メギド本編121
icon

割と今更気付かされたけど、(こっちの)ソロモンがブネみたいな恐いおっさんにも割と普通に懐いてて慕ってるの、じいちゃんがそういうタイプだからかーーー。
優しいけど他人のグロル村の人たちとは違って唯一の身内だと思ってた人がそういうタイプだったからって普通の感覚からのズレを抱えてるんね。

〆121
icon

マルシャクちゃん、王都に向かってるチームだと思うけど、心配だよね………

メギド本編121
icon

復讐者でそのためには家族を捨てることもするようなところも、復讐のためにソロモンを便利に利用してるとこもそっくりだよなー、ダムロックとブネ。
そりゃソロモンも懐くよ。(そういうものが身内というものだって認知の歪みが少しありそう……)

icon

そう言えばソロモンの名前って言うかプレイヤーネームのランダムデフォネーム候補の中にディビットがあるの、昔過ぎて記憶が定かではないけれど、自分もランダムデフォネームの中から名前選ぶ時、ディビットは、いやソロモンなのにダビデ??ってなったような気がしないでもない。

メギド121
icon

今までのソロモンのヴィータとしての本名に関わるエピソードも良い話みたいな空気でやられて来たけど、でもその名前も「ダムロックの孫」としての名前なんだよなーーになってくるので本当、もう………
ソロモン的にはダムロックの孫としてだけではなくグロル村で呼ばれてた名前としての比重も大きい名前だろうけれど、「ダムロックの孫」としての名前としては役割によって与えられている名前であるソロモンとどっこいな感じしちゃうよな。

〆121
icon

途中まで、レアムが時間遡行ゲートの利用により違う分岐世界線のソロモン2人に分裂したのかとちょっと思ったよね………
(6章で〆におけるタイムリープは歴史書き替えタイプだと散々言われてたからそんなことは起こらないとは分かってはいるんだが………)

icon

本編とは何の関係も無いんだけど、未所持〆も少ないし見送りで良いかなと思ってたらSSR確率10%って話に釣られてまわしたらすごい引きだったGW特別召喚見て。
メギド5柱は6年間メギドやってて初めて。

Attach image
icon

メギドにおける親友関係って割と決裂しがちなものだし、形を変えて再構築することは出来ても完全に元通りの形に戻ることは不可能なものとして描かれがちですからね。

メギド本編121 ダムロックの話をうけてのソロモンとブネ
icon

ダムロック真実、ソロモンにとってのダムロックとブネが、威圧的で恐くて、保護者ポジションにいながら自身の復讐の道具としてソロモンを利用している、割と通じるとこがあるタイプなのに、うわぁぁ………となりながら、同時に今までソロモンとひいてはメギドのシナリオに対してなんとなくモヤってた部分が一気にすごい腑に落ちてスッキリしてるとこが本当両方があってですね……

今までうち見てる人は私がうっすらとあんまりブネ好きじゃないのなんとなく分かるかと(?)思うのですが、なんて言うかブネ単体でなら別に人間歳を取ったからって人間が出来てくものでもないからねーと足りない部分もそういう人として見れるのだけど、このもんやりする気持ちは、論理的ではない感情的な部分で年下の者や立場が下の者を威圧して空気を読ませることのあるタイプの大人が主人公に割と懐かれ右腕兼保護者としての立場に収まっちゃっていることに感じているスッキリしなさだったんだろうなと、ダムロックがブネにちょっと通じるとこのある、なんならブネよりもタチが悪いタイプなの見て思ったわけで……
(ソロモンが大きくなってるのもあるけど、ブネはまだ全然ちゃんとソロモンと対話してるし、自分が巻き込んだソロモンが役割を終えた後のことも一応考えてるもんなー。)
ブネ個人に対してと言うよりも、主人公であるソロモンにとってのブネの立ち位置、ブネみたいなタイプを好む、どこかダムロックに通じる属性に惹かれていってるソロモンに対するモヤモヤだったんだろうなと。
(ソロモンは軍団のメンバーに対してもだけど、それはそれ以前にダムロックの人となり、ダムロックと自分の関係性を客観的に見るところからまだ出来てなくて、だからそうなってるんだろうなぁって感があり)
(自分が受けてきた加害を加害と認識することを避けてる人間って、自分が直接的加害者にならなくとも、自分が受けたものと似たような被害を目にした時に加害者側を擁護して間接的加害者になりそうなところが恐いからね……)
ブネは良くもないけど、多分そんなどうしようもないほどは悪くもなくて、ただダムロックのもとで育ったことで認知の歪んだソロモンと最悪な形で相性が良過ぎただけなんやろな………
優しい大人が他に周りにいても一番身内意識、親しみを持てるのが復讐心で余裕をなくして威圧的になりがちなタイプなの、本当しんどすぎる………

けれど、ソロモンのそういう部分は育ちによって抱えたソロモンの認知の歪みとして多分ある程度意図的に書かれたものだったんだろうなと今回で思えたので、そこはめちゃめちゃスッキリしたしホッとしました。
そこが作品や書き手の素の価値観だったら、それこそ相容れなくてキツ過ぎたので………
でも6年半公式も散々ブネを主人公の頼れる右腕!保護者!みたいな扱いしてきておいて、今頃ソロモンのブネに対する親しみのその根底にあるものをこんなかなり最悪な形で明かしてくるのなんなんだよ。
よく6年半も伏せてきましたね、これ………
伏せられたままだったらずっとモヤったままになってたから、それだけでもこのゲームが6年半続いてくれて良かったですが………

ソロモンが他人から求められている役割に自分からハマりにいくタイプなのも、グロル村で受け入れてもらうためにそうなっちゃったのかと思ってたけど、それ以前のものなんじゃんねー!?
ブネもグロル村の人たちも今までちょっと濡れ衣着せてたの本当ゴメンね……

メギド本編121 ダムロック
icon

(ダムロックで言えばパイモンストやダムロックイベ等)最初見えてた部分ではちょっと乱暴なところはあってもまあ全然普通の人に見えていた人間が、人生めちゃくちゃになるとその人の最悪な部分が表に出て来ちゃうの、ライオ隊長でもそうだったパターンだけど、その最悪な面を一度見てしまうと当初の普通に見えていた頃の姿を見ても、追い詰められた時にはそうなってしまうその片鱗のようなものを微かに感じてしまうようになっちゃうの本当キツいよね………
でもキツいんだけど、そうやってああぁーーーってなる人物描写上手いよね………
ライオ隊長も今のキャラバンでは慕われてるだけじゃなくて、身体を壊すまでは生まれてくる子供のためにいっぱい稼ごうとしてたような(その稼ぐ手段の選び方を間違えたから道を踏み外したわけだけど……)元々は家族への情の深い人なわけで、ダムロックもライオ隊長も人生が壊れなければ潜在的に抱えているヤバさを露呈する機会はなくそれなりに良き父親として普通の人としての人生を終えられたのだろうなって思うし。
そういう、良い時も悪い時も人間性自体は一貫しているんだけど状況によって表に出る部分が変わるので見え方の変わる人の中の、状況を問わず内にある(良い意味でも悪い意味でも)一貫性になってる部分の描かれ方にベヒモスイベの頃からのメギドの人物描写らしさあるよね。

ダムロックがパイモンやマーグラさんと楽しく上手くやれていたのはその2人がちゃんとお互いやり返す時にはやり返すことの出来る対等性のある相手だったからだよなぁ………
状況の違いも当然あるけれど、対等だったパイモンと、完全に権力勾配のある関係だったソロモンとじゃ、そりゃなかなか同じ人間に対しても同じ見え方にはならない………

icon

〆、ケンカ友達とかケンカップル関係が割と多く、尚且つケンカの中身が割と口悪くてキツめのこと言ってること多いから(あるいは普通に手も出る)、そのアタリの強さはケンカがケンカで済む対等な関係の間だから許されるもので、そうでない相手に向けたら途端にアウトなヤツだからね??って緊張感はまあまあ色んなキャラにある………

icon

そう言えば多分メギドラル遠征以降設定でどんどん時系列が後ろ倒されてると思われる悲劇イベの時系列って結局どうなってるの???
そもそもパイモンとバラムが暴れそうになってユフィール先生が護界憲章が…!って言うとことか既に11章以降の状況とは合わなくなってると思うのだけど、そこにダムロック関連部分での本編との時系列上の整合性問題も出て来そうじゃない??そろそろ……
(結局あのイベント、遠征以降時系列じゃないといけない理由も未だによく分からないんだけど……)

icon

なんか今(1週間?)、16bitセンセーションANOTHER LAYERがABEMAで全話無料で観れるそうなので、もしご興味ございましたらこの機会にぜひともよろしくお願いします…!!

前半は90年代美少女ゲーム業界を舞台にしたお仕事もの、後半はタイムリープSF+主役2人の関係性の話が主軸になってくる感じのお話です。(8話を境に潮目が変わります)
題材がエロゲの割に作品自体はかなり健全な、いやらしさを抑えた雰囲気になってるので、そのへん割と見やすいのではないかなと思います。
(公式は一応男性向け寄りのつもりで作ってたであろうところが想定以上に女性に人気が出た系の作品なので…)

https://abema.tv/video/episode/26-208_s1_p1

icon

観ると普段の私の萌え語りノートが何言ってるのか分かりやすくなります。
日頃見てるものがどれだけ幻覚なのかがバレるとも言う。
(違うんだよ…!アニメ本編以外も原作とかグランドルートとかあるんだよ!公式で!それは幻覚じゃないんです…!!)

あと、私とカップリングの好みが近そうな人もぜひ観てみて、欲しいです……
マルシャク好きには打率が高そうな気がするんだ………(サンプル数2)

icon

メギドくんもステージクリア無しで本編ストーリーが昨日更新の最新分直前まで全部読めるシナリオ開放キャンペーン中なのでよろしくねー。

メギド121 レアム
icon

ダムロックにとって大切なレアムが懐いてる元追放メギドがよりによって、追〆狩りするなら真っ先にこっちを狙えよってヴィータへの害悪度で最上級レベルのヤツなの因果過ぎるな………

121 マルシャク
icon

王都に行ってる組なんだと思うんだが、今の状況ではマルシャクですら出て来たらほのぼの担当ではなくしんどいことになる側になりそうで……​:blobcatsadreach:
いや、そういう姿を見てみたい気持ちもそりゃあるけど(一緒にいると信じてるし……)、でもシャックスちゃん……………

(シアシアは王都住み組なのに王都に向かわなくて良いの???)

icon

守くんグッズを勝手に色々作ってたら、対抗として厳しめの二次創作(二次創作??)ガイドラインを立てられて、そんな〜!​:Shiropuyo_goukyuu:​ てなるコノハちゃん。

2024-05-02 00:36:15 通気口の投稿 tukiko@misskey.cloud
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

マモコノの場合直接自分たちで手が回らないのはシナリオなんだから、逆に守くんがそこを技術で解決出来ると一気に2人だけで完結させやすくなるよなー。

icon

トゥルーの守くんはコノハちゃんと2人でまたゲーム作るつもりで待ってたんだから、最初からそのへんは何か考えててもおかしくないな……

メギド121絡み
icon

そう言えば思い出したけれど、Bパイモンストが二流止まりで一流になれなかった自分と違って孫には一流になって欲しいからと言いながら、本当は自分が出来なかったこと、未練になっていることを孫にさせようとしている祖父と孫の話だったのって、めちゃめちゃダムロックとソロモンの関係のフラグだったんですね。
(親子ではなくわざわざ「祖父と孫」だし、孫はソロモンと同じくらいの年齢って言及されてる。)
パイモンがモラアモセーレらに気を遣わせてたところと言い、大人の方が全然高圧的でなくたって若者のことを思う善意でやってたって、若者(子供)は大人が自分に望んでることを汲み取ってそれに合わせた振る舞いをするものだって話でもある。(それはソロモンもめちゃくちゃそういうタイプなわけで)
ここでは祖父もパイモンも、気を遣わせてたことや若者を昔の自分や旧友の代わりのように扱ってはいけないってことに自分たちからすぐに気付いて反省してるから、まあまあ綺麗な落とし所に落ち着いているけれど、ダムロックはどうなるんだろうな……

メギド121絡み Bパイモンスト後半のネタバレも含むのでノート分け
icon

当然キャラスト前半の前提になってる状況だけ似てて後半の展開は全然関係無い違う方向性に向かう可能性も普通にあるものとして、
仮に、Bパイモンスト後半でやってる、本人の未練は孫に代わりにやらせてないで本人に晴らさせると言うのを今の状況の中でダムロックでもやるなら、あの時パイモンを召喚するなりすれば良かったって後悔を妄戦の中で叶える形で復讐を果たさせてやるとか…??
一方でカタブツさんは奥さんの存在が心の中で最後のストッパーになってたって話してるのを見ると、ダムロックにはもうマーグラさんは……ともなってしまうとこもあり………(代わりになれるとしたらレアムなのかなぁ…?)
キャラスト最後もこれ↓だし、なんかこのキャラストの話としてはまあまあ綺麗にまとまってるけど、だけどダムロックの件はこんなスッキリ解決出来るような話か??しちゃって良いものか??とも思うし、どうなるんだろうなぁーー。

Attach image
〆121ダムロックとソロモン
icon

アモンくんにも言えることだけど、被害者側が加害者の自分に対する時とは違う善良であれていた時の姿を知ることって救いになるのか?って話で、一切聞きたくもなさそうなアモンくんと違ってソロモンは割とそのへん興味を見せるよねって思うんだけど、ソロモンは割と身内のことを正当化しようとする傾向があるので、ダムロックのこともそういう話を聞いて良い人だと思い込むことで自分が受けてきた被害を直視し認識することを避けてないか、とも思っちゃうから、うーん………てなるんだよぁ…………

(もちろん自分が酷い扱いを受けていたのだと認識すること自体が苦しいことなのでそれを避けようとすることはある種自然な心の動きではあるのだけど、昨日も言ったように、それをしていると自分と同じような第三者の被害を被害と認識出来ないから結果的にそこでの加害者側の肩を間接的に持つ人間になってしまうって問題があるからさぁ……)

icon

なんていうか1人の人間の中に良いところも悪いところもあるのは当然のことだから、善人であることも悪人であることもどっちも嘘ではなくって、ただ悪人としての部分が誰かを傷付けた時、善人でもあることはそれが嘘でなくたって言い訳にはならないし、しちゃいけないよな、みたいな感じなんだよな、思ってるのは………(善悪を二分して悪人の方に振り分け糾弾したいとかではなく……)
(メギドの話ね)

メギド121絡み Bパイモンスト
icon

この孫は裏表を使い分けている要領の良い子で、おじいちゃんには良い子としての面を見せていただけだったけれど、ソロモンは主人公なので残念ながらそういう裏表は無いってことが分かってしまってるのもねーー………

icon

リフレク吟子ちゃんの2回目覚醒ボイスが、自分の好きなものが時代の流れの中で変わって消えて欲しくないと願ってた子の言う「自分の大切なもののために歴史を変えちゃうくらい身勝手だって良い(意訳)」なの良過ぎた。
4月の吟子ちゃん周りのストーリー好き過ぎたけど、考えてみりゃそりゃそうだよなぁ。
ずっと好きだったものに消えていって欲しくないと、現実に気持ちがついて行かず、時代の流れに対して駄々を捏ねて立ちすくしてしまった子の話だもんなぁ………

〆イベント エリちゃん編
icon

クズオ…!!クズオーー!!!!​:Shiropuyo_goukyuu:

icon

ネットの向こう側の出来事に気持ちを振り回され過ぎないように、距離感ほどほどにね。
(私もまあ入り浸ってはいるが)

icon

出会いイベ、1人1人軍団入りを決めるのにどんなことに悩んだのかやってて良いんだけど、これやっぱりマルマルくんはBシャクストで済ませている話なんだよなぁーーー。
マルマルくんの番が来ることあったら、Bシャクストsideマルマルみたいなのでなんとかならないですか???

icon

今回の分はやっぱりエリちゃんのが良かったです。
相変わらずゼロエリ罪深くて……(クズオ…………)

icon

これ、このままいって加入経緯が明らかになってない祖〆の経緯がだいたい語られたら、逆にマルマルくんが数少ないガチャで(本人ではなくシャックスちゃんを)引かないと加入経緯が分からない祖〆になってしまうかもしれない………

icon

なんで加入経緯を他人のキャラストで語ってるんですか????
(シャックスちゃんは他人ではない)

16bit(守くん)の話のような、蓮(吟子ちゃん)の話のような何か。(長い)
icon

昨日の、蓮のかほぎんに92、96年あたりのコノマモみを感じた話の続き?なんですけど、なんて言うか16bitも蓮も、現実の時間経過に添っていてはっきりと作中の出来事が現実の西暦何年の出来事かが示されているタイプの作品で、それが示されてることにより作中で明確に時間が経過していてキャラクターにも状況・環境にも色んな変化が起きているのだけど、そういう舞台設定だからこそ「あらゆるものは変化していく」ってことを物語としてどう描くのかということをやっていると思うんですよ、どっちも。

で、そういうテーマ性がある作品だからこそ、逆に、自分が子供の頃から元々あった慣れ親しんだ大好きなものに強く執着するが故に、それを押し流して行こうとする時代の変化に気持ちが付いていかず、何にも変わって欲しくないと(変化を受け入れないといけないぐらいならここを辞めると)言い出すある種保守的で頑固なキャラがメイン(どっちも主人公の相方になってくキャラ)に立てられるのだなと。

そういうキャラが、変化を仕方のない現実として折れて受け入れさせられるのではなく、主人公と関わることで、元々持ってる好きなものを好きな気持ちを失わないまま、もっと前向きな形で変わっていく世界に向き合えるようになっていく。
自分の愛している(消えて欲しくないと願っている)歴史・伝統とは、これまでそれに関わってきた色んな人たちの熱が築き上げたもので、今自分の目の前にいるこの人も正にそういう新しい歴史を作っていくような熱を持っている人だと思えた。
ただの出来事として起こる世界や自分の好きなものの変化は嫌だけど、具体的にその変化を起こしているのはきっとこんな人なのだろうと思える人に出会い、その人個人のことを、その人の抱える熱を好ましく思えてしまったから、そんな人が自分勝手に歴史を捻じ曲げて新しく作っていく世界のことも別に悪くないのかもしれないって思ってしまうような。
そして歴史とは今この瞬間にも新しく紡がれ続けているもので、新しく歴史を作っていっているこの人の隣にいることを選んだ自分もまた、新しい歴史、変わっていく世界の一部なのだと………そういう道筋で変化を嫌うキャラクターの変化というものの受容をやっている……のかな、と思った。

好きなものが形を変えていって、なんなら元々あったそのままのものはなくなってしまうことを嫌だと思う気持ちは自然なことで、だけどどんなものも時の流れの中で変わらないままあり続けることも有り得なくて、その現実と向き合わないと人は前に進んでいけない。
そんな中で諦めるのではない形で、世界の変化、好きなものの変化に向き合うにはどうすれば良いのかという命題に対して、16bitも蓮も、結果的に似た方法で似た答えを出しているのかなと思ったという話です。

前に、守くんは自分は変わりたくないし、世界にも何にも変わって欲しくないと言う人でありながら、16bitの作品の中では守くん自身が成長によって時の流れによる変化を具体的に見せるためのキャラなところ(原作で毎話毎話丁寧に年齢や学年書かれてるの守くんだけじゃないですか。若木先生ブログにもあったけれど、それが守くんが作品から与えられてる役割の1つなんだよね。)、本当とんでもなく皮肉だよねって言ったことあるけど、本人は変化に否定的な(だった)のに作品全体から見れば新キャラという形でそれまであったもの(6人で完成していた部、2人で完成していたスリブ)を壊す役割を与えられてしまっている吟子ちゃんもそのへんそうじゃないですか。
でも結局、当人が変化を嫌う人間であろうがなかろうが、その子も変化を続ける世界の一部である事実は動かしようがなくて、具体的に歴史はこうやって作られていっているのだという場面、同時に、変わっていく世界の渦中でありながらそれでも今自分はここにいたいのだと思える場所に身を置くことで、変わっていく世界の一部としての自分を少しずつ受け入れ、いつか自分がそうしたいってだけの理由と前向きな気持ちで身勝手に歴史を捻じ曲げてしまう側の人間になっていくんだろうなと。

icon

複数作品に跨ってる話でこんな長文書くなって感じなんだけど、なんか自分的には両作品に触れたことでそれぞれに対しても上手く整理出来た感もあり、つい………
時の流れによる変化が作品の軸の1つにあるとそうなるものなのかもなぁってのと、多分この先主人公の相方であり裏主人公的立ち位置に立つであろうキャラとして登場した吟子ちゃんがこういうキャラなのはなるほどなって物凄く納得出来ちゃったってのと………

icon

吟子ちゃんの話、活動記録の時点でめちゃめちゃ良かったんだけど、ほんと何より昨日聴いたリフレク吟子ちゃんの特訓2回目ボイスが良過ぎたのがトドメとして効いてるんだよね。
自分の大切なもののためにそれまでの伝統を捻じ曲げるようなことをしちゃうのはきっと花帆先輩みたいな身勝手な人なんだってことを、全然否定的なニュアンスではなく肯定的なニュアンスで話すの。
変化を否定してた子がそれをほんのり肯定出来るようになった姿としてあまりに良かった。

icon

クズオ、師匠がいる以上絶対どうにもならないのが最初から分かってるから素直に応援しやすい。

icon

コラボカフェ描き下ろしイラストで自作プログラムを積んだ配膳ロボットを連れている守くん。(いきなり何の妄想………)

2024-05-03 21:13:08 通気口の投稿 tukiko@misskey.cloud
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

守くんちに泊まるのも2人だけの会社への泊まり込みも大して条件変わんないのに、守くんも自分ちに泊まりたがってそうなコノハちゃんは帰すくせに会社への泊まり込みは付き合ってくれるからな。

2024-05-03 18:28:31 あしゅふぃの投稿 ashphy@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

スケベニンゲン、よくある「I ❤️ スケベニンゲン」って書いてるモニュメントみたいなのないのかな?

2024-05-03 18:29:28 あしゅふぃの投稿 ashphy@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-05-04 15:16:00 石井久雄(ひさちゅう)C104-日曜-東-k-19aの投稿 hisatyu@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

活動メンバー内での最推しは綴理先輩で、でもルリめぐも好きで、かほぎんも気になるようになったから、もうユニット全部好きなんじゃんって状態になってるし(もとい曲はどのユニットのも好き)、カプで好きな組み合わせ、つづさち、ルリめぐ、かほぎん、全部、後輩の方が先輩にタメ口きいてる組み合わせになってるんだよな、なんかしらんが………
距離感としてその方が好みなんだろうな……
(つづさちは綴理先輩の語彙の中に敬語の概念がないだけで、距離感が近いわけではないと思う)

icon

好きになったキャラの属性、1人のキャラのもののうちはそんなに意識しないんだけど、立て続けて好きになったキャラが同じ属性持ってると、これが好きなのかもしれない……って急に意識しだすよな………(「姉が2人いる男」とか……)

icon

デフォルトの公開範囲に引っ張られないで、任意の公開範囲でRNしたい時は、まず引用を選んでコメントを何も付けずに公開範囲の設定だけして引用すると、そこで設定した公開範囲へのRNになる?はず……(多分)
(元投稿がホームのをパブリックにする、とかは出来ない)(元投稿そのものの公開範囲が優先)