おはようございます
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2022年に読んだ本ベスト 「全員もう『天官賜福』読んだらいいですよ。」和訳は2巻までだったっけ。完結してからだと量が......なので今から読みますか。「BLは2人じゃなきゃダメって誰が決めた?誰も決めてない!」決めてないです.....。
https://brazen-badger-22f.notion.site/2022-cf35c061de894136aebf3a052caebb0f
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
I Must Be in a Good Place Now / Bobby Charles
林檎の木があちこちで咲きみだれ
陽が差し込んで 空には虹がかかる
ぼくの心に描かれたイメージだ
なんていい日だ 釣りにでもいこうか
つかまえよう 丘に落ちていく夕日と
過去に未来に ぼくが見るすべての夢を
君がぼくと一緒にいたいというその願いを
蝶を見つけたよ 君の名前をつけた
だってとっても素敵な響きだから
愛に囲まれて ぼくには君しか見えない
https://open.spotify.com/track/5YAJ4gCuTYgizn26vxPv1N?si=4fe2fb20d97c49bc
Don't Look Back In Anger
君から見える世界を見てる
わかってるだろ
今よりマシな遊び場を見つけられるかもしれない
そんな場所行ったことない そう君は言うけど
今まで見てきた景色なんて
ゆっくりと消え去ってくんだぜすべて
そう、布団の中から蜂起しろ
だって何のための脳ミソだよ
外に踏み出せ 夏まっさかりだ
暖炉のそばで立ち上がるんだ
そんな顔すんなって
君にオレの心を燃やし尽くすことなんて絶対にできない
そう、サリーは待つこともできる
彼女は知ってる
すれちがうときには、もう手遅れだってこと
彼女の魂は離れていく
怒るのはもうやめろよ オレには聞こえてたから
Country House / Blur
とうとう手に入れたモーニンググローリー
人生はまたそれとは別の物語
すべてはジャカノリー ※1
あいつもいつかは死んじゃうし
読むのはバルザック キメるのプロザック
素敵なブランドを感じさせてくれるのは
いつだって助けの手だってわけですか
まあ、20世紀の治療法ってやつですわ
弱気なやつには、新しいスタート、送ってもらおかシンプルライフ
あいつはめっちゃでかい家に住んでる 田舎の
肺に映るは白い影 だから休息が必要だ 田舎で
飲まない吸わない笑わない ハーブ湯につかろう 田舎で
そしたらもう傷つかない 動物農場のある 田舎で
田舎で 田舎で 田舎で
※NHK教育みたいな番組シリーズのことらしいです。単に韻を踏みたかっただけでしょう
SIck & Tired / The Cardigans
病んでるしうんざりだしホームレス
歌ってくれる人もいない
うんざりする 女らしくして
見た目のいい男の子たちを喜ばせるのは
私の屋根裏部屋は魅力的 あなたはいつもそう言うけど
君をそこまで傷つけたわけじゃない あなたはいつも言うけど
あの夏には魅力があった あなたはいつも言うけど
君をそこまで傷つけたわけじゃないって
勘弁してくんない?
病んでるしうんざりだし眠れない
私は誰のために輝けばいいの
苦悩するのはうんざりだけど
私がどん底だなんて知られたくない
私の屋根裏部屋は魅力的 あなたはいつもそう言うけど
君を大きく傷つけたわけじゃない あなたはいつも言うけど
あの夏には魅力があった あなたはいつも言うけど
君を大きく傷つけたわけじゃないって
勘弁してくんない?
症状は深刻
何かがとてもおかしい
完璧なものは何もない
どこにも居場所がない
だからなんとかしてよ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
twtyとtoot使ってターミナルから投稿すると便利だな。Twitterもmastodonもどちらも投稿できるし、マストドンもサーバごとに投稿できる。
同じだ。今もジム行こうかと思ったけど、感染力はおそらくないとはいえ、咳するのに行けないなあ......みたいになってる。体の弱りを確認することになるのも怖い。
でもなんかそうやって弱気になったらウイルスの思う壺だ!みたいな気持ちもあり、でも実際動いてみると、ほんとすぐに息が切れる。気のせいじゃないんだよね。
どうやったらわかってもらえるか?というのは大事な問いではあるんだけど、同時に「相手は変わりたくないから、わからないフリをしており、わからないのはわからせてくれないからだという意味不明な責任転嫁をしている」可能性も思考しておくべきなんだよな。
一方で「わからせないと変わってもらえない」と思うんだけど、他方でその態度が相手に「わからないのはわからせてくる側が悪い」と信じ込ませ「変わらない」言い訳に使われてる構図があるわけですよね。
おかんがあんな言い方するからテスト勉強やる気が起きない!みたいなキレ散らかし方する人いるけど、別にやる気が起きようが起きまいがテスト勉強するかしないかはあんたの責任だし、結果もあんたが引き受けるんやでってだけなんだが。
むしろこれくらいバカで思考停止だと「左翼が言ってるからオレはこっち」といった形で言説をつくられ、その中で対立構造が強化されていくことを本当は問題にしなければならない。
日本のムラ社会って「自分たちでないもの」を準拠集団にして、その否定として自分たちをpositするじゃん。その準拠集団に「サヨク」って入れてるだけなんだよね。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「政府がやってること、気にはなるけど日々忙しいし」レベルじゃないですよね。どうなんだろ。ぼくらが「どちらかと言えばサヨ」ってわかってるからそういうカドの立たない言い方をしてるだけで、割と本気で「軍拡やむなし」「増税も嫌だけどやむなし」くらいが「平均」だと自分は認識してるかも。
あんまりにも勉強しない子どもがいるので「勉強しなさい!」をいろんな方法でいうんだけど、でも、どんな言い方しても「勉強しなさいと言われると嫌な気持ちになるので反発する」ってことだけを子どもは学ぶという図式。かといって何も言わないと一切勉強しないっていう。
ぼくは本当に娘に「お前が勉強するかしないか、マジでパパにはどうでもいい。なぜなら君が勉強をどれだけ一生懸命やってもパパは一ミリも賢くもバカにもならないから!」と言っている。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
SNSって無駄だとは思わないし、有効なときもあるんだけど、リアルにつなげてこそなのだよね。SNSの中で閉じてもただの嫌がらせ、いじめ、自己満足になりがち。
最近怖いのはSNSじゃなくてリアルの言葉。リアルのほうがフツーに「軍拡仕方ないけど」って出てきてどひゃーなる。
誰かとんでもないやつのヘイトを稼いでしまったら、ネット蝗が大量に押し寄せるいじめのターゲットになるってわかったら、自由に物を言うなんてできなくない?
今でさえ高齢者ターゲットにしたマックやスシローのバイト募集ポスター貼ってある世界なのに、未来将来なんてあるわけないじゃん。
まず最初に言えることは「あの人たちを」変えるって思ってるうちは絶対に変えられないってこと。変えるのは「あの人たち」ではなく、「あの人たちと私たちというこの構造」である。
①自分たちのことを変えようとしている、②自分たちのことが嫌いな、③自分たちが嫌いな相手がいたとき、人はそいつの言うことを聞くかどうか、一度でいいから考えてみたらいい。
変えなければいけないのは、自分たちとあの人たちの、今のこの関係性なのであって、「あの人たち」ではない。そのことがわからないうちは絶対にあの人たちを変えることはできない。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
たぶんぼくがそう書いたけど、天下国家を語ってくれるのがおもしろいし、いいじゃんって意味ですね。個々の管理人に対する評価や好悪とはまったく別の話だけど。
単なる、って言ったら失礼だな。システム的に管理するのだけでもすごいけど、インターネット世界どうするよ?みたいな考え方を持っていて、それぞれが好き放題言っていて、そこがTwitterのような世界と違っておもしろいところだよねと。
ちょっとまって。わしは「裏方でいろ」と言ったことになってるんか? まあ、何でもいいけど。(本当に人の評価どうでもいい)他の管理人が優秀でサービス的にはまったく困ってないし、必要性は限りなくゼロなのだけど、ただ天下国家のためだけにサーバ立てようかくらい思ってはいる(笑)。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ぼくは「現実」見ると「落ち込む」けどなー。みなさん、東京? 地方はね、いろいろ違うよ......。まあ、いろんな側面あるんですよ。なのでSNSでは(リアルでも)その日の気分であれこれ言いますけど、自分の生活は結局やること変わらないです。
自分らは東京で、それなりの階層の、割と自分たちに近いほうの「現実」を見てる、って意識は大事だと思う。地方はすごいよ? それでもいい意味での変化ってすごくあって。地方の小学生だって「ジェンダー」なんて言葉をSDGs関連で知ってたりするし、他方でホモフォビアな冗談、2023年か??ってことを子どもが言ってたりする。
「コロナはインフルエンザと同じ。もうみんなかかってる。これ以上何を我慢しろと?」みたいな考えじゃない人は、それなりに探さないと見つからなかったりする(探せば一応ちゃんと見つかる)みたいな感覚ですね。
【疑問】なぜmstdn.jpでは膣なんて言葉が蔓延してるの?
ある一人のユーザーのたった一度のタイプミスがその時のjpユーザー達のツボにハマり大流行したのです。
あとは確証バイアスだよね。それと「コップの水」みたいな話。否定的な人は「半分しか水がない」、肯定的な人は「半分もある」。その違いみたいな。過度に悲観も楽観もよくない。自分は割と悲観的なので、気をつけなくちゃね。
マイルス聴きたかったけど、これになった。https://music.apple.com/jp/album/filles-de-kilimanjaro/193522489
こんなこと言ったらなんだけど、むしろ鯖缶、カラー出さなすぎだろくらいには思ってるというか、だって割と評価高い人気のサーバだって、「最低限のルール決めてそれ以外は不介入の、いうて安パイ、穏当なリベラリズム、もしくはリバタリアニズム」でしょう。もっとカラー出してもええねやで!(また煽る)
今一番よく聴くジョンスペはこれなんすよね。当時はなんか評価さんざんだった記憶あるけど、これが一番聞いててまったりできてよくない?https://open.spotify.com/album/07Yp3D8QFu2hD9J7xjHpre?si=mEx-fblMSPiqUyknM0oyXw
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
これだけジェンダー感覚が変化してる(いいほうに)らしいんだけど、それなのに夫婦別姓を選択することすら許さないとか、うちんく国家クソすぎない?
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
政権交代も過去に一回したじゃん。全然ダメだったでしょ。そのせいで安倍みたいなのまで出てきた。もう一度政権交代を.....という気持ち、自分にはあるけど、有権者もそこまでバカじゃないというか、そりゃなあってのがある。
伝わらないとき、誤解訂正するのがだるくなってきちゃった。年とっていい加減になったのもあるけど、最近の人って、思い込み激しくて解釈に流動性低くない?
実際、民主党自体のほうがよかった、マシだといくら言ったところで、その結果「選択肢なかったんですね」という意識が蔓延したのは間違いないでしょ。ぼくらが有権者に語りかけるときは「いや、でも自民よりはマシだったんです」と語るのかもしれないけど、はっきり言ってそこも総括できないで立憲よろしく言うても「有権者なめとんか」になるのが物の道理でしょ。
ぼくだったら、自民に政権取らせるけど今よりは緊張感を持たせるために野党に投票しましょう、なーに、今回こそはマジで政権交代なんかにはならないからwww って言います。
あと自民党は安泰なので、投票行くくらいなら、家でネトフリ見てましょうって言います。いや、本当は野党に入れてほしいけど、どうしてもダメだというなら寝ててくれませんか?
そりゃ政治に無関心だったり、それでも自民を信じたり、民主をコキおろしてる人を「イデオロギーに染まった事実を見れないバカ」と表象すれば、自分的には気持ちいいけど、そのバカに自公維新以外に投票してもらわないと仕方ないんで......。
これか。確かに誤解与える言い方だな。「ほんとなら裏方」ってのは、たとえば何かしらのサービス使うときにサーバ管理人って別に地味じゃないですか。「マストドンでほんとなら裏方の」って意味じゃないです。私の思考としては「管理人は天下国家語ってなんぼやろ」ですね。そういう意味で管理人や元管理人を結構フォローしてますね。
なんつーの。それでも自民に入れる人のことを、もう少し合理的に解釈できないのかなと。そりゃ「もうそんなやつバカ!」って言うの簡単だけど、それで選挙で勝ってる? 周囲の人に伝わってる? 心の底でこいつ俺のことバカにしてるなってモロ出まくってる人の言うこと聞けないよな、人間、普通は。頭悪いとまでは言わなくても心弱いとかさ。そういう人を見下すマインドを見透かされてんじゃないのかなって。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
colaboの件についてツイッターでちょっと書いただけで、そりゃもう、めんどくさい方たちがですね。なんで自分のほうが賢い前提でもの喋れるんだろうな。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
先に狂った目的があって、そこに合わせて話を組んでくような人から話しかけられても、こっちは迷惑ってだけだから。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
今年はとにかく楽しいことをするぞって思ってるんですよね。政治の話もするかもしれないけど、その中にぶっこんでく形です。
90年代のアルバムや、あの頃絶賛されたアルバムを今聞き返してる。ストーンローゼスのセカンドはブルースの新たな解釈って感じですんごいかっこいいんだけど、まったく求められてなかったんだろうな......。
わかるけど、ほんと「空気読め」って話なんだよな......。応援できない理由ばっか全力で造られても.....っていう。https://twitter.com/nichinichibijou/status/1609578695504855041?s=20&t=gNx80OzsxF30uMdXpwx1FQ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
それよ。でも、フツーに最高なんだよ。凡百のクソバンドのアルバムを名盤入りとかさせてんのに。演奏の良さだけでもローゼスは最高で、どうせブルースわかんないから人気ないってだけだろローゼスのセカンド最高!
なんだっけ。ゾンビか何かにレコード投げて攻撃するんだよね。で、投げていいレコードかどうかでストーンローゼス?ダメだ!セカンドだよ?じゃあいい!みたいな小ネタ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
一応言っとくと、毎回共闘野党、いれば立憲、共産とかに投票する系の人間なんだけど、それでも毎回「踏み絵」を踏ませてくる立憲にはイラッとするし、有権者ナメすぎとしか思えない。こっちの勘違いとか誤解とかじゃなくて、立憲側が悪いだろって話。
特定の党に限った話じゃないけど、大事なのは外部の民衆(無知で誤解をしている)に「知識」を「伝える」ことではなくて、SNSでもリアルでもいいけど、あがってきている批判の声に、政治家に耳傾けさせることだと思うんだよな。それこそが政治のパワーだと思うんだけど。難しいんだけど。