@mtn_river ありがとございます!カクテルをキメる日にでも相談乗ってもらえたら嬉しいです👍👍
レトロ印刷しゃん、価格表見たら無線綴じ製本100P50部でじゅうまんえんだったので無理かも…発注するとしても表紙だけかも…になりました
https://retroinsatsu.com/order/book/musen/
@mtn_river ありがとございます!カクテルをキメる日にでも相談乗ってもらえたら嬉しいです👍👍
レトロ印刷しゃん、価格表見たら無線綴じ製本100P50部でじゅうまんえんだったので無理かも…発注するとしても表紙だけかも…になりました
https://retroinsatsu.com/order/book/musen/
各話の連続性もほぼ無いから、一編ごとにフォントや組版変えて遊び散らかしたい気持ちもちょっと出てきた(可読性の死)
@mtn_river 詩集風の組版、ちょうど『唯夢』がそれにあたるので、被るかな〜どうしよっかな〜〜!で悩み中です
表紙も紙もまだ何もアイデアがない! 今週末あたりに『永遠』の組版流用でIndesignざっくり流し込んでみて、ベーシックに作った場合の全体ページ数を把握してから考えてみようかと思います
『紙飛行機』も『永遠』も『唯夢』も、どういう読者層向けかというのはそれぞれ何となく言語化できるんだが、novelmber再録本は…その辺がたぶん…ないな……強いて言うなら偶然性が好きなひと……??
となるとやっぱり単発小品になるわね
超シンプルにするか全力で遊ぶかのどっちかに振り切った方がいいな
トータル25,000字くらいのはずだから何ページだ…唯夢よりちょっと厚いくらい?
小回り重視でシンプルに出すか、実験兼ねて普段やらない装丁にしてみるか迷うな
紙に残したいってのが一番の目的だから、装丁の方向性も必然性も何もないのよね うーん…
RE: https://misskey.design/notes/9jvcrdqurq
書籍の形にしたいと思う理由、最近になって「Webは儚いから」比重がだいぶ増してきた
紙はそこまで気を使わなくても書架にあれば数十年残ってくれるけど、Web上に数十年残そうと思うとかなり大変だよ
Twitterその他SNSの移ろいは言わずもがな、個人サイトだって、極論言えば私が倒れたり死んだりしたら終わりな訳でさ…ドメイン費を払えなくなったりサーバー運営元のサービス終了に対応できなくなったりして……
刷った自著のほとんどがいずれ失われたり捨てられたり忘れられたりするとしても
ほんの、たった数冊でも わたしの死後まで誰かの手元に残ってくれないかなって ちょっと思ってるよ
このへん踏まえ、novelmber自体も実験的作品多めということで小部数単発にしようかと思っている 50部…もうちょい…くらい…?
RE: https://misskey.design/notes/9jsn1r7q8y
昨年書いたnovelmber掌編たちを読み返してた やっぱり自分の手元に紙で欲しいし、11月の文フリに合わせて短編集作るか〜〜
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
里沙さん(『新月をグラスに注いで』)、風野さんの作品のごく初期の方に現れて、なんというか居てくれてよかったなとしみじみと思う人物です。
最近の作品だとバオバブちゃん(『だから自由にどこまでも』)はめちゃくちゃかわいいです。そう、あの木のバオバブです🌳
余談ですが風野さんの作品でトップクラスに怖いキャラクターはソテツ(『すべての樹木は光』)です。そう、あの木のソテツ🌴
❓
RE: https://misskey.design/notes/9jty7b4faz
まさかのバオバブさん二人目!
登場人物…登場樹木?のため台詞もほとんど無いんですが 読んでくれた方の心に残る樹木だったのかなあと思うと しみじみ嬉しいです🌴
凄惨・暴力の描写がだいじょうぶな方は良かったら読んでみてネ
夢日記を元にした幻想掌編「だから自由にどこまでも」に登場しています
https://kokyushobo.com/novel/end-of-the-world/
悪夢ってこういうとこあるよね
RE: https://misskey.design/notes/9ju2la562p
ありがとうございます
ニイジェを好きになってくれた方に「樹木のバカンス」届くと良いな…と思ってたので嬉しい!です!
思えばバカンス初出のラトさんは里沙とちょっと似てるとこあるかもしれないですね
RE: https://misskey.design/notes/9jtzwczd88