと思ってますけど……。

特にMicrosoftが買収したものは、そうやって部品に戻して別の使い道をしようとするか、手に余って捨てちゃうかって印象が強くて、Githubも不安でしょうが無い(いまのところうまくやってくれている感じがするけど)。

2018-06-06 23:42:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma そこらへん関わってましたか! それは思い出深いわ……。

2018-06-06 23:40:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 唐突に思い出しただけで何の文脈にも乗ってないんですがw
またLive Pictureとか思い出してしまいましたよ……。当時、すげえ技術だなと非常に驚いたモノです。3Dとか動画とか、ベクターもそうですが、内部的にどうデータを保持して、それをどうレンダリングするか、というアプローチを、ラスターイメージの方に持ってくる発想、当時は思いもよらなかったのでビビりました。

2018-06-06 23:35:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 自然体になるようにするっていうか、演出しすぎて作ってる感がでちゃうとイマイチなので、たいへん絶妙なバランスだと思います。良い意味で、素朴で良い感じです!

2018-06-06 23:33:04 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma Expression懐かしい(ってのがまた悲しい)ですねぇ……。私はコレで描く方にはまわらなかったので使う機会が無かったですが、すげぇなぁって見てたのを思い出します。確かに今はアートブラシで色々出来ますが、当時はIllustratorじゃどうにもできない領域だった。

2018-06-06 23:25:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo なんかバズった?

2018-06-06 23:24:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma これイイっすね!
絵の中に、何か生きているキャラクターの一側面が写し取られたような、奥行きを感じるんですよね。

2018-06-06 23:20:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-06 21:42:36 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-06 21:01:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

なんでこんなにKindle for Macは出来映えがアレなんだろう……。

2018-06-06 20:56:04 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

鮪ペイントとかZ'sSTAFF KID 98とか使ったりしてましたが、何よりSuperPaintが実に良いソフトで、ベクトルデータとラスターデータを一緒に扱えて凄く便利でした。Illustratorを使い始めて、実に不便だったw

2018-06-06 20:42:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

最近、VSCode使うようになって、Emacsの中でshellを使うってのが意味不明だったところから少し脱した。ははーん。

2018-06-06 20:21:40 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

全くもって同感である。

ちょっと器用で上手にこなせる子たちは多いけど、独立した個人としての生き方・考え方が見えてくるのは30過ぎてからで、ようやく仕事の話ができるようになる感じ。むしろそれまではそんなこと期待してもまだ早いのだと痛感している。
QT:[minohdon.jp/@toneji/1001574694]

2018-06-06 19:05:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@opp3 それはそれで楽しみだね。特に何か変わるような気はしないけどw

ウチのそばの夢庵の向かいにローソン作ってるんだけどさ、もう建物完成してるのに、一向に内装進めないでほったらかしになってるんだよね。あのまま放棄されるのではないかという疑いが……。

2018-06-06 18:49:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@opp3 それマジ厳しい。ライフライン。

2018-06-06 14:52:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-06 12:54:15 monacaの投稿 mimoo@omochi.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-05 23:14:57 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

インスタンス運営、道楽ですからねぇ。

2018-06-05 19:19:50 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-05 18:28:41 山岸和利の投稿 ykzts@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-05 18:34:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-05 18:12:58 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-05 18:33:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-05 18:18:21 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

HTLで見えているものが違うので、言及されている内容がこちらから観測できない場合が多々ある。

2018-06-05 16:25:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@aquarla ParallelsなWindows、Docker、VagrantなVirtualboxと、ウチも色々揃ってますw < 故に500GBではツライ……。
Dropboxがスマートシンクで随分らくになりました。

2018-06-05 15:51:38 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

結局フルスペックのMacBookProになったりするから30万は軽く超えちゃうんだよねぇ。今の2016(Touch Barのヤツ)だけど、今度はいつ買い換えることになるかなぁ……。

DTP環境でもあり、開発環境でもあるので、なかなか妥協できないんだよねぇ。

2018-06-05 15:39:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@aquarla ですねぇ……。

2018-06-05 15:34:04 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@aquarla それツライやつ……。
私、500GBにしてしまい、2年ちょっと悔やみ続けています……。

2018-06-05 15:20:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@mochi 銀河丼楽しいよね。インスタンスの中でもイチオシ。

2018-06-05 15:16:40 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-05 14:04:43 まさらっきの投稿 masarakki@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-05 15:00:34 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@milk 砂糖がアカンとは @nelsoncoffeeroaster さん言ってた。しらんけど。

2018-06-05 13:25:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

え、Japan Color 2018?とか思った午後のひととき(無関係
QT:[mstdn.mini4wd-engineer.com/@ku]

Web site image
クマノテツ :sabacan: (@kumanotetu@mstdn.mini4wd-engineer.com)
2018-06-05 11:40:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

セルフブラック(自らブラック労働を選ぶ)とてもやっかい。

例えば、本業で8時間働いたあとに、別のアルバイトをする。この時点で、長時間労働を自ら選んでいる。

この別のアルバイト先は、残業代込みで賃金を払わなければならないのだが、本業の勤務時間を把握していないと払いようが無い。そして、25%割り増ししなければならない人は雇いたくない。ゆえに、長時間労働が抑制される(されない)

結局、バイト先には本業のことは隠す。長時間労働を抑制する仕組みは回避し、バイト先を労基法に違反させる。

収入を増やすことを目的とする手段として長時間労働時間を選択するしかない様々な事情を解決しない限り、たぶん解消されない。

2018-06-05 08:38:43 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-05 08:24:15 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

日経の設計図共有サイトの件、限られた文字数で表現するにはって話なんだろうけど、一番いいのはタイトルで「米MS、ギットハブを買収」にして記事の中で「ギットハブとは」を書くことなんじゃないの?生涯教育ってそういうことじゃないの?

2018-06-05 06:47:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-05 06:33:36 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-05 06:03:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

日経のGitHub買収を報じる記事、今見たら見出しが「開発者向け共有サイト」に戻ってるね。
nikkei.com/article/DGXMZO31366
kero.ccsakura.jp/@orgng/100147

ソースコードを設計図と直接言い換えるのは違和感があるけど、だいたいあってる。実装という概念が抜けているから🤔 と感じるのかな……。ただの詳細な設計図ではないで。実装されていて、動くヤツやで。

Web site image
マイクロソフト、開発者向け共有サイト買収 8200億円
2018-06-04 21:23:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

パトロンサイトの案内とか、欲しいモノリストのこれが欲しい!とかやってくれないと、払う先がわからないよね……。

2018-06-04 21:23:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-04 20:47:49 rinsuki@末代の投稿 rinsuki@mstdn.maud.io
icon

欲を言えばわたしのGitHub上でのOSS活動に金を払ってくれる人がほしい

2018-06-04 15:28:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Wikipediaみたいに生きる感じ。

2018-06-04 14:40:18 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

なお、MicrosoftはMSDNを毎年更新し続ける程度には好きです。WebアプリケーションはASP.NET MVCで書くし。
それでも、Githubのようなポジションのサービスには、大きな企業からは独立性を持っていて欲しいですね。MSがどうということではなく。

2018-06-04 12:21:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Github、Microsoftが保有しちゃうと、ライバルが使いづらいですよね。
大手企業の意向に左右されない自由を標榜していると使いづらいですよね。

2018-06-04 11:12:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-04 11:06:56 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-04 11:11:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-04 11:06:08 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-04 11:04:19 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-06-04 10:59:35 Achiの投稿 achi@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-04 01:26:45 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Takuri 凄い凄い!
チーズナンがまかないで食べられるなら、報酬は薄謝でいいやという気になってしまう(よくはない)
みんな食べてるなぁ!

2018-06-04 00:34:30 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@kumanotetu やったー。すでに日本はインド・ネパール系カレー屋勢に制覇されている感じですね!

日本でよく見られるこのでっかいナン自体、日本向け仕様らしいですが、チーズナンをこのサイズに設定したのはクレイジーだと思います……。

2018-06-04 00:27:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum あの分量、設定おかしいですよねwww

基本、ここで食べるカレーはご褒美設定なんですが、ハニーチーズナンはヤバ過ぎる……何を達成したら食べて良いコトにしようか……

2018-06-04 00:14:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ところで皆さん、チーズナンって知ってます?

中にたっぷり、とけたチーズが詰まっている、たいへん凶悪なナンです。すげえうまいの。

(ボリューム凄くて、単独で成立しているので、カレーと一緒に食べるのちょっと無理)

チーズナン
Attach image
2018-06-04 00:06:29 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ナンで食べるカレーって本当に美味しいよね……。(定期)

バターチキンカレーとキーマカレーのセット
Attach image