それはそれとして、『青の箱庭』の続きと、『連理樹の森』の『狼少年と銀猫姫』は今年中に着手したい(言い続ければお尻に火がつくことを期待している
自称・略称・愛称などは「わーさん」です。どうぞお気軽に「わーさん」呼びしてください。
興味(ノリ)と好奇心(勢い)で何かやらかします。タイムラインで見かけた話題に軽率に乗ることがあり、話題に脈絡が見えないことも多いと思います。
創作活動もしており、わーさんの作品に関する感想(ネタバレ含む)やファンアートは大歓迎です。大人向けだけ、ちゃんとワンクッション心掛けてね!
アイコン元のキャラデザインは @hemogie さん作のLive2Dです。
Bridgy Fedを経由して、Blueskyにもブリッジ中。
それはそれとして、『青の箱庭』の続きと、『連理樹の森』の『狼少年と銀猫姫』は今年中に着手したい(言い続ければお尻に火がつくことを期待している
改めて、今日は自作小説で完結した中から『想食種たちは安住したい』と『絡繰異聞』を読み返していたのだけれど、『絡繰異聞』の方がまだ(背景に闇を匂わせつつも)楽しく読めるなぁと。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
分霊箱なぁ……。
わーさんは今はここのおうちがメイン、Misskey自鯖のMySkyやFedibirdもたまに見てる、みたいな感じで、MySkyや Fedibirdに興味ある知り合いがいれば場合により招待することもあるかな、みたいなスタンス。
MySkyはLTL、GTL非表示バニラMisskeyで、入口が狭い分、絵文字登録は開放してた気がする。忘れた。
ホカったし、浴槽掃除スプレーきれたやつの交換と後始末ちゃんとしたし、手足の爪切りもしたし、洗濯もしたし、朝は掃除機もかけたし、今日のわーさん頑張りすぎでは???
人物などのイラストは線画→バケツ塗り→陰影が多くて、そうでもない時は線画はあったりなかったりするなぁ(タイムラインで何か見た
わーさんは自分の書いた物語などが形を得れば楽しいので印刷することあるし、頒布するのはあくまでも楽しい気持ちのお裾分けなつもりであって、有名になりたいとか売れたい欲が多分少し薄いので、お仕事にしたい方々とは気持ちにズレがあるんだろうなと思う。
うっは、20年以上前の年賀状データ出てきた!!!
確かこれ、スキャンデータをPhotoshop Elementsで加工・文字入れして印刷したのだけれど、300dpiで作ったからちゃんと綺麗で、当時は1枚1枚絵も手描きだと勘違いされた思い出。
ジオシティーズ、インフォシーク、FC2、忍者、ロリポップ、ForestPage、同プラス、Jimdo、さくら、辺りはしばらくメイン置いてたことある(今も置いてる場合がある)かなぁ。
てがろぐを雑記的に組み込むサイトは個人サイトとFediverse雑記でカラチェンだけして使い回している。
ただ、元スキンから少しいじっただけなので、見る人じゃなくても見たら元がバレる。
今まで作成したサイトの数、真面目に数えたことないけれど、下手したら30超えてないかなと危惧している……(なお、20はとっくに超えている)
なお、TRPGログとか、Hostodon私的まとめとか、お題配布サイトとか、企画サイトとか、更新放置中なのを含めたら、ね?
はい、そこで「サイト2桁も作らんだろ!?」と、思ったそこの貴方!!
わーさんが今、まあまあ動かしてるサイトを挙げてみましょう。
・居場所
・個人サイト(作品倉庫)
・Fediverse雑記
・一次創作イベントカレンダー
・いんぷっとろぐ
・いんぷっとろぐからお気に入りを抜粋してるサイト
・一応、この鯖もカウントするかい?
「今、まあまあ動かしてる」だけでサラッとこれだけ出てくるんです、何かあれば増殖するの、目に見えてきましたでしょ???
わーさんは、同じテンプレート使い倒されてても気にしない派。
だって、CSSやら何やらいじるのは大変に面倒だと、自分でやって感じたので……。
EASELさんは、更新頻度が不安なことを除けば大変使いやすいと思います。
ただ、使いやすいという理由でワードプレス増殖させた結果、更新しなくなった時に泣きをみただけで(ワードプレス2桁は巡回できなかった)
EASEL使いやすいし、「WPでサイト作りたい!オススメのテーマある?」って聞かれたらEASELを教えると思う 同人系CMSとして強すぎる だがみんな同じなのはツマンネーので俺は違う道を行くぜ という
EASELは大変使いやすかったので色んなサイトをEASELで作っていた時期もありましたが、ワードプレス作りすぎて管理追いつかない問題もあって、最近はHTML /CSSテンプレート(自作・他作問わず)でサイトを作るようになってますね。
まめまめしい性格だったなら、まだEASELさん使い倒してたと思う。
【シリーズ】わーさんちのおやつ
【作者】和条門 尚樹(複数鯖にアカウントあり)
【規約】ご自由に持って行ってどうぞ( https://dreams.parallel.jp/fedi/ 内でも配布)
#わーさんのおうちのカスタム絵文字
これは、良き感じでは???(ウォーターマークのショートカット)
【iPad&iPhoneでできる】簡単にウォーターマークを入れる&リサイズと軽量化を一気に自動化|さび
https://note.com/savivi/n/n23b78bf0af22
これ、試してみようかな。出来次第では、これ用にウォーターマークデザインするのも良さそう。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
写真にもウォーターマーク?自分のマーク入れてる方々偉いなぁと思う。
わーさんは絵ですらうっかりしがち。
何か簡単な方法探さないとなぁ(と言いつつ、忘れがち)
春のイベント入稿直前!原稿読み合いWeek2 https://yamaoritei.com/shobundo/ws202301
確か、昨日締め切りで、申し込むならどのお話を持っていこうか、と自分のサイトを広げたまま寝落ちしちゃったんだよな……
https://note.com/5tyon/n/n4745dfac6aa2
人生で一度くらいやってみたい気持ちはあるけれど、まだ踏ん切りついてない(国会図書館に自分の同人誌
因みに、クッキーはAGcafeさんのものです。
http://www.ag-cafe.com
QT https://k.my-sky.blue/@naoki_wjm/112028637313422347