そういえば、作るだけ作ってテスプしてないやつ、一回くらい回してみたいなの気持ちがあることをサイト見て思い出したな。フォロワーの新規✕が取れたら声かけようかな。
TRPGたまにやる。配信よく見る。カラス(鳥)とマナティーが好き。
やったことある
・インセイン
・CoC(6, 7版)
・Kutulu
配信で見たことある
・エモクロア
・ダブルクロス
・フィアスコ
持ってるルールブック
・インセイン
・CoC(6, 7版)
・Kutulu
・(未読)アンサングデュエット
・(未読)ロストレコード
・(未読)バケノカワ
・(未読)ストリテラ
・(未読)クラヤミクライン
・(未読)アニマ・アニムス
・(未読)ドラクルージュ
・(未読)フィアスコ
・(未読)フタリソウサ
・(未読)マギカロギア
・(未読)Liminal
そういえば、作るだけ作ってテスプしてないやつ、一回くらい回してみたいなの気持ちがあることをサイト見て思い出したな。フォロワーの新規✕が取れたら声かけようかな。
テスプという名の一回回ししときたいのは、
・遊園地に行ってSAN値回復するCoCシナリオ
・温泉地で転売ヤーを地獄に落とすインセインシナリオ
・邪神崇拝者が可愛い邪神を正常な姿に戻すCoCシナリオ
の三つなんですけどね。(実験でいっぱいシナリオを作るなの顔)
カタシロは創作のキャラ作る時に「こいつならどういう回答するかな」って考えてみたりはする。結構楽しい一人遊び。
風呂入ってて思い出したけど、昔二次創作サイトの方にTRPGのリプレイ書きませんか?みたいなお誘いが来て(多分手当たり次第に営業してた系)、当時は「え、何それこわ」って思ってスルーしてたんだけど、今だったら「興味あります」って言っちゃいそうだな。危ない。
MMD、好きなキャラでやって見た時に特定の一部がヒラッとした時に心の中学生がえっちじゃん!ってなってしまったので、ついぞできなかったって話は前にした気がします。逆にvroidで創作キャラとか作る時はポーズでヒラッとしてもえっちと思わないので、これは完全にそう見てるかどうかの差。
そう、vroidは癖あると思う。だから、私みたいな完全に慣れ親しんでないとか、3Dソフトわからにゃいって人はピクルーみたいな感覚で遊べるけど、わかってる人は「ぬあああ、アレができない!」みたいなことがあるんじゃないかな〜って触ってて思いました。一個人の感想。
具体的な課題か締め切りがないと結局取り掛かれないんだよな(blenderに向き合えない現実の話)。Reactは憎らしいシゴトで使うっていう緊急性と、丁度TRPG関連の諸々まとめる時にサーチとか作りたいやんっていう課題があったのでちょっとやれたから、やっぱりそういうことだよな。
ハロウィンにサイトを仮装させるためにっていう締切を作るか?いやしかし具体的なアレがない。というか3D作ってサイトに入れると動作がががががが(不安からの震え)
でもトラウマになった時からもう15年近く経ってるしもうちょっと簡易になってるのでは?の期待もなくもない。待ってトラウマになったの15年前!!????本当に???????
Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 505 6/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-asobou
⬜⬜↔️⬜
↕️⬜↔️⬜
↕️⬜⬜⬜
🟩↕️↔️⬜
🟩↕️↔️↔️
🟩🟩🟩🟩
テキストは大体Simplenoteで書き、管理&修正はプログラミングとかもできるテキストエディタでやってる(昔はAtomだったけど今はsublimetext)。txtファイルで保存できるのと、フォルダ内のファイルを一覧で見れるメリットが個人的に大きくてぇ。
なんかちゃんとしたエディタ、大体独自のファイル形式で、それだと後々不都合が起きることが多くてさ。具体的に言うと、OSのバージョンアップでソフトが動かなくなって永遠に開けなくなる。
パソコン新しくしたらいつものソフト開かないよー!えーんファイルが永遠に開けーん!ってのを過去二回か三回くらいやらかしたから、独自ファイルには強い不安がね、ありまして!
小説に関しては自分が楽しめるものを書ける天才なので、「これ面白いか?」は発生しないけど、TRPGシナリオは「これは楽しんでいただけるものか??」は割りと発生する。TRPGシナリオは「他の誰かが楽しめたらいいな〜」のスタンスだから、評価が自分にないからですね。「PCがこうなってくれたら私(GM)は楽しいですね」が形成できたら、多分「楽しめるか?」の悩みは消える。
シナリオが面白えかはわからねえが、あとで読み返すと文章の端々が面白えなって思っちゃうことはある。これは半分小説読むのと同じ感覚で見返してるせい。(俺は俺を楽しませることに関しては天才だから)
コズミック告白大作戦の元ネタはBASARAの二次創作なので、へへ、違う意味で人を選ぶぜ。ちなみにちゃんと全部人物名とか変えた一次創作バージョンもあるっちゃある。でもあれはまだ全部書き終わってない。
コズミック告白大作戦元ネタは、BSR小十佐で出した本が元ネタなんですが、サイトに載せてるので読めるよ!
「うちゅーじん1.」http://96s.kanza96.net/archives/1449
「うちゅーじん2.」http://96s.kanza96.net/archives/1461
「コズミック告白大作戦!」の元ネタにした自分の本、表紙/裏表紙がほんと頭悪かったなって今でも思うけど、多分今作ってもあれになる気がする。
ちなみに、「これ一次創作にしてほしい」って言葉を真に受けて、名前とか変えて一次創作で書き直してるのがこっち。
「リバウンド」 http://bunbun.kanza96.net/archives/tag/rebound
ただこっちはまだ全部書き終わってないんだ。前半分すら終わってねえ。
この話が元になってできたシナリオ「コズミック告白大作戦!」がこちらってわけ。
RE: https://trpger.us/notes/9fscy54pgc
自分が楽しめるものを書く天才なので、小説に関しては自信ありなんだけど、それはそれとして、人から文章について感想をもらうと「えへへー、そうかにゃ〜?」ってなる。つまりハッピー。
@izmi_mmd その頃にまたよくわからんシナリオのテスプ的なものお願いしてもいい?だいぶ前に言ってた温泉地で転売ヤーを地獄に落とすやつ。
Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 506 4/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-asobou
⬜🟨↔️⬜
↕️⬜↔️🟩
↕️⬜🟩🟩
🟩🟩🟩🟩
というか、ちゃんと職業に沿ってCoCのキャラシ作るの寧ろ初めてな気がするな。まあ例えそうだとしても、るるぶはちゃんと読みなさい。はい(自戒)
Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 507 5/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-asobou
🟨⬜⬜⬜
↕️⬜⬜🟩
↕️⬜⬜🟩
🟩↔️↔️↔️
🟩🟩🟩🟩
最後の一文字が確定した時にワンチャン次で終わるなと思ったけど終わらなかったし、そこで決まった文字でしこたま悩むことになった。
貰い物の湯沸かしポット、最近よく注ぎ口以外からお湯が漏れてアチィ!ってなるんだけど、今見たらパッキンが歪んでて、もしやこれが原因?ってなってる。そしてこの湯沸かしポット、パッキンがしっかり接着されてるタイプなので、歪んでる箇所を別に持っていくことができないわけで…… :blob-wobble-gif:
人におすすめのゲームとかは特にないけど、好きなゲームはFF9と聖剣伝説レジェンドオブマナ、牧場物語2、Cartoですね。パッと思いつくのはその辺。
乱暴に言うと、牧場物語2のキャラがなんか色々改変されてしまったのがハーベストムーンで、そのせいで俺の嫁はなんか知らん医者の男に懸想していてNTRされた気分だったし、真面目な男がチャラ男にされてキレちまった。いやチャラ男ではなかったかもしれんが、なんか軟派な男にはされてた記憶。
ミントとかは実家の庭だと最弱クラス。最強はクズと野いちご系のバラ科の何か。月桂樹はなんか逞しく生きてる枠。あと球根系のもなかなか逞しい。
クズはまあ伸びがやばいけど、冬場にまとめて引きちぎっちまえばいいのでまだいいけど、バラ科の何かは棘生えてて冬でも千切るの大変。
海外では日本からの外来種としてクズがやべえってなってるんだけど、気になる人はkudzuで画像検索すると、海外で元気に繁茂してるクズの姿が見れるよ。
外来種の話だと、バラスト水だかの関係で海でウニだかカニだかがすげー増えて困るって話もあったな。ただそれは日本に輸出することで解決、みたいなのもあった気がするけどどうだったかな。忘れた。
Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 508 12/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-asobou
⬜⬜⬜⬜
⬜⬜↔️⬜
⬜⬜↔️⬜
⬜⬜↔️⬜
↔️⬜↔️⬜
↔️⬜⬜🟨
⬜🟨🟩⬜
⬜⬜🟩🟩
⬜⬜🟩🟩
↔️⬜🟩🟩
↔️⬜⬜⬜
🟩🟩🟩🟩
どうしてもわからなくて、最後ローラーしたわ。
毎月15日はトイレ掃除の日とマイルールとして定めてるんですが、今月も忘れずにトイレ掃除して偉い!って自分を褒め称えてる。偉いので明日お菓子を二個買ってよい。
Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 509 5/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-asobou
⬜🟨⬜⬜
⬜⬜🟨↔️
🟨↔️⬜🟩
↔️↕️↔️↕️
🟩🟩🟩🟩
今日はちゃんと考えました。
お酒飲めないというかすぐ顔赤くなるし足痒くなるのがいやんなのであんま飲まないんだけど、お酒の入ったお菓子は大好き。
でぃすこーどくんからIDつけてねって言われたからいつもの入れたら、使えるよってお知らせの後ろに「やったー!」ってつけてて、「可愛いやつめ」ってなった。
ローソンで買ってきたプレミアムロールケーキに、先日買ったいちじくをのせて食っちゃうか?って思ったけど、なんかプレミアムロールケーキ的に何かがパワーアップしてるらしいから、ひとまず今日は素のままで食ってやるか。
Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 510 7/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-asobou
⬜⬜⬜🟨
🟨⬜↕️⬜
⬜⬜🟩⬜
⬜🟩🟨↔️
⬜🟩🟩⬜
🟩🟩🟩↕️
🟩🟩🟩🟩
うっかりミス。
私は誤字に恐怖があるので、大体何かしらに投稿する時はとんでも誤字だけはないようにとめちゃくちゃチェックするけど、ツイートやノートで「この誤字は面白いな」と判断したらわざとそのまま放流する時があります。
面白かったなの気持ちを反芻した後に、自分で書いた後日談読んで「なんでこんなに書いた?」って我に返った。心残りが多いと後日談が増えるんだよ。
キャラシ、最初は長くしたけど、インセインやってると「長くしても仕方ねえな!」ってなって短くするようにしてるけど、それでもまだ長いなって思うので、頑張ってもっと短くします。
どんなに短くしても、謎のあだ名を持っているとかそういうプロフィールは絶対にねじ込むので、多分言うほどキャラシが短くなることはない気もしている。
二次創作サイトのカテゴリアイコン部分webfontとCSSでめっちゃ頑張ったので見て見て〜したいけど、ささっと完成させて見て見て〜した方がいいよね。頑張ります。