なんか数日前から時々COM3D2見かけるね。なんでだ。
Q:画質カス過ぎでは?
A:Questのスクショなので勘弁して
Q:ギザギザやばない?
A:フォービエイテッドレンダリングとやらだよ。プレイ中は気にならないけどスクショだと気になるね。
Q:4枚目色違い過ぎでは?
A:表示が薄くなりがちなQuest2のパネルに合わせて色を弄った状態でALVRから転送した物をスクショしてるので濃いめになってます。4枚目はVRCカメラのもの。
Standable: Full Body Estimationでのフルトラもどき。キャリブレーションしてから手動調整したら座ったときの足の位置はマトモになった。これでいいのかは知らんが立ったときにおかしくはならなかったので、まぁこれでいいや。
Skebがクレカの現金化を防ぐなどの目的でAI使用禁止にしてるのだけど、そう思うとFANBOXの方は対応が遅かった感があるな。pixivのようなところにしては対応が早かったと言える気もしなくはないが。
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AI生成作品に対する、FANBOXにおける今後の対応|pixivFANBOX公式|pixivFANBOX https://official.fanbox.cc/posts/5932126
あー、全体公開で一個出てるやつリンクに切り替えたほうがいいかな。
USBケーブルが無駄になったんだが……。あー、でもフルトラもどきするならケーブルレスのがいいな。危ないので。
昨日、Standable: Full Body Estimationを試すときにOculusクソアプリの更新が入ったんだけど、数分でOculus Linkが死ぬようになったのでALVRに戻る羽目になった。
AIイラストね、絵を描いてる側としては気に食わん部分はあるとはいえ、いつかは活用することになるだろうと思ってるのでのめり込まない程度に遊んでるところ。生成中でもクリスタで絵を描くぐらいは余裕でやれるので、裏でぶん回しながらスケッチしてたりはする。
消費電力はシステム全体で200Wぐらいで済んでるので、VRCしてるよりは軽いかなぁ。どっちもグラボに優しくないので、少し優しくできる方法はないものか。
AMD環境でも動いてくれるだけマシ……いや、ありがたい話ではある。NVIDIA比でメッチャ遅いけどCPUよりは速いので。
ROCmで動かせばもっと速いはずなので、Radeonで動かすならLinux上でやるのが良さそうだなとは。WSL2からやれないかな。ネイティブで動かせ?それはそう。
学習モデルはCounterfeit V2だったかな、あれで「cute girl,long hair,silver hair,green eyes,small breast」とだけ入れてAIイラスト生成すると、割と高確率で跳ねっ毛が付いて唯音ちゃん出てきてわろてる。
以前AUTOMATIC1111 stable-diffusion-webuiを試したときは同じくDirectMLを使う方法でRadeonでの実行も試せるとのことだったんだけど、まぁやり方間違えたのか上手く行かなくてCPUで動かす羽目になった。NMKDの方は拡張できなさそうな代わりにワンクリックで全部済ませてくれるし、学習モデルデータの変換もやってくれるので手軽さはダントツか。
ONNXでのDirectMLを使ったRadeonでのNMKD Stable Diffusion GUIの実行が簡単にやれたんだけど、やはりCUDA使ってるRTX2080 8GB比でめっちゃ遅いや。(Radeon RX6800 16GB)
まぁGTX1660 6GBよりは速い。
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