今年は令和4年だったのか……(世間からズレているので、ついさきほどまで3年だと思ってた)
今年は令和4年だったのか……(世間からズレているので、ついさきほどまで3年だと思ってた)
CONT-ACT #005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3215837
雑煮のように見えますがカレーです。
バサ(ナマズ)のココナッツミルクカレー煮。
糖質制限中なのでルウは控えめのスープカレーで、ライスは無しです。
バサが美味しい。ソテーにしたり酢〆にしたりしてみましたが、普通に煮るのが一番おいしかった。
知らん食材はまず、みんながやってる調理法から入れとあれほど(どれほど?)
うーばーやってみた。寒いし風も強いけど、空気は澄んでるし車も少ないから快適。なにより配達に集中すれば心の憂さをいっときでも忘れられる。
でも、高橋留美子作品でガチに今、放送しちゃいかんの、四谷さんよな。
現実に存在したら普通に迷惑住人で犯罪者やもんアレ。
高橋留美子先生の作品は男主人公がアホであるほど面白い説(イケメンかフツメンかは問わない)。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
冷静に考えて、諸星あたるの諸星あたる的部分は、いま放送して大丈夫か?という気がしてきた。ポリコレが作品をつまらなくすると言えば、まあそうなんだけど、いつの時代にも超えてはならない一線があり、その線は絶えず変化するものだ。
竜之介もたいがいやばい。あれが許されたのは'80年代だったからという指摘について、21世紀以降は多くの識者が同意していると思う。
うる星はクラマさまが幸せになってない気がする。
竜之介も完結前にパートナーをあてがおうとして失敗した感があるけど、クラマ様は完全放置だったのでは?私が忘れてるだけかもしらんが。
ランちゃんはあれでしあわせということいいのだろうか。…よさそうではある。
まあ、カップル成立=幸せというのが昭和的であり、今の時代にそぐわないと言えなくもない。
『ラジカル庭球団』(森真理)は、アレ、女の園(女子テニス部)に男が一人(男子マネージャ)という環境。
美女ぞろいの環境。
しかし男マネージャはそんな環境において、他の女子に目もくれず一途にヒロイン(副主将)を慕い続ける。
一目ぼれであり、入部の動機であった……という点で、意識的に逆うる星やってたのだな。今にして思えば。
ヒロインの方に浮気性は無かったけれども、自分を慕ってくる男マンージャへ表立って好意は表さないという点で諸星あたると共通はしている。
全1巻ですが好きなマンガですねん。
御慶でございます。
謹賀新年2022|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3210827
どうせ再アニメ化するなら、TVシリーズで押井氏が監督を務めた最後の回である 『スクランブル! ラムを奪回せよ!!』を押井氏の手で劇場作品化するのがいいと思うんだがな。
もう、うろおぼえもうろおぼえだけど、面白かったような印象だけが残っている。
でも留美子先生が許可しないかもしれんな。
ボドゲになってたんですね>『スクランブル! ラムを奪回せよ!!』。いま検索して、知った。
原作信者なので原作者が発狂したと言うビューティフル・ドリーマーは観ていません(笑)
押井監督は母校の先輩なので、ビューティフル・ドリーマーには我が母校の風景がモデルだな、というカットがいくつかあるらしいのだけど。
高橋留美子先生が決して『うる星』の続編を書かないの、全力で支持する。
続編を描かせるための外堀埋めとしての再アニメ化でもあるんだろうけど。
先生には常に、その時代の中高生に向けた作品を描いてもらいたい。
中高生でなくなった私はそれをあまり楽しめないけど、それでいいのだ。
われわれ古参ファンには年に一度、ビッコミオリジナルの高橋留美子劇場があれば、それでいいのだ。
3等(下3ケタ。一万円)に1番違いで外れた。
ぐやじい。グギギ。
ジャンボミニの方です。