型付け RTA (Runtime Type Ascription) #適当
マドドドン鯖がめちゃくちゃ重くなっていたので一端止めて様子を確認したところ、ConoHa のオブジェクトストレージが rate limit でエラーを返すようになっていて、 media remove が失敗しまくっててかなりメモリを食っていた (マジかよ)
酷い話だと思うんですが、私は ConoHa のオブジェクトストレージを個人用サーバであるところの Mastodon にしか使っていないのに、何故か時偶 rate limit に引っ掛かって詰まるんですよ
何気なく tootctl search deploy を叩いてみたら残り11時間とか出てきた顔をしている
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なーにが ♪生活リズム♪ を整えるじゃ
ヌルいこと言ってねえで 🔥生命の脈動《ビート》🔥 を刻んでいけ👊
さらにややこしい問題に気付いてしまった。
unsized な struct BarStr([u8]); をなくして fixed length な struct BarString([u8; N]); に統合すると、 &[u8] から &BarString が欲しい場合と BarString が欲しい場合の区別が面倒になる……
・BarStr が文字列やバイト列の所有権を持たないことを明確化したい
・BarStr が固定長であることを明示して最適化や検査を行いたい
・ToOwned / Borrow のためには (BarStr でなく) &BarStr がポインタであってほしい
一体どうすれば……
struct BarStr([u8; N]); に対して Clone と Copy を実装しないという手はどうだ?
しかしなぁ、うーん……
let s: &BarStr = BarStr::from_bytes("12:34");
から
let v: BarStr = *s;
ができないでほしいんだけど、こればかりは Clone と Copy を外しても防げないんだよなぁ
struct BarStr([u8]);
するとその辺りの問題は回避できる (つまり所有権を持たないことは保証できる) んだけど、今度は逆に &BarStr が fat pointer になるので Box<BarStr> が必要なサイズの倍になるのよね。
文字列長とかコンパイル前に確定してるのでそんなものを実行時に保持したくないんだけど
根本的なデザインとして、 &BarStr は何らかの既存のバッファの部分バイト列に対する view であってほしいという前提があって、だからこそ勝手に値がコピーされて「気付けば与えられたバッファでなく自前で持ってるメモリ領域を弄っていた」みたいなことが起きてほしくない
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過激派なので「make && make install で野良ビルドするくらいならシステムがやってくれる Gentoo 使えばいいじゃん」といつも思う
あと検証されてないバイナリを配布している ppa を軽率に導入してインスコさせる人々が多いの、完全にインドッズの信用できないバイナリ配布文化やんけという感じがしてそこも好きになれない
アプリケーションが各々で dedup するよりも、専用のレイヤーに任せるのが圧倒的に正しい。
これならアプリケーションは IRI の解決をちょっと弄るだけで済むし
次世代PSとXbox、最後のゲーム機に? 迫るクラウドの影(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a948e061bd03d892edc1855bea0f42e916a5f84
PS4のときも最後のゲーム機って言われてなかった?
だいたい PS もクラウドゲーミングサービスやってなかったっけ? (PS Now だっけ、使ったことないんだけど)
PlayStation Now - PlayStation
https://www.playstation.com/ja-jp/explore/playstation-now/
> PlayStation Nowは、クラウドサーバーに格納されたゲームソフトを、PS4やWindows PCからネットワーク経由で遊ぶことができる定額制サービスです。
PS4 が共存できているということは、まあそういうことなんじゃないのと思っている (もちろん十年後や数十年後にどうなっているかはわからないけど)
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Parsec、GCPでTesla T4 Workstation借りてクラウドゲーミングしたら14msくらいの遅延で60fps出たから優秀
GCP東京リージョンから横浜に1280x1024@60fpsを転送するのに9-10msで1920x1080@60fpsを転送するのに14msくらいしかかからないから普通に遊べちゃう
重箱の隅をつつく指摘になってる感あるけど、クラウドゲーミング自体の遅延が限りなく低くなっても、プレーヤー側のネットワーク環境がいい感じになるかは…
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https://mstdn.f72u.net/@darekasann/104912509702461656
一瞬 sixel のことかと思って「それデータ量が爆発的に増えるやつやんけ」と思ってしまった。
そうではなく本質的に解像度と量子化を粗くしろということですね
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Windowsのリモートデスクトップは、描画命令だけが飛んでくるから軽いみたいな仕様なんだっけ?Xとかも同じ?
https://mstdn.nere9.help/@osapon/104912550494842628
でも X のサーバ・クライアント実装だと性能に限界が来たりしてて結局 Wayland ではそういう仕様ではなくなった
結局 GPU というデバイスに依存する処理をしたいとなると、サーバ・クライアントに分けてもあまり意味がないんだな
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今は違うのか。
Wayland - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wayland
この図をよく見ると各ツールキットライブラリ (つまりアプリケーション) が EGL (つまり OpenGL) を使っているのがわかるけど、こんな感じで直接 GL を弄れるようになっているのが X からの進歩だという理解
正しい理解かわからないけど、 Wayland アプリケーションは特定のバッファに描画して、 Wayland compositor (つまりサーバ側実装) はそれを合成するという感じなので、バッファ自体がローカルメモリとして共有されてるのよね。
なのでリモートで描画コールを飛ばしてという話にはならない
Wayland、マウスカーソルがアホみたいにデカくなったり何もしてないのにDEがクラッシュしたりペンタブが動かなかったりでおよそ使い物にならない
マウスカーソルは DPI 周辺のあれこれかな。入力デバイスは libinput で統合的に扱ってるんだっけ (なんもわからん)
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仕事中ずっと音楽聴いてるの良くないかな、って気持ちになったので https://ambie.co.jp/soundearcuffs/about/index.html を買った
音漏れとかどうなんだろう。普通のイヤホンを音漏れさせずに使える人達は問題ないんだろうけど、普通のイヤホンでも音漏れするぐらいじゃないと満足できない人達がこれを使うとすごい漏れたりしないのかな。
そもそも開放型イヤンホホは人前で使うものではないのではという気持ちがあった (知らんが)
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まだあった、
Xperia [AGJLNPSUVXZ]{0,4}(\d+|s)?Ⅱ?\s*(Compact|Premium|Performance|Tablet|Ultra|acro|ray|arc|f)?\s*(HD)?
テンバイヤーを考える - インターネット
https://seek.hatenadiary.jp/entry/20200908/1599575792
Russia wants to ban the use of secure protocols such as TLS 1.3, DoH, DoT, ESNI | ZDNet
https://www.zdnet.com/article/russia-wants-to-ban-the-use-of-secure-protocols-such-as-tls-1-3-doh-dot-esni/
> the government wants to ban the use of internet protocols that hide "the name (identifier) of a web page" inside HTTPS traffic.
おーこわ
rinsukiのかんがえたさいきょうの音楽プレーヤー - rinsuki
https://scrapbox.io/rinsuki/rinsuki%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC
有向非巡回グラフを感じるな、このタグ
programming - 何とは言わない天然水飲みたさ
https://blog.cardina1.red/tags/programming/
私のブログのタグも有向非巡回グラフになっていて、たとえば「C++」タグを付けると自動的に imply 関係が入って、「programming」タグのページ一覧に C++ タグ付きの記事が出るようにしている
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CNN.co.jp : 毎朝同じ時刻に全住民のネット接続障害、原因は1台の中古テレビ 英国
https://www.cnn.co.jp/tech/35159896.html
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超マニアックなのでは、オリジナルアルバム版とベストアルバム版で位相が逆になってる曲とかあるけど、そういうのを・・・・アレかも><(?)
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気に入っているというか、有向非巡回グラフはあまりに汎用的なので仕方ない (巡回のない大概のものは有向非巡回グラフに落としこめてしまう)
RDB がお好き? けっこう。ではこの話は終了になりますよ。 - 何とは言わない天然水飲みたさ
https://blog.cardina1.red/2019/12/15/you-can-use-rdb-lightly/#karaoke-activities-in-rdb--my-example--schema
もうひとつ音楽の例を出すと、アーティスト (個人) とアーティスト (グループ) とアーティスト (別名義) とアーティスト (キャラクター&CV) とかも有向非巡回グラフで管理できる
https://mstdn.nere9.help/@osapon/104913159741678961
これ面白い。従来の重ね方だとどちらが発言者でどちらが RT してるのかわからないし
人間のタグを作ってそこに名義タグを紐付ければいけるかなと思っていたが今考えてるシステムだとあれなんだよな
人間の実体に相当するアーティストは ID さえあれば無名でもよくて (←矛盾?)、名義が本質的に所属情報であるというモデルを使うと整理できることに気付いたのよね
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ローカルでの音楽再生は mpd と mpd client でやってて、曲探しはアーティスト検索でなくディレクトリ構造からやっている。
WALKMAN の方は PC で作ったプレイリストをシュッと持っていくか、やはりディレクトリ構造からやっている
メディアプレイヤー、特殊な挙動なので自作派><
(プレイリスト作るのめんどくさいので、プレイリストの概念が無く、ファイルひとつ再生するとプレイヤーが自動で次の曲と前の曲を探す方式になってる><
(ファイル名の連番具合とかアーティスト名とかで選んでたはず><(作ったの10年前なので詳細な仕様忘れた)))
Amazonの転売業者をブラックリスト化するツール「アマゾン転売屋ブラックリスト」誕生 - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/22/news036.html
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閉じ込められて救出されるの、これを思い出すな。
Eject Advent Calendar 2016 3日目 - あっきぃ日誌
https://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20161203/1480755501
110 と 119 すべきか悩むような案件では #9110 と #7119 を使うと良いというのは日本に存在する全人類が知っておくべき知識
Eject Advent Calendar 2016 3日目 - あっきぃ日誌
https://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20161203/1480755501
> さて、これをなぜEject Advent Calendar 2016の記事として書いたかなんですが、締め出されて助けを呼んだ後、何もすることがない間、掃除の続きをしつつツイッターで顛末を書いていたら「部屋からEject」などと言って楽しそうにしているアカウントを多数観測したためです。明日は我が身だぞ、覚えておけ。
草
USB PD で 100W 送れるようになれば、シガーソケットライター作れるわね (???)
法の万能さについては、たとえばなろう小説でありがちな「生きた生物に対して通用しない魔法 (例: アイテムボックス)」を生物かどうか微妙なものに対して適用することで「生命判定機」という超絶ヤバいものが作れるみたいな話がね
生きた生物を入れられないアイテムボックス、脳死した人間とかウイルスを増殖させたペレットとか入れてみたくないですか?