2019-07-20 23:01:19

あいつ一人で別ゲーしてますからねほんと…。とはいえ打開は尊いのでめでたし

2019-07-20 23:00:13

Marisa B is Marisa B

2019-07-20 21:02:52

クリアしたらこの制作会社かなんかの採用ページに飛べたんですが、これはそういうPRだったんですね

2019-07-20 20:59:39

ほんとに最悪のUIで笑う

2019-07-20 20:59:23
2019-07-20 20:42:24 sou1の投稿 sou_swampert@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-20 20:43:33
しすてむ(肯定的意見ではない)

biimシステム、システムの本質とはなんも関係ないんだけど文脈上実質的に例のアレ界隈とセットになってる部分があるゆえ、システムを採用してる時点で例のアレネタも自動的に採用してると見なして私の視聴選択肢から消えてもらってる

まで書いてから実際なぜそんな文脈なんだろうと思って大百科を見てみたら、文脈はさておきやっぱりシステムとアレとの分離の可不可は一つの課題になってるっぽくて、その辺の記述が頑張られている…。
なのでまぁ、そういう層との交流を意図しないなら不本意な汚染を避けるべく採用は慎重になる方が良いかと思いました(老婆心)

2019-07-20 20:21:37
ニコYou:私の場合

私は作品形態がアレンジだろうが何だろうが動画にする以上は視覚的にも聴覚的にも全力でネタを仕込みたい人間なので、ニコ動のコメント形式はネタの箇所に直接それへのリアクションが来るのが大変直感的で嬉しい。これがYouTubeだと「◯×の所ウケる」とか「#1:25 わろた」とかわざわざ書き示さないといけないのでお互い無駄が多い。
一方で、静止画背景に音量バー添えて真面目アレンジどーんみたいな人の場合、視聴者の絶対数が減ったニコ動では品質と数字が前以上に結びつきにくいはずなのでそりゃ辛えわと思う。また、ネタ的なものは文化や言語への依存度が強くて海外勢に必ずしも通じないことを鑑みても、そういうのを切り離して純に品質と知名度で勝負できる人ならば国内外問わず人口の多いYouTubeの方が良いというのは納得できる。人気が高ければ直接の収益もつくし。

2019-07-20 20:03:33

衰退したニコ動で東方アレンジを投稿するのが本当につまらなくなった、ってTwitterで某アレンジャーさんがぼやいてたなぁ。そうぼやくのも我慢してきたらしいけど。
でもYouTubeの検索性の中で投稿するのも個人的にはうーんと思ってしまう

2019-07-20 19:36:58

twitter.com/deskstan/status/11
海にはしゃぐわかさぎ姫の続きあったのか

2019-07-20 19:14:08

鬼形獣どうなるかなぁ(ぼんやりすぎて実質何も言っていないトゥート)

2019-07-20 14:35:29

大気はえらい

2019-07-20 13:11:25

まさに

2019-07-20 13:11:20
2019-07-20 13:10:36 3Gmの投稿 3Gm@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-20 13:07:34

チルノにはぜひアイスバリアを引っさげて月に攻め込んでもらいたい

2019-07-20 12:36:09

おめでとうございます

2019-07-20 12:34:24

そこは心苦しいところ

2019-07-20 12:32:37

つくあん公式をRTし、あと忘れてたキャラソート公式もRTしてきた

2019-07-20 12:30:33
スパム

某ドメインを丸ごとブロックしました。あそこから4ケタ規模のフォロー爆撃を受けていた人はドメインブロックの反動でなぜかフォロワー数が0と表示されたりしてるようですが、フォロワー欄をクリックすると普通に元のフォロワー達が表示されますし、私が元からフォローしてる場合は今も普通に私のホームTLに表示されてるので、内部的にはフォロー関係は特に切れていないようです。数の表示もそのうち戻ると信じて待ちましょう。

2019-07-20 12:22:44
2019-07-20 12:16:25 sou1の投稿 sou_swampert@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-20 12:08:28

早苗は心肺が強い

2019-07-20 12:07:50

妖怪の山の山頂の時点で富士山より高いんだよな…(ブチ折られる前の八ヶ岳なので)

2019-07-20 11:50:10

@koncong や、こちらからのドメインブロックの結果です(たぶん)。色々鑑みてさすがにやむを得ないなと判断しブロックしました

2019-07-20 11:32:40

twitter.com/co8li/status/11511
アナログでこれは恐ろしさすらある

2019-07-20 10:46:55

向こうの管理者さんも突然の出来事に疲弊してるっぽいな

2019-07-20 10:43:43

ああ、フォローは許可制だけど発言は公開、という丁度良い設定がありましたね。マストドンはえらい

2019-07-20 10:26:33

いや、でもサーバー(インスタンス)には罪がない場合もあるのか…?

2019-07-20 10:24:01

こんこンさんのフォロワー欄だいぶ大惨事になってるんで、さすがにドメインブロック施しときますね

2019-07-20 10:22:45

天界とか一体標高どれほどなのか

2019-07-20 10:11:17

現代でさえ気象や地殻には勝てないので神が死ぬにはまだ早い

2019-07-20 10:09:30

長崎とかで最高レベルのあかん大雨警報が出てる模様

2019-07-20 07:55:38
2019-07-20 03:50:47 疾楓迅蕾の投稿 shippuujinnari@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-20 07:55:37
2019-07-20 03:13:39 疾楓迅蕾の投稿 shippuujinnari@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-20 07:54:19

商用大手フォントは高い(しかし収録文字数を考えると頭が下がる(しかし高いもんは高い))

2019-07-20 06:45:08

どっかの樽葉さんがペニーガールとか言い出したせい説ある

2019-07-20 01:25:18

30分後に小茄さんが強制再起動されてみてほしい

2019-07-20 01:19:10

リリカチャレンジ! 幻想の音をこっそり聴かせてバレなければ成功! 私のポイントは603ポイントでした! 今すぐチャレンジ→ lunasys.tk/lyrica_sound/
9回成功したけど、失敗に何のリスクもないはずなのに成功が重なるほどかえって恐ろしく感じてそれこそロシアンルーレットやってる気分になったので、人間の脳は不思議

2019-07-20 01:14:09

8年前の自分も人間の形をしていたんだなぁと確かめられて健康に良い

2019-07-20 01:12:07

「ナズーリンのスカートって絶対どっかその辺に引っかかるよね」という旨の某人のツイートを受けて描いた8年前のナズーリン絵

2019-07-20 01:02:03
2019-07-19 23:04:02 ハジム@東方の投稿 hajimu_00@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-20 00:54:39
2019-07-19 20:32:00 村咲うに子の投稿 torakikki77@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-20 00:52:01
2019-07-19 19:25:35 ふとくんだ!の投稿 futo_chan@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-20 00:50:43
2019-07-19 18:23:14 ふとくんだ!の投稿 futo_chan@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-19 12:59:21

「こんにちは、無理ゲーです」って感じのルナティックインパクト

2019-07-19 12:56:45

幻想郷ではクソ弾幕ランキングみたいな評論同人誌もあったりするんだろうな

2019-07-19 00:04:13

:A_kotiya: 「………………」

2019-07-18 23:56:21

小学4年ぐらいまではテストの名前欄に「田部 ろ井戸」って書いてたんだろうなあ

2019-07-18 23:55:19

画数の集中がすごい

2019-07-18 23:53:04

そんなフルHNだったんですか

2019-07-18 23:52:45

「購入日時:20 年 月頃」みたいにする手があるか

2019-07-18 23:46:57

そしてそこに「去年」とか書く人が出てきて終わる

2019-07-18 23:46:06

「使用年月」って時が経つと自動的に増えて書き換えなきゃいけなくなるので、「使い始めた時」的な項目の方が良さそう

2019-07-18 22:55:03

自分用のやつできた

2019-07-18 22:09:51
2019-07-18 21:13:56 権太夫(┰д┰)6/29幺樂団【よ01】の投稿 gondayu@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-18 18:06:02

ヴワルを図書館の固有名詞として書いてるので他の記述も疑わしく思ってしまう

2019-07-18 16:58:19

どこにでも書かれてそうで逆に特定のどこかを思い出せない

2019-07-18 16:26:31

この辺にしとこう

2019-07-18 16:23:51

同じ施設の従業員が人並み外れた投擲力を持つ………………!?

2019-07-18 16:22:23

脳なんて原始的な器官に頼ってるのは人間だけ、という本人のセリフとも合致する………?

2019-07-18 16:20:32

顔を替えると元気100倍になってバイ菌を殴り倒すレミリア…?

2019-07-18 16:19:27

形を保てなくなるなんてのもあるかー。レミリアもコウモリになれるけどあれはどっちが原型なのか

2019-07-18 16:15:52
2019-07-18 16:08:34 3Gmの投稿 3Gm@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-18 15:24:41

なるほど。確かに、「人間は壁を通り抜けられない」という事実に対して、幽霊さんサイドから「いやもし通り抜けさせたらどうなるわけ!? こっちはそういう話をしてんの!!!」って詰め寄られても困りますね。

2019-07-18 15:22:55
2019-07-18 15:14:43 14SUMMERの投稿 14SUMMER@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-18 15:12:50

まぁこれを言い出すと十字架がもたらす具体的ダメージって何やねんとかになってくるので、むしろ日光が極端にわかりやすいだけなのかもしれない

2019-07-18 15:09:24

焦げるとかは日光の持つ熱の作用からの連想なので、同様に水の持つ作用から連想すると「ぶくぶくにふやけて腐り落ちる」とかかなぁ。嫌だな…。流れの方に着目して「魂が押し流される」辺りの方がまだ良いですわ

2019-07-18 15:05:10

全身がめちゃめちゃ痛むとかだろーか

2019-07-18 14:55:37

吸血鬼は流れる水を渡れないっての、もし渡るとどうなるのかがイメージつかない。日光だったら浴びると灰になるとか焼け焦げるとかだろうなってわかるんだけど

2019-07-18 02:42:19

アオイさんの断末魔が来るとああこの直後に寝るんだなとわかるようになってきてしまった

2019-07-18 02:40:48

頭巾はかぶらない方向で

2019-07-18 02:40:36

文のオシャレ秋模様Yシャツは割と男女問わず通用しそうなので、あれに黒のボトムスをはけばなんちゃって文装備になりそう

2019-07-18 01:08:01

友人が「キーボードは消耗品」って言ってて当時はこいつやべーなと思ったけど、今考えると毎日毎日打鍵され続けてるキーやボタンが今日も正常に打鍵されてるのってありがたいことなんだなと

2019-07-18 01:05:25
Nintendo Switch

ニンテンドースイッチに(また)新モデル、バッテリー駆動時間が最大8割伸びたマイナーチェンジ版 japanese.engadget.com/2019/07/
え、Liteとはまた別に通常版も次世代マイナーチェンジが発表されてたのか。それは知らなかった

2019-07-18 00:54:31

壊れるのは普通に困るなー。壊れたら何もできない

2019-07-18 00:41:56

「小言が多い」とかかな

2019-07-18 00:41:09

逆に良くないパッドは何が良くないんだろう

2019-07-17 23:12:26

>BT
隠岐奈がウキウキで良かった

2019-07-17 23:12:06
2019-07-17 21:03:39 こんこンの投稿 koncong@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-17 22:53:04

逆に自分のぼやきが未来の誰かの参考資料になったりしてるんだろうな

2019-07-17 22:52:04

ソフトとかの細かい使い勝手やエラー等に関する生の声って、小規模だったりマイナーだったりするものの場合はわざわざ記事として書く人も少ないので普通にググってもなかなか見つけづらく、そういうのを探す時にはいい感じのコマンドと組み合わせつつTwitter検索をよく利用している

2019-07-17 22:46:21

かしこいなぁ

2019-07-17 22:39:11

いや、っていうか名前やIDを同列に検索対象にする仕様がまず大迷惑なんだった

2019-07-17 22:37:18

ツイッター検索、"-source:twittbot.net" をデフォルトにしてほしい

2019-07-17 22:36:38
2019-07-17 21:37:18 東風谷アオイ@東方専門SNS gensokyo.townの投稿 A_kotiya@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-17 20:12:41

もしやSteam過去作はSTG原作だけ? そんなことはないだろうけど

2019-07-17 20:11:16

弾幕アクションの方が全然Steamに来ないの意外だ。なんでだろう

2019-07-17 19:27:57

github.com/tootsuite/mastodon/
Issueも立ってるけど何も起きてない

Regression: ''Server description'' only used for API, not landing page anymore · Issue #10611 · mastodon/mastodon
2019-07-17 19:19:21

サーバーの説明として
・一言のもの
・少し長めのもの
・完全に詳細なもの(about/more)
の3つが設定できるんですけど、今のマストドンのaboutページや他のページのレイアウトではなぜか2つ目のやつがどこにも使われなくなっちゃってるんですよね…。海外版についての言及はそこでされていました。

2019-07-17 16:38:08
2019-07-17 13:57:33 権太夫(┰д┰)6/29幺樂団【よ01】の投稿 gondayu@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-17 13:45:55

さすがに気温が上がってくるらしいので、藍(アローラのすがた)にオーロラベール張ってほしい

2019-07-17 13:43:18

今見たら完全に藍の漢字間違ってた

2019-07-17 11:08:30
2019-07-17 00:30:08 小茄拓哉の投稿 fantasy_colors@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-16 21:26:46

知られざる古代数学のロストテクノロジー、「シーラ関数」…!
それが三途の川幅の算出を可能にしたんだよ!!!

> な、何だってー <

2019-07-16 21:24:58

鱗がシーラ関数の演算チップとして蘭の脳に埋め込まれてるかもしれない

2019-07-16 21:19:35

食いもんの例えじゃない >歯ブラシ

2019-07-16 21:19:10
2019-07-16 21:12:31 こんこンの投稿 koncong@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-16 21:05:17

シーラカンス - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B

シーラカンスはかつて大繁栄・大滅亡したとはいえ今なお原生種だから三途の川にいるかなぁ…と思ったけど、シーラカンス目中の一科中の一属中の二種だけが辛うじて生きてるのであってそれ以外の全種はみんな死んだんですね。お悔やみ申し上げます

%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B9
2019-07-16 20:57:11

可食部自体少なく、あと脂っこいんだったか何だったか。
水族館でシーラカンスの鱗に触れる展示があったんですが、1枚がでかい上にめっちゃ硬かったです。あんなんまず包丁でさばくのが無理ですわ。

2019-07-16 20:53:13

シーラカンスは普通にマズいらしいですよ。と思ってウィキペ見たらやはり書いてあった

2019-07-16 20:51:39
2019-07-16 20:15:12 ラータ3@秋例【た-17a】の投稿 ratta3@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-16 16:47:08

こういうのが三途の川に棲んでるんだろうな

2019-07-16 16:46:43

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9
絶滅した両生類見てたらどっかのSNSみたいな名前のやついた

%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9
2019-07-16 16:41:15

ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A
現生する両生類って、サンショウウオやイモリの仲間である有尾目と、カエルの仲間である無尾目と、アシナシイモリとかいうやつの仲間である無足目しかいないんか…。その中だと、尾が無くて四肢があるから河童はカエルやな…。

2019-07-16 16:30:15

河童は両生類なのかハ虫類なのか

2019-07-16 16:24:53

相手を絶対に溺れさせる恐怖の舟幽霊・ムラサ
vs 元から水棲生物・にとり
vs でかい魚・わかさぎ姫

2019-07-16 00:30:50
2019-07-16 00:00:05 小茄拓哉の投稿 fantasy_colors@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-16 00:29:57
2019-07-15 23:28:19 ワキサカDK(I.F.L局長)の投稿 wakisakadk@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-15 20:34:14

俺の幻想郷では走るんだよ! って感じ

2019-07-15 20:33:55

ダメだ、全力疾走するわかさぎ姫の絵面強すぎて笑う

2019-07-15 20:33:34
2019-07-15 19:43:48 3Gmの投稿 3Gm@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-15 20:32:18

大冒険仲間として親近感持てる作品

2019-07-15 18:56:49

黄昏で基本横座りなのはそういうことか

2019-07-15 18:56:21

よく考えたらスカートで箒にまたがればそりゃそうなりますよね…

2019-07-15 18:55:34
2019-07-15 18:51:14 月見里の投稿 yamanashi_toho@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-15 18:42:58
2019-07-15 18:37:13

twitter.com/nokisakifuurin/sta
アナログ線画でも取り込み時に線画の色をまるっと変えると雰囲気変わるのか

2019-07-15 18:10:06

盛大なハードル下げとその適切な言い訳さえあれば東方ショボアレンジは1週間で53曲できます

2019-07-15 18:05:45

汚損・破損の場合は無効とあるけど、絶対に破損しないようにラミネート加工したらそれはむしろ汚損扱いされたりするんだろうか

2019-07-15 05:49:58

師範(敬称)の描く髪はモフみが高い

2019-07-15 05:48:10
2019-07-15 05:02:46 龍師範の投稿 umeblackmk2@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-15 04:23:00

確かにあのアポロ経絡的背景はマス目状のゲームっぽさある(?)

2019-07-15 04:22:21

しょーもなくて良い

2019-07-15 04:22:08
2019-07-15 04:09:46 望月亮の投稿 DracoGideon@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-15 03:13:47

「プレイヤーズスコア」ってそろそろ刷新しないのかな

2019-07-15 02:03:34

アンタのそれは今地球上の全員に配信されとるで、という…

2019-07-15 01:58:46

>BT
オミット、コード(和音)から特定の度数の音を無くしたものをコードネームで呼ぶ時に使うので、それで知ったのが最初かなぁ。C⁹⁽ᴼᴹᴵᵀ³⁾みたいな。

2019-07-15 01:47:32
2019-07-14 01:42:48 蒼井ながれ【使用停止】の投稿 blue_stream@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-15 01:46:51

エタる分には相当マシなんだなということがよくわかった(何も投稿されないよりも)

2019-07-15 01:45:33

一番の問題は何も作られないことなのでこういうのは自身の向上心のためだけに是非利用されてほしい

2019-07-15 01:08:56

そう、さっきのやつは筆者さんが単に「なろう」界隈の人だからそこにフォーカスして書かれてるだけで、内容そのものは二次創作とか非小説創作とかでも普通に通用するものが少なくないんですよね

2019-07-15 01:07:27
2019-07-15 00:33:12 東風谷アオイ@東方専門SNS gensokyo.townの投稿 A_kotiya@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-15 00:58:06

小傘「………」
ナズーリン「………」
小茄(キャラ)「………」
パルスィ「おっいいぞいいぞ」

2019-07-14 23:28:25

twitter.com/kazakura_22/status
全文暗記して常に自己評価の参考にすべきというものではないけど、一通り眺めて頭の片隅にでも置いておく価値はある気がするまとめ

2019-07-14 21:25:57

twitter.com/chameleonpensjp/st
少ない本数でグラデーションできるの、色紙描きでも重宝するかも?

2019-07-14 20:25:37

動画のエンコードを繰り返して微調整しなくていい日々って幸せだ…

2019-07-14 19:35:32
2019-07-14 18:49:53 ボブの投稿 asagiri@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-14 18:04:28
2019-07-14 16:39:47 3Gmの投稿 3Gm@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-14 04:03:27

寝るリグルを起こしてしまったので寝ます

2019-07-14 04:00:21

思えば小茄さんを知った初期は特に絵描きという感じでもなかった(少なくとも本を出すほどには)気がするので、人間の向上心は凄いなと急に感じました

2019-07-14 04:00:10
2019-07-14 03:44:46 小茄拓哉の投稿 fantasy_colors@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-14 04:00:07
2019-07-14 02:52:57 小茄拓哉の投稿 fantasy_colors@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-14 03:57:45

forest1000.fujikura.jp/kids/ki
っていうか虫って眠るのか? と思ったけど普通に眠るっぽかった。そういえば脳の無いクラゲですら睡眠のようなものをするというニュースが以前あったんだった

2019-07-14 03:39:47

逆に芋虫辺りから見たら「人間ってあんな肩が左右に出っ張ってて寝返りとか打てんの…?」と思われてるかもしれない いや芋虫は寝返り打たないな多分 終わり

2019-07-14 03:23:02

隠せるというか神主の中では完全に文の翼無いっぽいからなぁ

2019-07-14 00:44:16

恐縮です…!

2019-07-14 00:31:49

第11回東方ニコ童祭 エンディング動画 nico.ms/sm35370097?ref=twitter
お知らせが遅くなりましたが、この通り今回のED動画にお声かけいただき、アレンジャーとして参加いたしました。ジャンルは和風、原曲は蓬莱伝説です。よしなに。
twitter.com/nicodosai/status/1

第11回東方ニコ童祭 エンディング動画