@kanageohis1964 ありそうですね〜
神奈川県、相模国範囲の神社を歩いて巡拝する「相模の社を巡る」のFediverseメインアカウントです。個人的な信仰、趣味で巡り歩いてWeblogに記録しております。
さがみどんでは #神社 #狛犬 #鳥居 他に #相模 地域のローカルな話もしたりします。
#相模の社ニュース のハッシュタグは外部ニュースサイト等から相模国範囲の神社歴史ローカル情報をピックアップして投稿。まとめはflipboardのマガジン
https://flipboard.com/@sagaminoyashiro
匿名で質問したい方はこちら→ https://fediqb.y-zu.org/questionbox/@sagami_yashiro@mstdn.sagami-yashiro.net
@kanageohis1964 なんとwさがみどんはプレーンMastodonなので絵文字リアクション見えないんですw
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
江島岩屋、与謝野晶子歌碑、水面に映したバージョン
江島岩屋は歴史ある窟なんだけど時々方向性が迷子な気がしてならない
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
結論から言うと、この小社が旧郷社、田居神社でした。
酒田村の神社を纏める際、まずは田居神社に周辺の神社を合祀する予定でしたが、宮台は酒田村の南側で北側の住民が納得せず、結果、中央位置辺りに酒田神社を創建となったのです。
酒田神社創建の時にこちらは廃されているはずなので、残ったというよりは再度作ったと考えられますが、当時の状況を知らずこの社殿の様子で郷社と言われると「何でこんな残念な」となることでしょう。せめて案内板くらいは欲しいものです。
観音堂の向いに、宮台老人憩の家という会館があるのですが、その敷地内にモルタル製に見える小さな社があります。これについても正体がわからなかったので、開成町民センターにある図書室で司書さんに何冊か資料を見つけてもらい、その中に情報を見つけました。
田居神社の御神体は八王子権現の頃から十一面観音像だったので、それを明治政府に見咎められ慌てて隣の浄蓮院に隠します。その後、ほとぼりが冷めて十一面観音像を納めるため建てられたのが現在の観音堂です。
扁額も無く、案内板も無く、近くの住人のおばあさまに聞いてもわからないので、私はてっきりこちらが郷社指定された元田居神社社殿なのかと思ってしまいました。
酒田神社創建以前。
明治6年の一村一社政策ですでに各村のには社格指定された鎮守社があり、その中で宮台村の田居神社は郷社に指定されていました。
新編相模国風土記稿に見える八王子権現が名称を改め、仏教色を廃することで郷社となったのですが、問題が起こります。
昨日お参りしてきた神奈川県足柄上郡開成町の酒田神社は、明治42年に創建、近代社格制度における郷社に指定された神社。
明治22年に周辺の七村が合併して酒田村になった後に、各村の鎮守を合祀して創建されました。
#神社
@CaptMurasha あらら、そうだったのですね。よく眠れたのなら何よりですが、お大事にしてください。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
神奈川:伊勢原市 大山 夏山開き:地域ニュース : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20230727-OYTNT50251/
#相模の社ニュース
掛け声高らかに神輿渡御 曾屋神社例大祭 | 秦野 | タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0610/2023/07/28/689847.html
#相模の社ニュース
農具に感謝し豊作願う 六所神社で万鍬禮祭 | 大磯・二宮・中井 | タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0606/2023/07/28/689698.html
#相模の社ニュース
@akahoshitomoka もう一つあれば本宮、前宮、春宮、秋宮…
@CaptMurasha 良い風景〜
相模にはあまり無いので羨ましいです。
@akahoshitomoka なんで増えるのwってなりました。
akahoshitomokaさんのトゥートのBTと、
kanageohis1964さんのブログからの話でした
☞【脇往還】浦賀道:鎌倉から浦賀まで(その16:写真集…大津・諏訪神社→浦賀):地誌のはざまに
https://kanageohis1964.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
それで追加で探してみると。
神奈川県皇国地誌残稿 上巻には村社(諏訪社)一、外十として、そこには諏訪社が村社含め三社が見える。
なんでぇ…
まあ、村社からの方角が記されているのでこれで少しはヒントになるか。
大津村の諏訪社。
新編相模国風土記稿で二社見えるのは分かっていましたが、もう一社はよく調べていなかった。
どうせ明治期に村社にまとめられてしまったんだろうと。
で、確かに絵地図の諏訪神社の位置は現在の諏訪神社と見比べて変な感じなのですよね。謎だ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@CaptMurasha 登録お疲れ様です。スピリチュアル系、たしかに見ないですね〜。
Androidアプリ更新したらTwitter→Xになった
神奈川県足柄上郡松田町の延喜式内社、寒田神社さまの例大祭が7月31日となります。今年は御神輿が酒匂川に禊に降りるのでしょうか。
例大祭、4年ぶり通常開催 7月23日、田村八坂神社と八雲神社で | 平塚 | タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0605/2023/07/27/689743.html
#相模の社ニュース
横浜市泉区
かまくらみち沿い 歴史
眺望最高、「巴御前」縁の井戸も
https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/27/689478.html?s=09
#相模の社ニュース
以前に知ったフェディコネ!ってTwitterでMastodon、MisskeyのURL呟いてるフォロワーを検索するツール、使えない?というかX側がまた検索避けしてる?
鎌倉市常盤、八雲神社
石段照らす闇夜の灯ろう https://www.townnews.co.jp/0602/2023/07/26/689905.html
#相模の社ニュース
@Komainutattun ようこそ、Fediverseへ〜
私、WALKMAN派だったので、これ使ってたん。
x-アプリ
https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/play_mix.html
明日は昼間、Hostdonのメンテでさがみどんも見えなくなります。メンテありがとうございます。
今日は南足柄市の大雄山駅から足柄上郡大井町の上大井駅まで歩き、神社祠を巡拝してました。
@kanageohis1964 生命の星・地球博物館はどんどん子供が見に行って欲しい所ですね。
菌類についてはどうしても地味めなので研究の大変さも相まって展示にご苦労があったかと思いました。その辺も含めて菌類擬人化は面白かったです。
@sagami_yashiro あそこは自然史系の博物館としては日本でも有数の水準にあると思うんですよね。当然神奈川県域が中心ではありますけれど。
それでも、菌類はこれまで生息域の分布などの研究が植物などに比べると遅れ気味だったので、それもようやくここまで来ました、というお披露目の意図もあるんでしょうね。
@bila_kridla すごくいい所なんですけど、通過しちゃうんですよね〜
神社巡拝ももちろんしてきました。
小田原用水(早川上水)にお祀りされている水神の石祠へお参りです。
小田原、入生田駅を降りてすぐの、神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ってきたよ。菌類の特別展が目当てだったけど、やっぱり常設も見てしまう。
しかし、菌類の擬人化しゅごい。
お昼は館内のレストランでハッシュドキノコ🍄
【お知らせ】
現在,多数のお申し込みによりシンガポールリージョンでのサーバー在庫が枯渇しております.
本日以降のお申し込み分は7/24(月)メンテナンス後よりセットアップを開始させて頂きます.ご利用の方には申し訳ございませんが,ご理解のほどよろしくお願い致します.
平塚市
波しぶきに踊る大神輿
「須賀のまつり」に7千人超
https://www.townnews.co.jp/0605/2023/07/20/688858.html
#相模の社ニュース
相模原市
勇壮な「神輿」が圧巻
上溝夏祭り 4年ぶり
https://www.townnews.co.jp/0303/2023/07/20/688263.html
#相模の社ニュース
昨日から凍結されている模様だが、今になってもまだ解除される気配がない。政府機関のアカウント凍結して何がやりたい?w [参照]
横浜市戸塚区
復活の”お札”に手伸ばす https://www.townnews.co.jp/0108/2023/07/20/688224.html
#相模の社ニュース
8月には座間入谷の鈴鹿明神社さまの例大祭がある。暴れ神輿〜。
【メンテナンスのお知らせ】
シンガポールリージョンの一部サーバーについて、安定性向上のためのメンテナンスを以下の日程にて行います。
対象者の方には別途メールにてお知らせ致します。
ご利用の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
日程: 7/24 9:00 (JST)~ 最大5時間程度
メンテナンス中はインスタンスへのアクセスができなくなります。
Threadsのアカウント検索していたら、茅ヶ崎の第六天神社さまのアカウントを見つけた。
葉山の森戸大明神さまに続いて2つ目になったので、いつもの神社公式サイトリストにThreadsの項目も足して更新してみました。
とりあえず、神奈川県内の神社界隈ではInstagram強し。Threadsのアカウントも作ってくれれば、AP話せるようになったら、さがみどんからフォローできるのに。
Hostdonのライトプランってお一人様サーバ利用向けだと思っていたのですが、実際は何人ぐらいまで耐えられるのだろう。
フォローしている人数による?
@kanageohis1964 そういう集団心理が長く続けていた分だけ強いのですかね。もっと宣伝するべきか。
@kanageohis1964 う〜ん、作ったとしてもthreadsですかね〜
うちのドメイン、ドットnetなんだよね…悪影響あるのかしらん?
FediverseアカウントをTwitterで公開しているフォロワーさん少ないのか、そもそも作ってないのか。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@akahoshitomoka 結構な階段ですので休み休みで〜
あとは遊歩道ができて滝壺が上から見えるようになった洒水の滝。
「酒」じゃなくて「洒」
山北町にはユネスコ無形文化遺産に登録された「山北のお峰入り」の記念講演会を見るために。
今日は足柄上郡山北町へ。途中、足柄上郡大井町、松田町に寄り道して、公園内にある水神宮にお参りしたり、矢倉岳と富士山を眺めて、昔の酒匂川の渡しを思い浮かべたり。
7月22日(土)・23日(日) 上溝夏祭り4年ぶり 勇壮な「神輿」が圧巻 | さがみはら中央区 | タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0301/2023/07/13/687158.html
#相模の社ニュース
ということで、ダム建設によって住民の移住により遷座した神社の紹介でした。
神奈川県が水不足の心配が少ないのも、大雨での水害が抑えられるのも、こうしてダムが出来たからなんですが、こうした犠牲の上になりたっているということも時々思い出して、お参りしていきたいです。(終
神奈川の水源と水利用
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/vh6/cnt/f8018/1015.html
相模原市緑区与瀬、1947年に完成した相模ダムによって出来た相模湖に沈んだ勝瀬集落。
海老名市勝頼に集落の八坂神社が遷座しています。
相模の社を巡る:
「二本松八幡宮」(相模原市緑区二本松)
https://www.sagami-yashiro.net/2013/11/blog-post_23.html
相模原市緑区太井、城山ダムの1965年完成で生まれたのが津久井湖。荒川、不津倉、三井、三ヶ木、川坂、沼本、中沢、小倉と広い範囲の集落が湖に沈みました。
相模原市緑区二本松に荒川集落の八幡宮が遷座しています。
清川村宮ケ瀬、宮ヶ瀬ダムの完成は2000年。宮ヶ瀬集落の半数以上が厚木市宮の里へ移転し、鎮守であった熊野神社が遷座しています。
相模の社を巡る:
「太神社」(山北町岸)
https://www.sagami-yashiro.net/2014/01/blog-post_946.html
山北町世附、三保ダムが建設され1978年に生まれた丹沢湖に沈んだのは世附集落。移転先は同じく山北町の岸地区で、太神社が遷座しています。
神奈川県の水瓶である丹沢湖、宮ヶ瀬湖、相模湖、津久井湖。全てダム湖ですが、この湖が出来たことによって移動を余儀なくされた集落があり、住民と共に遷座された神社を紹介します。
さて、まちトドンで話題に出てた話に関連して、ダム湖に沈んだ集落に祀られていた神社が住民と一緒に補償の代用地へ移動しているという話。
ニュータウンの定義から調べないと(おバカ)
よくわかっていないながら、新しく作られた街に、新たに寺社は建立されないイメージあります。自治会として纏まるために信仰は使いづらいんでしょうか?
特殊な例としては、新しく作られた住宅地がダム用地補償の代用地であった厚木市宮の里や海老名市勝瀬は元地からの「遷座」という形ではありますが、新たに社殿は建立されていますね。
住民がまるごと移れば信仰も付いてくるということになりますが。
バケツに稲
こういうことですね。
鈴鹿明神社の神饌田用の稲
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
VivaldiのパネルにTwitterを常時表示させながらタブでGoogleスプレットシートを開いて作業してたけど、今はTwitterがMastodonに変わっただけ。
神社csv編集終わらねぇorz
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
神奈川県神社庁のTwitter、Instagramのアカウントを発見。作ったばかりっぽいね。
@kanageohis1964 DOIはできればいいなぁですが、難しいですかね。包括下から外れる神社もたまにありますし。
あと、Wikipediaも同様だと思うので編集する人大変そう。
神奈川県神社庁のHPに県内の神社本庁被包括神社を検索できるページがあったのですが、リニューアルして今までのURLが無効になってました。どなたかがGoogleマップに登録してたのも無効になってます。うちのマイマップもですな。
Threads、ハッシュタグ効かないみたいですが、書いておけばActivitypubでFediverseと繋がった時にMastodonやMisskey側からはハッシュタグとして判別されるんだったら書いておいた方がいいのかな?
とりあえず使ってみて自由に決めていいと思う。それは世界ではなく、あくまで道具なんだから。
私?私は主にMastodon(さがみどん)を使っているから、会いたくなったらいつでも覗きにおいで。他の道具も使っているから呼ばれたら様子を見に行くよ。
こんな感じ?
@kanageohis1964 水没時に引っ越しされていたのでしたら可能性も。厚木の宮の里にもまとまって移住されているので、そちらからの再転居もありそうですし。
@kanageohis1964 記事にはなかったですよね。おそらく煤ヶ谷…
@matsbox とりあえず、行っとけという性分で作ってしまいましたがFediverseと繋がるなら、こちらの鯖で繋がるのが私もよさそうな気がします。
普通にインスタのアカウント連携でやってまったが…よかったのか?
https://www.threads.net/@sagami.yashiro
清川村の民家にオオカミの骨 良好保存、村は文化財指定も | カナロコ by 神奈川新聞 https://www.kanaloco.jp/news/life/article-1002135.html
#相模の社ニュース
@kamima_iruka どのくらいがいいのでしょうね。うちは30日にしてましたが、今のところ何事もなく。
Twitterの外部サイトへのフィード埋め込み不可はなんとく予想できててブログのサイドバーから消してたんですが、
これ、「ツイートの埋め込み」まで拒否されると外部サイトで引用できなくなって不便極まりないよね。今のところ大丈夫だけど怖いなぁ。
現代に残っている、または復元されている梵鐘は、明治期の神仏分離令と神社合祀政策、第二次世界大戦末期の金属供出を乗り越えて置かれています。珍しいと言えば珍しいですし、神奈川県では先程の地図でも見えるように県の中央、相模川沿いに多く残っていて、其の地域では珍しさは感じないほどです。
残っている地域の風習や地勢などを考えてみてもなかなか面白いと思っています。
アンケートに答えてくださった皆様ありがとうございます!
神社に梵鐘が残っているところは結構あって、戦争で供出されていなければもっと残っていたかもしれません。
相模国ではこんな感じ。
相模国範囲の神社にある鐘 - https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1JHWUhvgGxeg7r8gmLQwZY3YjFUOEfd72&hl=ja&usp=sharing
ついに課金しないとtweetdeckが使えなくなるかもしれないと。
神社の歴史は縄文時代まで遡る、みたいな話はまあ大体空想の域を出ないものですが。縄文海進の時に画像のような海域であったなら、神様が祀られる場所近くに貝塚や集落遺跡が発掘されれば、何かしらそういう場所であったのではないか、という話は浪漫を感じるものです。あくまで浪漫ですが。
Bluesky、Threadsというのが新しい移住先候補と話題に上がっているのですね。
Post.newsとかってありませんでした?
後学のためにピン止め。養蚕とヘビ信仰。
>養蚕関連の神話 - 福島市
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/bunka-kyodo/fureai/kakonotenji/fureai05-01-00/fureai05-01-16.html
伊那谷(9)蚕神?/ヘビ・水神 | カイコローグ
http://www.kaikologs.org/archives/12276
横浜水道みちを行く 其の371 目久尻川源流を訪ねる⑥・白髪弁財天社
http://doushigawa.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
神奈川県の相模国範囲内神社で、ウェブサイトやSNSを利用しているリスト(独自調査)
Instagramとは相性がよいのだと思います。多いし。今のところMastodonやMisskeyは見つけてませんが、今後も厳しいかな。専用鯖でも立てばもしくは。
相模の社を巡る: 神社公式サイトリンク https://www.sagami-yashiro.net/p/blog-page_35.html
Google+でもいいけど、GoogleBuzzの復活もありかもよ(ない
説経節のひとつである「小栗判官 照手姫」の現代語訳を読みたい。(埼玉県立久喜図書館)
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000015974