2019-07-27 19:36:45
icon

吹奏楽あがりの人間としては譜面台を思い出す

2019-07-27 19:36:22
2019-07-27 19:13:07 東風谷アオイ@東方専門SNS gensokyo.townの投稿 A_kotiya@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-27 03:40:44
icon

ただ、この式だと無限のスキャン解像度があれば1mm四方のアナログ絵でも良いということになってしまう。実際には紙の絵を拡大したらスキャン精度がどうあれ紙質のアラが出る。

2019-07-27 03:34:21
icon

Rs: スキャン時の解像度 [dot/inch]
Rp: プリント時の解像度 [dot/inch]
Xa: 正方形アナログ絵の一辺 [inch]
Xd: 正方形デジタル絵の一辺 [dot]
Xg: 正方形グッズ絵の一辺 [inch]

Xd <= Xa * Rs
Xg = Xd / Rp <= Xa * Rs / Rp

∴ Xa >= Xg * Rp / Rs
(計算上の単位はinchだが、cmへ換算すると両辺で同じ数をかけるだけで結局相殺されるのでそのまま使える)

…合ってるかな?

2019-07-27 03:14:40
icon

サンプリング定理に基づけば、2倍より大きいサイズ…? と思ったけど、これは元サイズというよりスキャン精度求める理屈な気がする

2019-07-27 02:45:23
icon

owari

2019-07-27 02:45:12
わからんなりに気になったこと(3)
icon

> (犯人が7階に侵入したせいなら、5階子首の踊り場目撃時にハシゴ跡が残っているはず)

↑を利用すると、逆説的に「犯人は侵入に踊り場を必要としない2階と3階(どちらかまたは両方)にしか侵入しなかった」といえるかもしれない。そう考えるとこれは背理法っぽさある。2階と3階のどちらに侵入したのかが求まらなくても犯人は定まる、というのは、無理数の無理数乗が有理数になり得るかどうかの証明において(√2)^√2という数のことを考えるくせにその(√2)^√2自体が無理数か有理数かは全く求めなくて良い、というのに似ている。
ただ、何にせよ「窓開放が下階の氷像倒壊につながる作用」が示されないと、この逆説は成り立たない。

………あとは「ほんとに誰も泥棒になんか入ってなくて、単に人騒がせな面白ドミノ倒しが起きただけ」説もあるけど、さすがに夜9時に誰かから睡眠薬を盛られておいてそれは無い。

2019-07-27 02:30:36
icon

ズズズ…

2019-07-27 02:28:59
わからんなりに気になったこと(2)
icon

・氷像と採光窓が垂直に位置するのがやはり怪しい。仮に、ある階の窓開放が直下階の氷像倒壊を引き起こすような何らかの作用を持つとしたら、7階で開放と倒壊の両方が起きれば理論的には下の全ての階に開放と倒壊が伝播する。これはタイトルの「ドミノタワー」とも合致するので何かの糸口に見えるが、7階にそんな初期条件が揃う理由がわからない(犯人が7階に侵入したせいなら、5階子首の踊り場目撃時にハシゴ跡が残っているはず)し、窓開放が下階の氷像を倒す「何か」の作用も具体的に思い当たらない(採光窓だし外光の熱か? と思ったけど真夜中の外光って…)ので、現状ただのオモシロ現象の提案でしかない。
・菫子が「学校で習った」のは何だろう。上記のドミノ仮説が通るなら、数学的帰納法とか、あるいはプログラミングのfor文とかだろうか。わからん。
・結局わからん。

2019-07-27 02:27:26
わからんなりに気になったこと
icon

・踊り場から2階上への斜めハシゴ掛けが試されてるけど、あれは採光窓を開けている状態だと窓のフタ(?)が明らかに干渉する。
・各階が東西反転している特殊な形状のビルだが、採光窓と氷像の位置がちょうどほぼ東西対称にある(つまり例えば2階前室の採光窓がある辺りの真上は3階倉庫内の氷像がある場所にあたる)ように見うけられる。
・子首は必ず「上階の」物音に気付いて目を覚ましたとあるけど、そもそも階を越して目を覚まさすような物音に「同階の」子首が気付かない(下階だけが気付く)なんてことあるか? …でも子首の待機場所は採光窓近くで、それこそ採光窓の真上が氷像なので、氷像の音は横の別室よりも真下の待機場所の方がよく聞こえるかな? そうかもなぁ。
・子首が上階の物音で起きるなら、2階の氷像倒壊で1階の本体も起きる気がする。ということは、少なくとも2階の氷像は静かに寝かされたのかな?

2019-07-27 01:34:05
icon

C96新刊サンプル「ドミノタワー」 | 銘宮 pixiv.net/member_illust.php?mo
わっっっっからん

2019-07-27 00:42:56
2019-07-27 00:41:41
icon

なんだこれ、すごい

2019-07-27 00:41:29
2019-07-27 00:37:04 サク_ウマ@メロブ委託組の投稿 saku_uma@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-27 00:35:02
icon

小鈴「https:​//​glyphwiki​.org​/wiki​/◎×▲〒~という字形もあるはあるので、まあ……。」

2019-07-27 00:27:40
icon

漢字テストで教師にそのURL突きつけても通らなそう

2019-07-27 00:26:46
icon

戎瓔花ちゃんの名前の読みがEikaなのかYoukaなのか定まってないのがとっくの話題だけど、そういえば名字のローマ字はYebisuだったりするのかなと思って見直してみたら普通にEbisuだった

2019-07-26 23:50:49
icon

消失してるだけのことはある

2019-07-26 23:50:40
icon

夢時空のプレイ動画見てるんだけど、顔のついたハートとかが飛び交うゆめふわ対人STGでそんなにシリアスなエモいメロディ紡がれても困る、ってなるな夢消失

2019-07-26 22:20:40
icon

1時間経って見直しても家に16歳の外人連れ込んだ理由がわからず警察は捜査を継続しています

2019-07-26 21:09:52
icon

👮‍♂️

2019-07-26 20:06:53
icon

色々ググってたら七夕の短冊にキョンシーのお札のあれを描く人が観測されて笑った

2019-07-26 20:04:22
icon

歴史と価値のある貴重な美術品の海外流出を阻止、みたいな名目で買ったりするようですね。ウィキペ流し見程度の記憶ですが

2019-07-26 20:00:59
icon

私のイメージだとあの顔面お札は主からキョンシーへの命令が書かれており、今の時代はそれを文字でなくQRコードに圧縮することができるはずといったところから始まり、んでもってQRコードは基本的にカメラ等で画像認識して読み取るのが前提の規格なので、命令の受け手たるキョンシーの目に入るように貼る必要がある、って感じです

2019-07-26 19:54:34
icon

この方のおドール、もちろんクオリティが高いのはサンプル写真や周囲の評価から十分わかるんだけど、それにしてもドール1体+各種オプションに20万とか50万とかつくのすげー世界だなと思いますわ。余裕でハイスペックPC並みのお値段…

2019-07-26 19:49:01
icon

現在の入札価格11円…余裕やな!

2019-07-26 19:40:04
icon

ってQRコード外に向けてどうすんねん、自分で見れるように内側に描いときなさい

2019-07-26 19:39:19
icon

今どきのキョンシーならお札にQRコード描いてありそう

2019-07-26 19:27:59
icon

人間だ

2019-07-26 19:26:23
icon

botだ

2019-07-26 18:45:08
icon

チルノといいこれといい、画力が強い

2019-07-26 18:44:26
2019-07-26 18:44:14 sazamushi@gensokyo.townの投稿 sazamushi@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-26 18:40:20
2019-07-26 14:32:25 sazamushi@gensokyo.townの投稿 sazamushi@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-26 02:30:30
icon

ズズズ…

2019-07-26 02:12:30
icon

ところでなぜニコニ・コモンズの音声素材プレイヤーは今なおFlashなんですかドワンゴさん

2019-07-26 02:11:26
icon

ありがとうCaveTube、ありがとうFlash

2019-07-26 02:10:58
2019-07-26 01:37:02 蒼井ながれ【使用停止】の投稿 blue_stream@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-26 01:27:39
icon

妖怪さんが直してる恐れもあるけど

2019-07-26 01:23:19
icon

各種検討中です。多分そのうち妖精さんが直してると思います。

2019-07-26 01:20:56
icon

季節開放ボタンもつけてハチャメチャにしてほしい

2019-07-26 01:14:37
icon

CWについては前の節で十分述べてるのと、画像を伏せる方にNSFWという名前が使われなくなったので簡潔に指しにくいのと…。

2019-07-26 01:06:37
icon

リンク貼れないんですよー、プレーンテキストだけ可能で部分装飾すら無理なんです

2019-07-26 01:06:05
icon

不覚

2019-07-26 01:05:57
icon

CDウオオ

2019-07-26 00:43:22
2019-07-26 00:42:28 gensokyo.town 広報アカウントの投稿 manage@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-26 00:21:53
icon

ツクール側が急に気が大きくなってツクールMVに限らずあらゆるゲーム制作に利用しても良い規約になってほしい

2019-07-26 00:18:41
icon

本当に膨大な素材制作の積み重ねがすごい

2019-07-26 00:16:45
icon

槐安のあらんことを

2019-07-25 23:45:35
icon

なるほど!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2019-07-25 23:44:04
icon

靈異伝以外!!!!!!!!!!!!

2019-07-25 23:28:55
icon

> 指定の出願・登録情報は見つかりませんでした。

2019-07-25 23:19:38
icon

東方二次ゲーの名称が「東方」で始まらないのは良いことだと思うので良い

2019-07-25 23:18:07
icon

検索してるとどうも元の体験版か何かは「東方萃想神楽」という名前だったっぽいですね? 3~4年越しらしいですが

2019-07-25 23:17:14
icon

「萃香の綺麗なドット絵ゲーム映像」というふんわり情報だけで余裕で特定できる程度にはほんとにグラフィックが強いゲームなので、あれが遂に名前を背負って本格リリースに至るというのは大変喜ばしい

2019-07-25 23:15:13
2019-07-25 22:30:22 東風谷アオイ@東方専門SNS gensokyo.townの投稿 A_kotiya@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-25 20:15:50
icon

ZenzaWatchはプレミアムなら無制限にNG登録できるし正規表現NGも可能なので本当にありがたい

2019-07-25 20:14:01
「キッズ」
icon

私が見てたポケモン実況の治安が悪くて、稚拙なコメントに対する「キッズが湧いてるな」「エアプキッズさん…w」「キッズイライラでワロタ」みたいなコメントが跋扈してる光景に耐えたり耐えなかったりしてた身としては、キッズという言葉が「幼い阿呆」という意味を持たないと思うことはできない。
多分、それこそ「厨」が本来なら中坊に由来する「幼い阿呆」という意味だったのが、使われ方があまりにも一般化して「(年齢を問わず)阿呆」という意味になったので、改めて「幼い阿呆」を表す蔑称の需要が生まれたんだと思う。一時期は「ゆとり」がそれだった気がするけど、ゆとり世代なんて今はもう良い大人だし。

といってもまぁ、実際の用例にそのニュアンスを感じるかどうかはやはり文脈次第ですが。個人的に、東ステのは「うんいやわかるけど一応大丈夫?」と少し心配に思うくらいですね。

2019-07-25 19:43:24
icon

「キッズ」は私のニコ動NGワードの山の中に比較的初期に突っ込まれた程度には蔑称としての用例が多い

2019-07-25 11:11:21
icon

今は何時代かなあ。やっぱ東京時代かな

2019-07-25 07:48:51
icon

人間の通貨制度の風習なんぞに妖怪がどれほど価値をおくかというとアレだけど、言うて親戚のおばちゃん程度の興味を持ってくれてるのがいてもおかしくはない

2019-07-25 07:46:40
icon

逆に、結界構築以前から幻想郷にいてその後も特に外の情報を得てないような妖怪は、「福澤がお札!? 今も!!? ヤベーなあいつ、いやー当時からヤバかったもん、アツいわ、いや大したもんだわ」と大盛り上がりするのがいるかもしれない

2019-07-25 06:43:49
icon

あー浦島、なるほど

2019-07-25 06:33:09
icon

いや、飛ぶ亀という方向性から調べるべきか…?

2019-07-25 06:28:55
icon

今は神社の池にいるんじゃねーのと言われているので水棲ならやっぱ海亀なのかなとも思ったけど、調べてみるとミドリガメ(アカミミガメ)とかの半淡水棲の亀はジャンルとしては陸亀っぽい。足しっかりしてるもんな

2019-07-25 06:22:57
icon

玄爺に対して今の今まで何の疑いもなく海亀だと思ってたんだけど(空を泳ぐイメージか?)、普通に陸亀の可能性もあるということに今初めて気付いた

2019-07-25 04:42:47
icon

twitter.com/u_sk_nu/status/115
これはアリス・マーガトロイド(不死ではないけど)

2019-07-25 04:19:32
2019-07-25 03:32:15
icon

twitter.com/k0mamid0ri/status/
左から見てっていきなり小野篁出てきてびっくりしちゃった。いや〜雰囲気良いですな

2019-07-25 02:31:17
icon

あぶなー

2019-07-25 02:30:58
icon

ズズズ…

2019-07-25 01:52:44
icon

針妙丸戦でやってる人力プレイを見たことがあるなあ

2019-07-24 21:37:02
icon

CBやロスワがリリースされるまでには出るかしらどうかしら

2019-07-24 21:26:14
icon

これと比べるとクラウドファンディングの方がよほどまだ同人なんじゃないかとすら思う

2019-07-24 21:24:33
icon

そう、それで元が取れるっていう試算なのが凄いですわ

2019-07-24 21:11:53
icon

それともAmazonギフト券5000円分を5円で入手する裏技とかあるのかな…

2019-07-24 21:09:54
icon

ロスワ、Amazonギフト券5000円が毎日1名に当たるキャンペーンをやってるってことは、ゲーム本編も何もリリースしてない同人ゲームが事前の知名度アップのためだけに毎日5000円の出費をしてるってことなのか…。凄いな…。

2019-07-24 18:45:02
icon

しっぽが長すぎて内部的に分割画像にされてたらなおウケる

2019-07-24 18:40:23
icon

鬼ジャケ下部に横たわる左子のvery long しっぽと思われるもの、もしほんとにそうならゲーム内の会話で立ち絵表示した時に全く入りきらなくてウケる

2019-07-24 11:10:23
icon

リプライを眺めて、わかさぎ姫が英語圏でwakaと呼ばれていることがよくわかった

2019-07-24 11:09:23
icon

わかさぎ姫…わかさぎ姫……?

2019-07-24 06:10:43
2019-07-24 03:42:05 疾楓迅蕾の投稿 shippuujinnari@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-24 02:30:19
icon

ズズズ…

2019-07-24 01:43:12
icon

twitter.com/shimafuri/status/1
言われてみれば確かに「はいどーもー!」って急に入ってくる感じだなこの子たち

2019-07-23 23:18:34
icon

種族メイド、もしいたらハリポタの屋敷しもべ妖精みたいな感じだろうか

2019-07-23 22:24:32
icon

物質や人体などに対する強い攻撃性や透過性を帯びていてそれに関わる物質に半減期などの特殊な概念が必要とされる高エネルギーの大魔法使ってほしい

2019-07-23 22:07:16
icon

敵側の念願の封印解除みたいなのをストーリー内でやってしまってるから、一旦引き返して再挑戦という時系列を描けなくて仕方なくそうしたんだろうか

2019-07-23 22:05:17
icon

星バッドED、魔界に永久に幽閉される感じなので普通に怖い

2019-07-23 22:01:51
icon

手の動かし方の話ですよォ~

2019-07-23 21:30:49
icon

といっても、絵は他の作業に比べると利き手じゃない手のヒマ度がだいぶ高いからこそこういうのが重宝されるんだろうな。SS書きとかプログラミングは両手全指フル活用ですもんね

2019-07-23 21:28:20
icon

twitter.com/sakurazari/status/
絵描きさんがいわゆる左手デバイスアプリを作ったそうです。仕組み上は絵に限らずあらゆるソフトで使えるはずなので、創作の助けになりそう。

2019-07-23 21:06:35
icon

被弾し得る弾幕には必ず被弾するので正しい

2019-07-23 01:09:45
icon

纏めると魅魔様が復活するということです(いつもの)

2019-07-23 00:37:42
鬼ジャケ(右上)
icon

左城宮則紗! 左城宮則紗じゃないか!

2019-07-23 00:11:49
icon

フラゲ情報を貼るならせめてソースが欲しいですね

2019-07-22 23:34:45
icon

マーガトロイド→禍井戸という漢字化センス好き

2019-07-22 23:31:10
2019-07-22 22:13:21 sou1の投稿 sou_swampert@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-22 23:31:06
2019-07-22 22:06:12 sou1の投稿 sou_swampert@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-22 19:12:41
icon

あ、他の記事あったんですね

2019-07-22 18:29:12
icon

全部ZUNペットで統一されたら胸焼けするだろうけど

2019-07-22 18:27:11
icon

音響的判別を防ぐために音色を統一するというのはグッジョブ

2019-07-22 18:21:50
いつものフレーズクイズ
icon

01 地
02 DS
03 千年幻想郷…?
04 鬼

2019-07-22 18:19:11
2019-07-22 18:08:19 sou1の投稿 sou_swampert@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-22 03:34:20
icon

ナズーリン情報です

2019-07-22 02:58:12
icon
2019-07-22 02:30:24
icon

ズズズ…

2019-07-22 02:10:40
icon

ネタの軸が同じなら向きが順方向でも逆方向でも関連付け可能なのがこういう考察の面白いところ

2019-07-22 02:09:12
2019-07-22 02:08:26 こんこンの投稿 koncong@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-22 02:08:37
icon

万が一と思って同人活動手当のある企業ググってみたけどさすがに存在しなかった。アオイさんが草分けとしてそういうのを起業するのかーあこがれちゃうなー

2019-07-22 01:46:02
icon

比較的リアリティある夢だ

2019-07-22 01:34:12
javascript
icon

2==1==0

> true

2019-07-22 01:31:36
icon

仏になると実現したいという欲がなくなるので実現できなくなるバグがある

2019-07-22 01:30:29
icon

あれはドミノ板という環境が全て不安定なエネルギー状態になるよう事前準備をしているからこそ可能なので、現実で同じことをやるためには事前に物事のエネルギー状態を不安定にしといてくれる人を仕えさすか、世の変動で物事のエネルギー状態が勝手に不安定になった瞬間を正確に見抜いてタイムリーに行動するか、神になるか

2019-07-22 01:21:58
icon

自分のやったこと以上の成果を得るの、ドミノ倒しで小さな板からだんだん大きな板になっていって最終的にバカでかい板も倒せるようになるやつのイメージが浮かぶ

2019-07-22 00:47:34
icon

@realAQUASTYLE 強く生きて…

2019-07-22 00:37:06
icon

腐ってやがる早すぎたんだはクロトワ

2019-07-22 00:31:44
icon

ロワだとロワイヤルの頭2文字っぽいので、私が略すならロスワ。4モーラにするならロストワ

2019-07-21 22:34:01
icon

正直、割と「ソシャゲかぁ…」って感じですねここは

2019-07-21 22:31:58
icon

twitter.com/is8811/status/1152
ナズーリンを逆さ吊りすることは日本国憲法の下に国民の基本的人権として定められていると思ってる人に需要がありそう

2019-07-21 21:00:03
2019-07-21 20:21:00 sou1の投稿 sou_swampert@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-21 19:48:24
icon

心作るの大変やったんやろなぁというお気持ち

2019-07-21 19:38:02
icon

あぁ、どのくらいプレイアブルでなかったかも正直よく覚えてないですが…。

2019-07-21 19:35:30
icon

未完成は仕方ないので、せめて事前に「未完成部があります」と伝えて覚悟させるような仕組みが重要だと感じる。こころをまだ使えないのが仕様だと知ったのはどこだったか、もう覚えてないけど少なくともゲーム内テキストとかではなくネットで調べて初めて得た情報だった気がする

2019-07-21 19:31:07
icon

心綺楼初期、全クリしてもこころがプレイアブルにならないのは驚きだったなぁ

2019-07-21 17:30:29
icon

聞いてるか神主

2019-07-21 03:20:46
icon

神主も京アニ言及ツイートしてたのか

2019-07-21 03:17:09
icon

心と憑とでリリカの髪色が違うというのは面白いなぁ。まさかそこで差が出るとは疑ったこともなかった。
確かに姉達に比べると、空気遠近法を考慮しても色の違いが大きい。っていうかその理屈だと遠くのものほど色あせるので、むしろ心の方が薄い色になるはずだし。

心(聖輦船ステージ): toro1942.blog.fc2.com/blog-ent
心(ドット絵単品): en.touhouwiki.net/wiki/File:Th
憑: twitter.com/kaiuzmp/status/957

toroField1942 東方心綺楼
2019-07-21 03:16:14
2019-07-21 02:29:21 こんこンの投稿 koncong@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-21 03:16:08
2019-07-21 02:19:23 こんこンの投稿 koncong@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-21 03:16:06
2019-07-21 02:05:58 3Gmの投稿 3Gm@gensokyo.town
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-07-21 01:57:11
icon

今じゃ公式で頭にひよこが乗ってる時代

2019-07-21 01:55:15
icon

その記号まで取り払って悪意すら感じるほどのデフォルメを施したキャラクターによる東方手描き動画を作ってた人がいたなぁ…と思って調べたら全部消えてた