icon

ねむいね

icon

Fallout4ずっとやってしまう。

icon

一昨日ぐらい、目の下側の骨あたりが強く目をつぶったり指で押すと痛かった。殴られて記憶はないのになと思っていたけど、放置してたら治った。

icon

前にArduino で作った温度湿度気圧二酸化炭素計が、どうも不安定で、PCに繋いでシリアルモニタを見ていると動くんだけど、スタンドアロンにすると動かなくなる。なのでLCDを付けて状況表示をさせようとしているけど、これまた動いたり動かなかったりで厳しい。

Attach image
icon

やはり電流不足なのかな。ハードはさっぱり全然なので、さっぱりだ。もっと画面が暗くなるとか分かりやすい感じで言って欲しい。

icon

うーん、これメモリ不足か。ローカル変数で使える残り容量が少ないと途中で転けるな。

icon

Arduinoのコードゴルフ、辛くなってきたな。イーサネットシールドのライブラリがめっちゃメモリを食うっぽくて、LCDのライブラリとメモリを取り合いしてしまう。

icon

あー、これSPI通信でスレーブが二つあるから、選択用の信号を出し分けてあげないといけないのか。今はイーサネットシールドのライブラリにお任せなんだけど、ここまで来ると、タイミングを合わせたり全部自分で実装しないといけなくなってくるのかな。

icon

イーサネットシールドは既にピン4をSDカード、ピン10をイーサネットのスレーブセレクトに使っているのね。じゃあLCD用のピンを用意してやればと思ったところで、使っているLCDモジュールにスレーブセレクト端子がない。

icon

いやCE(Chip Enable)がSlave Selectのことらしい。名前合わせて欲しいな。

icon

キター、ArudinoのインターネットシールドとLCDモジュールの同時使用ができた。ほかのSPIを使うモジュールでも似たような現象にはまっている人がいて、どうやらSlave SelectでSPIを使う機器の選択が上手く行かないらしく、MOSIとCLKのラインも分離したら動いた。そりゃすぐポート足りなくなるな。Arudino Megaとか出てくるわけだ。

Attach image
icon

指のろれつが回らない回か。

icon

オゾン、上空に有るからいいのであって、生活圏内にあれば毒では。

icon

ボスが来た機能付きTissueクライアントExcelマクロ?

icon

エアコン28度の設定だけど、室温32℃です。

icon

うーん、今度はArudinoエディタのシリアルモニタを開けないと、CO2モニターの値がゼロになるという問題が出てきた。PCに繋いでいても、モニターを開いていないとゼロになる。シリアルにログを書くのをやめて全く使っていない状態にしても同じだ。PCとの接続に使うSerialとCO2センサーとの通信に使うSoftwareSerialで何か被ってるのかしら。