僕に関しては他人にメンションするのが月1くらいしか無いだろ(どれだけ他人と会話してないんや……)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pt7tyjpk5fdx7xg
僕に関しては他人にメンションするのが月1くらいしか無いだろ(どれだけ他人と会話してないんや……)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pt7tyjpk5fdx7xg
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クリエイターコンボってことはMic2も同梱だったんだけど風防のふわふわがかなり外れにくい構造になってて既に好感触
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pt29wiifkulncui
まぁでも考えてみればいわゆるVRメタバースと家具事業は相性ええやろな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9psslpc2bafbj9n9
僕の使ってる椅子オカムラのバロンチェアなんですが出す予定ないですかね……?
RE: https://z.kvche.ch/notes/9psslpc2bafbj9n9
バーチャル自室、僕が使ってる椅子に近い椅子置きたいな~と思ってBooth漁ってたらオカムラ公式ショップがあって声出た https://okamura3d.booth.pm/
ベースステーション追加でほしいけど入手難易度高すぎるだろ 今思うとよく今の2個すんなり手に入ったな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9ps9ipa3kq8or3qx
トラッカーの飛ぶ頻度自体は3点だろうが4点だろうが変わるわけではないんだけど腰が安定してトラッキングされることで手が飛ぶだけで済むみたいなとこがある 3点だと補正の関係で全身が飛ぶように見えるんだろうな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9ps9fv1ngysnc43y
あとこれは3点だからかもしれんがすごいトラッカーの飛びが目立つ(最近はトラッカーだけで上半身トラッキングするときは腰も付けて4点にするようにしてる)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9ps8ypoaz1mn39oh
でも(?)殺風景でも部屋らしいもの作ってライティングもそれなりに調整すればだいぶ見栄えはいい感じがするわね
RE: https://z.kvche.ch/notes/9ps8ypoaz1mn39oh
以前だとだいぶ潰れて不格好に感じたからちょっと立体感上げたんだけど戻すと言うか不格好過ぎない程度に潰し直そうかな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9ps8ypoaz1mn39oh
3DもUnityも結構長いこと触ってるのにライティング周りの知識が素人未満すぎる
RE: https://z.kvche.ch/notes/9prypfiag19fhc38
これモデル自体にはDirectional Lightの影響が一切ない(厳密には間接光の影響はあるんだけど)から窓際いるのに後ろから照らされてない問題あるんだけどそれはそれ専用に影は落とさずモデルのみに影響が出る別のライトを作って対応するみたいな感じがベターなんだろうか ライトが多くなって混乱しそうや(でもそれが普通なんだろうな……)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pry7bf6mkkx57et
あとこれ投稿して気がついたけど天井の色おかしくない?
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pry7bf6mkkx57et
Directional Light、間接光はベイクすればいいんだけど直接光はリアルタイムだと自モデルだけ暗いとこに行っても明るくなってしまうしベイクすると窓の下(のような直射日光がある場所)にモデルが行ったときにモデルからの影が落ちなくて不自然でどうしたもんかと延々と頭抱えた結果URP独自機能のRendering Layers及びCustom Shadow Layersを駆使してモデルにDirectional Lightの影響が出ないようにしつつ影は出るようにするという半ば力技みたいな手法で解決したけどなんか邪道なやり方な気がして腑に落ちてない 機能としてある以上別に間違ってはないと思うけど……
実際の出自というか設定のことよく知らないんだけどガチ恋さんの「実はガチでやべえ大物怪異なんだけどなんとか現時点では弱体化出来てて押さえつけることが出来てる」感めちゃ好きなんですよね
RE: https://z.kvche.ch/notes/9ppq9l9khf580fwx
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コハロンさんのとき「コハロン」じゃなくて「コハラ」になってたのも好きだった(どの動画かは忘れた)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pp98xfhq4o9j69t
なんかアレは高さだけの情報だと勝手に勘違いしていた Z軸もちゃんと大事だった
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pn1bzdqzrvpfs3s
腕の伸びが変な件、FirstPersonOffsetをちゃんと目の間に直したら呆気なく治って何やねんみたいな お前何年VRM触ってんだよ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmxgu0bwdp88gvo
TrackingOverrides使って頭用トラッカーでHMDの動きを上書きこれぶっちゃけ要らんような気もするんだけどHMDに動きがないとHMDが勝手にスタンバイ状態に入っちゃって個人的にそれがちょっと嫌なのでまぁいいかな……
んで思うがやっぱりモデルの腕が短いんよね これでも初期に比べて結構伸ばしてるんだけど ただあんまりリアルに寄せてもどうか?みたいなとこもあるし悩む
I字キャリブレーション後に推定身長出てくるんだけどそこの値が明らかにおかしいことが原因でキャリブレーションが狂ってることはわかってたのになぜこれにたどり着かなかったのか
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmxbh75a1eg22fg
やったこととしては簡単でdriver_nullを有効化してトラッカーしかない状態でもHMDがあると偽装した状態でTrackingOverrides使って頭用トラッカーでHMDの動きを上書きして更にVMCのキャリブレーション設定から身長設定を実身長(僕の場合162cm)に設定して上書きしてやるということだった driver_nullとTrackingOverridesまでは以前やってイマイチだったんで諦めてたんだけど身長設定の上書きが盲点だった……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmx5rlgydly1fws
VMCのI字キャリブレーションをトラッカーのみで使いたいけど純Lighthouse環境じゃないがためにそれが出来なかった(ルームスケール設定は基本HMDと紐づいてるっぽい?≒トラッカーのみだとルームスケール設定がおかしいのでそこがちゃんとしてる前提で動いてるっぽいI字キャリブレーションをやると大崩壊してしまう)のをなんとかしようと試行錯誤しては諦めてたんだけど今ようやくそれを達成できてHappy というかこれでいけるんかい!という拍子抜けさがあった
寒がりか暑がりかで言えばむしろ暑がりなんだけど暑いのは「暑いとは思うがある程度耐えれる」のに対して「寒いのはちょっとでも寒いと感じると無理」なので あと原付乗りなので……
本当は20℃も切ってほしくないと言うか最低気温にそれを言いたい
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmvvokjl5w596hn
これ見て思い出したけど裏切り者企画にコハPだけ毎回いないのってこれ(お互いの様子がある程度わかっちゃうからメタ推理ができちゃう)が理由なんかな https://youtu.be/BzuhKG3Hfjc?si=DmlTQmrHs74apYbH
でもSynthRiders(僕が持ってるVRゲームの中でも段違いで重い)と自作システム一緒に動かしてもプレイに全く支障なかったんで負荷分散という目的はしっかり達成できている
RE: https://z.kvche.ch/notes/9plznibecb6q02vi
なんか全体的に「使えなくなるものはあるが現状僕は使うことがないOR回避手段はいくらでもあるので支障はないが、使えなくなるものが生じることそのものがちょっと不安」って感じだな今のところ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9plzlz7yo6iuji60
OBSをサブグラボにしたことでゲームキャプチャが使えなくなるということも判明 ウィンドウキャプチャにすればいい話なので今のところ支障はないけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9plv0tqkzrh3f0t2
面倒というか「OBSだけならなんとか大丈夫」という話なのでそれ以上となると……みたいな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9plv2erdhyc9ndf4
万が一自作システム以外のソフトをSpoutで送りたいケースが出てきた場合に面倒かもしれない
RE: https://z.kvche.ch/notes/9plv0tqkzrh3f0t2
これ、自作システムからOBSへの送信今基本Spout(毎度お馴染みkeijiro神のKlakSpout)使ってるんだけど、Spoutという技術の仕様上送信元と送信先のグラボが同一である必要があるっぽくて自作システムとOBSのグラボは必ず合わせないといけないということがわかった それに関してはまぁどっちでもいいかなと思ってたので(OBSは同時に動かしてもそこまで支障ないので)いいんだけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9plj4bjkfotmfbmc
GPUの処理性能自体を底上げしたいとかだったら難易度高そう
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pljuow4f12c0hfc
GPU2枚挿し調べた感じ難しそうに思ってたけど僕みたいに単に「複数のアプリの処理を複数のGPUに分けたいだけ」だったら全然難しくないことがわかった それ相応のマザボが必要ではあるけど(僕はCPU換装したときにマザボもそれなりのにしたことが功を奏した)
重めのゲームと素人の自作VTubingシステムの併用は3060には荷が重すぎる問題の解決策これかもしれん(今からもうちょっと検証します)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9plif0e4iy5upjqj
こうは言ったけどこれそもそも僕が神速(+走るのが得意)ムラクモを厳選したから出来てることではあるのでそこまでやってるのは結構やり込んでる勢なのよみたいなところはあると気がついた
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk7q4b5cubjz7j5
パルワールド、あと進捗としては未捕獲パルが5匹くらい(うち伝説3匹)(10匹捕獲までやろうとしたら全然まだまだだけど……)と塔ボス2つなんだけど塔ボスのおそらく一番強いやつが結構ちゃんと強いっぽいから大変そうだな
これ意外と言及されてないの僕みたいなプレイスタイル(ライドしっぱなしの遠距離射撃が基本)の人少ないんやろかと思う
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk7n1bxf1129v58
あとバグと言えば禁猟区って「犯行中」状態で自警団に見つかると指名手配状態になるんだけどこの犯行中のフラグがおそらく「禁猟区に【プレイヤーの足で】踏み入る」ということで立つっぽいせいでライドしたまま踏み入るとか一回指名手配されたもののライドしてる間に解除されたとかのケースだと犯行中フラグが一生立たずパル狩り放題になっちゃうことに気がついて今んとこ有効活用してるけどこれもそのうち修正されそうだなとは思う
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk08g42y5xzlt8s
ジェッドランミサイルも使い勝手が言うほど……なので
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk7fevbkohbob83
ジェッドラン捕まえたし今まで足として散々活躍してきた神速ムラクモもお役御免かな~と思ったけどジェッドラン速いは速いが小回り効きにくいし武器が使えないんでそもそもムラクモとは得意場面が違うということがわかった 直線移動はジェッドランが良いけど探索して回るとか移動しながら戦闘はやっぱムラクモのが得意だ
対伝説のためにステータス振り直して重量上限だいぶ下がってたせいもある
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk7abdlnp0vz63b
ロケランの短所、威力がありすぎるせいで木や石や鉱石が多い場所だとそれもろとも破壊してしまって戦闘中にそれらを拾って重量オーバーになってしまい足止めを食らうところがある(それ原因で一回死んだ)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk78rtelh4cehr5
無事捕獲しました さすがに伝説はロケランあってもまぁまぁ苦戦しますね……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk0bt9nm5vrmpy9
でも本来捕獲したくて挑んでるのでこの仕様ちょっと困るわね 凍らせてる間はロケラン使わないか氷技使わないかになるけどタイプ相性的に後者はちょっと……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk0a367ywvlwbia
ネットによると「凍らせたパルにロケランを打ち込むとパルが打ち上がって落下ダメで即死する」という報告をちらほら見るのでおそらく今回もそれに該当してるのかな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pk08g42y5xzlt8s
何個か報告例があるので間違いなく(再現性のある)バグなんだけど何度かジェッドランに挑んでは返り討ちにされてる中ロケランの馬鹿みたいな火力を見てこれはワンチャンある!と挑んで凍らせたところに打ち込んだら突然ジェッドランが消失した挙げ句即死して(ダメージ的にはおかしいはず)ワロタ これはジェッドランの亡骸の横にすました顔で佇むルナクインがなんか面白かったので撮ったスクショ