23:56:27

フォロー・フォロワー数の数だと思うのですが、投稿すると数秒 CPU の負荷が上がるんですよね。操作によってはグンと CPU が数秒上がってる事があるわけで。それを見てると登録可能なサーバー運用では CPU 処理の限界でレスポンスを失うケースが多くなりそう。おひとりさま がちょうど良い感じがしてるんですけどね。USB 接続の SSD なら最低でも 120GB なので、しばらく容量は大丈夫ですし。
:Shiropuyo_hohoemi:

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g6jj7h5edm66efa

2023-06-19 23:53:20

ふうかる2 を VPS に移して、登録可能にしても良いんですよね。でも今はそれを行うメリットがあるか? う~~~ん……それよりは「ふうかる2 は Calckey を Raspberry Pi 400 で動かしてます」の方がメリットあるような感じがしているので。Misskey はいくつか Pi 4 B・400 運営が存在しているので、Calckey はなかったのでやってみた、という状況なので。
:Shiropuyo_mattari:

23:53:20

ふうかる2 を VPS に移して、登録可能にしても良いんですよね。でも今はそれを行うメリットがあるか? う~~~ん……それよりは「ふうかる2 は Calckey を Raspberry Pi 400 で動かしてます」の方がメリットあるような感じがしているので。Misskey はいくつか Pi 4 B・400 運営が存在しているので、Calckey はなかったのでやってみた、という状況なので。
:Shiropuyo_mattari:

23:42:09

オイラ や オンラインユーザー をリスト登録する人もいる事を把握しているので、ふうかる2 もちゃんと プロキシアカウント ありますよ~。 @proxy
:ablobcatreachflip:

23:33:35

という事はキャッシュが貯まってしまっているので、 コントロールパネル - ドライブ より 右上 🗑 キャッシュをクリア も行って下さい。グンと減ると思います~~~
:Shiropuyo_hohoemi:

RE:
https://misskey-square.net/notes/9g6iqz9fj4

2023-06-19 23:31:23

センキューベリーマッチ!!!

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g6iph26sd9ttzeg

2023-06-19 23:30:12

もしかして: リモートのファイルをキャッシュする をオフにしてしない(コントロールパネル - 全般)
:Shiropuyo_oO:

RE:
https://misskey-square.net/notes/9g6im88ej1

23:30:12

もしかして: リモートのファイルをキャッシュする をオフにしてしない(コントロールパネル - 全般)
:Shiropuyo_oO:

RE:
https://misskey-square.net/notes/9g6im88ej1

2023-06-19 23:27:41

本サーバー、リレーに参加してからディスクの空き容量がもりもり減っていくから適当なスクリプトで消していかないといけない

23:28:35

そういえば しろぷよ もあるんでしたね。
:Shiropuyo_mattari:

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g6ilosbbsmz6vmx

2023-06-19 23:27:16

Picrewの「しろぷよアニマルメーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=2lRrpi0VoI

しろぷよアニマルメーカー
23:28:18

オイラなりのかわいいを追求する。あとはこの子が 🎈 持ってたら完璧。
:Shiropuyo_hohoemi:

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g6idij8ggy72d3c

2023-06-19 23:20:54

Picrewの「キラキラ鱈メーカー3」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=WcehJpYbNe

キラキラ鱈メーカー3
23:27:16

Picrewの「しろぷよアニマルメーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=2lRrpi0VoI

しろぷよアニマルメーカー
23:20:54

Picrewの「キラキラ鱈メーカー3」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=WcehJpYbNe

キラキラ鱈メーカー3
23:09:07

独自ドメインを登録して、まず行う事は Cloudflare にサイト登録する
:blob_bongo_cat_keyboard: カタカタ...

22:58:50

やくそうモグモグ……
:blobcatdroolreach:

RE:
https://misskey.04.si/notes/9g6hjolwhc

ありも:Shiropuyo_roll: (@formica)
22:57:44

Tw が何かトラブルになってた時に io を中心にドッと増えてたけど、最近はそれがほとんどなかったんですよね。代わりに Bluesky に行ったのかな? と思うと、まだ承認制なので、そうでもないような気もしますし。Mastodon、Misskey じゃない人達はどこに行ってる?
:Shiropuyo_thinking:

22:37:52

何ヶ所かあるんですよね~。いつ見てもオンラインユーザーが 1~3 人位のところ。かといって全然宣伝している様子もないという。まだ管理者さんがフォローしまくって、事実上の おひとりさま 状態で使っているなら良いのですが……
:Shiropuyo_thinking:

RE:
https://calc.04.si/notes/9g6grn7sjx

:mican_half: 花椒珈琲 :mican_eda: (@xuerwho)
22:36:04

Cloudflare のサイト登録を行って、プロキシを経由するようにすると、ネームサーバの返信は Cloudflare のエッジサーバーを返すようになります。これにより、TTL(キャッシュ)の影響を受けず、サーバーを切り替える時に Cloudflare のネームサーバーを切り替えたら、すぐに新サーバーを参照するようにできます。
:blob_bongo_cat_keyboard: カタカタ...

RE:
https://oshiro.hirunohi.com/notes/9g6fdvgwab78pjly

2023-06-19 21:57:12

急にネームサーバーをCloudflareに変えたくなってるんだけど、ぜんぜん急を要することではないから保留にしておこう

21:45:21

これ、行ってないような気がするので、行ってみて下さい~
:Shiropuyo_oO:
https://notestock.osa-p.net/pickup_server_info.html

RE:
https://tanukey.chat/notes/9g6eu96u16

ピックアップ サーバー紹介 - notestock
ピックアップ サーバー紹介 - notestock
21:33:54

misskey.sda1.net のサーバー名を今と異なる名前にするなら何にしたいですか?
:Shiropuyo_thinking:

RE:
https://misskey.sda1.net/notes/9g6ein4s4a

nexryai (純粋) (@nexryai)
21:32:13

ナタデココとココアココの違いを教えて下さい
:Shiropuyo_thinking:

RE:
https://kiritan.work/users/coco_a/statuses/110570884788550561

21:26:38

これがオイラが 1 月に io へノートしてた内容。その後 art・ゲーム・design・ノエル・TRPG といった Misskey サーバーが建って今はオンライン 3 桁になってる。サイト名だけでも特定ジャンルとわかる Misskey サーバーにはある程度の人たちが居着いたんですよね。
:blob_bongo_cat_keyboard: カタカタ...

RE:
https://misskey.io/notes/9ahf7ciooy

2023-01-27 10:39:22

汎用な Misskey インスタンスは十分にあるんですよね。だから汎用なインスタンスを作るのは意味がない可能性があるわけで。特定の人たちが集まるインスタンスにする必要があるかな。それか おひとりさま がしばらくは理想的という感触。
:verifiedsabakan:

21:08:04

自分が実感してるのはこのオンラインユーザーね。最近新たな動きがなくなってまして。ほぼ安定してしまってるんです。停滞。だから最近変化で投稿してないでしょう?
:Shiropuyo_doon:

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g6dgekotoi7dem6

2023-06-19 21:03:11

4093 Misskey.io
414 misskey.design
412 にじみす.moe
384 ゲームすきー
351 TRPGがすきー!
202 隠れ家
171 sideMisskey
165 Misskey.art
142 Eostagram
135 misskey.cf
125 すしすきー
116 ぼすきー
81 ノベルスキー
62 のえすきー
53 にりらみすきー部
52 Misskingway
48 みすてむず
44 Nekomiya.net

21:04:43

最近だと Tw とかの人気者が Misskey 建てたとか、そういうのである程度居着く人がいるのですが、ジャンル別もある程度は設置されてきているので、これもあまり期待できなくなっている可能性あり。あって Calckey 14 の正式版でサーバー構築がまだ発生するか?(14 が beta 版&名前が変わる予定なので、サーバー運営を待機している人が一定数いそう)
:Shiropuyo_thinking:

RE:
https://misskey.io/notes/9g6de4tp8g

千種ナオ:twitch: :youtube: 2.5DRTA作曲Vtuber (@chikusa_nao)
21:01:10

一方で Fediverse をじっくり楽しむために おひとりさま 運営する人はまだ発生すると思いますが。
:Shiropuyo_oO:

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g6dbi15hb7vzael

2023-06-19 20:59:22

うん……やはり今はサーバー設置したところで増加が見込める状況ではなくなったので。数ヶ月前だったら入ってきた可能性があると思うんだけど。
:Shiropuyo_thinking:

20:59:22

うん……やはり今はサーバー設置したところで増加が見込める状況ではなくなったので。数ヶ月前だったら入ってきた可能性があると思うんだけど。
:Shiropuyo_thinking:

20:58:10
2023-06-19 20:52:42 たーびんの投稿 tar_bin@tanukey.chat

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:09:51
2023-06-19 19:58:24 Mikutter Supportの投稿 MikutterSupport@social.mikutter.hachune.net

こんにちは。
s25t(smhn)の鯖管です。

この度、ドメインロックにより6/17未明から本日6/19 15:00頃にかけてサーバーにアクセスできない状態が続いておりました。
本サーバー利用の皆様、並びに連合しているサーバーの皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

現在、ドメインロックからは復旧しているものの、しばらくは停止期間中の再送処理によりTLの時系列が大きく乱れますがご承知おきください。

また、/etc/hosts の書き換え等の特別な処置をいただいた皆様には、設定を戻していただきますようお願いいたします。

以上、よろしくお願いします。

:mikutter: 39.39 :mikuslime:

17:33:09
2023-06-19 17:32:59 ふうせん🎈 FU-SEN 😻Misskey.ioの投稿 balloon@misskey.io

🍚 :ai_nomming: モグモグ...

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g65wsuha12ndonq

2023-06-19 17:31:59

🍚 :blobcatdroolreach: ←夕食済み

17:31:59

🍚 :blobcatdroolreach: ←夕食済み

16:37:18

アンケート中断します。このアカウント、サーバー管理者が多いから自分のサーバー持ってるわけなので、いらない人がいるのは当然です。
:Shiropuyo_niconico:

16:26:02

それはわかっているんだけど、それでもサーバー建ててみようかな? と思っているオイラがいまして。なんだろうなぁ……
:thinking_omurice:

16:12:34
2023-06-19 15:13:37 汐しほみ(sio)🏰漫画公開中✨:ablobcatreachflip:の投稿 shihomishio@misskey.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:04:31

うん。しゅうまい君 のバカンスは成功してるように見えますな。
:Shiropuyo_mattari:

16:02:59
2023-06-19 15:46:56 enpitsu@misskey.ioの投稿 enpitsu@misskey.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:00:29
2023-06-19 14:59:43 ふうせん🎈 FU-SEN 😻Misskey.ioの投稿 balloon@misskey.io

:ai_denpa: .o( :custard_pudding: )

:ai_pudding_taberu:

14:56:56

:Shiropuyo_pudding: ←おやつの時間ですね

14:48:49

う~む……予備アカウントとして ふうえび つくるかな~? US サーバー使って。
:thinking_omurice:

14:31:09

Misskey・Calckey はフォロワーさんが増えてこれば、見ている人が多くなるので、当然リアクションも増えてきますし、RN・リブートも多くなってくるでしょうね。でもホーム TL でフォローしているアカウントを見ていると、リアクションが付いてないノート・投稿もけっこう多かったりするわけで。自分自身、気楽にリアクションするのを好んでここに居着いてますからね。
:Shiropuyo_mattari:

13:23:26

$3.36、東京があるだと……?
:Shiropuyo_doon:
https://gcore.com/cloud/basic-vm

Gcore Basic: virtual machines from 3.2 euro per month
12:44:07

若い時の関東に居た時、週末はでかけてる事が当たり前なので、駅の立ち食い蕎麦とかが朝飯兼昼飯でしたね~。
🍜 :blobcatdroolreach:

12:38:29

いつも 豚汁 を注文してたのだけど、そうしたらすっかり覚えられて、言わなくても 豚汁 が追加されるようになりました~~~完璧なる常連~~~
:ablobcatreachflip:

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g5v230hzioyx00s

2023-06-19 12:28:10

若い頃は何食べてたかなぁ……あ、昼間職場の近くに ほか弁 があってそこの常連でしたね。当時は ほっかほっか亭 だけど、今は ほっともっと が多くなったので。
🍱 :blobcatdroolreach:

12:36:11

しゅうまい君 が食べられるのはいつの日か、そして誰が食べるのか、……
:Shiropuyo_oO:

12:31:03

夜は駅近くに 松屋 があって、牛めしやら定食やらが定番でしたね~。週末は 吉野家 も行ってましたが。当時はまだ すき家 少なめ。でも今は すき家 の冷凍牛丼が近場で購入できたので、食べる機会が多かったですね~。田舎でも有名な牛丼が食べられる時代。
:blobcatdroolreach:

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9g5v230hzioyx00s

2023-06-19 12:28:10

若い頃は何食べてたかなぁ……あ、昼間職場の近くに ほか弁 があってそこの常連でしたね。当時は ほっかほっか亭 だけど、今は ほっともっと が多くなったので。
🍱 :blobcatdroolreach:

12:28:10

若い頃は何食べてたかなぁ……あ、昼間職場の近くに ほか弁 があってそこの常連でしたね。当時は ほっかほっか亭 だけど、今は ほっともっと が多くなったので。
🍱 :blobcatdroolreach:

12:24:30

ああ、なるほど biwa.lake とか……
:Shiropuyo_hirameki:

RE:
https://umisskey.com/notes/9g5uvydlpf

うみぷっぷ〜 (@umi)
12:22:52

lake = 湖とか? それで Web サイトとかつくるケースが想定できるかどうかですね~。
:Shiropuyo_thinking:

RE:
https://umisskey.com/notes/9g5uh4kjn2

うみぷっぷ〜 (@umi)
12:20:39

おっさん の年齢になってから、野菜が美味しいって本当に思うようになりましたな。塩と水で軽く茹でたら、それで食べられちゃうもんね。漬物もアリですな。
🥦 :blobcatdroolreach:

12:18:29

🍜 :blobcatdroolreach: ←昼食は 3 日ぶりのラーメン

11:54:26

ふむふむ……現状では困難な状況を表す夢。トラブル、コンプレックス、体調の悪化、疲れの蓄積など。気になる事があれば注意を暗示。でもトイレは金運に大きく関係するので、後には吉があるでしょうな。
:Shiropuyo_mattari:

RE:
https://misskey.io/notes/9g5tpntw3n

ひなた:meow_sushi: (@nhortne)
11:50:57

それは吉夢ですな。特に金運。
:Shiropuyo_doon:

RE:
https://misskey.io/notes/9g5to476fk

ひなた:meow_sushi: (@nhortne)
11:07:47

予想どおり、しゅうまい君 をフォローしなくても、誰かが RN・ブースト してくれるので、ほとんどの ノート・投稿 をタイムラインで把握できる状況になっているという。
:Shiropuyo_mattari:

10:46:48

もしかして: 昼飯がラーメンではなくコンビニ弁当だったので、その分水分・塩分がとれていない
:Shiropuyo_oO:

10:45:15

:Shiropuyo_wobble: ←流しそうめんを見ている

RE:
https://misskey.systems/notes/9g5rbhtfh9

桐山 八恵子 (@yaekokiriyama)
10:14:51

:Shiropuyo_pudding: ←おやつの時間

09:56:09
2023-06-19 09:54:26

半田屋……宮城県人なので当然知ってますが、実は一度しか行った事がなかったり。
🍚 :blobcatdroolreach:

09:54:26

半田屋……宮城県人なので当然知ってますが、実は一度しか行った事がなかったり。
🍚 :blobcatdroolreach:

09:45:24

グランベリー……大福……
:blobcatdroolreach:

RE:
https://misskey.io/notes/9g5ox3q2co

2023-06-19 09:36:20

く⁠ら⁠ん⁠べ⁠り⁠ー​(⁠・⁠8⁠・⁠)​だ⁠い⁠ふ⁠く


https://misskey.io/play/9dy97kg3k0

一日一回!ちーず(・8・)けーきチャレンジ
09:25:08

おはようございます。ごきげんよ~~~
なんだか睡眠時間長めにとって、まったり起床です~~~
暑さの影響を受けたかな? 水をいつもより多めに取ってます~~~
🥛 :blobcatdroolreach:

09:23:40

昨晩締め切りでした。2・4・8GB が多めですね。それより多い人は複数のサーバーを 1 つの物理サーバーで運営していたり、他のものを動かしたり、という様子。コメントもいろいろ入ってるので参考に。おひとりさまは 1~4GB 付近が多い感じでしょうね。
:blob_bongo_cat_keyboard: カタカタ...

RE:
https://calc.bal.ovh/notes/9fq0niaybhvq7jil

2023-06-08 10:20:29

サーバー管理者アンケート 運営しているサーバーのメモリは?(複数サーバーを考慮して複数回答可)
:blob_bongo_cat_keyboard: カタカタ...

  • 1GB4
  • 2GB15
  • 4GB12
  • 8GB12
  • 16GB8
  • 32GB7
  • その他(返信 または 引用 で教えて下さい7
09:18:58
2023-06-08 10:20:29 @balloon@misskey.cloud へ引っ越しの投稿 balloon@calc.bal.ovh

サーバー管理者アンケート 運営しているサーバーのメモリは?(複数サーバーを考慮して複数回答可)
:blob_bongo_cat_keyboard: カタカタ...

  • 1GB4
  • 2GB15
  • 4GB12
  • 8GB12
  • 16GB8
  • 32GB7
  • その他(返信 または 引用 で教えて下さい7
00:11:23

昨日のMisskeyの活動は

ノート: 4258(+67)
フォロー : 363(+2)
フォロワー :363(+2)

でした。
https://misskey.tools