2018-08-05 21:18:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo そりゃそうだよね、と思ってSafariの方で確認したら、ズーム範囲こっちの方が適切でちょうどいいね……。

2018-08-05 20:43:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 20:39:34 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-05 20:37:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 20:36:37 THE BOSSの投稿 the_boss@theboss.tech&OLD
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-05 20:35:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 20:35:31 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-05 19:45:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

PCのブラウザはChrome一択(Firefoxサブ)なんですが、その理由がダブルタップした時の拡大。スマートフォンのブラウザでおなじみのアレですが、PCでもかなり重宝する機能です。

あ、MacBook Proのパッドと、Magic Trackpad 2 常用してるからピンチイン・アウトとかタップとかできるのであって、マウス使いの方には関係ないかもしれません……。(トラックボールも知らん)

ただ、ちょっとだけ不満があって、画面いっぱいに広がりすぎて、もう少し余白が欲しい、ということ。解決方法あるかな……。

なお、Illustratorの「アートボードの全体表示」も不満だったので、スクリプトを書いたりしました。余白を残して拡大されます。自分でずっと使ってます。
dtp-mstdn.jp/@noellabo/1500

Web site image
のえる :cava_red: DTP鯖管 (@noellabo@dtp-mstdn.jp)
2018-08-05 19:36:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@achi 触覚のハートがかわいいw

2018-08-05 19:36:29 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 19:32:05 Achiの投稿 achi@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-05 19:29:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@mochi2wasabi わかるwww
でも引き受けるってのもわかるw

2018-08-05 19:27:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Ostatusの時だけ、画像のみ投稿の本文無しを回避するために '.' を追加するfixですな。こういうこまかい積み重ね大事だなぁ。
QT:[toot.yukimochi.jp/@Akane/10049]

2018-08-05 19:24:18 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum Illustratorで文字組みするのお薦めしないけど、実は自分ではやっているw

2018-08-05 19:22:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum InDesignでやっちまいましょうぜ!

2018-08-05 19:16:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@achi PDFでもアウトライン化求められることがあるので、その話かもしれません。

印刷所が絡む話、かなり間違って解釈されたりするので、参考にできるレビューって難しいですよね……。

2018-08-05 18:38:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@itsumonotakumi Simplicity2使ってるので参考にさせてもらいますよ!

2018-08-05 18:21:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo そうそう。同じ人に集中する。機械の故障ですら、オペレーターによって発生頻度が違う。もう、向いてない人はホント向いてない……。

2018-08-05 18:16:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo そうそう、非常停止スイッチを躊躇無く押せるように、ってのは最低限、指導する。

これ、不思議と押せないのでw

2018-08-05 18:10:42 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo わかってたらやらせないってばwww

2018-08-05 18:08:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo 材料を引きずって機械に挟んでグシャグシャに潰すこと数回、折れた刃が飛んでくること数回、整備不良の最たるモノで、非常に危ないのであります。目も当てられない惨事……。

2018-08-05 18:03:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo リレーも役に立ってるね。

2018-08-05 18:01:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo 刃物の切れ味が劣化していくのを感覚でわかるようにする訓練が必要で、適切な状態を維持するってことを学んでもらう。

これを教えておくと、自動で動くプロッターに持たせる刃の加減もわかるようになるのよね。わかってないと、切れない刃を持たせるから、凄いことが起きる(思い出したくないw)

2018-08-05 17:44:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

新幹線だと大宮から仙台、1時間6分とかめっちゃ早いんだよね……。

2018-08-05 17:32:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ウチは紙の束を扱うこと少ないので、ちゃんと教えてないんだよなぁ。断裁を担当する人達の手業を継承しとかないとまずいなぁ。

2018-08-05 17:30:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo 最近は、スチレンボードをカッターでカットする練習をしてもらってる。

5mmか7mmの厚みがあって、両面紙貼りになっている、発泡ポリスチレンのボードを切ってもらう。

まずカット用のトンボに定規をあてて切るとこでズレる。押さえるのと切るので力を入れる加減がわからなくてズレる。厚みがあるので、垂直に刃が入らず斜めに切れる。カッターの持ち方が悪くて、最初と最後で角度が変わってうまく切れない。まぁ、一通りの失敗をさせとくっていうかw

2018-08-05 17:04:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo これがまた、動作の小さいトコに秘訣があったりするから、ちょっと見ただけじゃわかんないのよね。

2018-08-05 16:57:23 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo それいい訓練になるねぇ。ヤレ紙いっぱいあるし、新人がやっても問題ない作業だし。

2018-08-05 12:41:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon


There are many reasons. I like the mechanism of Mastodon very much. But the best reason is probably because you liked people gathering at Mastodon. In other words, my home timeline is wonderful.

理由はたくさんある。マストドンの仕組みはとても気に入っている。でも一番の理由は、マストドンに集まっている人達のことを気に入ったからじゃないかな。つまり、私のホームタイムラインが素晴らしいから。

2018-08-05 11:13:14 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 11:07:49 △の投稿 Yaaaa@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-05 11:04:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 10:57:04 百川合瀬 :blackbox:の投稿 centumix@chaosphere.hostdon.jp
icon

dtp-mstdn.jp/@noellabo/1004950

多方面への防衛的に、「もちろん○○と言いたい訳ではないが」(*)的な表現を結構見かけますが、アレはかえって逆効果なのでは?と前から思ってたのを思い出しました。話ズレてる気もしますが。

*うろ覚えなので、この ちょっと正確でないかも。今度ネットで見かけたら補足します。

Web site image
のえる :cava_red: DTP鯖管 (@noellabo@dtp-mstdn.jp)
2018-08-05 10:42:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

多方面への配慮とか謙遜とかで、ちょっと否定的な言葉を織り交ぜることがあるけど、あれやめた方がいいね。

脳が否定的な言葉に直接反応して、文脈を無視して印象を擦り付けてくる。よく読まないと、文意と逆の印象を受けたりする。

(具体例がガッツリ書いてあったんだけど、省略されましたw)

2018-08-05 10:38:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

にゃーん

2018-08-05 10:35:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

あー、これは言わなくていいな……と思って0文字まで省略されたトゥートは結構ある。

2018-08-05 10:23:45 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ここで喋ってるの、登壇してフリートークしてるようなトコロがあって、話している内容に興味がある人にはどんどん絡んできて欲しい。フォロー関係にない人に絡んで欲しい。

むしろFF内から失礼しますというかw

2018-08-05 10:05:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo @Yohei_Zuho ウチに来る人に多いだけなので、さくっと否定して欲しいところw

2018-08-05 08:20:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 08:19:43 百川合瀬 :blackbox:の投稿 centumix@chaosphere.hostdon.jp
icon

「タイポグリセミア現象」を利用した広告が大成功
srad.jp/story/18/08/02/0639213
>人間は文章に含まれている文字を多少入れ替えても、その文章を読むことができる。これは「タイポグリセミア現象」という俗称も付けられているが、これを活用した和菓子店の広告キャンペーンが話題になったという

響きが良いですね。 です。

Web site image
「タイポグリセミア現象」を利用した広告が大成功 | スラド
2018-08-05 07:40:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 06:56:58 rootfs_ext2_gz@mastodon.socialの投稿 rootfs_ext2_gz@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-05 07:33:26 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 05:57:57 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-05 07:31:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 05:19:24 sharkvinceの投稿 vincentsautter@mastodon.art
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-05 07:31:25 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-05 05:58:35 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

「みんないい奴だし、自分は素敵なインスタンスにいるし、99%はUSの政治話じゃないし、インターネットを取り戻しているような感じがする」(意訳)、エモいけど確かに共感がある
mastodon.art/@vincentsautter/1

Web site image
Vince (@vincentsautter@mastodon.art)
2018-08-04 21:24:19 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 21:04:43 estpls(割烹着)の投稿 estpls@mastodon.kitchen
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 19:18:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 12:05:30 sukekyo🌻マンガ感想屋さんの投稿 sukekyo@mstdn.jp
Attach image
Attach image
Attach image
2018-08-04 18:57:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@assause 然り。自宅で紙コップはヒドイ。

2018-08-04 18:51:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

しかしまぁ、こうしてみると、本当にあらゆる仕組みに対して無条件の信頼を寄せている感がある。

MastodonとGemfileやpackage.jsonに記載されているライブラリ類のソース、全部読んだ方がいいよね。

2018-08-04 18:42:38 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 18:24:17 はいこんの投稿 hcm@mastodon.home.js4.in
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 18:39:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@assause ウチではコイツを。

Attach image
2018-08-04 18:19:57 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 18:17:18 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 18:15:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

今日はカレー1種類のダナパニセット。バターチキンカレーは外せない。マンゴーラッシー大好き。

ダナパニセット プレーンナン・バターチキンカレー・マンゴーラッシー
Attach image
2018-08-04 17:12:04 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 17:10:07 メリー山の刺繍屋🐏おっちょこちょいの投稿 emb@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 16:51:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yaaaa 多分に感覚の問題だと思うんですよね。出てないじゃんって言っても、細かいことはいいんだよ!って話だと思うしw

2018-08-04 16:50:03 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

よくデジタル印刷機系で「RGBがそのまま出る」とか言うけど、どこまで出てれば「そのまま」って言っていいのかな……。

2018-08-04 16:39:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

やっぱ5分でしゃべれるようにしとかないとだなぁ。

2018-08-04 16:35:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 関西(大阪とか神戸とか)と名古屋あたりかなぁ。

2018-08-04 16:32:14 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

とりあえず技術書典に出ろって話はある。

2018-08-04 16:31:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 非可逆圧縮evil派(FLAC推奨)とか思いだしましてw

ガモットマッピングしてるわけじゃないですもんね。

2018-08-04 16:24:37 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

自分の主催サークルは休止中ですが、また何かやるとしたらマストドンとかカラマネとかになりそうなので、ジャンルは……コミケだと同人ソフトの評論・情報系かな……。

2018-08-04 15:44:42 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma JPEGとかYCbCrに勝手に変えているやんけ……というのはおいといて。

私も切りたいと思うことがあるけど、動機が異なるのでw

2018-08-04 15:34:59 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 15:27:56 △の投稿 Yaaaa@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 13:23:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 13:21:52 zundaの投稿 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 13:23:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 12:53:42 よぅ :c_anlucea:の投稿 kedama@foresdon.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 12:50:23 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 12:47:39 TOMOKI++の投稿 tomoki@vocalodon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 12:50:19 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 12:48:12 Alberto Colemanの投稿 i_sparkling@rainyman.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 12:46:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@nelsoncoffeeroaster 4人目で誰か詰まってたのでは……

2018-08-04 12:44:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 11:53:55 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 12:43:04 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

あ、きたきた。フォローきた。

2018-08-04 12:42:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@nelsoncoffeeroaster 超ゆっくり!w

2018-08-04 12:41:59 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

この時点でキッチン鯖にフォローリストがアップロードされたようなので、どのぐらいしてからフォローが飛んでくるのか見定めるであります。sidekiqがんばえー。
QT:[mastodon.kitchen/@NelsonCoffee]

Web site image
Nelson Coffee Roaster☕️🚙🈺🙈🙊🙉 (@NelsonCoffeeRoaster@mastodon.kitchen)
2018-08-04 12:39:29 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

厨房器具の話をする専門インスタンスかな……(ちがう
mastodon.kitchen/

2018-08-04 12:35:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-04 12:35:09 THE BOSSの投稿 the_boss@theboss.tech&OLD
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-04 12:34:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

(なんかスクリーントーンのモアレの話に乗り遅れたっぽいナw)

2018-08-04 12:31:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

マストドンキッチンいいね!
mastodon.kitchen/about

2018-08-04 11:53:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

プログラミングする人達、知識を吸収する過程で、やれ直交性だとか、冪等性とか、人類の知恵に名前がついたモノをやたらたくさん身につけるよね。普通の人はどこでこれを学べば良いのか……。

2018-08-04 11:34:40 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

自分が何をやっているか人にわかるように説明できる能力があると、人を頼って解決できるのはもちろん、そもそも頼らなくてもほとんどのことは自分で解決できちゃうのよね……。

2018-08-04 11:21:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@emb いわゆる変体仮名でありますね……。

これを。
benricho.org/kana/na.html

【みんなの知識 ちょっと便利帳】変体仮名(へんたいがな)- 「な行」
2018-08-04 05:32:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yohei_Zuho 刷った色じゃなくて、インキの缶に入っている時の色に近いね。>CとM

2018-08-03 22:02:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-03 22:00:55 THE BOSSの投稿 the_boss@theboss.tech&OLD
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-03 15:30:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@emb PDFとして検索する方法はイケますね。
目的によっていろいろアプローチありますよ!

2018-08-03 15:25:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@opp3 3日目の西2ホール(8月12日)にいるよ!

2018-08-03 10:26:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-03 10:11:15 けんちきロボ🤖の投稿 panda_planet@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-03 09:23:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@assause 朝からマジすか……

2018-08-03 09:10:46 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-03 08:51:13 にさちゃんバルタ水軍の投稿 nisaonhobby@mstdn.mini4wd-engineer.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-03 09:10:33 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-03 08:52:01 帰宅即就寝の投稿 yakitama@mstdn.yakitamago.info
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-03 09:10:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-03 09:08:28 クマノテツ :sabacan:の投稿 kumanotetu@mstdn.mini4wd-engineer.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-03 01:18:17 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum それはわかりやすすぎるのでは!?

2018-08-03 01:16:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum それは紛らわしすぎるのでは!?

2018-08-03 01:05:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@achi いままさにコレ使ってますw やはり使いやすいです。
ステンレス針を使われているとはさすがです……。

前にヘンな針を使ったら、まぁ真っ直ぐ刺さらないので大変でした。

2018-08-03 00:53:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-03 00:50:50 Achiの投稿 achi@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-03 00:53:04 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@achi やったーー!
ありがとうございます!

確かに、こういうのは後でやり方変わっちゃったりしますよね。

2018-08-03 00:49:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@achi 製本からむと、中とじ用の長いヤツとか、横に曲がるヤツとか、フラットクリンチとか、軽い力で手に負担無くとじられる機構とか、厚めでも結構いけるvaimoとか、ステープラーひとつとっても楽しい文具の世界が広がるので……すいません、深夜テンションになってきている。

2018-08-03 00:42:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yaaaa 元画像と見比べてみて、いいトリミングだなぁ、と改めて思いました!

2018-08-03 00:39:23 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@achi すごい!
過去にそういうの(製本とか製本道具とか)マンガや記事に書いたことってありますか?

2018-08-03 00:30:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@achi 両面印刷・中とじ仕様だと、小口のカットは必須ですよね……。

2018-08-03 00:23:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

仕事では高価な印刷設備を使う一方で、同人趣味は手作業万歳。

2018-08-03 00:19:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yaaaa 茜さやさんですね! なるほど……

2018-08-03 00:16:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Takuri ひでえw

2018-08-03 00:16:26 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

指にゼムクリップを貼り付けるんですよ。すぐダメになっちゃうんで、できれば手袋の指先をちょん切ってそこに貼る。

二つ折り製本が捗る!ヤッター

2018-08-03 00:14:30 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yaaaa この定期的に投げ込まれるπ/は一体……

2018-08-03 00:08:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

良い具合にどうでもいいことをつぶやいているのは、夏コミの準備で製本祭り開催中だからですよ。もう寝てもいいですか。ダメですか。はい、頑張ります。

2018-08-03 00:06:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ご飯botえらい。マジ尊敬する。お疲れの中、それでもここまでやるのか……。

2018-08-03 00:00:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

あと、アレが頭から離れない。

流行性痴呆症に良く効く『オニノフグリ』

2018-08-02 23:58:17 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

うーなり・す・と♪
(どうにも、クマリフトのサウンドロゴで脳内再生される)

サウンドロゴってマジ凄い。

2018-08-02 23:42:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 23:11:38 くり無の投稿 klim0824@mstdn.jp
icon

ハンガー最高かよ

[Adobeのノベルティを勝手に作ってたらAdobeから連絡が来た件 – Adobe Creative Station]( blogs.adobe.com/creativestatio )

Attach image
2018-08-02 23:41:50 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 23:41:36 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 23:33:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

五本の指に入るね!
(5bitあれば余裕)

2018-08-02 23:23:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 23:22:07 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 23:18:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

印刷屋って、ちょっとやっぱり、設備が要るワケですよ。これがまた、ちょっと好きな人にはたまらないものがありますよね。

オフセット印刷機とか億ですから、会社じゃ無いと買えないでしょ。そういうのをブン回す。印刷機、大事に使えば、応えてくれるかわいい奴らなんですよね。雑に扱えば言うこと聞きませんがw

2018-08-02 22:53:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 22:43:53 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 22:52:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Tacos 枯山水を選んだ時点で勝ちは決まったようなものですw
いいよね、枯山水!

2018-08-02 22:51:46 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 22:51:07 たこすの投稿 Tacos@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 22:41:33 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

印刷をどう捉えるかで、いろんな見方があるけど……

ひとつは、複製技術であるということ。同じ刷りモノが沢山作れるんですよ。これは楽しいです。効率良く、いっぱい増やせるんですよ。良い具合に。

版画とか、一枚一枚書いている画家からしたら、ずるいですよね。ガンガン増やして、安く沢山売りさばいていたりするわけですよ。

2018-08-02 22:20:46 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yohei_Zuho 印刷、楽しいよ。楽しそうに見えたなら、素質アルヨ。

2018-08-02 22:15:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 22:12:04 糸白巾の投稿 wata@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 22:14:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yohei_Zuho なんかね、人と話したりとかじゃなくて、工場で無心に印刷機に向かっていたい、とかいう人がわりと居る。

実際に想像通りの働き方ができるのかどうかは知らんけど。 @yamo たん、そこんとこどうよ?

2018-08-02 22:10:27 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yohei_Zuho DTP鯖民に晒しておこうw

2018-08-02 22:10:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 22:05:36 もちもちずきん🍆 :golang:の投稿 Yohei_Zuho@mstdn.y-zu.org
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 22:08:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo @hamko1114 @kawacoco なんかこう、パキッとした仕上がりにはならないのよね、UVインクジェットで作っても。箔はキレみたいなのもあって欲しい。

隣ってJETvarnish?

2018-08-02 21:07:33 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

幼少期のうんこ本といえば、これをおいて他にはない。
amzn.asia/0RxGJ3e

Amazonで梅田 俊作, 梅田 佳子, 梅田 佳子, 梅田 俊作のがまんだがまんだうんちっち (えほん・ドリームランド 9)。アマゾンならポイント還元本が多数。梅田 俊作, 梅田 佳子, 梅田 佳子, 梅田 俊作作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またがまんだがまんだうんちっち (えほん・ドリームランド 9)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
2018-08-02 21:02:34 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

これは良い雑な合成!

そうそう、このわざとらしい感じがいいんだよ!w
(ヘンにウケてるDTP勢)
QT:[mstdn.jp/@awu/1004804246092280]

2018-08-02 20:51:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@reizitsu 思った通りのことを書いてくれているのだと思いますが、実にいいポイントをついていると思います。

そういうデザインになっていますよね。

2018-08-02 20:49:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 03:32:05 麗日の投稿 reizitsu@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 20:36:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

IGAS 2018ではなんだかんだ色々見てきましたが、富士フイルムのJet Press 750のトコで、インクジェットプレスのメーカーが、オフを基準とする常識を塗り替えていかないと変革が起こせないよ!と訴えてきたりなどしました。(カラマネの話です)

2018-08-02 20:29:34 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@hamko1114 さんご無沙汰です、お元気ですか! Twitterみてないのでまったく様子がわかりません!w

私はIGAS2018でscodixの機械に貼り付いて、これでアレを作ったのだなぁ、 @hamko1114 さんや @kawacoco さんのような作り手を巻き込んでいかないと流行らないけど、どうすればそういう状況になるのかなーと思いを巡らせていましたよ!

2018-08-02 13:56:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 13:52:54 クマノテツ :sabacan:の投稿 kumanotetu@mstdn.mini4wd-engineer.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 13:56:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-02 13:55:03 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-02 08:35:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@assause 朝からマジすか……

2018-08-01 21:45:42 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ウチいまKAGOYA CLOUD/2で運用してるんですが、2 コア / 2 GB / 50 GBで1,080円/月なんですよね。経済的負担が軽くてたいへんよろしい。

2018-08-01 21:05:30 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum 下描き完了おめでとう!!
勝利のダッツ!!

2018-08-01 19:29:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma だいたいそんな感じになっていそうですね。

まず、v2 / v4で足りている分野について、iccMAXはそれを置き換えるものではない、ということ。今後も基本的にはv4で運用されていくんじゃないかと思います。

また、ユースケースに応じたInteroperability Conformance Specifications (ICS) によるサブセットを定義するようになっているようです。生物医学的イメージングには、このサブセットをサポートしたCMMを、といった具合。

v4.3にプライベートタグでICC5ってのを用意して、まるごと埋め込むようにしたようです。v4部分が読めてれば動く。使うならv5部分を使えという感じです。

2018-08-01 11:10:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

お腹が空きましたね!

こちらは先日IGAS2018に行った時にお昼に食べたロイヤルキャフェテリアのハンバーグ&フライコンビ。東ホールにあるレストランです。セルフ方式で、トレイを持ってレーンを流れながら選んで取っていく感じですが、メインの料理はこの通り盛り付けてくれます。期待以上に美味しかったです。(上げ直し)

ハンバーグ&フライコンビ
Attach image
2018-08-01 09:57:57 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma @t_fukui 現場が必要としているものを提供できていなければダメなので、iccMAXも印刷から見れば不要のようでも、映像や写真の技術革新、医療、3Dプリント等、別のアプリケーションから見れば、やっと追いついてきた感がありますから、頑張って欲しいですね。ほっといたらどんどんバラバラになっていくと思います。

この間書いたApple Wide Color Sharing Profileもカラマネ環境が整備されていない現実に押し込むために作られたヤツで、こういうのがどんどん増える。

2018-08-01 09:31:23 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-01 09:26:10 ri@friends.nicoの投稿 ri@friends.nico

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-01 09:27:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@emb

gfx.color_management.modeを1にする、を推奨します。

gfx.color_management.display_profileにsRGBのプロファイルを指定するってのは非推奨です。

そういうことを書いているブログとかありますが、これは避けて下さい。……大丈夫ですよね?

2018-08-01 09:13:43 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-01 09:13:32 概念スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-01 08:38:26 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-01 08:29:03 メリー山の刺繍屋🐏おっちょこちょいの投稿 emb@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-08-01 06:50:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma @t_fukui より良い変換結果が得られる、という要素があれば、なんだかんだで地味に取り入れられていくようには思います。

ただ、v2よりv4が精度の良い優れた結果が得られる、って話がありますが、どう違うのよって具体的に踏み込んだ話をきいたことありません。iccMAXによって、D65のモニタからD50の印刷物に変換する際に、変換結果がこう変わります、とか、そういうのが欲しい。

もっと踏み込んだところで言うと、特色の再現を向上させる要素が大きいので、パッケージデザイン等、質感込みの表現をするのにIllustrator等が対応するメリットはあると思います。光沢感とかテクスチャを観察するための表示モードが必要かな。
え? Dimensionですか?

私の関わるスクリーン印刷の世界も特色の世界なので、従来のCMYKとかLabでどの色、っていうだけではカラーのコミュニケーションがとれませんでした。ここは印刷ムリなので箔で、ここは3分艶、ここは疑似エッチング、ここはグロス感たっぷりで、とか、質感の話がしやすくなるかもしれない。

2018-08-01 06:24:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

で、i1ProfilerとかOnyxRIP18がiccMAXとか何とか言ってるけど、具体的にはどこらへんに対応し始めたのか、という話。

一気に何でもできるようになるワケがないので、漸進的にメリットを取り込んでいこうっていう方向なのは想像に難くないんですが、多分何かの準備が整ってそれに合わせて動きはじめていると思うので(ISOであったり、ライブラリ実装であったり)、誰かkwskってトコです。いや、たぶん誰も教えてくれないから自分で調べるしかないやつですが……。

まぁ、生成させて、今回増えたタグどれよってとこから始めますか……。

2018-08-01 06:18:37 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

iccMAXについては、まだ日本で語っている人ほぼいません。基本的には、やっと来た、早すぎる技術という感じで、理想と現実のギャップが辛いヤツです。

v4までの、観察環境と光源を固定したPCSを用いて、異なる光源には色順応させていたトコロを拡張して、スペクトルPCSとかテクスチャ、反射率の情報とかを持たせて、視野角や光源を変えることを可能にし、3Dモデリングしてぐりぐりまわしたり光源を変えたりしても正確に再現できるようにしちゃおうぜ、とか。やりたいの確かにわかるけどどうすんだそれ、って感じの技術です。

テーブルだけじゃなくて変換関数の定義をプロファイル内部に持たせたりするらしい。

従来の印刷のワークフローでは求められていないものが多いので、v4まででいいんじゃね? となるのが圧倒的大多数の声ではないかと思います。

この機会に再確認して欲しいのは、v4までできちんとできていることと、できていないこと、その中間(補完したり近似したりしてまぁまぁの結果を得ているところ)を知ることです。なんでiccMAXなのか、というのは、なぜv4では足りないのか、ということなので……。