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アレドズル社動画プレミア公開時間変わった?

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数日前に言ったこれと同じ概念だ……となった(事前知識がなければ真面目に見えるが、当人の知識があるせいでおもしろ絵面にしか見えないケース) https://twitter.com/t___gami/status/1566017339099082752

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94m6kwxum5

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僕は基本VRCアバターは一度VRM噛ませてから変換するのでこれでも困らない(VRM出力はできた)けどMeshBakerしたモデルを直でVRCに持ってこうとするとPrefab出力がどうも必須っぽいのね

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94q0hai7kz

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MeshBaker、概ね問題なく使えたけど最適化したのをPrefab化しようとすると上手く行かなくてまぁそれによってめちゃくちゃ困ることはないものの地味に不便なので原因検証してえなと思ってたら手順が間違ってるとかそういうのではなくそもそもFree版はPrefab化が出来ないということだったのでワイのやり方が間違ってないのは良かったもののまた出費の予感

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VroidHubのアップロード上限が64MBなんだけどSpringBoneとか一切設定してない現時点で50MBあって割とギリギリ いやなんでだよ

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94pzgdqujx

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【謎】マテリアルなどの最適化をしたPrefabを試しにVRM化したらファイルサイズが更に肥大化

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でもこれ2つもクロスコンポーネント乗せたら重くなるやつな気もする

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94pwqpasid

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てかクロスの設定自体はそんな激重になるようなことしてないはずなのでこれでダメだとキツイ

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94pwy8ssil

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VRCのクロスで激重になる問題これで解決するといいな(クロス使わないという選択肢はない)

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Before: メッシュ17マテリアル16テクスチャ33(バカなのでは?)
After: メッシュ3マテリアル4テクスチャ8

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94pwlua1ia

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そもそも出来るかどうかが不明なので

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94pwq2nxic

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シャツと半パンは将来的にそれぞれにクロスシミュレーション乗っけたい関係でメッシュは一括に出来んのよな

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94pwq2nxic

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本当のところを言えばもう少し減らせる余地がある(シャツと半パンのマテリアルも一緒にしたい……)んだがマテリアルのみまとめる方法を調べるのが面倒くさい(逆はすぐわかったので実際やったけど……)

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94pwlua1ia

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てかまぁ多分元がリッチすぎ フォトリアルとかでもないのに

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94pwlua1ia

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かなり削減できたんじゃない(見た目も全然変化わからんな)

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MeshBakerのFree版でなんとかいけそう 英語オンリーだと使い方を理解するのに時間がかかるわね……

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94puex0xg6

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実際そういう販売衣装ってライセンス的にどうなんだろう(対応してないアバターで使うのが大丈夫かどうか)(ものにはよるでしょうが)

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94puwujlgg

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あとまぁなんとなく見てるとどっちかってえと既存アバターを各位でカスタマイズorVroid製ってのが文化としては主流で既存アバターかVroid前提であることが市販衣装は多いのでそれで敬遠してたのもあるな

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94puno4mge

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しかし今まで市販(?)のアバター衣装あんまり興味なかったというか僕が曲がりなりにもモデリングが出来るってのと結構デフォルメが強くて自前モデルに合わせにくいだろうという先入観(というか実際ぴったり合うのはないと思う)があって手出してなかったんだけどよく考えればポリゴン弄るのに全く抵抗がないならむしろ衣装購入して自前モデルに合わせる形の方が衣装増やすの楽なのではということに今更気が付いた

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今後は作り始める段階でマテリアル(テクスチャも)を極力少なくする前提でUV展開しようね

RE:
https://z.kvche.ch/notes/94puex0xg6

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テクスチャアトラスの作り方いろいろ試してみてるけど僕があんまりに独特なやり方(好きでやってるのではなく単純に知識が薄い中試行錯誤を繰り返した結果手法がキメラ化しているだけ)してるせいか何試しても上手くいかなくて病んでたがこれ手作業でやるのが一番手っ取り早いまであるな……