支援者になると最後のコマのダジャレオチが読めます。結局ダジャレかーい!でも、いいダジャレですよ奥さん。
Want Of The Living Dead #023|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7664482
支援者になると最後のコマのダジャレオチが読めます。結局ダジャレかーい!でも、いいダジャレですよ奥さん。
Want Of The Living Dead #023|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7664482
Amazonで、はじめて縦読みマンガつくった(と言ってもコピペ4コマなんだけど)
なんか出版前にプレビューが見られなかったので(できないのか、じぶんがその機能を見落としたのかわからない)、はやく確認したいのだけど、レビューが終わらない。
早いときには4~5時間で出版されるのだけどな。
コピペを多用しているという以外に、まずい部分はないはずんんだが。
> 3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 | THE RIVER — https://theriver.jp/theater-or-streaming-study/
「入場料がもったいないから、つまんなくてもほとんどの観客は最後まで鑑賞する」というのが映画や演劇ならではの特性なんよ。
* つかみに比重を置きすぎなくていい
* 叙述トリックのような、ネタが明かされるまで、なんかイマイチ……な作品を作ることができる
のは、前払い型の強みなんよなあ。 #ブコメ
「暴走族ブームによって、チャリンコ(小・中学生の不良)が自転車で暴走し、チャリンコ=自転車の意味に転化した」というのが私の結論です。 #語源 #日本語
[研究] チャリンコ(自転車)の語源はじゃりんこ(子供)である|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7659756?utm_campaign=post_page&utm_medium=share&utm_source=twitter
電車で優先席に座ってたら、ヘルプマークを付けた人が乗ってきた。
ちょっと迷って。
でもその人、座れる席が無いかキョロキョロしてたし、明らかに体調悪そうな表情してたから、
「つらそうだから座ってください」
て席をゆずろうとした。
断られた。
そのあと、普通の席に座ってた別の女性もみかねて席をゆずろうとしてたけど、それも断ってた。
老人に席をゆずろうとして断られるのは慣れているんだけど、障害者に断られたのは初めてで、自分のいたらない部分に気づかされた。
どうしても
「ヘルプマークつけてるくせに断るなや」
という傲慢な感情がわきあがるのを抑えられなかったんだよね。
そんな自分に驚いたし恥ずかしかった。
note に転載しました。 #語源 #日本語
[研究] チャリンコ(自転車)の語源はじゃりんこ(子供)である|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n7f1cc76a0e88?sub_rt=share_pb
「暴走族ブームによって、チャリンコ(小・中学生の不良)が自転車で暴走し、チャリンコ=自転車の意味に転化した」というのが私の結論です。 #語源 #日本語
[研究] チャリンコ(自転車)の語源はじゃりんこ(子供)である|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7659756?utm_campaign=post_page&utm_medium=share&utm_source=twitter
「それはマズイですよ」
と首相に進言できないような外務省なら、たしかに要らないかもしれん。
でもまあ、耳に痛いことを言うやつをクビにしてきたのは自民党自身なんだよなあ。
下がビビッて言うべきことを上に言わないのは、構図としてはロシアと同じ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
冒頭映像(2分49秒) は、いまいち
「これだ!」
て感じにならんかったな。
血ィドバドバな無双シーンは良かったんだけど、最初のトラックに追われてるシーンが残念。
も少しスピード感が欲しかった。
「轢かれたと思わせて轢かれてない」のじらしも1~2回 欲しい。
カリ城の冒頭の、あのテクニック。
『鉄鍋のジャン!』なんて、主人公もライバルも審査員も小此木くんも、どいつもこいつも感情移入できないアレなやつばっかだったけど、おもしろかったんだよなあ。
「移入」はともかく、映像によって感情を揺さぶられたいっていう欲求を映画に求めるのは自然なことだと思うんよね。
そんで我々は怪獣プロレスとかロボットドンパチとか超人能力バトルとかに
「これだ!すげえ!ありがとう!」
と感情を揺さぶられちゃう。
でも、怪獣とかメカとか怪人に興味が無い人は、そこで感情を揺さぶられない。
そういうターゲットじゃない人たちが我々にも配慮しろとお気持ち要求するときに出てくるのが
「感情移入できる人間ドラマを見せろ」
なんだと思う。
映画「シン・仮面ライダー」の評価が極端に分かれた理由、漫画家が分析
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/25/news057.html
よく映画とかの批判で「感情移入ができない」とかあるけど、そんなに感情移入できるかできないかって重要?必要?
感情移入しに映画観に行くの?
@TaiseiMiyahara あ、折り鶴ランプってガチの折り紙じゃなかったんですか(見出ししか見ないやつ)
結局すべて国内向けのパフォーマンスを考慮してるんですよね。
ウクライナファーストじゃないなあ……と思いました。
> 北方領土などで3000人規模軍事演習 ロシアが平和条約交渉の中断表明後初めて
ウクライナに戦力100%投入したんちゃうんかーい!
更新しました。オチは支援者限定公開です。
100本目(ラスト)まで残り3本!でも、こんなコピペマンガどうでもいいから『こむつかし三成』を拡散してください!
BOX THING #097|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3594050
自サイトに転載しました。関連ツイートや関連トゥート、および転載先もまとめました。
あちこち転載してみたけど、今のとこ
ニコ静 > pixiv > tinami >>> はてなブログ > Amebaブログ
な感じ。
読書感想を書きました。支援者限定公開です。とても良い本でした(←じゃあなぜ感想を全体公開しないんだ俺氏)。
[読書感想] めまいがするスケール感!『グローバル幕末史』(町田彰浩)(初版 2015) https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3590118
旅行3日目の夜。結局、電チャのバッテリー回復のために。野宿できんかった。ポータブル電源は一時しのぎにしかならない。山奥だと、その一時をしのげるかどうかがデカイとはいえ。
新作を描きました。次作がポストされるまでは全体公開です。
BOX THING #030|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/916479
うすた先生は、正直、誰にも似てない。
ただネタをメタにして、さらにひっくり返してベタに落とし込んで感動させてくる手法(ハミィのシリーズでよく見られた)は島本和彦先生を連想します。
この手法を得意とする作家は、あんまりいないんですよね。普通の作家はそれに必要な図太さと繊細さの両方を持ち合わせてないから。
>田中圭一先生が語る「『あずまんが大王』は『うる星やつら』に匹敵するマンガの潮流を変えた記念碑的作品」 - Togetter https://togetter.com/li/1485257
えー、あずまんが大王こそ、90年代不条理を萌えで再パッケージングした
「なぜだれもそれをやらなかったんだ」
的なコロンブス卵な作品だと思ってたけど。
Q : 日本で新型コロナの死亡率が低いのは、なぜなのか?
A : 生存者バイアス。日本の老人は太平洋戦争と戦後の食糧難を生き延びた体力バケモノしかいない。
冗談です。