docker (Hyper-V container) だと、CPUID の偽装があるとかで、Postgresql 動かなくて超つらい。
docker (Hyper-V container) だと、CPUID の偽装があるとかで、Postgresql 動かなくて超つらい。
mix deps.get で、 Hex 入れますかって聞いてくるのどうやって自動化すればいいのかね・・・。(Elixirなんもわからん)
2層目くらいから更新ですね。Serverコアだと全体が4GBあってそのうち2GB位一新されるっぽい・・・。(画像はnanoserver) https://toot.yukimochi.jp/media/wDcAqlQvhq-9-hlgQQQ
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wasabi とかいうオブジェクトストレージ、自宅と speedtest.net と同じくらいの速度出るのは凄いかもしれない?
八月鯖、minio gateway を利用して、Azure Blob Storage 使ってみようかな。(今日は、wasabiにしてみた。)
何にせよ、オブジェクトストレージにベンダーロックインされないためには、301をひたすら返すかロードバランサーを挟まなくてはならないのな。。。
@fusagiko Hosts見るタイプとか証明書絡みあると厳しそう。。。(HTTPではそういうのやった事ありますね。。。)
製品としてのMastodonと鯖缶が提供するサービスとしてのMastodonは全く別だよねという感想。だから、製品の開発において思想はあるものだと思う。(Windowsは、AD繋いで使わないのはオカシイとか意味が無いとか言わないの!🤔🤔🤔)
今日は、Windowa Serverに NFS接続性を付けて、Caddy を Nanoserver on Docker します!
思想に合わせるために今使ってる仕組みを大きく変えるのならば、新規に作る形でないと…。スタートメニューなくしただけでキレられるようなこともあるわけで。馴染んできてしまってから変えるのはなかなか難しいものがあるかなと。
インスタンスはあくまでも入り口なんだって考えはナルホドなぁと感じるのですが。
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dev.to ソーシャルボタン確かにないなー。(blog.yukimochi.jpでも、一番遅いのはソーシャルボタン。)
Windows server 2016 servercore に pleroma は、nmake 要求されたところで投げてしまった。普通の環境だったら行けるんかな。
build してから持ち込んでも行けるみたいだし、環境次第で動くなら visualstudioonline で ci 回して docker イメージを作る手が使える可能性が。
docker system prune -a -f したら、WinNATおかしくなって外界と疎通できなくなった。(WindowsのDocker)
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S3互換のCUIユーティリティ比較
・使いやすさ
mc >> awscli
・速さ
awscli >>>>>>>>>> mc 🤔
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Crystal sidekiq リレー、 earl リレー からの redis マイグレーションスクリプトは、あるのでアップロード予定。
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Patreon を開設しました 🎉
現在は、リレーサーバーとそのアプリケーションをを主な対象としてご支援を募らせていただいております。宜しければ、ご検討くださると幸いです。
https://www.patreon.com/yukimochi
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サーバー立てるときにあまり指摘されないところだけど、クラウド事業者からサーバー借りるときに設定画面が各社で違うから、インフラ周りの用語を知らないと泣きを見るんだよね。ソフトウェアからのマニュアルから見えないところだから気をつけないといけない。
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JPEG 2000 (Apple), JPEG XR (MS), WebP (Google) の3大プラットフォームでそれぞれ勝負してるのか。(応用性の最弱な WebP が勝ったの、世の中という感じだ)
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@miwpayou0808 わかるー。ある程度進むと、経験値の書とかモラが足りなくなって少しペースをコントロールされる感じになるけど…
Android 12 で App Links のアプリ/サーバ間で相互認証しないと外部アプリからアプリを開けなくなる制限が増えた。fediverseの数千にわたるサーバ名を全てAndroidManifest.xmlに列挙するのも、それらのサーバ全てに .well-known/assetlinks.json を設置してもらうのも、非現実的だ。よって外部アプリからSubwayTooterを開く(not 共有)道筋は絶たれたといっていい。残念だね。
汎用寄付募集ページ、 XRPとSOLANA を消して、ことら送金を受け付けると記載を足した。
https://lab.yukimochi.jp/donation
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Turnstile の意味もなくなるので、 API 新規登録を破壊しておいた。
https://github.com/yukimochi/yukimochi-mastodon/commit/adafdd33d4624d00fa47de438e3ced32820ad56d
海外の方からリレーのメモリ消費がきつい(意訳: 送信が間に合っていない)というお助けのメールが来ていて、みてみたら大変そうだな…となった…😰
@atsuchan activityrelay の実装は深くは存じ上げないのですが、無限ループになってたりしたら怖いですね 😰
ActivityRelay が暴走して Announce 送ってきても、うちの設定なら Actor: Person 以外は転送しないようにしてるから問題ないわ。
https://github.com/yukimochi/Activity-Relay/blob/master/api/handle.go#L197-L199
pleroma で使えるからというのは大きいんだろうけど、 ActivityRelay ユーザーが意外と多いの驚きなのよね。
cyclic にならないようにデフォルトでは User-Agent で弾く設定があったので、 ActivityRelay 同士の接続はすべて無視されてそうだけど。(外してなければ)
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きびしすぎ - feat: downgrade to HTTPSignature draft-11 for Misskey<12.111.0.
https://github.com/yukimochi/Activity-Relay/commit/2332961fbe48a6d5427f3018f6c5305db916cd0d
最新はこれらしいですよ。なんもわからんくなってるが。 - HTTP Message Signatures https://httpwg.org/http-extensions/draft-ietf-httpbis-message-signatures.html
HTTP Message Signature に名前が変わって draft-0 に戻って draft-14 まで行きました…
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Activity-Relay v1.1.2rc1 Released 🎉
- HTTPSignature のライブラリを新しくして、新しくなった部分を戻すコードを書きました(((
https://github.com/yukimochi/Activity-Relay/releases/tag/v1.1.2rc1
【おしらせ】
現在シンガポールリージョン第2サーバーにおいてシステム障害が発生しております。
大変ご迷惑をおかけしますが、復旧までいましばらくお待ちください。
世界中の DC で同じ仕様の商品を仕入れるので桁違いにやすいのに、オンプレとバランスが取れる値段で商品化してるなら大儲けだよな。
PV でクロリンデからぷくぷく獣との戦いを横取りしたの、実際はぷくぷく獣を庇うためだったのかしら。
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