同じ趣旨の質問を2つのSNSに投げて、この反応の差は一体何だろうなぁ。
アクティブユーザ数がどうなってるのかが割と気になるおとしごろ。
同じ趣旨の質問を2つのSNSに投げて、この反応の差は一体何だろうなぁ。
アクティブユーザ数がどうなってるのかが割と気になるおとしごろ。
@yczas1031 わりとざっくりの疑問でしたがお答えいただきありがとうございます。
保管を考えると年単位がザラなので、プラ素材にしてるのも理解できるところですね。
有識者ー!
選挙で使われる投票用紙はユポ紙なのは知ってるんですが、各選挙区で無投票当選して使われなくなった用紙はどこにいくの??
さすがにリサイクルか処分するかの2択だとは思うんだけど、それ以外の行先があるのかしららら??
Misskeyをどうはじめたらいいかという問いに対して、
「VPSサーバをどこかでレンタルして、公式ドキュメントを見ながら構築するのが文字通りのMisskeyのはじめかたですが、とりあえずはどこかのサーバに入って雰囲気をつかむのが無難かと思います。」
……は、さすがにやりすぎ?
イノシン酸は旨味成分。
イノシンさんと書くとなんだか人名チックなんだけど、ビジュアルが微妙に出てきそうで出てこない感じの解像度。
この妄想はどこに供養したらいいでしょう?
個人的には3年が期限なんだろうと思う。
見てる方としてはまだできるのにもったいないなぁとも環境変わって続かなくなっちゃったかなとも思う。
もちろんやりたい事が変わる事もあるけど、そうなっちゃうと本人の意識だからこちらから何もできないのが…ね。
RE: https://misskey.io/notes/9cz1d0l7wz
直近3日間のノート数: 41
アカウント作成からの日数: 38
リアクション数: 6951
フォロワー数: 888
あなたのMisskey戦闘力は6659790です!
https://misskey.io/play/9cyptfhtk4
に彼氏彼女ができないと言われるなら、
でくっつけばよい、はさすがにショートカットしすぎですか?
こうなってくるといよいよさん使いたくない企業さんや自治体さんが出てきそうなんだけど、そんな層向けに専用ドメインで
サーバ建てて
API以下の金額で運営協力費をせしめておいて、よく使われる他のサービス(マシュマロとかあの辺り)のクローンも一緒に持ってきてあげたらニーズ出てきそうな気がした。
専用ドメインで建てれば連合の方は当然サーバごとブロック可能ですし、クローンで持ってきたサービスの方は特に止まりませんから他のサーバでも使えますよね。
問題はそれを実行できるパワーのある集団がそんなにいないことくらいなんだけども、どこかにいらっしゃいませんかね。
これ雑誌の時も似たような言説見た記憶があるんだけど、「お金払って時間かけてわざわざいらない広告を見たくない」ってのは大きいのかもしれないね。この辺は濫造記事でアクセス数を稼ぐサイトとかも同じだけども。
雑誌なら欲しい記事だし、webサービスなら欲しい情報にアクセスできないってのは、見る側は相当なストレスになってくるんだろうなぁ。
@yaekokiriyama@misskey.systems なるほど、見方を変えたらそうなりますね。
途中で買った惣菜パン食べながら動けばよかったなぁ
ちょいと帰省で帰宅時間に電車に乗る羽目になったんだが、自分含めみんなスマホ持ちなんよなぁ……
時代なんだろけど、なんだかなぁ
カスタム絵文字も手軽でいいんだけど、一歩踏み込みたい時にやや足りないと思っちゃうんだよなぁ、その踏みこみがあかんのですが。
に彼氏彼女ができないと言われるなら、
でくっつけばよい、はさすがにショートカットしすぎですか?
都会田舎論争は、東京・大阪は動かないと思うけど、その次に来る福岡、札幌までは都会扱いでいいと思うんよなぁ。
隣接自治体に村がある名古屋は田舎なのはどうやっても揺るがないものの。
ようは伊勢中川までを奈良線布施から大阪線に乗るか、奈良線大和西大寺~大和八木経由にするか、いきなり大阪線を選択するかの問題にできるのかな?
たぶん近畿エリアを急行以外の種別でまとめた方が与えられた条件でも早い気がするんだけど、どうなんだろう??
ところで不勉強で申し訳ないのですが、自宅から近鉄奈良線と大阪線の準急停車駅が選択できる場合、名古屋まで向かうならどっちに行くべき?
ただし、特急料金には1000円までしか使えません。
ここ25年くらい車移動ばっかりだったから、周りあんまり見られてなかったんだなぁと再確認。
そう考えると病気やらかすのも悪くないね。
フェス前なのである程度やりこんでおきます。
お楽しみ頂けますと幸いです。
【 #スプラトゥーン3 】 もくもくと練習 【 #アイシーエス / #八神翔太 】 https://www.youtube.com/live/bgonmJ31jxc
お昼寝の後、寝ぼけてる時に聞こえてくる謎のBGMとかは何だろうなぁ……
周りで特に音源とか鳴ってないのに。
どこかに残しておいたらあとあと使えますかね。
Keybaseによる本人認証
BEGIN KEYBASE SALTPACK ENCRYPTED MESSAGE. kiNJamlTJ29ZvW4 RHAOg9hm6h1Bzb8 Uyk6SMDPWYXm9na Je1DAPwt7VxRUbZ Nhwkin7fLHOhspb bIcMRA5EEWSB51D 4j1HLzkhRtb1McD dhhzbH8PnLciDko TuBHULMW3ZLyDM9 3FYGpSffiq7XeF2 7jTDds65N1wpR92 QTu8xdfAMYxmuqj HirYemyPOAu8axl vSVkjvqp4GqOMp2 gmJO4QqZkF5zLZy uqffpJ4URicouON g2gDlg8LjpQsvnS P1ZTQuHJaEV1IMk SDx31bXkKcr1W25 aYMLdifquKyg0qc CBH4Fs8fVE0RYbR YiAc2oMZGkJa5Pu K7dZc60Q2q7ZR9j k0tShfFIQGnFLiG Hj2jEj2MbJOmPkc hjwv44dCLC841md 8ittVEEKnmE9dTC qixOjB2RzFf5YG0 1fiJdS61PqNUcEN u683GOH33omRgjp 4gT7B0PAsh0Pt8s g7ddUziZQGPhFQD YZzc38qpXJOg8hz 949pdXq1h1K25Rk loPC1BWAgx5KrxP fa0bjQuaUxcTJKN nOYhvujCQLRxX5c JqNch8ejb5Mc9au 0RbtPsDfGONYG1N BKtl9zJHwNeNhQc GsCPGxBF3Adrha3 8BqW3jeDaKhRsCz jsRImCb4No9Xr43 2dlO6nzMpDaNA9n LWWSuhWNtudgiC8 a6Uyiqx. END KEYBASE SALTPACK ENCRYPTED MESSAGE.
どうにも寝られないので、黙々と練習です。
おたのしみいただけるのかしらん?
【 #スプラトゥーン3 】 もくもくと練習 【 #アイシーエス / #八神翔太 】 https://www.youtube.com/live/DmRiET184zQ
@shibito アマチュア無線は文字通りアマチュア無線機の従事者免許になるわけですが、単体ではあまり意味を成さず、無線機を買って無線局免許を申請する必要があります。
最近ではスマホやら他の無線通信が発達していますので、趣味以外で取得する理由があまりなくなってしまいましたが、従事者免許があると緊急時に無線機を使うこともでき役に立ったりします。
ちなみに3級までは割とすんなり取得できますし、1級(激ムズ)を取得すると仕事にも生かせたりしますよ。
同居人に帰省の時にやむなく質入れし、その後回収後修理に出してたシンセサイザが帰ってきたので、ようやっといろいろ手が付けられる……。
何でここまでしないとアカンかったんでしょうね。
胸痛の原因がわかりましたので、あんまりしゃべらずに済む配信でも。
スプラトゥーン3以外にも「塗る」ゲームありましたね。
【 #PICROSS_S 】イカ以外にも塗るゲームありました【 #アイシーエス / #八神翔太 】 https://www.youtube.com/live/OjVtKfQrbms
https://live.nicovideo.jp/watch/lv340762021
今日の流れは役所行ってから日本橋に向かって、適当に散歩して帰るだけの予定が、途中で4K60fps出せるWebカメラが3000円くらいで出てたから思わず買ってしまったんだが、家帰ってきて定価調べてびっくりなのよ。
1/7くらいのお値段てあなた……。
配信の時に表情をカメラで取ってる都合上30fpsまでしか取ってなかったので、どうしても遅れがちだったのですが、今日からはかなりの速度が出せそうです。
人脈なぁ……
そりゃあったらあったでいいんだろうし、現実そういうところからお仕事がくる事もあるから一概に悪とは言えないけど、ものづくりしてたらそのモノ1点勝負でいけたら楽なんだけどなぁ。
何事もそうなんだけど、本人がいくら一兵卒でございます言ったとて、実年齢がそれなりに行ってると知らなきゃ知らないで何かににつけ言われるからなぁ。
体力つけないとあかんのだけど、最速でどうにかできる方法見つけないとなぁ。
何やるにも人より10年遅れてるから、何かにつけ生き急ぎがちになるのがよろしくないけど。
いかん、ここ1カ月ほどほぼ完璧な引きこもり生活保護してたから、ちょっと歩くと、息切れする……っ!
(ぜーはー)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
近年日本では場を構成しうる(と考えられている)集団にあわせて、TPOを弁えた振る舞いが求められがちですよね。
構成「しうる」と述べたのは特にインターネットサービスにおいては影響させうるだけの規制や検閲、それ以外にももちろん悪意ある多数派工作が可能なため、実集団の傾向を、より望む方向に見せられることが数多の実例や運営者の発言より明らかになっているのは周知のとおり。
ということは、(発言者の注目度合いにもよるとはいえ)逆に捉えると場において主流の話題群を活用して、投稿者が狙った方向に落とす事も不可能ではないと考えられる。
まあ何が言いたいかというと、みんなねこになればいい。
質量保存の法則は物質が変化しようがそこにある質量が増えたり減ったりしないということなんだけど。
大きな目線で見ると、外から降ってきたり持ち込まれない限りにおいて地球上全部あわせて閉鎖系と捉えることができるはず。
どこかで体重減らして困ってる人がいると言うことは、逆に増えて困ってる人がいるはずなんだよなぁ。
この辺うまいことバランス取れませんかね……。
1d100連休欲しい!!!!
⇒59連休
https://misskey.io/play/9bktj6u723
現行トータル371連休中(記録更新中)でほんと申し訳ないのですが……
誤解なきよう補足しておきますが、いいお話なんですよ?
なぜかヒゲでメガネでデブを自称するディレクターの高笑いが聞こえてくるような気がするだけなんです。
体調不良で動けない間にフェスヨビ祭はじまっちゃいましたので、リハビリついでにやっていきます。
ご覧になりやすいプラットフォームでお楽しみください。
【 #スプラトゥーン3 】リハビリがてらにナワバリバトル【 #アイシーエス / #八神翔太 】
https://live.nicovideo.jp/watch/lv340740713
https://www.youtube.com/live/b_cbhOqQJWI
ここ数日左胸がイタイイタイだったんですが、水分を取りまくった結果結構よくなったんですが、一体何が原因だったのかさっぱりわからないのでどうしたもんかなと。
結果としてDDR10連続プレイしたときのような心拍上がりきって落ち着いた状態がずーっと続いてるんですが、これもどうしたもんですかね。
SNSに承認欲求は付き物とは思うけど、どうせ100人いても20人くらいは反発してくるんだからそんなところで落ち込んでたらやってられん。
残りの80人をどこまで振り向かせられるかにパワーを使った方がどう考えてもお得なんだよなぁ。
今の時代仮に20人が振り向いたらなんとでもできるとは思うけど、どうなんだろう?
ところで注射の「ちょっとチクッとしますよ」がちょっとであった試しはないのは何でなんだろうなぁ……????
LD50といって、ある物質を摂取した際の半数致死量を表す指標があります。
もちろん文面から受ける毒気というのは確かにあって、あまりにも量が多ければ受ける側は生きていられない(=サービスなら人が離れるし、会話であれば嫌われたりとかね)わけですよね。
最近心がけてるというか、たぶん場がそう望んでるからそうすべきだと思ってるんだけど、にはLD50以上の毒気のある文面を、
には安全域でちょっとチクッとする程度の毒気の文面を書くようにしてたりするんですが、ご覧の方は倒れたりしてないですよね?
犬も食わないような肉の話題から、人肉が実はジビエ的なものというを得てしまった……。
世の中
いろんな方が
いらっしゃるん
だなぁ。
人間も結局脂質とタンパク質でできてるので、手術とかでちょっと焼けますと少々おいしそうな匂いがするとは医学系の方から聞いたことがありますし、何なら髪の毛が焼ける時でも香ばしい香りを多少感じるものでございます。
そういう点から申しますと、そもそも食用に適しているかはともかくとしてややこしい方々をまとめて炒めるというのは匂いだけ考えたら選択肢としてはアリじゃないかなと思ってしまうあたりやらかしてる気がしますがいかがでしょうか。
……いかがでしょうかじゃないのよ。
というかあの辺の人以前に移住するとか言い出した時に他所のサーバ荒らしまくった実績があるから、自鯖建てるという知恵があるかどうかすら怪しいのよね……。
主義主張したいなら自分の財布炒めてからなのよ……。
さんが頑張れなくなっちゃったらという前提ですが、ややっこしいことはやりたい人でソレ専用のサーバを建てていただいて、サーバを連携しないという選択肢もありますし。
分散型であるメリットというか、本来そうあるべきな気がします。
RE: https://misskey.io/notes/9cqrub2mq8
#みんなのリアクションデッキが見たい
こういうハッシュタグあったんだ。ウチは物理です。ボタン押すと が入力される仕組みです。
作ったというとおこがましいのですが、ここもアンケートとかに使いやすいカスタム絵文字を先日申請して採用されてるので、ぜひ再来週あたりにお使いください。
ところで、に長期間いるとなってしまうものはどれでしょう。レディーゴー。
N 生体サーバー
R ガッツポーズする村上さん
R お静かにお願いする村上さん
R ガッツポーズする村上さん
SR レターパックで現金送る村上さん
R ゆっくり村上さん
SSR 村上さん?
SSR 村上さん?
SSR おやすみ村上さん
R お静かにお願いする村上さん
#村上さん10連ガチャ
https://misskey.io/play/9cdhqv9skw
しかしまー、仕事してたのができなくなったり、車やめて交通機関に切り替えたり、つきっきりで面倒見てた障害もちの子が実家に帰ってたりと、生活変わるとこうも影響出ますかね。
どうにも頭が悪いので、やらかしたときのためにGoogleマップのアクティビティログを残しているんですが、ここ1週間ほどまともに外出してなかったうえに、買い置きのコーラも全然減ってないあたりが確実にやらかしてるなと。
この辺も気をつけてないとなぁ。
これ原因は水分殆ど取ってなかったからでした。
軽く1.5Lほど入れたところ痛みが軽減してきましたので、この調子で回復するかと。
目のかゆみで身動き取れなかったときに水分取ってなかったのが原因ですね。気をつけないと。
途中からシス管兼運行管理兼倉庫担当兼CI広報兼トラックドライバーやってた前行ってた会社のGoogleマップ絡みの設定を退職時に外すのを忘れてて、評価とかかこちらに筒抜けになってるところまでは今のシス管さんやってるなぁで収まるはなし。よくはない。
ところでここ最近の評価☆1しか見ないんだけどどうしたもんかね。
どうにも左胸が痛む割には身動き取れるしなぁ…
3日くらい寝込んでたからその反動かしら??
どうしても画面見てサポートする必要がある方がいらしてるので、泣きながらAnyDeskを入れるなど。
基本これにdiscord まで必要……
ふと思ったんですが、今の海外のの使い方ってどうなってるんでしょう??
いまの日本国内と状況変わってないのか、ソレよりもひどいことになっているのかでどこ向いて商売したいのかが変わってくるような気がするんだけど。
昔から関西は粉もんの文化と言われておりまして、たこ焼きお好み焼きと粉もんには事欠かくことはございません。
ところでにも似たような文化がございまして、COMPという完全食を売り文句にしている商品の公式アンバサダーさんがいらっしゃったりします。
こちらも粉物ですから、何か共通点があるのかもしれませんね。
です。おはようござろぐぼ
ちょっとこのところ配信どころではない体調でしたのでお休みしておりましたが、フェス前と聞いて帰って参りました。
【 #スプラトゥーン3 】フェス前に 【 #アイシーエス / #八神翔太 】
https://www.youtube.com/live/NewgoQlVxxw
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
あったあった。
もとは2014年だかにあったネットニュースらしいんだけど、ニュースになったからには実在したんだろうなぁ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35390524
花粉症の先輩諸氏の方にお伺いしたいのですが、朝起きた時に目が腫れぼったいとかあります?
痒みとか充血はデフォルトであるのでほぼ間違いないとおもうのですが、なったことがないのでいまいちわからんのです…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
3枠は「はたらいたら」でひとネタ突っ込んで、まあ共通認識でいけるけど、ある程度事情知らないとダメだから今の若い人に一切刺さらんのよ。
出題は時事入れたり原作から起きうる事で書くとして、一枠岡崎教授から順にチルノ、輝夜、映姫と来て、5枠は作成時点の状況で決めればいいかしらん?
二次創作やってるのに二つネタかぶせて、片方は史実も入れるから、どちらもつじつま合わせするし、そこからネタ合わせがなかなか難しいのよね。
制作にあたっての最大の問題は半公式の声優さん決まっちゃってるから、キャストのコストがヤバい事になりそうです。
層として若い方がたくさんいらっしゃる東方モノでさすがに「華扇のクイズダービー」とやってもわかる人何人いるんだろう??
もちろん名前のアクセントはか↓せ↑ん→さんの「せ」音が高いアクセントでお願いします。
とはいえ、メインでやってた時期が2010年くらいでもう若い人放置してたネタしかやってないから、そこから10年以上過ぎたらシニア層向けコンテンツなんよ……
あれか?脳ベルSHOWくらいを狙えばいいのかしら??
やりたくてネタ帳に書いたままになって放置されてるのをどこかでやりたいなぁ。
今やるとすると映像ないとキツいので、どうするかだけど。
単発ショートくらいならやれないかしら??
4ヶ月くらいずーっと落ちなかったZOOMのV3さんがノイズ吐きながら落ちたけど、以前にも同様の現象があって修理依頼掛けたものの原因不明で帰ってきて、ZOOMの修理センターから「よく似た現象起きたからその機械ちょうだい!!」されたのよね。
せっかくだからこっちでもう一回再現したって報告入れてあげようかしら。
ちなみにちょっと放置して乾電池を新しいモノに変えて、再度ACつないで動かしたら無事動きました。
これもしかして電池残量影響してるかもねぇ……。
さて問題は御座候購入後、改札処理せずに元の駅に帰ってきてしまったこと。駅員さんに説明しないと……
理由を問われれば食べたいからしかないわけですが。
この勢いを他のやらないとあかんことに振り向けれたらどれだけいいんでしょう……
雨上がりの微妙な足元の中、なぜ御座候タイムアタックやってるんだろう……
(近鉄難波は間に合わなかったので、21:30までやってる店に移動中)
お客様の中に大阪なんば付近でこの時間にベイクドモチョチョが食べられるお店をご存じの方はいらっしゃいませんか?!
【正解】の99%が正解の予定でしたが、四捨五入か切り捨てかがはっきりしておりませんでしたので、
の98%も正解です。
高校を選ばなければほぼ全入時代なんですね。
よそのDiscordでカスタム絵文字の例でさっきの問題をたまたま目に付いた高校さんの名前をお借りして即興で作ってこんな感じで使えるのよ?とやったけど、これ答えが切り捨てか四捨五入を明示していないので一意にならないなぁ……。
【問題】
Misskeyでは大阪府立富田林中学校・高等学校が活発に活動されており、昨日が一般入試の合格発表日でした。
さて、大阪府下における高校進学率はどのくらいでしょう。
お手元のキーパッドでお答えください。レディーゴー。
あ、小学校のときに授業時間に組み込まれてる方のクラブ活動(?)で行先がなくなりなぜか手芸部という、こちらも男女比がおかしなことになってるところに1年いましたが、どうにかやりきったということもありましたね。
そのおかげか簡単な縫い物くらいならどうにかできるのは生活スキル的には大変助かっております。
だいぶ昔のお話ですが。
私、小学校は合唱部、中高と吹奏楽部で男女比がだいたい1:30~1:50とかわけわからんことになっておりまして、たとえば大会などがございますとそれはそれは浮くんですね。
さて。昔から日本人は和を重んじると申しまして、人より目立つことは良くないとされてきております。
ゆとり教育なんてまだまだ前の世代ですので、よりこの傾向が強かったように思いますが、
この辺が悪魔合体した結果、「制服が違ったらまあなんとかなるんじゃね?」という結論に至るわけでございます。
親戚から制服を借り例えば高校野球の応援でスタンドにいたですとか、流れで着替えるタイミングを逸し田舎の電車で何駅も揺られるですとか、なんなら駅から幹線国道をスポーツタイプの原付で爆走するとかなかなかかっ飛ばしていたということがございました。
冷静に考えるとかなりやらかしてる気がしますが、部活以外ではなぜか問題になることはなかった気がします。
ところでそういう経験があったせいなのか、そこから15年後なぜかコスプレにハマり、短期間ですがサブカルが有名な某所にお店を構えることになるのですがコレはまた別のお話ですし、
その後仕事で病み解離を抱えることになったときに記憶はあまりないのですが、なぜかメイド服を買っていたとかの話もまた別の機会にお話した方がいいですね。
むむ。
小中高となぜか女子の多い部活にいて、いくら何でも男一人だと浮くので女装してた話ニーズあります??
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
町田の帰属論争につきましては、3年ほど前自身で答えを出していますので、ご確認ください……
https://news.livedoor.com/article/detail/17230167/
人でも集団でもコレはできてるのに、むしろソレはすげぇのに、なんでアレだけ直せないかなぁ……なんてことはいくらでもあるんですが、そういう指摘をして受け入れてもらえる相手なら、自ら改善策を練ってるので、やらない・聞かないの理由がどこかにあるはずなのよねぇ。
たいていの場合しょうもないプライドだったり思い込みだったりするわけですが。
定期的にYoutubeチャンネルとかの告知してるだけのうちもついにシャドーバン食らったようで。
急にオープンソース化するとか、プレス問い合わせに文字通り「適当に」自動応答してるような状況となると、さすがに大丈夫かい??となるよね。
「わかる」と「わからない」の他に「わからないことすらわからない」がどうやってもあるんだけど、わかるを増やすには知識付けるしかないんだよなぁ……
わからないが多いと不安に変わるから、少しでもわからないを減らす工夫をしないとなぁ。
@haltaro3 イラストでどうにか……ということであればフリーランス向けの組合がいくつかありますよ。
https://goworkship.com/magazine/fleelance-association/
ここ最近の別業種→VTuberの流れを見てると、どこかのタイミングで歌みたとかやってるんだが、この流れって定石みたいなものなのかしら??
人気の局アナさんが気がついたらレコード(このあたりが時代ですが)出してたとかもありますし、この辺なぞってるなら納得の動きではありますが……。
仕事とか表にでるようなことをしてるとどうしても数字至上主義になりがちだけど、数字に出てこない部分ってどこかで大事にしてないとダメな気がするなぁ。
もちろん定石ってのはあるとは思うけども。
理論や技術でクリアできることは多いし、現実そういった事例には事欠かないが、現存の理論や技術では難しいでしょということがなぜかできてしまったりすることがある。
どうやったって感情が半分支配してるのが人の世なんだから、そこにいる人の熱意とかパワーってやっぱり必要だと思うんだよね。
すっかり活動が止まってる同人作品制作なんですが、ふとしたタイミングでダウンロード版をお求めになられてる方がいらっしゃるようで。
忘れた頃に振込がやってくるのは、ありがたいですしちょっとびっくりしますね。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
さんと
の層の違いとか、
と
の層の違いとか、
よりmassな方向に行くと、なぜその内容が争いごととかそっち方向に向いちゃうんだろう??
そりゃ数字は正義かもしれないけど、それだけで評価される世界もなんか違いましょうて。
幹線国道沿いに住んでいると、スピーカーを四方八方につけた賑やかな車両が通り抜けていくことがまれにあるところまではしょうがないのですが。
ああいう車両ってふつう古めかしい楽曲が多い気がしますが、急にJ-POPが大音量で聞こえるとびっくりしません????
LTLをぼやーっと眺めながら、来た単語や画像に適当に反応するのが楽でいい。
そういえば、最近でスク水の人とか腰の人とかにエンカウントすること少なくなったなぁ……。
……せっかく6択の問題にしておいて、丸数字(~
)が使いやすいようにしておいたのに、なんでつけ忘れてノート投げちゃいますかね。
とても
めが
かゆい
……これって?
イラストにAI学習阻害の仕組みを追加する、というのは発想としては正しいなぁ。
既存のコピーガード的な技術と組み合わせるとちょうどいいかも。
http://glaze.cs.uchicago.edu/
3/2に自分とこのサーバを建てて運用した結果、ストレージとDBの使用状況は画像の通り。
連合組んでる状態で、自鯖設定で他サーバからの画像のキャッシュはしないようにしてますが、こんなもんかしら????
倍くらいを想定してたんだけど……
ふと目に入ったノートの「便利家電知見」を「便利/家電/知見」と区切らず「便利家/電知見」と区切ってしまったことで一瞬ラーメン店の名前か?と誤解して、誤解していることに気付く夜更け前、皆様いかがお過ごしでしょうか。
む。
RETAS STUDIOの月額版の支払終わったらしい。
続けてCLIP Studioが始まるわけですが……
#リアクション振り返り (最近24時間)
・回数: 228 回
・種類数: 111 種類
使用回数トップ10
29
14
14
8
8
5
4
4
4
4
https://misskey.io/play/9bsq19h82i
これまでは卓上にスタンドを置いてやってましたが、位置がわりと机の一等地を占有するので困ってたんですよね。
マイクアームでモニタをオーバーハングして宙づりでやってくるとなりますと、その下と奥のスペースが空くのでエフェクタとかも置きやすく操作しやすいし、マイク位置も理想の場所に来るんですよね。
そういえば配信環境を少しでも良くしたいなぁ、と思いマイクスタンドならぬマイクアームを設置してみたところ、机の上のごちゃつきがなくなって動きやすくなりました。
何でもっと早くやっとかなかったんだろう……?
ふと流れてきたノートの「自動陰影」を違うモノに空目したのはさすがに疲れてるとしか思えないんだわ……
よく似た状況何かないかなーと考えてたら、Raspberry Piで公開サーバ作られてた方がいらっしゃったと思うのですが、実際どうなのか聞いてみてもいいかもですね。
【問題】
メモリ4GB、CPU4コア環境のVPSサーバにmisskeyをインストールして使っています。
ストレージ容量を考慮しない場合、このサーバを公開するとどのくらいの同時接続数まで耐えられるのでしょう?
お手元のキーパッドでお答えください。レディーゴー。
とりあえず、misskeyサーバを作る動画の前半ができました……。
全部やると多分20分くらいになるので前半を事前準備編としてみました。
ご参考になると幸いです。
【Ubuntu/misskey】VPSでMisskeyサーバ建ててみる 事前準備編【八神翔太/アイシーエス】 https://youtu.be/aSIeHWnqef0
misskeyサーバ構築動画の後半戦の素材撮りと編集にはいったんだが、cloudflareの登録のところは特に解説いらないよねぇ……。
さすがにDNSは説明しないとかなり不親切になるから素材作りましたが……。
斜めに見る癖が付いちゃってるからアレですが、自社でなんともできないとなったら外注すればいいや的なモノにしか見えないんだよなぁ……
余計なコード入れられてとんでもないことにならないといいけど。
https://twitter.com/elonmusk/status/1636835209587949570?s=20
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
とりあえず、misskeyサーバを作る動画の前半ができました……。
全部やると多分20分くらいになるので前半を事前準備編としてみました。
ご参考になると幸いです。
【Ubuntu/misskey】VPSでMisskeyサーバ建ててみる 事前準備編【八神翔太/アイシーエス】 https://youtu.be/aSIeHWnqef0
とりあえず、misskeyサーバを作る動画の前半ができました……。
全部やると多分20分くらいになるので前半を事前準備編としてみました。
ご参考になると幸いです。
【Ubuntu/misskey】VPSでMisskeyサーバ建ててみる 事前準備編【八神翔太/アイシーエス】 https://youtu.be/aSIeHWnqef0
【Ubuntu / misskey】 misskeyサーバをVPSのubuntuに作ってみる動画を作る 【アイシーエス/八神翔太】 https://www.youtube.com/live/mSdHrGpjSM8
【アンケート】
借りてきたVPSで実際にmisskeyサーバ作る動画見たい?
【アンケート】
借りてきたVPSで実際にmisskeyサーバ作る動画見たい?
SSR 村上さん?
UR 村上さんアイコン
SR なでなで村上さん
UR ツチノコ村上さん
N 村上さんロゴ
R 現場村上さん
N 村上さんロゴ
SSR 村上さん?
SSR おやすみ村上さん
R ありがねぜんぶとかしたむらかみさん
#村上さん10連ガチャ
https://misskey.io/play/9cdhqv9skw
日本の定義では35歳未満で無職の方はニートと分類されるそうです。
現状ニートではなく無職の自分としては手持ちのスキルをどうにか使って仕事探しをしないといけないわけですが、スキル棚卸をすると、今まで何してたんだろう???と思うくらいバラエティになってるんですが、これ一体どうしたらいいんでしょうね……。
一応お仕事ではInDesignとIllustratorつかってDTPもどきをやってたけど、カチッとした線だそうとするとIllustratorの方が慣れちゃってるんよね……
クリスタさんはベクター線も扱えることはわかってるんだけど、一体どちらの方が使いやすいんだろう……?
以前音関係の同人やってたから、なぜか家にシンセがあったんだけど、どうも調子悪いから修理に出したところ修理代思ったより掛かるようでどうしたもんかなと。
鍵盤ASSYまるっと交換っぽいからよけいなんですが。
最近外出すると、急に目がかゆくなったりですとか、
牛丼とかハンバーガーを食べるとくしゃみが止まらないんですが
もしかして?
@vollboy5729SYas 設定の下の方にあるキャッシュクリアをお試しください……。
申請してたカスタム絵文字の○記号が使えるようになったのでこういうことができるようになりました。某感謝祭っぽく見えます?
【問題】
2008年の世界金融危機の引き金となったアメリカの貸付制度は?
村上さんのリノートは一度ありまして、確かに通知がとんでもないことになるのよね……。
ありがたいお話です。
Misskeyにて登録されるカスタム絵文字は「リアクション」という機能を使う際に高さ 18px にまで圧縮されます。
あなたが申請しているカスタム絵文字は高さ 18px まで圧縮しても可読性等に問題無いどうか今一度ご確認下さい(特大ブーメラン)
そう言えば固定ノート置いてなかったなと。
VTuberとしては2022年からなのですが、その前の同人歴が何年あるやら……
VTuberの活動は2022年からの新人です。よろしくお願いします。
Youtubeチャンネル
https://youtube.com/@shotayagami
マシュマロ(ご意見ご感想、リクエストはこちら)
https://marshmallow-qa.com/shotayagami
欲しいものリスト
https://amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2IW4RA8JN9W62
配信用タグ
#アイシーエスネットラジオ
ちょっと練習ついでにやっていきます。
【スプラトゥーン3】 リハビリついでに 【アイシーエス/八神翔太】 https://www.youtube.com/live/G4Y-Bv074-8
ここ最近で配信者さんのノートを見つけるや否や、すぐにチャンネル登録までやるようになっちゃったけど、このくらいの安易さで大丈夫かしらん????
うちも配信やってますが、このところいろんな事情でできていないのが辛い……。
カールはどの地域から販売していないんだろう……????
場合によっては某中部地方の実家に戻るのをやめるレベルの問題なんだけど……。
昨日のMisskeyの活動は
ノート: 364(+299)
フォロー : 1628(+706)
フォロワー :709(+375)
でした。
https://misskey.tools
#misshaialert
PowerToysの話が来たならPC MANAGERの話もしておかねば。
PCメンテをできるだけWindowsの機能でどうにかしようとしてくれるので、結構便利に使えると思う。
まだ英語版かつPublicBeta扱いなのでアレですが、少なくとも自分が常用してる限りでは悪さはしてないです。
https://pcmanager-en.microsoft.com
変節しつつある人とか団体とかサービスとかは、それに気付かない人も一定数いることを考慮しつつ、自分にとっておいしく利用するくらいがちょうどいいのかもしれない。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
最近配信されてる方が増えてるようなので。
が反応良くて居心地がいいと言っても、今のところ
の方が告知とかするには便利なのは間違いないのですが、別々に書き込むのもどうしたもんかなぁと思ってところ、こんなサイトを見つけてました。
同一内容を投げられるので、配信告知とかそういう時に使えると思います。
https://bruncher.cffn.pw
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「を下げて
を上げるというのがよろしくない」という言説があったものの、この行為自体は相対的にどうかを比較しちゃってるだけだから、最終的には隣の芝生は的な無い物ねだりが起きてしまうのでよろしくないのは確か。人間強欲だからね。
ところがお相手さんがその事情はともかく自ら落ちて行ってる場合はどうしたもんかなぁ、とも思う。
最近あった障害者雇用の首切りの件はうかつに自分が当事者ということもあって、内心思ってたとしても見える場に持ってくるのはさすがに間違いなのよ……。
翻ってトップがこの調子ならその下で動いてる人たちのマインドは?と考えると頭の痛い話になってくるわけで。こちらも上意下達というのがあるからね。
というわけで、家のストッカーをみたらおいてありましたbehringerさんのC-3を持ってきました。
理想はマイクブームも置きたいところですが。
クリスタのアプデかぁ……。
普段あんまり使わないんだけど、Adobeさんでちょっと足りねぇ!ってなったときに使うからなぁ……
ちなみにさんに同様の内容を書くとなるとこうなります。
文意はほぼ同じなんですが、特に価格面で実店舗との優位性がないよと誤解させる内容に加え、救いがない感じにしてみました。
https://twitter.com/shotayagami/status/1635633785638211584?s=20
にはわるいおとな的な書き込みだけにしてみるテスト。
もともと社会風刺的な要素も持ってるアカウントだから急にどうしたってこともなさそうだし。
ネット通販でamazonさん使えなくなってきてて(中国製のキワモノが手に入るのはありがたい時もあるが)まあそれはそれで困ったもんだけど、代替手段でaskulだったりyodobashiだったりがあるからどうにかなるね。
結局国産の丁寧なつくりのものがいいよねということになりそう。
わりと注目されてるタイミングだから、自分とこのチャンネルの宣伝位しても怒られないと思いたい……!
よろしければチャンネル登録・通知までやっていただけますと大変ありがたく存じます。
アイシーエスの八神翔太です
https://www.youtube.com/channel/UCQOBPfSWard7zJBHRTCSD3w
この手の議論、そのとおりだと思うんだけど、翻って今まではTwitterという私企業のサービスに、企業のみならず官公庁のアカウントが作られていたっての、なかなか歪ではあったよなと思う。
@niaeashes その流れまでたどり着くまでに普通のユーザも離れちゃうので、サービスそのものがの線も見えますね。
今後本格的にさんが使えなくなると
各サーバでも企業・行政公式アカウントの問題が出てきそうな予感がするのよね。
にこだわられたとして、そもそも分散型なんだから企業さんは自分ところで
サーバなり
インスタンスを建てていただいて
経由で連携いただくようにしてもらうのが妥当な気がするなぁ。
自治体とかの公共情報ならともかく企業広告的なモノを善意で動いてるところに投げるのはさすがに問題あるだろうし。
これだと現行動いてるサーバさんは連携が選択制になるし、当然GTLにしか流れないわけで加えてアカウントのフォローはユーザの選択で収まる。
しかしGTLが使い物にならなくなる危険性はあるなぁ……。
にすでに企業さんがいくつも参入するみたいな話が出ている以上考慮しておいた方がいい気がしてる。
ちょっと具体例で行くと、社会風刺とか批判そういったマイナス面を持ったツイートをさんに、それ以外の
とか
とか
的な面白もののノートを
にそれぞれ投げますとちょうどいいのかしらと。
メディア系なんて最近はTwitterずーっと見てるみたいですし、そういった方々にはどんどん病んでいただいてデスね、こっちはこっちでいい感じに回ればいいのかしらと。
古来日本には「郷に入っては郷に従え」なんて言葉がございます通り、その場所ごとの暗黙の了解みたいなものがあるもんでございます。
そんな中、その郷に斜め上から失礼してよりいい方向にも悪い方向にも波風を立てられる技量があったほうがより生活が豊かになるってもんです。
ハロワの専門援助部門で「こういう求人ないですかね?」と振ってみたら「あなたの場合はハロワじゃなくて民間の求人使われた方が間違いないので」とか返されるとなると、これ一体どうしたらいいんですかね。
うまいこと探せないから今の状況ではあるんだけども……。
もちろん学校でやらなかっただけで、自分で画像の拡大回転系のロジック書いたりとかはしてたので、論理的数学的な考え方ができるとお得になるのには同意。
論理のところは情報処理の科目でやりますし、単元単位で重複が省かれていたんでしょう。
高校数学は数Ⅱ途中で終わっちゃった気がするなぁ……
それでも20年PGSEやれるからすごいもんだけど。
@chamin 多少ぼかして書きますが、ちょい前までいろんな流れから精神と軽度知的障害がある方のお世話をかなり自腹を切ってやってたという経緯で、ハロワだったり役所だったり必ず同行してたという状況でした。
幸いご実家に戻られたのでようやく身動きが取れるようになったわけですが、その行く先々でのお話ですね。
@Azmo_dan モノによるとしか……
味噌そのものは保存状態にもよりますが耐久値高いとは聞いたことがあります。
どこ行っても介護大変だったでしょう言われるのはもはやギャグなんよ。そんな大変見えてたかしら?
自分のmisskey鯖あけてるのにioばっかりってのもどうなんだろう……??
VPSだから使わないと勿体ないのは間違いないと思いつつ。
【質問】フリーである程度使えるチケットシステムってそんなものがありますか?
以前サークルでやってた時はOTRSだったんですが、コミュニティ版のメンテが止まったようで乗り換え時期かなぁと思ってます。
燃えそうであんまり聞かない方がいい気がしていますが、文字通り外に出てないのでよくわからんのですが、マスクしたほうがいいのん?
ちょっと前だとOTRSなんてのがあって、結構便利に使わせてもらってたんですが、最近はCommunity版の更新止まっちゃってるようですし。
ぅぉ、カスタム絵文字の申請の仕方が変わってる!
今後自分とこのサーバを公開するときに、こういう面もちゃんと対応しなきゃあかんのだろうなぁ…。
とはいえコストはあんまりかけられないのでフリーのチケットシステム探して導入ってことになりそうだけど、自分の鯖で建てられるものってあるんですかね…
かにこうせんと音で聞いて、可児高専と脳内変換してしまい、岐阜の方の学校かな?と思うのは自分だけでいい
これどうしたらいいですか?
自分とこのMinecraftサーバと手元のJava環境をきれいにして配信に回せるクオリティまで持ってこれた。
今のところ殆ど使ってないんだけど、使いたい方いらっしゃいます?
体調の問題でしばらくできてませんでした……。
のでちょっと練習です。
【スプラトゥーン3】しばらくできなかったのでリハビリ 【アイシーエス/八神翔太】 https://www.youtube.com/live/bP6QbZcXcdI
おそらくですが、PCの廃熱が原因なんだろうなぁ。
それにしてもスペックアップでTDP爆上がりってのはある程度しょうがないと思うが、前世代の設計で冷却性能上げたチップとか作れないもんなんだろうか……。
あれー????まだ3月頭よなぁ……??
何でエアコン入れないと室温下がらないんだー???
カスタム絵文字のネタになりそうなモノをIllustratorで書いては消し書いては消し……。
意外と丸数字(某感謝祭テイスト)とか(ズームインしそうな)朝は使いようあるけど、他に使いやすそうなのあるかなぁ……。
この時間になるといっしょに寝てくれる人いてくれるとありがたいんだけどなぁ。
どうにも夜型過ぎてよろしくない……
一応家を出て様子をうかがっておりましたが、誤報のようでした。(今シーズン2回目)
ご心配をお掛けしました。
【質問】住んでるマンションで火災報知器が鳴っている場合の対処。
部屋の中にいると全く聞こえないのも問題ですが。
ほら近鉄さんはその昔トンネル作って倒産しかけてるから。
生駒トンネルっていうんですけども。
RE: https://misskey.io/notes/9c5zc8aijf
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
とりあえず手元のサーバでやりたいことをやってみましたが、カスタム絵文字追加はアンケートとか取るときに頭にそれっぽい丸数字を付けたいだけなんですよね……。
https://yagamin.com/notes/9c5txr3cc6
ご教授いただいたところまでは良かったんですが、いきなりがかぶるんですね……。
さて困ったぞ……??
絵文字申請の時の質問なんですが、名称って一桁でもいいんでしょうか。
カテゴリとタグは適切っぽいのを付ければとりあえず問題なさそうなんですが、名称一桁で行きたい理由が選択肢の○記号なんですよね……
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@Hinacho ありがとうございます。
新版のTweetDeckのデッキ周りもどっちが早いんだ議論が出そうですが、そのあたりはさすがに斜に構えすぎでしょうか。
一応社会性フィルターは通してるけど、直球投げていいなら彼女ほしいし、ここで騒いだとしてもどうしようもないこともわかってるんだよなぁ。
やがもんの性格🔟キーワードは
⬇
①努力
②計画的
③合理主義
④完璧主義
⑤潔癖
⑥頑固
⑦ルール
⑧自制心
⑨責任感
⑩目的意識
あなたの性格を表すのはどんなキーワード?
#10キーワード性格診断 #MYME https://my-me.jp/diagnoses/14/results/5?utm_campaign=14_sh_1&utm_medium=social&utm_source=twitter
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
社会人の体験からわかることも多いので、「あれ?」ってなってから知見を広げるほうが興味持ってる分吸収も早いような気がします。
RE: https://misskey.io/notes/9c5ni0bz3d
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
自分の自動車をのっぴきならない事情で処分したので、ETCパーソナルカードもいらないやと返却の段取りまでやって、その後で「あ、やっぱいるやん……」となったときの対処ってどうしたらいいんでしょうね。
片方返金段取り進んでる中で新規申し込みかなぁ。
@Celeron_E3300 「極上パロディウスだ!」の高速スクロール面ですね。
この手前では落石注意→動物(シカ)注意→その他の危険と来て、フリが完璧過ぎなんですよね。
大変細かいことなんですが、おはようございますが毎日短縮されていたことは誰も気付かないで大丈夫です……。
@dotk3 フォローだけ見てるのはある意味偏食してるのと同じなので、タイムライン全体を俯瞰できる場所が必要なのかなぁと改めて思ってたりします。
全体から見たらどうとかそういう視点があるかないかで結構受け取り方も変わってくるでしょうし。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
【質問】Windows11Pro/nvidia環境下のPremire Pro 2023で起動直後に環境設定を開こうとすると毎回フリーズします。(ただし管理者権限を与えると問題なし)
この原因って一体なんでしょう?
あえて4択も付けておきますが、対処法などご存じの方ご教授ください。
いあ、管理職やってたときに社員さんが高血圧で止まらない鼻血で貧血まで起こしかけてたのでやむなく呼んだのですが、こういうこともあるんだなぁと思いながら対応してました。
@kRen 原因が血圧だったりもしますので、あまりに続くようでしたら病院に行かれた方がいいかと思います……。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@NakaKoma@misskey.systems 逆にB言語ってのがあったんですね、勉強になります……
【質問】Windows11Pro/nvidia環境下のPremire Pro 2023で起動直後に環境設定を開こうとすると毎回フリーズします。(ただし管理者権限を与えると問題なし)
この原因って一体なんでしょう?
あえて4択も付けておきますが、対処法などご存じの方ご教授ください。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ナレーション入れるのにサウンドカードがきれいに当たっていないようで、PremireProの環境設定をしようとすると毎回フリーズ……。
むこうのフォーラムで聞いてみたところnvidiaが悪いという結論になってしまったのですが、これ本当?
排除と言いながら結局共存するしかないんだけども、現状だと共存する手段って寛容という名の無関心しか方法ないからなぁ。
そういう方もいらっしゃいますね(うちには絶対来るなよ!よ)、だからなぁ……
それもそれでなんか違う気がするんだけども。
まあこんな小難しいこと考えてるから嫁が来ないんだろうなぁ。
目の前の問題のほうが大きく見えがちだから。
(○○にとって)いい環境は××にとっては生きられない環境、と考えるとまあわからんでもないのかしら。
というわけで、仮編集の動画を限定公開であげておこうと思います。
公式ドキュメントがどれだけよくできているかがわかる内容かと。
https://www.youtube.com/watch?v=ABg2-iJ7G5s
Misskey構築手順の仮動画まで行けたけど、ナレーションも入れてなきゃ字幕もまだ入っていないという。
この時点で40分近い動画になってるけど、ニーズあります????
@7mi@mi.7mi.site お知らせいただきありがとうございます。
yagamin.com再起動しました。
ご迷惑をお掛けしました。
台本書いてて思ったんだけど、Misskeyサーバ建てる前段階が異様に長いので、事前準備とビルドと設置後の設定で3本立てにしたほうが内容もうちょっと濃くできそうだな。
Misskeyサーバ建てることに主眼を置いてたからVPS借りるとかドメイン取るとかさらっとやればいいかなと思ったけど、どう考えても「健全な状態で稼働しているNginxのWebサーバ」ができているのが最低条件なんだもの。
難しいと思われると辛いことになりそうだから先に「公式ドキュメントなぞってサーバになれました!」から入って、その手前部分をあとでやっても追いつける気がするのよね。
急に例えで「あすをボム」を放り込みましたが、ほぼ10年前の東方二次創作動画の話なんて誰も覚えちゃいませんて。
それはそうと、Misskeyサーバ構築の動画作成で台本制作に掛かっているんだが、どうにも昔やった「あすをボム」の喋り口に近い物になっているのが気になるんだよなぁ。
それ以前に公開前に内容のチェックもどこかでやらないと危険かもなぁ……。よろしくない設定のサーバが 乱立しても困りますし。
ちょっと前に申請していたカスタム絵文字が登録されたようですね。
ある程度の年齢の方は1度くらいはご覧になられたことがあるかと存じますが、例の「朝」でございます。
7時の時報等にお使いいただけます。
RE: https://misskey.io/notes/9c1yys1kw8
@ariela いちから全部コマンド叩くとなるととんでもないことになるので、大枠をvirtualmin入れてしまうことで大まかな構築をお任せして、あとは公式ドキュメントをなぞれば終わるくらいにしないと、環境構築はじめての人が安全につくれないかなと思ってます。
あとあとでサブドメイン持ってきて例えばルールや利用規約を置いておくくらいはすぐできるようにしておいた方が運用に乗せたときに楽になるでしょうし。
misskey鯖構築に入るまでが大変ですが、入ったら公式ドキュメントが優秀過ぎてスルッといけるんですよね。そこまでのご辛抱という感じです。
自分がmisskeyサーバになる、違う自分でmisskeyサーバを立てる解説動画作ってますが、台本作るの大変だなぁ……。
virtualmin入れてサーバの外枠だけ決めちゃってからmisskey用に設定を入れかえる作戦にしたけど、これで大丈夫なのかしら??
ノート書く
↓
リアクションされる
↓
フォローしにいく
みたいなコトをしていたら、気がついたらフォローしてる方があっという間にものすごく増えてしまった。
もちろん逆も然り。
さんでしょうもないネタ放り込んでも拾ってもらえてありがたい……。
世の中の何人が思いついて側溝に速攻みたいなことをしたようなのでも軽くリアクション付くのは大変ありがたいというか。
ジョンケージの4分33秒はあまりにも有名だけど、極めて日本的に3分34秒って楽曲誰か作りませんかというかすでにあったりします?
この流れで「認知的不協和は自分が間違っている」と続く。
これって自責・他責の話で、何かあったときにまず自分を疑うことって結構重要だと思うんだよなぁ。
どこかの動画配信で「世界ではなく自分の知識モデルを疑おう」っていう話があったんだけど、実際のところそうなんだよなぁ。
フォローした方の情報をごそっと自分とこのサーバに持って行ったり。
いきなりフォロー通知でてきたかた申し訳ないです。
紆余曲折あってmisskeyインストール中の動画がやっと取れたので、ようやく編集作業に入れる……。
おともだちほしいのもそうだし、
かのじょさんほしいのもそうだし、
なんだったらよめさんもほしいというと
ぜいたくものめといわれるんだろうなぁ。
Twitterさんは定例月曜メンテなんだそうですが、そんなお知らせどこか出てましたっけ???
あやー、またTwitterさんダメかぁ。
主要なスタッフさんが抜けて、致命的なトラブルが起き始めるのはちょっと遅れてやってくる事が多いんだけど、いよいよその時期に来てるのかしら。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
超具体的には事なかれ主義で動く行政に対してそれなりのアクションを起こさないといけなくなってるときね。
ルール守ってる方が不利益を被るのはさすがにあかんと思うのよ。
特にNPO的な活動をしている
訳でもないんだけど、
結局理不尽をどうにかするには
そういった部分も触れざるを
得ないんだなぁ……
やがみん
ちなみに管轄警察さんの対応に対して、ひとつふたつ上から突っつくというのは知り合いの物損事故のときに大変効果があることを確認しておりまして、管轄警察さんの対応が180度変わるというある意味分かりやすいアクションを取ってもらったことがあります。
現地でおかしな対応をするような役人とかにはもうしわけないんですが基本斜め上から失礼した方がいいんでしょうね。
当然初期対応で正しく対応していただければこんなことはしなくてもいいんですが。
どこかで見聞した「優秀な人材の流出」がこんなところでも起きてしまっているという実例なんでしょうね。
形の上ではボランティアと言うことになってしまうんだけど、VRChatで知り合った障がいをお持ちの方からの連絡で
・逆走車を避けてガードレールにぶつかった
・自身は肩の骨を折るけが
・逆走車は逃走
という状況下で、管轄警察さんは自損事故として処理しようとしてるんだけど
少なくとも当事者から明確な特徴つきで相手方がいらっしゃるという状態でその対応はいくら何でもおかしいと思うのよね。
ところでその管轄警察さんはこれ以前に「親のネグレクト事案を親からの一方的な言い分で結論づけ、当事者の意見を一切取り入れない」ということもしてたので、現地で警察介入までやってきてるという状況も合ったりする。
管轄警察さんは相手方がいるよ、という状況を調査しようともしていないのが明白だったので
・県警監察局に相談という形で連絡
・管区警察局に苦情という形で通報
という2段構えに加え
・地域市議会議員にも本件対応を依頼
までやってみました。
が、これやり過ぎですかね……。
今しがたわいてきた「ドエログリフ」あるあるすぎてはいろんなところで使われてそうですね。
んで行き着く先が116dbとかだといろいろうるさい気がします。
昔コミケ西館の時に隣のサークルさんの声がかなりのもので、スタッフさんとかから怒られが発生してたけど、それもそれだよなぁ……
HARITORAX1.0の取付部分がまあ問題になっていたので、どこかで聞いたダイソーのひざ・ふくらはぎサポーター作戦をやってみたら意外と快適で困る。
マジックテープ止めもいいんだけど、物理ズレがない方が安心なのよねぇ……
個人鯖立ち上げるところまではどうにかたどり着いたんだが、作ったものの活用方法が全くといっていいほど思いつかない。
どうしたもんですかね。
やっと家について、喉渇いたからなんか飲もうとして、冷蔵庫から適当にペットボトル持ってきた結果がこちらになります。
……疲れてるのかな。
最近通販はアスクルばっかになっちゃったなぁ。
定番商品で間違いないし、何より危険なものがないんだもの。
宿題とかドリルとか見える児童生徒さんはがんばれとしか言えないのですが、歳を重ねて脳に腫瘍なんてできますと今度は知力低下が問題になってくるので、逆にこれ以上落ちないようにドリルとか宿題とかがやりたくなってきます。
……いやほんとにやばいのよ、「前はわかったのに今わからん」が普通に出てくる。
シンセは背負いできるソフトケースに入れてるものの、さすが60鍵だわでけぇ。
肩掛けにすると振り向きざまに確実に殺れる。
訳あってお出かけしてたおうちのシンセを回収して、さて帰るかとなった時にサイズ感に改めて驚くなど。
気をつけないと人を倒しそう。
久しぶりに覗いたけど、思想強めなのとか見るからにやってんなー的なツイートしか見当たらないのよね。
一発はそうでもなくても、まとまってくるとわりとダメージ食らう。
@ariela ありがとうございます。
普通のDNSの挙動だと思ってたのでもう何が何やら状態だったのですが、どういうわけか現状では通ってるのでなんだったんだろう???というところです。
名前引けないならともかくなんですが……。
設定があからさまに間違ってるのは十分承知なんだが、どう手を付けたらいいかがちょっとわかんないという……
もしかして:cloudflareでプロキシしてるとヴァーチャルドメイン使えない??
具体的に言うとnginxに2つvirtual domain作ってある状態で、cloudflareが咬むと結果が不定?なのかしら?
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
大きなインスタンスがいろいろあって落ちることが、他を試してみるきっかけになるのもまたそれはそれでFediverseの醍醐味ではある
一般まで普及することを考えると、もっと安定してくると良いかもだけど、今はそのための知見を大きいインスタンスの運営者が貯めているフェーズかなと
陰謀論は嫌いですし何も得るものがないので、できれば毛の話の方がいいですし、なんならない方がいいですよね。
こう言うのを無毛な議論といいます。
これはmstdn.jpも踏んだ道です:
ユーザーが増えて流速が多い状態のことを「無法地帯」呼ばわりして宣伝する人が増える
↓
本当に無法地帯だと思って暴れ回る人が登場する
↓
ユーザーが多いのでモデレーション追いつかない
↓
そのうち不快な人に嫌気がさしてまともな人が減る
↓
LTLの流速が落ちて不快な人の投稿が目立つようになる
「貧すれば鈍する」とはよく言いますが、ある意味追い詰まった人とか集団はほんとに何するかわからんので……。
個人ならまだどうにかとは思うんですが、集団になった瞬間に危険物そのものになるからなぁ。
さすがに勘ぐりすぎとは思うし、当然真相は見えるわけもないのですが、自分が実際に店舗構えていろいろやってたときに、しょうもない小さいプライドを守りたいだけでこの辺のウラ動きとか本当にやってくる人がいたのは事実。
その先にあったイベントにも迷惑がかかってましたし、店舗の運営的にもプライベートでも大変困らされた記憶があるが故にのことなんだよなぁ。
陰謀論とかよろしくないんですがiovcで言及があったDDoS問題、まさかそんなことはないと思いたいんですが、DDoSの実行者のウラまで取るとさんの影あったりしません??
もっともDDoS自体はアカンことなので調べるにしてもやれることが多いはずですよね……??
あまりにタイミングが合いすぎてるのと、これが行われて起きること(最悪のサービス停止まで見えてた)による利益を得られる人物といえば……?と考えると夜しか眠れませんし、信じるか信じないかはあなた次第です。
たまたま村上さんがddosの通知のメールを見つけてそれが本当の原因だったのでは?
となってipがなぜ漏れているのだ....となって
村上さんはIOVCでvultrのダッシュボードを共有しながら作業するからそこからIP漏れたのでは...?となって人狼始まった
もしかして:先ほど引き取ってもらった車に荷物積みっぱなし??
……やべー、アレこの後廃車コースなんだが。
@tsukatan 役所の手続き系って印鑑いらない言われることが多いはずなんですが、支給とかになると途端に必要になるのが意味わからんのですよね。
んで、構築テストでできたMisskeyサーバが
https://yagamin.com/
になります。
CPU4コア・メモリ4GB・SSD80GBの構成ですが、まあまあ快適に動いてます。
ランニングコストは月2000円位なので、その点でも悪くないかなと。
コストだけ見ると村上さんには到底及びませんし、今回の騒動でDB周りが変わってないか若干心配です。
こちら実際にドメイン取ってサーバ借りて、公式ドキュメントの通りにやるととりあえず動く(リブート後のことが抜けてたので一瞬焦りましたが)ところまで確認できたので、近いうちにモノにして出しますね。
当初予定のライブでやるとなるとAPIキーやらIPアドレスやら情報漏洩が怖いので、動画にするのが安全かなぁとは思ってます。
どこかで「ライブ配信時間内でインスタンスを仕上げて公開まで持って行く」配信をやりたいんですが、VPS業者さんでどこかいいところないでしょうか。いつも使ってるところがちょっと不調のようでして……。
構築するにしてもCloudflareも対応したほうがいいでしょうし、事前テストでコンソールその他からIPとかが見えちゃうと思うので、そのあたりもちょっと考えないととは思っています。
障がい持ちさんで、仕事できる状況じゃなかったのは理解してるんだけどもどもども。
それにしても自家用車手放さないとアカンとかちょっと度が過ぎてるのよね……。
最終的にご実家に帰られたんですが送り出しするにしても費用こっち持ちでしたし。
状況考えるとしょうがないのかなぁ。
元同居人のやらかしとかいろいろでなんで自分がフォロー入らないといけないんですかねぇ……。
流れがはやいのでVTuberやってるお知らせでも。
夕方のAMラジオくらいのノリでゆるーくやってます「アイシーエスの八神翔太です」chです。
雑食系ですがお楽しみいただけますと幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UCQOBPfSWard7zJBHRTCSD3w
敵に塩送ったように見せかけて実は青酸カリみたいなこと平気でさんやってくるからなぁ…
日本リージョンだけワザと止めたんちがうかしら??
ヌァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァンンンンオオオオンンオンオンオンオンンンンンンンンン゛ン゛!!!!!!!!!!!!!!!!
#気が狂ったときに押すボタン
https://misskey.io/@itiradi/pages/1557466961730
うーん、PLATEAU SDKで平岸高台公園付近のデータ取り込んでみたけど地形的には多分こうなんだろうなぁ……???
以前どこかでJustWednesdayParkなんてネタをやったことがありますが、札幌某所のFBXが以前よりも簡単に取れるようになったぽいので、いよいよ動かさないとヤバい気がする。
だいぶお待たせしてるのは間違いないからなぁ……
PLATEAU SDK for unity入れて地形データ持ってこれるなら、just水曜parkの再現度あげられるなぁ…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。