icon

そのアングル僕も 14 fps でしたわ

icon

グラボ違うのに示し合わせたように出てくるフレームレート一緒なのもはや笑えてくるな

icon

ダウンロードされるワールドのサイズに対して展開された後の VRAM の消費量もかなり謎、よっぽど圧縮効率がいいのか

icon

不自然に真っ白なんだよなこれ

icon

もういっそ数百~数千ポリゴンでバーチャルビッグサイト内側とかに入れてくれたほうが助かったまである

icon

もしかしてこの白いアーチライトだったりしない?しないか……

icon

ここ 11fps

2020-08-13 22:55:59 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

この位置…アングルが特に重いな

Attach image
icon

これマジで謎で、ドーム内からだと 50fpsぐらい出る

Attach image
icon

みんな 11fps というあたりになんか帯域の限界を感じないでもない

icon

オブジェクト単位のカリングはされてるっぽい

icon

色々調べたけどたまたまの角度の問題ではちょっと説明がしきれない気がしなくもない

icon

アーチ状建築物のところ外から視界に入るだけでめっちゃ重くなりません?

icon

天泣の社はバリバリ GPU bound なのでいつか落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら遊んでた

icon

たぶんなんだけどそこまで GPU bound なワールドではないので描画負荷で落ちることはそんなになさそう

icon

オープンワールド、よくあるパターンだと小区画ごとにストリーミングするとかで全てがロードされるのを防ぐけど Unity の一般的なシーンでそういうことがどれぐらいできるかは知らないな

icon

ダミー置く場合テクスチャ全部別にしないと本番から遠くなってしまいそうよね

icon

じゃあもうほぼ VRAM bound か……

icon

むしろどうやったらこんなに VRAM パクパクできるんだよ

2020-08-13 23:21:37 六橋の投稿 6hs1@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

VRChat 最大級と名高い謎解きワールドの倍は食ってるぞ VRAM

icon

いやおかしいだろ

icon

Pandora Ep.1 は 3.6/6.0 GB ぐらいだったねえ

icon

VRAM だけやたら食うワールドとかないかな

icon

んーやっぱ VRAM bound か?

icon

マテリアル数多くなりそうなポジションよりもあの建物近辺で露骨に下がるのが納得いかんねんな

icon

マテリアルごとの描画回数か?それだとまあわか……らないな

icon

天泣の社は VRAM 2.3/6.0GB ぐらいで 3D 100% に張り付いてるんだよな

Attach image
icon

/.ラフ.ー./

icon

やはり様々な事情により CPU 側のオブジェクトのカリングがうまくいってない説を推したいな

icon

でもそれだと止まってる状態で FPS が下がるのあんまり説明つかない気がする

icon

これ CPU bound ……というよりは VRAM bound か?

icon

この位置…アングルが特に重いな

Attach image
icon

一人で歩き回ってるけど特定の方角だけ重いんだよな

icon

Vket のワールドがクソ重い問題、単に詰め込みすぎというのとカリングがバカというのがあるっぽいな

icon

個人的に夏稀のイラストを描いてもらいたい絵師は何人か存在するにはするが、依頼するにしても依頼の粒度とかそもそも夏稀の設定の堅さとか様々な点を総合的に勘案してしまうと踏みだせずにいる

icon

それこそ「やりたくない」「やれない」ぐらいは選べてもいい気はするけど選べるようにすると負の効果が発生する事例が過去に存在してたりするんだろうか

icon

まあリテイクなしというのは比較的妥当なラインだと思うけどキャンセル理由がわからないのはもうちょっとどうにかしたほうがよさそう

icon

支払い先がどんどん辿られるリゾルビング払い

icon

apply bind call

icon

5万人パンツ 🤔

icon

Unity のステートのビヘイビアはこれか

Attach image
icon

あーなるほど

icon

マンコにゃ!

icon

7の段こんなにネタにされるの草

icon

鮎の塩焼きくった

2020-08-13 17:05:29 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

ついでにもう 1 枚描いた

Attach image
icon

知らんけど

icon

soup と sup って もしかして supper の sup と関係あるのかな

icon

よろう了解!

icon

doublet ガチャ 駿河茶

icon

ついでにもう 1 枚描いた

Attach image
icon

Kingspray Graffiti で謎の絵を描き続けている

icon

存在しない店のシャッターを描いてしまい、すいません

icon

あ、Poly Bridge 2 新ステージきてるじゃん

icon

> 特に競泳型スクール水着(競スク)は新スクと混同・同一視されることが多いが、新スクと競スクでは構造的差異が大きいため明確に分けるのが一般的である。
へー
dic.pixiv.net/a/%E6%96%B0%E3%8

icon

この乳の無さはこだわりです

Attach image
icon

裸体OK

Attach image
icon

東京五輪のロゴは初期の案が燃えてた

icon

「微妙に疑問を持ちながらシコる」フォルダもそれはそれで面白い

icon

これ「微妙に疑問を持ちながら/「シコる」フォルダに入れた」じゃない?

2020-08-13 15:01:47 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

・セーラー服
・夏服
・頭挿げ替え
・最終形態
ぐらいにまとめてアバター一覧をスッキリさせたい

icon

スク水と夏私服はまとめちゃおうかね

icon

今の 7 割ぐらいジラフビール文体だった

icon

たまにトゥートに他人の文体が混じってしまう

icon

さてどうしようかね。

icon

特に京都とニューヨークが好き

icon

これ良かった

2020-08-13 14:47:50 mzpの投稿 mzp@mstdn.nere9.help
icon
Web site image
道路を方角ごとに塗り分けると、その街のでき方がわかる
icon

ツールでやっちゃお

icon

Quest 向けのアバターをこの際作り直したいんだけどマテリアル統合が地味に面倒なことに気付いた

icon

うーん

icon

買い占めと申します

Attach image
icon

射精し撒き卵!?

icon

🈁、データ放送用っぽい

icon

ほどよく乳がないゲームない?

icon

????

icon

かかったなアホが! その乳と尻は撒き餌だ!

icon

Eliminatorカエデさん?

icon

夏稀とディープキスさせてくれ~

icon

中指立てる機能いらなくないか?w

icon

✅ Expression Parameters が足らなくなる

icon

マニュアルフォーカスいらないかなあ

icon

VLens2 と VRCLens 大分好みの問題みたいな感じになってきたな

icon

あ、 VLens2 のほうも露出来たのか

icon

ローカルの Reset Avatar、顔のトラッキングが戻らないのは知ってたけど手首も壊れるのか

icon

お通じが最悪2020になってる

icon

なんか手首が回らなくなったりしてしまったので更新来るまで保留にするか

icon

ふにゅ

icon

でも CamPickup はコンストレイント有効で動かせないっぽいからやっぱり CamObject を動かすのか

icon

WorldC が (0, 0, 0) にあるのは多分正しくて、問題は CamPickup と CamObject がどう変わるかなんだけど、おそらくこの挙動から察するに CamPickUp が右手の位置になって、 CamObject は (0, 0, 0) になるのが正しいのかな?

icon

てっきり組込み処理したときに Hidden になったのかと思ったら上に飛んでた

icon

これ多分だけど Transform の計算が CamGroup 無くなったときに壊れてるな

icon

ボタン押す前の位置じゃなくてってことね

icon

🤔

Attach image
icon

とりあえずデフォのまま突っ込んでどうなるか試すか……

icon

説明書通りにやろうとするとプレハブにそもそも CamGroup が生えてなくて詰む状態

icon

生えてこないね……

Attach image
icon

CamGroup なくないか

icon

コピーしてメッシュだけ置き換えてやってみるか

icon

いやでもこれはプレハブ作り直すのちょっと面倒か

Attach image
icon

カメラモデルの差し替えはプレハブ作ったほうが確実かな?

icon

あ、Normalized Time 使えば実質 Expression Parameter をマテリアルパラメーターとして固定できるのか

icon

Unity 側でアニメーションレイヤーごとコピペできないのちょっと不便だねえ

icon

これメニューと FX Layer は手動で統合するしかない?

icon

「VRCLens: 多機能のデジカメようなシミュレーション」を ひらびきWORKS で購入しました! hirabiki.booth.pm/items/228318

Web site image
VRCLens: 多機能のデジカメようなシミュレーション - ひらびきWORKS - BOOTH
Attach image
icon

この設定項目数で 5 個に抑えてるのすごいな

2020-08-13 08:26:20 ぴけ@Skeb1件作業中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

VRCLens、ワールド固定と設定項目が増えてParameterが8から5に減った。

Attach image
Attach image
icon

夏稀の彼氏 さんのチェックイン (8月13日 08:04) - Tissue shikorism.net/checkin/13987

夏稀の彼氏 さんのチェックイン (8月13日 08:04) - Tissue
icon

toio とかじゃなく?

icon

まあそういう意味でも ARM ベースで M5Stack っぽいことができそうな Wio Terminal は気になってますね

icon

まあ Tensilica と M5Stack がやる気あるうちは大丈夫か

icon

ESP-WROOM-02 はぼくも 2 つ持ってるな

icon

Xtensa コアが将来急速に廃れるかというとそんなこともない気はするけど、 MSP430 みたいなことにならないか心配

icon

ESP32 技適通してるのあまりにも偉すぎるんだよなあ

icon

WiFi と BLE のない ESP32 なんてただの馬の骨泡沫アーキテクチャやん(言い過ぎ)

icon

ESP32 が WiFi と BLE 使えるの完全に失念してた

icon

それはそうになってしまった

icon

ESP32 のボードは光の速さで流行ったのに RISC-V なんでこんな微妙なん?

icon

Atmel は気付いたら Microchip に買収されてたんだよなぁ……

icon

RISC-V なマイコンボード、今ならドキュメント充実というだけでも需要が生える気がする

icon

個人的にアーキテクチャの好みと使いたさを順位付けるなら
RISC-V >>>>>> ARM > ESP32 >> AVR >>>>>>>> PIC
という感じなんだけど、拾える情報の量としては
PIC = AVR >>> ESP32 >> ARM >>>>>>>>>>>> RISC-V
みたいな感じなのが現状なので、最終的に僕がなにか作るときは
ESP32 > AVR > RISC-V > AVR
みたいなことになりがち

icon

アーキテクチャの素直さというかわかりやすさは後者のほうがかなり上なので……

icon

これは個人的な発言ですが、 Peripheral Interface Controller より AVR を使いましょう

icon

Position Independent Code もあるぞ!

2020-08-13 02:19:28 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

おっ
Programmable Interrupt Controller と Peripheral Interface Controller の話をするか!?

2020-08-13 02:18:39 あじょだよの投稿 azyobuzin@mstdn.maud.io
icon

同じ分野で同じ略称で別のもの指すのやめろ

icon

それは ADP

icon

アデノシン二リン酸

icon

原因として抽象的のほうを ADT という略称で聞いたのが代数的のほうより後だったというのがありそう

icon

これね(僕は先に代数的のほうを思い浮かべるタイプ)

2020-08-13 02:12:38 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

あー、 ADT って Algebraic Data Type にも使われるのか。
私は Abstract Data Type の方を先に想起してしまうな

2020-08-13 02:11:45 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

そういえば rand は関連 crate に統計分布が大量に収録されてる

2020-08-13 02:09:24 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

verex - crates.io: Rust Package Registry
crates.io/crates/verex

なるほど、これもこれで面白いな。というか、なぜ単純な一致以上の検索をやろうとしたら誰もがregexを書かねばならんのだ、あれはインラインアセンブラのようにそうしたいものだけが直接使うべきものではないのかというのはある

icon

purely NFA-based だからまあ表現として間違ってはない

icon

RE2 は DFA だと思う

icon

> it uses backtracking to implement "fancy" features such as look-around and backtracking, which are not supported in purely NFA-based implementations
はちょっと違和感あるな

2020-08-13 02:05:50 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

fancy-regex - crates.io: Rust Package Registry
crates.io/crates/fancy-regex

これはなかなかに強力だと思うけれど

icon

あ、あと計算量的な話で入力に対して線形時間ではないというのは Rustacean にはウケないという説は見てなるほどなと思った

icon

あるいは PCRE にそこまで任せなくてもパフォーマンスが出るとか

icon

直書きしてもそんなにつらくないというのは確実にあるだろうなと思っている

icon

lookaround と後方参照ぐらいはあってもいい気がする

icon

需要が微妙すぎるんだよな

icon

PCRE/鬼雲と同等レベルの表現を受け付ける正規表現エンジンを pure Rust で書いてる人とかいないんかな いそうなもんだけど

icon

regex が std じゃないの、まあ手間っちゃ手間だけど大した手間ではないし非正規言語な正規表現が使いたい人と別にいらない人の扱いが少なくとも対等になってはいる

icon

だいたいこれらを足すと included な言語に準ずるわね

icon

ラインナップを見て「確かに missing batteries だなあ」と思った

2020-08-13 01:55:19 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

brson/stdx: The missing batteries of Rust
github.com/brson/stdx

"batteries" がジャーゴン化しつつあるので、こんな言い回ししたりもするわね

Web site image
GitHub - brson/stdx: The missing batteries of Rust
icon

Rust なんかはどちらかというと not included な感じだけどそこまで何もない訳ではないからなあ

icon

言うても Golang と Python 以外で使われているのを見たことないが……

icon

転じてプログラミング言語処理系では「外部ライブラリを入れなくても大体なんでもできる」の意味で使われることが多いわね

icon

これでいいかな

Attach image
icon

あ~なるほど VirtualLensOrigin は Mesh の中に入れないといけないのか(兄弟状態になってた)

icon

超熟睡ガード420、正直買ってみたい

2020-08-13 01:44:01 かみありの投稿 kamiari@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

イソジンと箱のアルミホイル作らないとねえ