たまらずに麦茶を買えば俄か雲
#575
>タイトー「EGRETII mini(イーグレットツー ミニ)」
あの時代のゲームならたいてい見覚えある……と思いきや、『Plump Pop』だけガチでわからんかった。
風船割りゲームのリメイクかー。雑誌で情報を読んだような記憶はうっすらあるけど、稼働してるのは見なかったなあ。
分かれ道つったらコレよな。
自分にしてはミスなく進んだ時でも5面で力尽きて、6面(最終面)を自力で見たことないけど。
第七弾は樋口一葉『わかれ道』にしました。現在、全体公開です。前回の『高瀬舟』はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者カモン!カモノハシ!カモモのモのモ!
樋口一葉『わかれ道』 [文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2324747
>タイトーが1990年代までにリリースしたアーケードゲーム40本を収録した「EGRETⅡ mini」発表。SDカードでのゲーム追加や、画面の縦横回転に対応したミニアーケードゲーム機 https://news.denfaminicogamer.jp/news/210604f
タイトーって、21世紀になって「新しい何か」を生み出してるんだろうか?ちょっと思いつかない。
具体的な名前を出すとカドが立つから伏せるけど、10代の頃に
「このひとめっちゃ上手すぎ……神絵師(当時はそんな言い方しなかったけど)やん……」
と尊敬してたのに、後年、それこそ10年20年過ぎて当時のその作品を見て
「え……? これに俺は恐れ入って腰抜かしてたん?」
と思うこと、わりかしある。
>川越街道沿いの「かっぱ寿司 練馬店」が2021年5月23日に閉店。 – いたばしTIMES https://itabashi-times.com/archives/kappa-nerima-close.html
わりとあちこちのスーパーでもやしとかコスパの良い日配食品(肉肉餃子とか)ばかりが売り切れてて、去年のパニック時の買い溜めとかそういう感じでもなくて、これほんとにニッポンやべえんじゃねえか?と思えてきた。
こらえてきた何かがプツンと切れたんじゃないかとか、そういう……
川越街道と環8の交差する所にあるかっぱ寿司が閉店してた。立地がよくていつもそこそこ賑わってたのだが(立地が良いから地代が高かったのだろう)
と言いつつ、わしはフキダシ無しセリフは多用せず、フキダシを使うんですけどね。
古い人間なんで。
ゲームのみならず、マンガだって、フキダシなんか無くて済むなら無い方がいいのです。
でもモノクロ(紙媒体)だと、どうしても半透明とかフチドリとかドロップシャドウではコスト高だし視認性も限界あるし、「音」が使えない「読むメディア」だから、その「音」の役目をフキダシという記号に担わせるのは理にかなってるので、残った。
無い方がいいけど、排除できないなら、活用した方がいいから。
それでもフォント芸が手軽にできるようになった90年代、フキダシのないセリフは増えているのです(福本伸行先生の作品における心理描写とか)。
無くて済むなら無い方がいいので。
角丸四角枠線は、もう要らないと思うんだ。黒い画面はWizのアイデンティティだけど、枠線はそうじゃない。背景の半透明色も文字のドロップシャドウも簡単な現代に、罫線や枠線は引き算していいデザイン要素 - mitimasu のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4703535399118151490/comment/mitimasu
と、Wizの角丸四角枠好みに苦言ブクマしました。
思うに、バイオハザードが画期的だったのは、セリフ表示時の「フキダシウィンドウ」を止めて、洋画の字幕っぽく処理したところ。
あれはかっこよかったですよ。
予想外だったのは、それから20年以上が過ぎたのに、まだまだまだまだ「フキダシウィンドウ」がびっくりするくらいのさばっているところ。
ネーム4コマを更新しました。前回のはバックナンバー(支援者限定公開)に代わりました。支援者になりましょう。なぜ?理由なんてもう、どうだっていいじゃないですか。ええから!だまってここにハンコ押せばええんや!
I,JK #013|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2318025
最近はもう閲覧数もなかなか伸びなくなりましたが、それでもどうにか42,000を超えました。ありがたや。
【全巻無料】浅倉家騒動記 1 - 桝田 道也 | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44891
欧米の作品で良く出てくる概念「貴族の務め」
例の「大いなる力には大いなる責任がともなう」ってやつ。
まあ、そうかな…と同意しつつも、なにか心の片隅にひっかかるものがあった。
今回の大坂なおみ氏の騒動で、
「稼いでるくせに」
というゲスい攻撃が噴出しているのを見て、自分が引っ掛かってたもの正体がわかった。
「大いなる力には大いなる責任がともなう」
は、
「有名人は有名税を払え(=大いなる力を持つ者は大いなる力をもたない者を楽しませる責任がある」
という考えに結び付きやすいんだな。
責任の大義名分で、大いなる力を持つ者の人権が無視されている。
没企画の第1話ネームをうpりました。全体公開です。第1話しかありません。作者として正直に言いますが「なんだ?こりゃ」な作品です。
[ネーム] 山本八重マンガ 『 8E+7 』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2313789
昼前に城北公園でホトトギスを聞き、夕方に石神井川でカワセミを見て板橋区やるじゃんと思った日なれば。
朝《あした》に不如帰を聞きて
夕《ゆうべ》に翡翠を見るのも
金糸雀《カナリア》
はてブに「高橋留美子からのお知らせ」というエントリが上がってて
「訃報だけはやめて訃報だけは!まだ!このお方はまだです神様!」
と怖れおののきながら開いたら
「担当編集がツイッターアカアウントを開設してくれました。ネットに疎い私に代わって云々……」
で、ほっとするやらほっとするやら。