2018-05-20 21:50:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ハック素晴らしいー!!って眺めてただけのハズが、あっきぃさんのスライド読みふけってた……。

2018-05-20 21:32:27 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo 同時通訳者レベルで処理しているワケではないのかw

2018-05-20 21:29:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo リアルタイムの感想ダダ漏れっていう意味では凄く面白いですよね。

あれを話に集中しながら(飽きてる時もあるだろうけど)できるのが凄いなぁと思います。マルチタスクタイプなんだろうなぁ。

昔、同人ノベルゲームのプレイ実況みたいなのをテキスト書き下しで制作者に送ったことがありました。内容は語彙力wwwって感じだけど、情動が伝えられて面白かったですね。

2018-05-20 21:24:14 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 21:10:41 Izumi Tsutsuiの投稿 tsutsuii@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 21:08:50 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

たしかに寄稿してるわけじゃないですよね……。

Pros

・より多くの人にみて欲しい
・公開する場所を用意しなくてよくて便利・機能が優秀
・見る人が、閲覧しやすくて便利

Cons

・自分の意図していないコンテキストで公開したいワケじゃない
・共有サイトの信用・価値を高める為に参加しているワケじゃない
・余計な機能が余計 ←
・不十分な機能が不十分 ←

@unarist

2018-05-20 20:58:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 正直、中継ツイートを見ること自体、ちょっとムリっていうか、休み時間に頑張って読むんだけど、追いつかないです。自分が登壇する時なんかは完全に不可能。

まー、中継とか意味わからないです。何故あれができるのだろうか……。

2018-05-20 20:54:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

スライド共有サイトの話。

調べ物をしていて、スライド共有サイトで何かを発見すると、そのあと類似のスライドを求めて色々読みふけっていることがあるので、そこだけは有用。

これは、QiitaとかNoteも同じ傾向にある。

コンテンツが集まっているところにコンテンツを投げ込む、という部分が大事なのよね。

それぞれの出来とかサービス提供上の都合についてはホント微妙なので、リニューアルされるか、もっと決定版なサービスが登場して食われてしまへ、というお気持ち……

2018-05-20 20:50:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 20:49:25 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 20:50:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 20:48:13 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 20:49:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 20:45:41 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 20:46:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 手間は別として、会場に来ている人には、話を聞くことに注力して欲しいというのがあります。そういう意味では中継禁止でもいいんじゃないかと思うところがあります。

終了後に内容を伝えるのは全然OKというか、むしろ復習してより強く定着するような気もします。

2018-05-20 20:44:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 公式がないから非公式が出てくる、っていう構図はありますよね。

自分の中継に耳目を集めたいっていう顕示欲みたいなものも、まぁあるっちゃあるでしょうけど……。

2018-05-20 20:23:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma Twitterとかで中継ツイートするときに、画像が欲しいってのもありますよね。こいつをどうするか……。

2018-05-20 19:00:40 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 18:58:54 TOMOKI++の投稿 tomoki@vocalodon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 18:48:06 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 17:57:20 なるでぃーの投稿 nardi@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 18:48:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 17:56:34 なるでぃーの投稿 nardi@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 18:02:50 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 16:28:26 吉田誠治🎨の投稿 ysd@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 17:50:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 撮影許可する機材からスマホ外しちゃうってのも手ですよね。コンデジのみ許可、って最初から告知しとくという。

2018-05-20 17:47:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

> friends.nico はこの先生きのこれるのか

「先生 きのこ」?
たけのこ派では?🤔

とか空目する寝起き。
おはようございます。
QT:[friends.nico/@masarakki/100060]

2018-05-20 14:05:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Mastodonの添付画像の処理、ちゃんと理解して改造しないとダメだわ。勉強しよ。

2018-05-20 14:03:46 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

勉強会、無音で撮影してってお願いしてたりするよね。

2018-05-20 14:03:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 13:14:14 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 14:02:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 13:04:19 sn11yの投稿 sn11y@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 12:50:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-19 16:31:38 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 12:44:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 11:57:14 ギリ健bread🍞の投稿 freepan@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-20 10:31:30 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-20 10:16:59 るおの投稿 ruoka@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-19 13:56:59 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

DTPerのスクリプトもくもく会 第7回に参加中〜。
dtpmkmk.connpass.com/event/834

すげー猛者と初心者(?)が机を並べてもくもくしております。

Web site image
DTPerのスクリプトもくもく会 #7 (2018/05/19 13:30〜)
2018-05-19 11:54:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

マストドン文化祭についてのあれこれ。立ち上がって、頑張った人達がいて、素晴らしい催しが開かれた。それに尽きる。ビバ。お疲れさまでした。みんなを盛り上げてくれたことに、本当に感謝してます。

主語が大きいので、マストドン界隈は自分たちを代表されているように感じてざわざわするし、過大な期待がかかる。JP文化祭だったらみんな気にしなかった。でもあえてマストドン文化祭だった。

それで、どんなイベントを期待していたか、各自が考えて色々述べた。たくさん読んだ人は、かなりの知見が得られたと思う。

あとはもう、マストドン文化祭の運営に参加するか、次の理想のイベントを開催するかだよね。

私は、次はインスタンス交流会とかActivityPub交流会という感じで、鯖缶・Mod勢とインスタンスLoveな方々を中心に、他のインスタンスやTwitter勢も含めた外の人に自分たちを知ってもらい、お互いをもっと知り合うためのイベントをやるのが良いと思った。

マストドン文化祭とはハコの選び方とか雰囲気、主役となる人達が変わってくると思うので、別のイベントの方がよいと思う。

2018-05-19 11:20:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum それな!

2018-05-19 10:50:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma これ、どちらも凄いソフトだねぇ。ため息が出るワ……。

一番気になるのは、実際に使っていて、描くことが楽しいのか、ってトコでしょうか。いや、楽しいんでしょうけど、どんな感じなのかなーってトコ。

2018-05-19 10:41:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@emb 体調悪いとクエン酸が苦く感じるとかそーいうヤツですよね。

はやく良くなるといいですねぇ。

2018-05-19 00:53:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-19 00:48:17 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-19 00:53:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-19 00:47:56 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-19 00:39:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-19 00:23:00 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-19 00:37:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ガチ勢(誰?)ではないそうだけど、これは素晴らしい。良さ。
QT:[mstdn.maud.io/@unarist/1000509]

Web site image
unarist (@unarist@mstdn.maud.io)
2018-05-19 00:36:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-19 00:16:01 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-19 00:32:33 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-19 00:32:12 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-19 00:29:14 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 23:12:12 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-19 00:27:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-19 00:25:00 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-19 00:26:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

人間の意欲とか興味関心とか、ほんと肉体にひっぱられるので、体力衰えると厳しいね。うまくやれなかったりすると理想とのギャップでイライラするし、精神衛生上も、体力大事。

2018-05-19 00:22:14 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo ふーむ。やっぱ面白いと感じるしきい値とか掛かる時間とか、動機付けとか、人によって違うのねぇ。

私はあんまり反発心で駆動してない気がする。こんなん自分がやらないと誰もやらんだろう、ということには熱心に取り組めるんだけど、誰もがやっている出来ることには興味が持ちにくいというか、そういうのはある。

2018-05-19 00:16:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 絵の具が拡散するとかほんと凄い時代だなぁ……。水彩表現が自然で、いい雰囲気ですねぇ。そそる。

2018-05-19 00:11:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 22:58:57 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 22:19:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@emb ウチも基本的に最新版運用です。プラグインとか対応が追いつかない奴があったりするので、それ待ちなことも多いですけど、そこは併用で乗り切ってます。

2018-05-18 22:17:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 22:17:23 メリー山の刺繍屋🐏おっちょこちょいの投稿 emb@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 22:15:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

私が意識的にリプライで返信してみたこのトゥートですが、ほとんどの方がエアリプしているような気がします。特に「みなさん」と声をかけているあたりで、余計にそうなるというか。

特定の話者に向いて話すというより、みんなで話す、っていうことなんですよねぇ。

みんなで話すってなんだ?

このへん、よく考えてみたいトコロ。
QT:[dtp-mstdn.jp/@noellabo/1000504]

Web site image
のえる :cava_red: DTP鯖管 (@noellabo@dtp-mstdn.jp)
2018-05-18 22:10:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@tSU_RooT 直接教えを請うてお金を払うってケースは少ないかもしれませんね。本を買ったりサーバを借りるのに結構出費しているよなーと思います。

2018-05-18 21:59:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

もちろっくさんと地下結実性植物さんが銀河丼に引っ越して大成功しているのを見るにつけ、Mastodonの良さが実感されるよね。うどんさんも無事にマストどすにたどり着けたし。

2018-05-18 21:46:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum アンカーポイントをドラッグして移動し、別のどこかにスナップさせて揃える操作が多いんですけど、バウンディングボックスがあると、肝心の隅っこのアンカーポイントが触れないんですよね……。それが致命的に不自由で……。

2018-05-18 21:37:18 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum タグある限り死なないって凄いよね。

2018-05-18 21:32:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

探究心旺盛で、上手くいかなかったら、他の方法を試してみる人類

と、

なんかちらっと気まぐれに様子をみて、思っていたのと違ったら捨てちゃう人類

がいるので、どこまでを仲間にしようとしているかで、取り組みがずいぶん違ってくるよね。

2018-05-18 21:23:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 21:22:45 Naf :naf:の投稿 Naf@otogamer.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 21:18:45 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@hanezi8 なお、バウンディングボックスはショートカットがあるので、切り替えながら使うとGoodです。

macOS : Shift + Cmd + B
Windows: Shift + Ctrl + B

ちなみに私は常時OFFで使ってます……。

2018-05-18 21:15:43 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

つながるながいきつね絵文字好き。人類の英知を実感する。

2018-05-18 20:51:14 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum このへんはホント自分もまったくその通りで、力不足を痛感してます。

でもまぁ、Twitterなど他のコミュニティよりMastodonが魅力的じゃなければ来るはずないので、当然なんですけどね。

もう少しMastodonにきっちりコミットして、この恵まれた環境を最大限に活かす施策をとっていきたいなーと思ってます。

2018-05-18 20:45:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 20:44:06 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 20:41:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

新元号が、退位直前に発表されることに決まったんですって?

従来のカレンダー業界の常識では、これはもうムリ。わかる。手帳とか、まぁ困ると思う。

ということは、これはもうビジネスチャンスとしか言い様がない。

みなさん、そういう風に考えていますか?

まぁアイデアがある人ほど、他人には教えたくないから黙っているんでしょうけどw

2018-05-18 20:28:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

やんま まさん @yamma_ma も言っていたけど、机に向かっても意欲が湧かなくなる現象ってツライよね。

私は最近 @nelsoncoffeeroaster さんトコのコーヒー豆を挽いて、美味しいコーヒーを淹れる、という儀式を取り入れてから、俄然自室での取り組みに集中できるようになったけど、それでもこれは本当に難しい。

布団に入ると自動的にねむくなるっていうのも、うっかり壊してしまうと不眠症になってしまう。

習慣化して体に覚えさせることで、人間の薄弱な意志を強化することができるので、 うまく活用したい。

2018-05-18 20:18:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 20:17:48 nullkal 🦊の投稿 nullkal@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 20:16:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma masterにfix入ってましたので、たぶん直ってると思います。(Exif回転トリミング異常の件)

ICCプロファイルの件はまだみてませんー。

2018-05-18 19:58:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

貴腐人もそうだけど、どれもこれもうまいこと言いやがって感があって好き。

2018-05-18 19:34:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 19:25:15 もちゃ(あと-16.37Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 19:31:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma v2.4.0rcあたりで、WebUI側でExif参照して回転したり縮小してサーバに送るようになったので、ICCプロファイルも外されちゃうし、色々見直しが必要な状況です。

ちょっとmaster追従したあと、検証してみます。

2018-05-18 19:27:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 17:55:18 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 19:26:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 13:44:26 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 18:52:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma イラスト、移動中に描いてたんですね……そうとは知らなかった……。だからモバイルなんだ。

2018-05-18 18:50:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

DTP鯖では絵をアップする人少ないんですが、やんま まさんは描かれる方なので、こっちにもアップしてよーってお願いしてみました。

私の好みの絵柄です😆

なんかTwitterでは反応薄いみたいなので、Mastodon勢は反応してくれるといいなーと思ってます。リモートフォローやリプライよろしくお願いします。
QT:[dtp-mstdn.jp/@yamma_ma/1000494]

2018-05-18 18:41:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 17:39:07 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 17:03:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@hanezi8 いつも画像の周囲につまむトコがあったのに、それが出ない、ということでしたら、バウンディングボックスが非表示になっていませんか?

表示→バウンディングボックスを表示

2018-05-18 15:12:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

お互いが違うモノの話をしていることに気付いたら、それぞれに違う名前を与えればいいと思うよ。

2018-05-18 13:16:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

鯖缶って無条件にフォローされやすい特権があるので、本人が無視しない限り、どんどんインスタンス外の人とつながっていくよね。

2018-05-18 11:57:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

v2.4.0rc3(っていうか2.4)、画像の処理フローが変わってるので、DTP鯖的対応が必要だなこれ……。

2018-05-18 11:22:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 11:19:38 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

「茨」という字だけ、他の文字と並んだときに横棒が太くなるの、なんだろう。

2018-05-18 10:08:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

フォレストブレンドきたれり。
これホント美味しい。

色々楽しませてもらっているけど、ど真ん中はやはりコレ。お気に入り。

Attach image
2018-05-18 09:27:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 09:23:13 monacaの投稿 mimoo@omochi.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-18 08:27:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-18 07:21:50 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-17 22:37:18 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-17 22:15:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@westantenna 『誰も消防車を呼んでいないのである!』ではないですが、本当に、誰もが、他の人が作ると思っているんでしょうね……。

確かにいろいろ面倒くさい上に、広告で儲けようという方向にもいけないし、望まれているようで望まれていないようで、いろいろ微妙で……。

なんかもう、自分のために自分で作るしかないよねと思うのであります。

2018-05-17 21:14:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-17 19:02:19 ニャンパラの投稿 impala@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-17 21:10:04 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@impala とくに申し訳ないようなコトではないですがw、挨拶するとお互いがちょっと身近に感じられて良いですよね!

我々、ついつい専門的な話をしてしまいがちですが、「イラレ落ちた」とつぶやけば、作業中に覗いてる同士達が「わかる……」「わかりみ」と無言で返してくる(←返してきてない)インスタンスですw

2018-05-17 21:03:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

むーん。FF歳まで二桁! ……はともかくとして、符号付きで-128〜127まであれば存命中の年齢は表現しきれてしまうのか……。

2018-05-17 18:10:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-17 18:04:18 としこの投稿 1045shookit@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-17 16:11:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-17 16:11:23 nullkal 🦊の投稿 nullkal@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-17 15:53:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

勉強会界隈では、Togetterでまとめるの多いので、それがMastodonでできないつらみある。
QT:[mstdn.jp/@nullkal/100043319118]

2018-05-17 15:51:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-17 15:51:43 nullkal 🦊の投稿 nullkal@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-17 15:48:37 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ウチは今、LTLとタグTLを一体化させているけど、分離してどっちも標準で表示している状態が本来のトコロかもしれない。

2018-05-17 15:46:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

本当に欲しいのは、話題をLTLに持ち込んだり、タグTLに持ち込むための機能で、引用コメントする機能ではないのよね。

テーマインスタンスなので、そのテーマに沿った話題が他でされていた場合に、それをインスタンスの皆と共有したいのです。

2018-05-17 15:43:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

玄ちゃん&wakinさんの引用トゥート機能を採用したので、それを使った場合、互換インスタンス間では必ずOGP表示されるみたいになっている。

採用していないインスタンス向けには、オリジナルではテキストでQT:(引用文文字数制限あり)[トゥートのURL]って流れるようになっている。DTP-Mstdn.jpでは、このうち引用文は省いて、QT:とトゥートのURLだけ流すように変更して運用中。

専用のボタンがあることはメリットあるけど、表示はOGPがデフォで出てれば同じになる感じ。

2018-05-17 14:59:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

えじょねこさんがどうかしたのかな?と空目した。
QT:[mastodon.cardina1.red/@lo48576]

Web site image
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
2018-05-17 14:45:43 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ランディングページ(LP)ってペライチのイメージある。

2018-05-17 12:53:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-17 12:24:34 南仔汰の投稿 nct@knzk.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-17 11:06:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-17 10:52:56 Achiの投稿 achi@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-16 18:41:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-16 18:29:59 いつもの匠 | ガジェット人の投稿 itsumonotakumi@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-16 15:31:37 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@theoria ウチはCSPでひっかかりました😭

2018-05-16 13:57:18 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Takuri この時間帯はヤバイですね。

2018-05-16 13:38:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-15 02:54:14 はねじの投稿 hanezi8@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-16 13:33:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Farman 自分達で持ち込んだフロッピーディスクに入れた、当時無料のCコンパイラといえばコレ!だったLSI-Cで、フロッピーディスクドライブがガコン、ガコンと音を立てながらコンパイルしていたパソコン部時代を思い出します。何もかもが懐かしい。

2018-05-16 04:06:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-16 01:25:58 はねじの投稿 hanezi8@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-15 22:41:31 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-15 22:39:09 山岸和利の投稿 ykzts@ykzts.technology
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-15 22:29:06 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-15 22:21:36 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-15 22:18:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

私の観測範囲では、夫婦仲が良かったり、互いが良き理解者である人達が多すぎるような気がする。理想郷なのだが、どうにも観測範囲が偏っている気がしてならない。たぶん偏っている。だが、なぜ、どのようにしてこの世界が成立しているのだろう?

2018-05-15 22:05:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

TwitterにしてもMastodonにしても、自分の気に入った人をフォローしていくので、観測範囲はとても偏っているハズ。でもどのぐらい偏っているか判断できないんだよね。困ったことに。

2018-05-15 21:49:59 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo どこにするー? VPS?

2018-05-15 21:38:30 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@assause 内部のURLだとうまくいかないよね。

何か認証で異常が起きたときは、ブラウザ再起動、トップから再入場、(状況によってはクッキーとキャッシュクリア)ってのは周知しといた方がいいかもしれぬ……。

2018-05-15 20:48:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo httpsは問題なし!

内部リンクがwww無しになってるのはいいんだけど、記事とか外から直接アクセスした時、wwwありのままになるね。いわゆるリダイレクトはされてないずら。

2018-05-15 20:43:38 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

独自改造したり、rcとかmasterとか取り入れて遊ぶなら、やっぱいざという時は即座に修正を反映できるだけの準備をして、技術を磨いておくべきだなーと思う今日この頃です。

2018-05-15 20:35:45 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo Twitterの仕業だろうけど、どっちもwww省略された表示になっていて?てなる。

あと、なんかリダイレクトされないよ?twitter.com/yamo74/status/9963

2018-05-15 20:21:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

SnapLite、ウチの不要品リストに入っていて眠っているので、使ってみたい人に差し上げます。

2018-05-15 20:18:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

即売会で飾る電子ポスターだけど(もうあるかのような言い方)、発光する必要はないので、静止画だけど消費電力0で維持できるようにするか、小さなバッテリーでずっと表示できるレベルにすればいいかな。そんなに難しくない気がする。

2018-05-15 20:14:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-15 19:58:09 体力自慢爆死お兄ちゃん(学生)の投稿 Otakan951@mstdn.maud.io
icon

Microsoft Community、ブルスクのエラーメッセージで検索するとたいてい上位に出てくるけどモデレーターの回答が役に立たたいどころかむしろ邪魔

2018-05-15 19:51:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

まぁ、別にポスターが電子ペーパー系になったって良いのです。

昔はアンディ・ウォーホルのようにシルクスクリーンで作っていたのです(今でもシルクで刷ってるのあるよ!)

オフセット印刷も、インクジェットも、その時代の優れた複製技術だから使われているので、もっと良いものが出てきたら置き換えられてゆくモノなのです。

2018-05-15 19:45:40 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@1to0 しかたないね!(困る)

2018-05-15 19:43:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@mimikun 復旧お疲れさまです!
なんかsidekiqにつまってるなー大丈夫かなーと心配しておりました(解消してます)

2018-05-15 19:02:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-15 18:38:16 tateisu​ :force::r_9a:の投稿 tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

なんだかんだあって 2.4.0rc3になったタンスの人たち! からアクセストークンの更新を行うとプッシュ通知がリアルタイムで来るようになるぞ! しかも2.4未満の頃と違って安全なやつだ!

2018-05-15 17:11:25 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

やっぱり「ローカルに出さずにトゥート」ボタンが効いてないな……。帰ったら修正せねば。

2018-05-15 17:10:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

リロードしてるとURLが無効になったりするのでたのしい(←

2018-05-15 17:04:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

mastodon.management/ に忍び込んで、整備されていく様子をウォッチするなど

2018-05-15 15:19:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

DTPerのスクリプトもくもく会#7に申し込もうかなと思っているんだけど、Twitter追ってないと様子がわからないんだよねぇ。
dtpmkmk.connpass.com/event/834

Web site image
DTPerのスクリプトもくもく会 #7 (2018/05/19 13:30〜)
2018-05-15 15:02:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

なんか今日、宅ファイル便、超遅い……。20 KB/秒とかいっとる。

2018-05-15 15:00:43 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ん。やもめもhttps化された?
iwashi.org/

Web site image
やもめも
2018-05-15 13:14:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@nelsoncoffeeroaster 今回はフォレストブレンド500g発注するよー!!

2018-05-15 13:04:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-15 12:47:11 あんこの投稿 lazy_girl0611@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-15 08:02:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-14 23:21:16 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-15 07:21:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

DTP-Mstdn.jpをv2.4.0rc3(というかmasterに)追従させました。

都合により再ログインが必要になっております。また、二段階認証がキャンセルされていますので、該当の方は再設定をお願いします。

(再投稿)

2018-05-15 07:12:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

お、タグが未定義になっとる。なおさねば……。

2018-05-15 07:11:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

DTP-Mstdn.jpをv2.4.0rc3(というかmasterに)追従させました。

都合により再ログインが必要になっております。また、二段階認証がキャンセルされていますので、該当の方は再設定をお願いします。

2018-05-14 22:07:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-14 22:00:47 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-05-14 19:22:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ずんだはうまい。

2018-05-14 19:22:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

なんか観測範囲に宮城・仙台方面の方が多い気が。ウチの母方が石巻なのでとても身近に感じる……。

2018-05-14 16:29:57 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@wakin 過渡期なので、すいててはやいってのはありますねw

2018-05-14 12:25:40 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@wakin 対応インスタンスのWebUIで得られるUXに対して、代替がイマイチしっくりこないんですよね。

ちょっと具合をみるために、引用を省いてみました。まぁ実験です。

いまは、結局ブースト+引用トゥートしてます。対応サーバと非対応サーバでの見え方の差はこんな感じ。

mstdn.jpでの見え方
Attach image
dtp-mstdn.jpでの見え方
Attach image
2018-05-14 09:19:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

京都なインスタンス『マストどす』の新しいヒーローイメージ!!
素晴らしい出来だ……。
QT:[mastodos.com/@7_nana/100024781]

Web site image
7_nana 🌏🕊 (@7_nana@mastodos.com)
2018-05-14 09:17:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-14 09:17:26 7_nana 🌏🕊の投稿 7_nana@mastodos.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。