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Your majesty, beloved, well-self-censored account is here! It's a time to say Goodbye to all Stupid residents of this Normative Society. It must be nice to disappear to live a life of my own.
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大好きなクリスマスソングベスト3 - 毎日の特別な風景が年収という名の宝物👀 | standfm https://stand.fm/episodes/63a75f2184292a232f81942f
Fairytale of Newyolk
クリスマスイブだったな、ベイビー、飲んだくれてたんだ
そこにジジイが来て言った「もう他におらんかな」
それからそいつが歌い始めた "レア・オールド・マウンテン・デュー”をよ
オレは顔を背けて お前の夢をみはじめた
なんて幸運だ 18対1だぜ?
いけるぜこれは 今年はオレとお前の年だ
だからハッピークリスマス、愛してるぜベイビー
もっと気分がいいだろうな 俺たちの夢が叶ったらよ
やつらバーみたいにでっかい車に乗ってたね カネが腐るほどあってさ
だけど風はあんたを吹き抜けた 老兵には居場所なしってね
あなたが私の手をはじめてにぎったとき 外は寒くて クリスマスイブだったっけ
あなたは言ってくれたよね ブロードウェイがあたしを待ってるって
あんたもあの頃はハンサムだった
お前だってその時はかわいかったよ ニューヨークの女王だったじゃねーか
バンドは演奏を終えたけど 客はもっとやれとうるさくて
シナトラはスウィングし、すべての酔っぱらいが歌い出した
あたしたち/オレたちは街角でキスして その夜踊り通したっけ
NYPDの少年合唱団が
"ゴールウェイベイ”を歌い出す
そしてあの鐘が
クリスマスデイに鳴る
このクズ!無能!
なんだとヤク中の腐れ売春婦!
寝たきり点滴の、ただの死に損ないが
黙れカス、ウジ虫、安っぽい腐れオカマが
ハッピークリスマス、ケツの穴、神様にお祈りするわ これで最後になりますようにってね
NYPDの少年合唱団が
"ゴールウェイベイ”を歌い出す
そしてあの鐘が
クリスマスデイに鳴る
オレだって何かにはなれたんだ
誰だってそうよ
あなたは私から夢をとっていったの あたしがはじめてあなたに会ったあの時にね
ずっとそれを持ってるよ ベイビー そんでオレのと一緒にしてある
一人じゃ叶えられない オレの夢は全部 お前の周りに建てちまったから
NYPDの少年合唱団が
"ゴールウェイベイ”を歌い出す
そしてあの鐘が
クリスマスデイに鳴る
ハンサム「だった」、お前だってかわいかっ「た」って応酬とか、汚い言葉での罵り合いでの息の合い方とか、それとハッピークリスマスが自然につながる庶民的な感覚とか、固有名詞で「ああ、あれね」とわかる人にだけすべてを伝えてしまう感じとか、もう最高。
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ジョー・ストラマーで一番好きなのは実はクラッシュではなく、こっちだったりする。特にこのセカンド、めちゃくちゃいいよね? なんで評価されてないの? https://open.spotify.com/album/6lIixubBXRvyfGMFiiDN7B?si=2abmS_QvQmeC3DuRjUgBdQ
コロナ。味覚異常とかはそこまでなく。体温も昨晩は39度までいったけど、今朝はカロナールもきいて36度台までスッキリ。頭痛がしたり咳が止まらなかったりするけど、私は元気です。
コロナなんてただの風邪!それよりも社会まわそ?とか言ってるバカいるけど、これだけ感染力高く、これだけ症状がきついウイルスが蔓延した状態で社会が回るわけないだろ。
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自分も小さい頃にはやたら聞いたし、昔、親のレコード発掘してあれこれ聞いたりしてたけど、全部忘れる。意識的に愛聴してるのは古今亭志ん朝ばっかかな。この文七元結(ぶんしちもっとい)も、名人とは?のマクラからパーフェクト。登場人物の演じ分けも見事で、間接話法の表現も自然。現代人の感覚で納得しにくいこの話をここまで自然に受け入れさせてしまう芸も見事としか言いようがない。
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過去投稿の蓄積あるから、Twitterは使い続けるにしてもクロスポスト?したり、軸足変えてくやり方はいくらでもあるり、みんなそれをはじめてるよね。
石川優実について、ツイッターではほとんど話題になってなくて、マストドンでだけ「もう落ち着いては......」的に心配されてるの、彼女が置かれてる状況をよく表している。
ほんと素晴らしい。「赤の他人のために娘を質に入れて手に入れた50両をくれてやる父親」なんて「いや説得力ないだろ」なんだけど、それに説得力を持たせる筋運びと演技力。
あんまりやりすぎるとしつこい。かといって簡単にお金をあげてしまうと五十両の重みが伝わらない。「娘を質に入れて手にした五十両を男に渡すしかない」に説得力もたすために、ありとあらゆる「反論」を出すんだけど、「もう一度聞くけど、三十両にまからねえのか」などまで出てきて、きちんと笑いまで取っていくんだからあっぱれとしか言いようがない。
モンティパイソン好きなので、笑いって別に爆笑できればいいんじゃなくて、どこか感動というか、「泣いていいのか笑っていいのか怒っていいのかどうでもよくなればいいのかわからない」みたいな味付けが好きなんだよね。
Lady Marmalade
彼がマーマレードにあったのは古びたムーラン・ルージュだった
通りを気取って歩く彼女が言う
「ハロー、ジョー。あたしとヤらない?」
ギチギチ、ヤヤ、ダダ
ギチギチ、ヤヤ、ヒア
モカショコラータ、ヤヤ
クレオールの娘マーマレード
Voules-vous coucher avec moi, ce soir?
(今夜あたしと寝てみない?)
voulez-vous coucher avec moi?
(あたしと寝てみない?)
彼女がシャワーを浴びてる間に
男はベッドに座り込んだ
少年はマグノリアワインを飲み干して
黒いサテンのシーツの上でオカシくなっちゃうの
ギチギチ、ヤヤ、ダダ
ギチギチ、ヤヤ、ヒア
モカショコラータ、ヤヤ
クレオールの娘マーマレード
Voules-vous coucher avec moi, ce soir?
(今夜あたしと寝てみない?)
voulez-vous coucher avec moi?
(あたしと寝てみない?)
ニューオリンズグループの曲なので、曲のあちこちでフランス語が入ったり、クレオール性を「カフェオレ」とか「モカショコラータ」とかで表してる。
洋楽について、歌詞はどうでもいいって人いるけど、自分は実は、音楽も映画も小説もすべて「お笑い」でとらえているので「笑えるか」判定してて、その時に歌詞「も」大事な要素なので「ん???」となった曲は歌詞を訳したりします(英語力はないけどね)。お笑いだと思って聞くと音楽疎くても入ってくと思いますよ。てか、エリック・アイドル好きならもう入っとるやろ......。
そして自分のお笑い観は「笑えるだけじゃ笑えない」。もっとこう、笑ったらいいのか怒ったらいいのか、気持ち悪いツボと気持ちいいツボを同時に押してきてほしいんだよね。そう、人はそれを「感動」と呼ぶ!
勝手に弁当に上野デリーのカシミールカレーを足す。しかし、本当に自分は人とそろえる気持ちが低いのだと思う……。
ブラウザ版のマストドンって、ホットキーNで投稿ポップアップしないんだけど、みなさんどうしてますか。
もう最近、何か投稿してもMastodonのほうがリアクションいいです。Twitterでリアクション取るためにできることはある。たとえば他人にいいねしまくる。RTしまくる。リプライつける。その上で話題のトピックに関連する投稿を、少し強めの言葉で......みたいなことはできるけど、フツーに投稿したらMastodonのほうが反応いいですね。
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というか、ぼくはむしろそれ以上のものを感じる。つまり、石川さんが傷つくほうが団体だか組織だか知らないけど「動力源」になるのだ。もうそんな感じがしてならない。傷つかないと価値がない、みたいになってる。そんなことないのに。そんなことないのっていうのが本当の仲間で。「あなたは傷ついてる。ぼくが助けてあげる(だからぼくの価値を認めて)」は仲間じゃないよ・
談志やっぱダメだ。端的に言ってつまんない。同じ文七元結でも、志ん朝にあるデリカシーや微細な感情の機微みたいなのがないし、マクラからして下品で自尊心イタいし、指示語が多くて聞きにくくい。
談志ムリー。冒頭からの俺俺イズムが無理。もうそういう味なのでどうしようもないんだけど。
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使い方わからないとか新しくはじめるのめんどい、だるい、つかれた......って言って、マストドン嫌がる人いるけど、マストドン、ツイッターですよ。ただし、広告が出ないし、TLを時間順に表示しかしてくれない。左下にインプレッションが表示される機能も残念ながらついてないTwitterです。
鼻うがい最高。毎日2回くらい、鼻うがいしてたら苦しくもなく、だんだん回復に向かってきてる。それとホテルの風呂にお湯はっておけっていうアドバイス。乾燥すると喉が痛いので。これでだいぶよくなったかも。
でもあれですね。自分が罹患すると経験したからいろいろ言いたくなっちゃうんだけど、このウイルス、人によって症状が違うところが恐ろしいところでもあるよなと。ぼくはこれは比較的軽症だったのだと思います。少したちの悪い風邪、くらいの印象。
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ホテル療養、ありがたいことなんですけど、Wi-Fiが不安定なだけで「ざけんな」ってキレそうになるな。
何が一番許せないってWi-Fi。次にごはんですかね。ごはんは仕方ないんだけど、お弁当なので。冷たいし。今は納豆とか韓国料理が食べたい。
あと自分がおかしいのかもしんないんですけど、勝手に「カシミールカレー食ったら体調絶対よくなる!」って思い込んでて実際食べてたらよくなってきました。
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石川優実の「家父長で傷ついた身体を浄化するバスソルト」の話。なんか予感があって自分は削除したのだけど、他の人が同じスクショを使ってツイートして、数千リツイートになっていた。引用リツイートを見たら、アンチフェミの連中ばかりで……。
そら「家父長制バスソルト」ともなればツッコミいれざるをえないのは仕方ないけれど、でも、アンチフェミニズムなんて家父長制バスソルト以下ですからね。なんかこういう構造もレベルの低いSNS使っててイヤになる瞬間。
まあこんだけ言及してるから、「連中」の内部では、森の名前でも出してとんだ粘着だ執着だ、悪口でも言ってんじゃないですかね。本当の粘着はカワダさんにいつまでも嫌がらせを続ける(何のために?演劇の宣伝??)石川優実さんなわけだけど、そんなことが理解できるほどまともな集団、コミュニティだったらこんなバカな状況になんかなってないし。
熱は下がり36度台キープ。それはいいけど、今度は鼻が詰まり呼吸が苦しい。鼻うがいしたらドロっと血の塊みたいなのが剥がれ落ちてきた。
体調は快方に向かってるのだけど、こうなるとホテル缶詰がこれまた辛くて。人と会えないし、Wi-Fi状況も悪い。ごはんも毎食お弁当だしWi-Fiも悪いし。Wi-Fiがなかなか繋がりにくい以外にもWi-Fiが繋がらないのには閉口する。
お願い。Wi-Fi。つながって。
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M1グランプリ、「興味ないから見ない」とか「ボイコットで見ない」とかもちろん全部自由ですけど、政治や社会運動に興味ある方なら、であればこそ「今の民衆の空気感をザックリつかむ」のにめちゃくちゃ有用なコンテンツ、必見だと思いますよ。シシガシラがハゲネタして「看護婦って言っちゃダメ、スチュワーデスって言っちゃダメなのになんでハゲだけいいの?」で笑いが起きる。でも、それを松本人志がツカミの後はもうハゲネタしないほうがいいんじゃない?と言う。それくらいの感じです。そして令和ロマンが「三密ステイホーム」と言ったら「まだそこ?」ってネタして優勝してしまう。「どうでもいい正解を愛すよりもおもしろそうなフェイクを愛せよ?」で漫才をしめる。そういう空気。空気は合わせるためにではなくブチ壊すためにも理解はしておいたほうがいいと思うけどね。
ちなみに2010年のM1ではスリムクラブが「なんとかならんかねえ」「民主党ですか?」「あんただよ!」でその日一番の大拍手大爆笑。「この状況でね、民主党の事考えるの、民主党にもいませんよ」が見事な皮肉にもなっていた。そしてその後、日本が誰に政権を任せ、それがどうやって終わったか、我々はすべて見てきたわけでしょ。お笑いは大事っすよ。M1くらいは見ておいてバチあたんない、っつーか、あえていいますけど、マストっす。
民主党 https://scrapbox.io/eyehatesns/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A
おもしろかったのはシシガシラ、ハゲネタ一辺倒だったのに対し、松本人志が「つかみはいいけど本編でハゲネタはいらんのでは」と指摘していたこと。それに対してシシガシラは「16本くらいあるネタ、すべてハゲネタ」って言ってて。要するにシシガシラは自分たちにはハゲネタしかないと思ってるんだけど、松本は「もうそういう時代でもないしもっと別で自分たちおもしろいんとちゃう?」と言ってるわけです。ここらへん「時代の変化」が感じられて大変興味深かった。
残念ながら笑いは偏見と紙一重なところも確かにあるし、お客さんの「引っ掛かり」を消すためにも、つかみでハゲネタまでは今はギリギリ「仕方ない」という意味での「オッケー」に自分はしてる(みなしてる、という意味)。これももう「古くなりかけてる」のだと思うが、でも、表現って時代と合わせていかないと、一気にアップデートって難しいものだから。だけど、シシガシラ、ネタ中どころか、本番会場までの移動中ですら今田から振られたらハゲネタしてたからなあ......。本当にあれしかないんだろう。
今年のM1は「ゆかいな議事録」の中国ヘイトがあり、それでも大会運営側が何もアナウンスしなかったこともあって、その点も引っかかるのだけれど、そういう意味でも本番は「見た」ほうがいいというか、中川家礼二が最初の挨拶で中国人の中国語のモノマネで笑いとってましたからね。礼二は真面目だしSNSでの炎上の流れも把握しているから、事前に司会の今田耕司に「中国人やっていいですか」と確認をとりにいっており、確認をとりにいったってこと自体を今だから生放送中にバラされ「そんな確認とるためにあんな神妙にならんでええねん」とつっこまれてる。肯定とか否定の前に、その機能からしっかり確認しなくちゃいけないんじゃないかな。
今年のM1は「ゆかいな議事録」の中国ヘイトがあり、それでも大会運営側が何もアナウンスしなかったこともあって、その点も引っかかるのだけれど、そういう意味でも本番は「見た」ほうがいいというか、中川家礼二が最初の挨拶で中国人の中国語のモノマネで笑いとってましたからね。礼二は真面目だしSNSでの炎上の流れも把握しているから、事前に司会の今田耕司に「中国人やっていいですか」と確認をとりにいっており、確認をとりにいったってこと自体を今だから生放送中にバラされ「そんな確認とるためにあんな神妙にならんでええねん」とつっこまれてる。肯定とか否定の前に、その機能からしっかり確認しなくちゃいけないんじゃないかな。
M1は毎回ネタじゃなくそれ以外の部分を見ているというか。ネタ終わった後の平場の切り返しとか、審査員のあり方とか。そういうところを見てしまうよね。モグライダーともしげが「緊張した?」と聞かれて、緊張していたため「カンチョウしました.....」と言ってしまい大爆笑だったの、すげえなあと。ともしげ、たぶんM1のルールや仕組みもよくわかってなくて。モグライダー7位って決定したときにめっちゃ笑顔だったからな。
シシガシラのネタも「看護婦は看護師、スチュワーデスはCAと言い換えないといけないのに、なんでハゲだけ罵倒で使ってもオッケーなの?」ってネタなんだよね。ハゲネタだからNGというのは簡単だけれど(そしてこいつらここ以外でもハゲネタ使ってるので何も考えてないのだけれど)、でも「たしかにな」という拾い方だってできる。もちろん「ハゲもダメが答えじゃん......」で終了だし、終了にしとけば何も考えなくていいのでラクっちゃラクだけど、今「ハゲ」はそうなってない事実もある、ってことなんだよね。
とにかく自分はM1では今田を見てますね。あいつがすべての遠近感をつくりだしてるんだよね。今田、出演者との関係性や距離感を一切隠さないというか、明示し、そこに意味を付与していくシステムなので。上戸には「彩ちゃん」、海原には「ともこ」、松本には「松本さん」、そして「富澤くん」「礼二」みたいな感じ。
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ぼくは真空ジェシカが大好きだし、今一番ハマってるし(過去ネタを動画で何回も繰り返し視聴してる)今回も結局一番笑ったけれど(クローン澤明に「お前たちをどう殺すか」てw)、でも結果には納得かなあ。一日市長ネタやシルバー人材派遣センターネタと比べると、笑いの初速がおかしかったし、ガクのツッコミが生かしきれてなかった。松本人志の言うように「ちょうどいい距離感」までチューニングしてきたのだろうけど、チューニングすると「真空ジェシカ的にはあんまおもんない」にどうしてもなってしまう。あと出る順番もあったと思う。ヤーレンズのあとにあれは厳しい。
口紅のブランドやサンリオのキャラをおじさんが連呼するくらげのネタ。審査が終わったあと、上戸彩が「女の子が知ってる名前がたくさん出てきたので女の子にはウケると思います。懐かしいのがいっぱいありました」のコメントの破壊力よ。おじさんが一生懸命覚えたガールズワードを「なつかしい」で一蹴。
真空ジェシカはネタじゃなくて川北をどうにかしないと、これ以上売れないというか、活躍させるのが難しいだろ。流れがあったときに、その流れをブチ壊すことを延々やる、ガク曰く「ボケとウソの区別がまだついてない」人間なので......。ラヴィット生放送でVTRスタート!をエスイーエックス、スタート!と言うとか謝罪で「SEXが見れると思って期待したみなさんごめんなさい」とかもう無茶苦茶。ぼくは川北のような流れ考えないタイプが大嫌いなのだが、どこか憎めない。不思議だ。
まあ、いい悪いは別として、M1の話題すら、してるやつ全然おらんようなSNSがそりゃ流行るわけないし、そんなとこで情報拡散とかあるわけないよなー。
山田邦子が審査員ってのもすごく重要なんだよな。もちろんジェンダーの偏りなくすってのもそうなんだけど、他の審査員が「漫才」や「M1」という世界にいるのに、山田邦子だけ「テレビ(番組)」の世界にいる。悪く言えば「審査員として適切ではない」なんだけど「外部の世界も内部に置く」意味ではめっちゃくちゃ大事で。だってこんなもん「たかがされど」ですからね。決勝まで来てんだからみんなおもしろいし、別に絶対の正解あるわけじゃないんだからどーでもいいじゃん。過去見てるとむしろ優勝しない人、滑ったほうが活躍してたりするし(千鳥など)。今年は審査員のボケも少なくて「マジなM1」やっちゃってる、「されど」が強い感じだったのが、山田邦子のおかげで「たかが」になってる。
山田邦子のまったく笑いをとりにいかず場を凍らせるだけのコメントが、逆に「生放送での凍った空気をどう笑いで切り返すか、平場のアドリブ力」測定用・大喜利問題製造機として機能してて。
マユリカに対して「12年おやりになってて。なんで、今まで(出てこなかったのか)。滑ってたんですか?」とコメントする山田邦子。笑えないし、失礼だし場の温度が下がるんだけど、それで困った山田が「いいじゃん。「キモダチ」。流行るかもしれないですよ」といったところを、ボケの坂本が「一回言われてみてください」と切り返して大爆笑。
そういう意味で山田邦子はしっかり笑いを作ってる。間接的に。
あんまり審査員をじいさんだと言うのも好きじゃなくて。性別はバラしたほうがいいし、できたら事務所もバラしたほうがいいけれど、今の審査員は結構しっかりしてるし、納得感高い。
お笑いに限らず、審査員ってのはどうしても高齢なのは仕方ないというか「レジェンドから褒められるための仕組み」が賞レースなので。
芥川賞だって、小川洋子(61)・奥泉光(67)・川上弘美(65)・島田雅彦(62)・平野啓一郎(48)・堀江敏幸(59)・松浦寿輝(69)・山田詠美(64)・吉田修一(55)やで。
海原ともこ(51)、山田邦子(63)、松本人志(60)、サンド富澤(49)、礼二(51)、塙(45)、大吉(52)で、M1のほうが全然若い。
そして今の小学生はM1なんてそもそも知らない。マジカルラブリーも粗品も知らない。ウエストランド井口だけはアイドル鳥越のおかげで知ってる。そういうことなんですよね。
あと、上戸彩の仕事、結構いいです。くらげのネタに対して「女の子にはウケると思います。なつかしい」の破壊力もそうだし、令和ロマンに対して「会場の一体感がすごかった」というコメントも適切だったと思う。あれ、漫才師と笑うお客様ではなく、みんなで「少女漫画のベタなシーンの答えを考えよ?」っていう公開ラジオ番組にしたのが勝因だったから。間違えておいでやす小田に「電車で移動してるんやっけ」と聞いてしまった今田耕司に「それは言っちゃダメです」とつっこんだり、進行もきっちり頭に入ってる。同じポジション、第1回大会では菊川怜が担当していて、あんまりにもひどい醜態をさらしてるので、ぜひみなさん見直してみてください。
真空ジェシカ、吉住に「お前でシコったらチンコとれたってネタするわ」って直接言いにいったとか言ってて。実は「男子の部室」ノリすっげー高いので、お笑い的には「古い」んだよね。逆にヤーレンズは「おねえキャラ」の進化版として見ることもできる。不愉快感もかなり少なめ。自分はヤーレンズまったくハマるところなかったし、真空ジェシカで大爆笑したけれど......。
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M1は過去の放送がNetflixだっけ。アマプラ?とにかくどっちかで見れるはず。ネタとかはまあまあでいいので「どこをアップデートしてきたか」を見てほしいかな。初回は確か赤坂泰彦と菊川怜です。紳助が全てを決めてましたわ。そこからの「これ」なのよ。「ここ」だけを見て、やれ松本人志が老害だとかそれはちょっと、努力を低く評価しすぎやなと。そして他方で2023年でも上戸彩は「彩ちゃん」と今田から呼ばれてることも。
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これ、まさしくその通りで。M-1は4分尺のシングル曲どれが一番ヒットするか程度の意味しかないし、そういう意味で審査員も選んでるし、お笑いってそれだけじゃないのはみんなわかった上でやってるからいいのに、なんかやたらM-1命みたいな人がいて、そう言う人が結構意味不明に熱くなってしまうのがよくないんだよな。みんな優勝したノンスタイルよりも、アホほどすべった千鳥になりたいし、メイプル超合金になりたいでしょ。
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M1、最初は島田紳助が「お笑いにいつまでもしがみついてる連中に引導渡してやろうと思ってはじめた」みたいなドラマ語ってたくせに、途中からそこらへんどーでもよくなるわ、まさのりさんも発掘されるわ、漫才でもなんでもないランジャタイやマヂカルラブリーが決勝いったり優勝したりするわ、コンセプト的にはとっくに終わってるから、逆に自分は「どうでもいい」って感じかなあ。今田の経年劣化だけを追ってる感じ。
自分はランジャタイが全然おもしろくないんだよね。ランジャタイ、大喜利やっても漫才やってもランジャタイだし、単に「変」なだけじゃん。でも、彼らのチャンネルに行ったらそれがおもしろいし、単に「変」ってだけで何が悪いの?って思うし。結局楽しみ方だったりするんだろうね。
「好き」と「おもろい」と「正しい」を分けようよといつも思う。松本人志は正しくはないが(ニュース番組でのコメントなど)、やっぱりボケが圧倒的におもしろいですよ。でも、おもしろいからって「好き」かというとこれまた別の話。真空ジェシカ、自分は好きだしおもしろいけど、正しいとは思わない(特に女性を引かせるハラスメントのような企画がめちゃ目立ってる)。
自分は今はむしろM1はいい時期だなーって。だってM1優勝ってのが「小さな島の中の価値観」だってことが圧倒的にわかっちゃってる世界でやってる「ごっこ」なので、熱くもなれるし、距離もおけるし、いいなーって。だって、M1の敗者復活動画とか、youtubeだと数十万人くらいが視聴してるけど、ハネハネのコント集は450万再生。若い子は圧倒的に「こっち」なわけ。https://youtu.be/d-UR2tr1yJ8?si=xdD3LwaNfkv1EYki
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「でも、メタのサービスを使うことによって、他の人に情報を伝え、パレスチナの解放につながる」。それはその通りだと思うんだけど、そういう人はある種の功利主義的な格律に訴えているわけで「ピカソの絵と子どもの命。どっちかしか助けられないならどっち助ける?」って話に「ピカソの絵」って答えるのと同じような正当化してるんだよね。
そして、そうした「適当な正当化をしないように学問の世界では可能性を論じているし、思考実験をしてるわけでしょ。でも「可能性を論じるだけでも世界の重要な価値観に対する否定だ」とか「思考実験なんてけしからん」とか言っちゃう。
私はmetaやXのサービスを使わざるを得ない側面については理解するけれども、だとしても、だったら「オルタナティブを育てる」のも大事だと思うので、Mastodonのような非営利のサービスを自分たちも、少なくとも他のサービスと同時に使ってくべきだと思うんだけど、TwitterやThreadsであれこれ言ってる人たちって「そう」ではないわけでしょ?
津田大介の発言をもって「あいつはダメだ。ミュートしてやったぜ」とか言ってる人を見たんだけど、何様のつもりなのかと......。もちろん津田のほうが偉いわけではないが、じゃあ、お前のほうが偉いかというとそういうわけでもないし。なんていうかな。「同じ」だからってすべてをフラット化していくメンタリティが一体何を壊しているのかってそこにももう少し反省的になったほうがいいと思うんだけど。せっかくTwitterもぶっこわれたわけだし。
もちろんトランスジェンダーに対する差別やその流布には大変心を痛めているし、許せないと思っているけれども、出版やその批判スタイルについては一定程度の保守性があることは好ましい、って意見はそれなりの合理性持つわけでしょ。「間違ってる」かもしれないけれど、それだけで、別にあなたも専門性を持ってるわけでも、この件についてむちゃくちゃ研究したわけでもないのに「差別者が!」とかもうちょっとどうかしてるよなと。
世の中には明らかに悪いこともあるし、明らかにおかしいことも当然あるけれど「結構微妙で、専門家の間でも当然意見が食い違う」ような事象って結構あるからね。
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これもだし「発達障害の人はこう」の説明、逆にSNSで伝播しているものわかりにくいし、悪質な誤解を招いているような気がして仕方ない。
「相手を思いやれない」というのは「ある条件下において相手の信念帰属を適切に実行することに失敗しやすい」くらいの意味なので、そこから「他人の気持ちを尊重する」ことは別に出てこないんだよな。
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