SilicaAndPina / makepsmgreatagain — Bitbucket
https://bitbucket.org/SilicaAndPina/makepsmgreatagain/src/master/
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最近はたしか勝手に PlayStation® Mobile の runtime 復活させるやつと勝手に本体に deploy するやつあった気がする
PSVita は個人で Unity で作ったゲームを動かせた時代がわずかに存在したのでその時代に持ってたら良かったなあとはいまだにおもうんだよね
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これは SJIS 句点コードと Unicode コードポイントの変換テーブルを持ってた
https://kb10uy.hateblo.jp/entry/2019/11/26/172552#5-ShiftJIS--Unicode-%E5%A4%89%E6%8F%9B-%E8%87%AA%E4%BD%9C
こんなんあるのわろた >> R-EFI-String: UEFI compatible UCS-2 strings in Rust – Firmware Security
https://firmwaresecurity.com/2019/02/21/r-efi-string-uefi-compatible-ucs-2-strings-in-rust/amp/
組み込み機器のファームウェアつくるぞってときに UCS-2 と UTF-8 の変換をまず準備します、とかやらないといけないのわけわからん
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Windows の虚無い SDK library API より NT kernel の syscall 学びたいお年頃
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@rinsuki ふだん C/C++ とかやってると、どっちみちやることも持ってくとき packaging 考えるのも、それは結局やることだしなあ……となりがち
一応 \Device\Harddisk0\Partition1 みたいな UNC path に対してうにゃらかとかできる気がする
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@rinsuki apt の仕様上そうでもない(ほかの architecture のも指定すれば分けていれることできるらしい https://wiki.debian.org/Multiarch/HOWTO
Windows 別に DE に不満はそんなにない(タスクバーの柔軟性を 10 のときぐらいには戻してほしい)けどことあるごとに HDC とか HWND とか HINSTANCE を要求するのはなんとかならんのかとは思う
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なんかdockerだとどっちもクロスビルドって言う印象があるけどググってみるとあんまりそういう話が出てこないので俺がそう思ってるだけかもしれん (それはそれとして、Dockerの場合本来のクロスビルドの意味 (ホストアーキテクチャのコンパイラでターゲットアーキテクチャ用にコンパイルする) でもコマンドで依存関係のパッケージを入れたくなったりする都合上ターゲットアーキテクチャのバイナリを一切実行せずに頑張るというのは言語や場合にもよりけりとはいえちょっとむずい気がする)
あとなんかWindows版のリリースノートにもQEMUのバージョンが書いてある https://docs.docker.com/desktop/windows/release-notes/
いろいろエクステンションいれた GNOME でふつうに便利だとおもうのであんまり……という感じある。まあおなじぐらい Windows の dwm でも macOS の desktop でも困らんけど
"This does not require any special configuration in the container itself as it uses qemu-static from the Docker for Mac VM. Because of this, you can run an ARM container, like the arm32v7 or ppc64le variants of the busybox image." なのでやはり macOS だけでは感
Windows版にもQEMUのユーザーランドエミュレーション入ってるのか入ってないのかよくわからん https://docs.docker.com/desktop/multi-arch/
クロスビルドするのに target device の binary を動かせる必要はないでしょ(普通クロスビルドというとそうで、target device をエミュレーションして target device のハワイナリをコンパイルするのはエミュレーター上でセルフビルドしてるだけだし
いやそれでも --platform で linux/arm64 指定された時とかあるじゃん、クロスビルドとか
binfmt 云々は macOS はそうだけど Windows はまた別なのでなあ(backend の経由のさせかたもちがうけど
Docker Desktop の特殊な点、VMで動いてるというのと volume マウントが特殊なのと最初から binfmt で別アーキのエミュレーションが QEMU で動くくらいな気がする
Docker Desktop for Windows は WSL2 有効でもそうでなくてもどのみち Hyper-V の VM の中に Linux と docker 起動するのがイッパツでやってくれるだけなんだけど、sandbox が多重化してる構造はそれだけで面倒呼び込むから普通に Linux VM 建ててそのなかで docker コマンドやるのがラクになりがち。(本当は餘ってるマシンに Linux いれてそこに ssh するほうが話はやいけど
というかまあ Docker Desktop は volume マウント周りが特殊なのでコンテナ内で別ユーザーが生えて何か保存するようなやつは named volume にしたほうがいいですよという話
あと仮に本気で production で unikernel 使うとしても、どう考えても手元で docker 使ったりして速く iteration 回して開発して、deploy するときに開発したものと unikernel をガッチャンコする pipeline 作るとおもう
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一般論を言えば、本来の namespace base の container と違って Hypervisor 経由で Linux VM 建てるのが必須の macOS や Windows の docker はハマりポイントしかないので素直に Linux host 用意してそこに ssh してその上で開発したほうがいい。最近ならお優しいことに VSCode の Remote Development もあるし
@neso じゃあそのマウントポイントを docker volume ls なり docker inspect なりで発掘して、その中身を本来マウントポイントにしたかったところにコピーしてくるだけじゃない?
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あれこれ手を出して試すのはべつによいと思うけど、作って動かすことを目的にするならいきなり全部揃った理想形つくるよりドンガラみたいなのつくってあとからそれぞれ強いやつちゃんと使うように移行してったほうが最初から動くものが作れるから良いよ、という当たり障りのない一般論なだけやね
UI もカッコイイいまどきの GUI ついてるとテンション上がるからモティヴェーションに寄与するのはわかるけど、とりあえずなら curl とかで叩いて意図したものが帰ってきたりしたらとりあえず、でもいいとおもう
ものつくるとき、minimum なものからはじめて incremental にやってくほうがよいので、最初は sqlite3 でもいいしなんなら CSV でもいい
@neso ちなみに alpine か debian か問うたのは docker image の GitHub repository にその2パターンで Dockerfile があっただけなので、どの Debian の version が base かは Dockerfile みればまあ……というところ(大抵の公式イメージがその2パターンあって、タグでどっちか指定することができがち。postgres はそうではなさそうだけど
Schemeにもshebangを特別扱いするためのSRFIがあるし、Juliaもshebangを通すんじゃなかったかな
@neso どうしてもうまくいかないなら、その entrypoint の script 眺めながら、必要そうなディレクトリを必要な uid と gid と permission でこちらが手動で作ってあげて、それを volume mount するという手もあると思う。
@neso 問題のログでは chmod にコケてるのだし、まず volume を消したり、マウントポイント指定する前にうっかり /var/lib/docker 以下に掘られたディレクトリなんかも docker volume prune とかで消して、きれいさっぱりクリーンな状態にしてから再度試すとかするとよさそう。
つまり、何回か試行してるうちに中途半端にヘンなユーザーでディレクトリ掘ってしまった可能性があるため。
@neso であればそいつは entrypoint として https://github.com/docker-library/postgres/blob/master/14/bullseye/docker-entrypoint.sh このスクリプトが指定されている https://github.com/docker-library/postgres/blob/e483778176ca34bcbe83ee17000820d4f6e64c28/14/bullseye/Dockerfile#L189 ので、まずこの docker-entrypoint.sh が必ず走ることがわかる。
で、この script は _main() の中で最初のほうに docker_create_db_directories() を実行してて、https://github.com/docker-library/postgres/blob/e483778176ca34bcbe83ee17000820d4f6e64c28/14/bullseye/docker-entrypoint.sh#L36 この中で postgres の data や WAL のためのディレクトリを掘って chmod 700 で権限設定してることも読み取れる
https://doc.rust-lang.org/reference/crates-and-source-files.html#shebang
ちゃんと構文として用意されてるらしい
@neso この Docker image は official image?それともどこかの別のやつ or 自分で official image を base image にして改変したやつ?
でもこれ気になる >> シジミを煮出して地ビール開発 859回試してできた「すっきり味」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ4K6KWWQ4KPTIB001.html
長崎人の身体のいくらかはちゃんぽんや皿うどんでできているが、カステラは皆無(諸説あります)
@neso docker の挙動として、Dockerfile で VOLUME 書いたり docker-compose.yml で volume: 書いたけどホスト側のマウントポイント指定してないときは、/var/lib/docker のどこかに container を停止しても消えない領域作られて docker inspect でそのマウントポイントも判明するけど、不便なのでマウントポイント指定したほうが便利(K8s とかだと特定のホストに stick するような書き方良くないのでまたベツだけど
あと rpi-imager は公式で snap から入れることを案内されるのに実際 snap 版使うと Ubuntu の RPi イメージ書き込むとき verify のあと cloud-init のファイル書き込もうと mount 先探しにいって死ぬのでユーザー名とかカスタム設定してたとき正しくそのように反映されていないシステムがインストールされて困る
Docker を Ubuntu で snap から入れると /var/run/docker.sock が root:root で作られる上に snap の特性上仕方ないが docker group も作られず、まあそれはべつにいいんだけどたまにヘンな動きする気がする
お、AndroidでRustが使われているモジュールをひとつ見つけた。platform/packages/modules/DnsResolverのDoH実装部分だ。
個人的には shebang が構文エラーじゃない(普通の Rust ソースコードとして解釈されうる)のが驚きだった
RT @caffelover@twitter.com: Instagramに豆腐船タグができてますね。豆腐船というのは神真都Q用語で、有罪者が連れ込まれ、処刑されるということになっています。
「神真都Q」幹部の元俳優を逮捕 クリニック侵入容疑で警視庁:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASQ4J5SDKQ4JUTIL00V.html