虎に翼への感想という形で、どのプラットフォームにどのくらいトランス差別者がいるかというのが可視化されている感じがある。
虎に翼への感想という形で、どのプラットフォームにどのくらいトランス差別者がいるかというのが可視化されている感じがある。
女性でなくても女性差別の被害を受けるし、トランスジェンダーじゃなくてもトランスジェンダー差別の被害を受けるし、外国人じゃなくても外国人差別の被害を受ける。ドラマが描く過去だけでなく、現実のスポーツイベントでもそういうシーンが溢れているのが、2024年現在なんだ。
ここ何年かは高校野球を全然追いかけてなくて、今年も全然見てなかったのだけど、特定の出場校にヘイトが浴びせられている様子で状況を知った。
周りの雑音をよそに、いい勝負をしたようで、そこはとても良かったのではないか。
それはさておき真夏のスポーツ大会は何らかの規制が必要であると思う。
過去のいくつかの朝ドラだと、なんか作りながら走っているのが露骨にわかるようなバタバタしたものもあったからなあ。
そういうライブ感が輝くタイプの作品もあるけど、それをきちんとまとめるのは至難の業で、あちこちおかしくなることも……
朝ドラなので、伏線の類はかなりわかりやすく作られていて、それゆえにわざとらしいと感じる部分が出てくるのは仕方ないかな。
カマラ・ハリスがイスラエルを支持するような演説をしたのは、想像の範疇。トランプや共和党に比べたらずっとパレスチナ人の人権についてはずっと「マシ」なほう。
イスラエル支持がどれほど多くの罪のない人を殺す行為だったのかはこれから歴史がアメリカに突きつけていくことになると思う。
(歴史以外に突きつけられる力を持つものがあまりいないのが悲しい。西側先進国以外の国際社会の声にもっと力が必要だ)