短期間に同じ映画をリピートしたこともまれならば、4回も観たのはたぶん生まれて初めての経験ですわ! #映画ポルプリみたよ #ポールプリンセス
短期間に同じ映画をリピートしたこともまれならば、4回も観たのはたぶん生まれて初めての経験ですわ! #映画ポルプリみたよ #ポールプリンセス
#ポールプリンセス !! をみました(4回目) #映画ポルプリみたよ
一見無害な絵文字でも、たとえばとても悲しんでいるニュースに🤣つけるとか、ヴィーガンの人の投稿を逐一🍖🍗🥩🥓🍔🍕🌭で埋め尽くすみたいなのも考えられるから、絵文字が何であれ(自覚の有無にかかわらず)悪意を持って使われると例の問題は起こるんよな……(みたいな話は発端の記事にもあった気がする)
カスタム絵文字による絵文字リアクションのほうが(カスタム絵文字が含有する文脈の影響で)問題が出る可能性が相対的に高いかもしれない気がしないでもないかも?しらんけど、みたいな話はそれはそう
絵文字リアクションが攻撃的かどうか、は「攻撃的な絵文字を登録するかどうか」と「攻撃的な絵文字を登録しているサーバとやりとりするかどうか」のフィルタがあるなぁ。あとは、文脈を持っていて「ネタなんだけど、知らない人から見たら攻撃的に見える」みたいなやつは登録者のバランス感覚が要求される。
知らんところであーだこーだ言われるのは今に始まったことでは無いという話、確かにそれはそうと思ったのだけど、よく考えたら絵文字リアクションは相手にふぁぼ通知が飛んで行くのがちょっと特殊なところはあるかもね
「なんか知らんが何かしら反応があったらしい」ことだけは伝わってしまうので、不幸にも言及に気付いてしまう事故が起こるリスクは相対的に高そう
でもまあ自分の預かり知らぬところで、あーだこーだ言われてるなんて、いくらでもあるわけで。
はてなブックマークとか。
そう考えると
、
、
みたいな好意的な絵文字がほとんどのActivityPubは相当に平和で穏当な文化よ。
絵文字リアクションの懸念の話、Discordとかにもあるけどあっちはどう運用してるんだろう?と思ったところで、あっちはそもそもコミュニティの内輪で使うのが前提のアプリだったと気付くなど
つまりこれは複数のコミュニティが連合していることがきっかけで現れた"可能性"の話で、その本質は異文化コミュニケーションによる文化摩擦か
の投稿
HueNemesia@misskey.io絵文字リアクションの件が話題になってたりしてたので改めて絵文字不適切利用の件も色々対応したけど、村人で絵文字悪用するやついたら絵文字そのものより先にユーザーを消す方針と前からお伝えしてるので失礼千万な不届き者がいたら他鯖の皆さんも奮ってこちらに通報や連絡してください すいませんうちの村人が〜!!もう村から消すので〜!!ていいながら吊るすので