Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 505 6/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-asobou
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TRPGたまにやる。配信よく見る。カラス(鳥)とマナティーが好き。
やったことある
・インセイン
・CoC(6, 7版)
・Kutulu
配信で見たことある
・エモクロア
・ダブルクロス
・フィアスコ
持ってるルールブック
・インセイン
・CoC(6, 7版)
・Kutulu
・(未読)アンサングデュエット
・(未読)ロストレコード
・(未読)バケノカワ
・(未読)ストリテラ
・(未読)クラヤミクライン
・(未読)アニマ・アニムス
・(未読)ドラクルージュ
・(未読)フィアスコ
・(未読)フタリソウサ
・(未読)マギカロギア
・(未読)Liminal
Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 505 6/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-asobou
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テキストは大体Simplenoteで書き、管理&修正はプログラミングとかもできるテキストエディタでやってる(昔はAtomだったけど今はsublimetext)。txtファイルで保存できるのと、フォルダ内のファイルを一覧で見れるメリットが個人的に大きくてぇ。
なんかちゃんとしたエディタ、大体独自のファイル形式で、それだと後々不都合が起きることが多くてさ。具体的に言うと、OSのバージョンアップでソフトが動かなくなって永遠に開けなくなる。
パソコン新しくしたらいつものソフト開かないよー!えーんファイルが永遠に開けーん!ってのを過去二回か三回くらいやらかしたから、独自ファイルには強い不安がね、ありまして!
小説に関しては自分が楽しめるものを書ける天才なので、「これ面白いか?」は発生しないけど、TRPGシナリオは「これは楽しんでいただけるものか??」は割りと発生する。TRPGシナリオは「他の誰かが楽しめたらいいな〜」のスタンスだから、評価が自分にないからですね。「PCがこうなってくれたら私(GM)は楽しいですね」が形成できたら、多分「楽しめるか?」の悩みは消える。
シナリオが面白えかはわからねえが、あとで読み返すと文章の端々が面白えなって思っちゃうことはある。これは半分小説読むのと同じ感覚で見返してるせい。(俺は俺を楽しませることに関しては天才だから)
コズミック告白大作戦の元ネタはBASARAの二次創作なので、へへ、違う意味で人を選ぶぜ。ちなみにちゃんと全部人物名とか変えた一次創作バージョンもあるっちゃある。でもあれはまだ全部書き終わってない。
コズミック告白大作戦元ネタは、BSR小十佐で出した本が元ネタなんですが、サイトに載せてるので読めるよ!
「うちゅーじん1.」http://96s.kanza96.net/archives/1449
「うちゅーじん2.」http://96s.kanza96.net/archives/1461
「コズミック告白大作戦!」の元ネタにした自分の本、表紙/裏表紙がほんと頭悪かったなって今でも思うけど、多分今作ってもあれになる気がする。
ちなみに、「これ一次創作にしてほしい」って言葉を真に受けて、名前とか変えて一次創作で書き直してるのがこっち。
「リバウンド」 http://bunbun.kanza96.net/archives/tag/rebound
ただこっちはまだ全部書き終わってないんだ。前半分すら終わってねえ。
この話が元になってできたシナリオ「コズミック告白大作戦!」がこちらってわけ。
RE: https://trpger.us/notes/9fscy54pgc
自分が楽しめるものを書く天才なので、小説に関しては自信ありなんだけど、それはそれとして、人から文章について感想をもらうと「えへへー、そうかにゃ〜?」ってなる。つまりハッピー。
@izmi_mmd その頃にまたよくわからんシナリオのテスプ的なものお願いしてもいい?だいぶ前に言ってた温泉地で転売ヤーを地獄に落とすやつ。