このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
湯河原、富士屋旅館の写真。
正面玄関入ってすぐ、この素敵な富士の暖簾が出迎えてくれるわけですが、この暖簾の奥がまた、なんかすごかったんですよ。
ここでチェックインをしたんですけど、まず写真撮っていいですか、って訊いてせっせとパシャパシャしました。
富士屋旅館さんは、廃業していた期間があって、何年か放置されていた建物を復旧して今の姿になっているので、おそらく「古い建物から拾い上げたが、そのまま使うことはできなかったパーツ」が、こうして各所に飾られているのだろう……と想像しています。
ところで、BOOTH 用の三周年SS集のデータを登録しようとアップロードしてるんだけど、どうしてもエラーが出る……これ前もなったよなぁ。経験あるやつだ……。
前回どうやって回避したのか覚えてない。
二周年のファイルを試しにアップロードしてみたら、ちゃんと受け付けてくれたから、なんらかの違いがあるのは間違いないんだけど、どこになんの違いがあるのか。
特殊なフォントを使用していると読み込めないというので、二周年のファイルと使用フォントを見比べてみたけど、ほとんど変わってないしなぁ。
試しに4ページだけ切り出して、受け付けてくれるかやってみたけど、それもエラーが出た。
おおぅ……。なんなのもう。
一時間以上これやってて、なんとも不毛な気分。
egword Universal 2 で書き出したPDF→だめ
そのPDFを Adobe Acrobat Reader(無料版)で別名で保存してみる→だめ
同じくMacOSのプレビューアプリで保存してみる→だめ
本文フォントをしっぽり明朝からヒラギノ明朝に変更した1セクションのみPDF化してみる→だめ
本文フォントを全てしっぽり明朝にし、ヘッダやフッタも除いた1セクションのみPDF化してみる→受け付けられた
……おーぅ。一歩前進!
同じファイルにヘッダを戻し、ヘッダのフォントもしっぽり明朝にしてみた(フッタなし)→受け付けられた
おーぅ……しっぽり明朝がセーフなのはわかったけど、えー待って、だって二周年のフォーマットを踏襲したから、ヘッダとフッタは同じフォントのはずだけどな……。
いつのまにかフォント変更してたりするかな。
いやそれはどうでもいいな。
結局、フォントが原因なのは間違いなさそうなので、どのフォントがセーフかを地道に確認してから編集し直すかぁ……うわぁ……。
うわぁ。
ヒラギノ明朝がアウトになるな……。
はれのそら明朝は受け付けられた。
もしかして:ヒラギノ撲滅したら行ける可能性
でもどこにどのフォント使ってるか、正直ようわからんね……。