めちゃくちゃサイコーーーの同人誌を手に入れてしまい言葉に……できない……
めちゃくちゃサイコーーーの同人誌を手に入れてしまい言葉に……できない……
二次設定だろうとガスターとサンズが親子やってるのいいかもなと思う気持ち vs 仲がいいほどコアに落ちてしまった事実が重くなってしまう気持ち
ズって普通にめちゃくちゃ情が深いから大事に思ってる人への不幸とか起きないでほしいんだが……(普通にめちゃくちゃダメージ受けそうだから)
なんでサンズとバスケ絡められがちなんだろうと思ってたけど英語版の台詞か!公式日本語訳だとニヒルな感じが保たれてるけど英語版だとはしゃいでて良いな
てことはポップンズがダンクシュートしてたのってget danked onしたってことなんすね
本編では描かれてないけどサンズが口すぼめるグラは寄付お願い動画に描かれてるんだな かわいい あとジュースがじゃぼじゃぼ溢れるのも
ズは無気力でニヒルでメタへの問いかけの舞台装置であるにも関わらず靴下コレクションしたりSFや宇宙が好きだったり絶妙に人間味を足してくるな
パピルスがナデナデ好きなのに兄がナデナデしてないわけねえよなあ!?!?!俺もそう思います
これは祈り
パッピがナデナデ好きという事実が俺たちを強くするよな
最近のコナン見ると悪口5億個出てくるんだけどジンたんは見たいのでググ……と思う
主な悪口
・キャラ人気の有無に正直すぎ
・作中での矛盾多すぎ
・異性間恋愛ありすぎ
・工藤新一の倫理が怖すぎ
作者(あるいは製作委員会)の倫理が更新されないから正義を描くのに向いてないんだけど黒の組織という絶対悪を描いてる以上正義の描写は必須になっていて、なのにやっぱり正義が……下手!
なぜジンたんは好きなままなの?と言われると、存在がファンタジーだからです(内面描写などが少ないなどの意)
Twitterにあまり可処分時間を吸われなくなり、お絵描き周り捗ってるかも
5周年記念目覚ましのやつ、兄弟間感情の重みがすごくてグググとなってしまう
本編パッピは兄ちゃんに対して辛辣さあるけどこうして兄ちゃんのことをよく観察して兄ちゃんがどういう風に感じてるのか思いを巡らす情があって優しくてリアルスター……
ズはキャラ造形としてはパーソナルスペース広めで警戒心の強そうな感じあるけど実際は秘密主義なだけで簡単に大切な相手や場所を作ってしまうひと好きする性格だよなあと思う
「俺はとっくにあきらめた」の男が「とにかくやってみることに意味がある」を言う重さすご
UTのなんでもない落書き
キャラに(軽い蔑視感情の)あだ名つけてギャハギャハ笑ってるオタクたちおもんないしキモいから全員死なんかな
人数集まるとオタクもヤンキーもやること変わらんのよな ギャハギャハ笑ってる
タロットにしたらJusticeのアンダインとjudgementのサンズ 素直にかっこいい
UTキャラ達はゲームのようにシナリオのある存在でその中でなければ動いて喋ることはできないけど5周年目覚ましや二次創作みたいに平和なその後を願う祈りをシナリオとして作ってしまえばその通りにできるということでもあるんだよな
目覚ましダイアログのパッピ本当に優しい 心が暖かくなる優しさで俺がズだったら泣いてた ズも泣いてる?泣いてはないか
ズはあんなに人気者なのにみんなでワイワイ楽しくやってるのを見たのがいつだったか思い出せないって相当……地下にいたころ相当……相当なもんだったんだな……
じゃあ地下にいた頃のパッピ、あんなに無邪気に振る舞っているのに飄々としてていつもにやついてる兄ちゃんがそれでもどこか心から安心できてないと感じてたのか 効くね……
P後だからなんとなく地上で暮らしてると思ってるけど実際どうなんだろう 地上でまたデカいガレージ付きの家借りてズが謎の収入源から家賃払ってるのかな
パピの感じた兄像と合わせると「…でも いいよな ああいうの」の輪郭がくっきり浮かび上がる仕組みじゃんね うめえ~~~
ガスターのこと特にこれといって深く考えてないけど旧研究室組で仮眠用ソファから溢れ出しながらみんなでぐったりしてる絵面は見たい(そういうのが好きだから)
ガスサンは親子よりも上司部下の雰囲気が強くてガスターが愉快な変人なタイプなのが”癖”だな
Pの最後とか目覚ましダイアログとかのフラフィを見ると狛枝よりはまろやかな食べ味のかわいい花に見えてくる
「普通に生きていれば本来なんの接点もなかったであろう人物たちが冒険を通して仲良くなってハッピーエンドのあと日常に戻っても接点のよくわからない友人になっている」という状態が好きなのでP後のフリスクとモンスターズは大変良い
スノーフルとかウォーターフェルは都から外れてるからあんまり大学の存在を認知してないし行ってるひともあんまりいないけど都に行くとそこそこメジャーなのかも
「オイラはサンズ おとうとのことがだいすき」
「オイラのかげぐちはやめて」
のやり取りから鑑みるとサンズにメールを代わりに打ってもらうとふざけられるからアルフィーあたりに代わりに打ってもらってその会話が聞こえてるズが「やめて」って口出してきてそれも一緒に打った……みたいな感じだったりするのかな
ていうかほぼ顔を合わせるのは初めてのトリエルさんにも「おとうとがだいすき」とわかられてるズ、どんだけパッピのこと話してたの?まあ主人公にも弟の話ばっかしてるから驚かんけど……
そういえば兄ちゃんは夜食を山ほど作る〜みたいなパピの発言がどっかであったけどズはめちゃ食うタイプなのかな というか普段の生活でも重力操作とかで魔力使ってるから燃費悪くなってるのかも
吊り橋と言い雪像と言いパッピは芸術方面の才能がすごいし、なんならあのアンダインに教わっといてまだパスタらしいパスタを作れるので料理も上手い方だと思う
グリルビーズに朝食とブランチと間食を間髪入れず食べに来たり夜食を山ほど作ったりいつでもホットドッグを食べれるよう見張りごやにケチャップなどを用意してたりほんとによく食うな
パッピだけでなくズも夜食作るんやなあ……という良さ……何作るんだろ……
兄ちゃんの夜食普通に美味いけど味付け適当そうだし味濃そう〜〜〜 目分量で味見せず作って「味足りなかったら適当にかけてくれ」とケチャップと一緒に出してくる 山盛りのチャーハン
サンズ戦で流れたかもしれない曲はメガロバニアと違って陽気で遊び心ある感じだけどパッピの曲よりはスタイリッシュさというかオシャレさみたいなのが強調されてるのがい〜よね……と思うます
パッピのぽこぽこした一生懸命な曲もいいしウィットに富んだ軽快なズの曲もいい ズの曲、実装されてたら人気出ただろうなあ
ようつべで考察とか解説みたいな動画、いやにセンシティブで人の情動を揺さぶることしか考えてない下品なサムネ多すぎて胸焼けするし疲れるんだけどあれはなんとかならんのか そういうテンプレートがあるの?
や、まあ〜それが再生数稼げるってことなんでしょうけど……見た者に強い印象を残そう残そうとサムネだの広告だの表示され続けるの鬱陶しいよな……
驚愕の真実……とかエグすぎる裏設定!みたいな煽りの割に内容大したことないがちだし テレビの大袈裟な感じと似たりよったりだなと思う
視聴率を稼ごうとすると自然とあの形に収まっていくということか
テレビって本当に大袈裟だなあ……と見るたび思う 大袈裟に出演者も観客席も驚いて大袈裟に知らないふりして大袈裟に称賛する姿が嘘すぎる
口八丁でパピルスを誘導するのが上手いけど基本パピルスの自主性を尊重するサンズ好き
アンダインにたまにピアノ習っててめきめき上達しているパッピとかいないかな 兄とセッションすればいいじゃん……
アルフィーが未開封で山積みになっていた手紙をアンダインの隣でひとつひとつ開封していく話 など……(読みたいもの)
生々しく狡くて弱いキャラがそれでも勇気を出すのが好きなのでアルフィー周りの話めちゃ読みたい
Gルートでかっこいいということは知ってるけどGルートをやりたくないので悩ましいよネ そんな形でしか最大値の勇気を見られないのも悲しいし……
オールキャラのローリンガールトレス動画を見るたびいいな~~~と思っている 自分で描かないと出てきませんよ!
ALTをちゃんと使うとイラストが見れない人にも不便かけないのもあるんだけど、海外の人とかも翻訳しやすいよな~と思ってつけてて損ないんだよな
韓国語の漫画とかで特に思うけどアルファベットとかでない特殊な文字だとキーボードから打ち込めないのもあってコピペできなかったらカメラからの画像認識翻訳でどうにかするしかなく、それは日本語も同じだろうな~と思う
でもTwitterのALTはコピペできるけどMastodonのALTは多分コピペできないんだよな ALTとしての不足はないけどコピペできる方が嬉しい気はする
でもコピペできたらTwitterみたいにALTにクレジット入れちゃう人とかも出てくるからこのままでもいいのかもな
そういえば地底には大学があるわけだからアルフィーとサンズが同期だった可能性とかもあるのでは…?同じ研究室とか
「地上に出られはしないと思ってるけど、地上のアニメとか天文学について思いを馳せる同志」的なシンパシーのあるアルフィーとサンズいいと思うんだよな
アルフィーは美少女アニメとか少年漫画とかフィクションみの強い作品が好きで、サンズはハイファンタジーとかハードSFみたいな原理とかも作り込んだ作品が好きそう
トリィとジョークのバイブスが合うみたいな感じでアルフィーとは地上への諦めを含んだ羨望とかそんなに前向きじゃないなりに生きているスタンスとかが合ってる感じだと俺は嬉しい
アルフィーの自信のなさ、アンダインの照らす光に救われることがあると同時に、サンズみたいに「そうだなあ」って受容する態度にほっとするところもあると思う
サンズの秘密主義的な態度も、パピルスの明け透けではっきりして前向きな光に手を引いてもらいながらも、アルフィーみたいに知を持つが故に己にしか見えない行き止まりがあることをわかっている者の同情でしか癒やされない部分もあると思いますし…(関係性のオタク)
あとアルフィーのあんまサンズの秘密に興味なさそうな感じに落ち着くことありそうじゃない?俺はそういうのも好き
アルフィーって自分のことでいっぱいいっぱいだからそもそも気遣いなどが得意なタイプではないし、根本的に個人主義っぽい様子にかえって肩の力が抜けるとかあると思うんだよな~~~
ドクターと呼ばれているからガスターとかアルフィーは博士号とってそう サンズもワンチャン取ってたりしないかな 量子物理学専攻
ガスターは専攻はあれどほぼオールマイティーというか知識欲モンスターみたいなのだと好み
異次元ボックスとかはサンズの時間軸系研究の応用だったりしたらいいな~楽しい~
地上と違って天文学のマイナーさとか凄そうだな 一応地上の本から転記とかされてるんだけど、そこまで数がないから情報が微妙に古かったりする
地上に出て天文学系の本を読み漁ってはあまりに情報が更新されてなかったことに愕然としてるズとか 良い
パーティで嬉しそうにしてた兄を起こせないパッピだから地上に出てなんの懸念もなくなってたまに黙々と自分の世界に入り込んでる兄のこともそっとしてあげたりするんだろうな 優しい~パッピ好き~~~
パッピの優しく光を灯すような思いを感じると胸がギャ……となるオタク……
ズが大学行ってたとして昔からギリギリラインを見極めては最低限はたらくみたいな生き方はしてそうだから単位もギリギリなんだけど留年はしてなさそう
初めて地上に出たときは夕焼けだったから一晩寝て起きたら空青っ!?何!?ってなってるモンスターズ かわいい
パッピは「いつかスポーツカーに乗るからガレージ付きがいい!」と希望を出すんだけど、ズも「そうだな、オイラは書庫なんて付いてると嬉しいかも」と希望を言うからいつも「任せるよ」とばかり言ってた兄の前のめりの姿勢にニャハ!となるパッピなど
「人前で恥ずかしい振る舞いをするな」という圧力によって学ぶ”常識”はその先にそつなく生きていくにあたってまあまあ役に立ちはしたけど、同時に自分の考えた行動とは世間よりも軽いものなのだな、という諦めもまた一緒に刷り込んでしまうので、そういう意味ではサンズの態度がすごい眩しく見えるというか……
俺は結構兄や姉にそういう風に睨まれることが多くて、まあ別に兄姉のことは好きなんだけど俺が何を考えて行動していたかっていうのが二の次三の次にされていた感覚は否めず、そこからすり減る自己肯定感もあるよなあと思う
パピルスの行動や言動は世間と照らし合わせれば変だし普通じゃないけど、それを”普通”に均してまで上手に生きなくてもいい、とズは思ってるんだよな
ズは隠すところは上手に隠して適当に周囲に溶け込むのが上手いし人気者にもなってるけど、パピルスの「人気者になりたい」という目標はそういう形で叶えなくても大丈夫と思ってるというか いいよね……
パピルスは上手じゃなくても普通じゃなくても優しくて勇気があって素敵だから大丈夫だよ もちろん素敵じゃないひともそのままでも大丈夫
”普通”にしてなさい、という圧力を感じるたびに母がなんの抵抗もなく小学校入学用に青い筆箱を買ってくれたのを思い出している
パピルスにデートで振られて普通にめちゃショックで泣いてた実況者、よかったな
UTの適当なメモ
一応原作に描写されてることを書いてる……はず……
結構関係性の網が複雑になっているからメモらんと原作だったか二次創作だったかわからんくなる
こういうガスターの可能性
サンズのちょっとおどけたような「アイツは本物のスターだぜ?」を聞かせておいて後で「兄ちゃんは宇宙とかのSFが好きだよッ!」の情報を出すことで重さを付与する兄弟の重力操作コンボすごい 上手い
作業配信用にTwitchをちろっと触ったりした 楽しいな 画面作り込んでもいいのかも
しいたけの肉詰めってうまいけどどう考えても肉を詰めて外れないほどのくぼみじゃなさすぎる
ピーマンはまだわかるけどしいたけの肉詰めって無理やり過ぎない?最初にやった奴のガッツよ
LOVEとかEXPとかって地下世界ででの一般名詞だったりしたっけ?なんとなくHPとかの概念はみんな知ってそうだけどLOVEについて話してるのはあんま見たことないからこれはメタ認知キャラのみが測れるものだったりするのかな
何度聞いても「…わかるかい?…わかんないかな。」が良すぎてこれを言われたいがためだけに不殺を選ぶレベル
みんな考えるやつ
NHKの受信料払う登録してね封筒が来たから破って捨てといた テレビのない家にまで意味わからん封筒を送りつけるな
イストワール、メタクロニクルなどもサンズイメソン感ある shrさんの暗めの曲とサンズの親和性…
世界の秘密をただ胸の内に秘めたまま諦めたように生きてきたのにたくさんの屍たちの希望を背負って悪人の前に立ち塞がるのって冷静に考えなくても反則級のかっこよさだな 改めて
だってもうみんなもいなくなってるし人間は怖いしこの先全部ぶっ壊されて無になることがわかってるんだから「もう知らないよ好きにしてくれ」ってなってもおかしくないのにそれでも世界を背負うのすげ~~~~責任感の鬼?
そもそもが「俺たちをそっとしておいてくれ」って思ってて、良いNやPではそれが一歩進んで未来を良くするために頑張ってみようかな、になってて、Gでは「なにがなんでもそっとさせてやる」になってる印象
Gでは過去を守るために頑張ってるような感じがある 「たとえリセットされるとしてもなかったことになるよりはマシ」のような
ズは元々がコミカルな顔だからか顔面崩壊系少ないなと思ったけどコンサートCMとかなんかこう……顔のでっかいやつ……とかはあったな
目覚ましダイアログを原文で読んでるんだけど「ふゆっていいよな」が「winter's cool.」っていうお決まりのギャグになってるのか?
「オイラはしょうじきかんどうしてる」は原文だと「誇らしいよ」みたいな感じなのかな ズの和訳って凝ってるんだなあ
原文のズは「あー…」とか「そうそう」みたいなのを挟むのが和訳より多い気がする
ズの原文ってスラングとかカジュアルな表現多めで定型的で読みやすかったパッピと対称的な感じになってるのかな?和訳でもそこの感じはうまく出しているしいいよな
ズの原文ネイティブじゃないと使わんらしい表現がぼんぼこ出てくる!くそぉ!
「まずてをのばさなかったらはじまらない」って原文だと「星に手を伸ばさなければ何も始まらない」なんだ……はあ……
和訳のまろやかな口調のズ大好きだけど原文のボディブローすごいな でも和訳も好き……っ
基本夢的なことを考えているときも「アバターとして働きながらも個別に人格を付与した物語上の人物」を設定するタイプなので、Pルートで「私」と「主人公」が切り離されたのは個人的には嬉しかったな
私は物語に対して不誠実で、ずっとその物語の中の人物たちを大切にすることができないから、「私」ではない誠実な主人公が大好きなキャラたちとその後を担ってくれるというのが安心するというか
特にPルートの未来はずっと続いてほしいから主人公がフリスクとなったことで完全に物語となって、私が何をどう行動しようと物語は勝手に広がっていくのだ、という気持ちになるのが嬉しい
逆にGはプレイヤーとの1対1感あってそういう風に選択から逃げることができない側面もある 怖くて重い…
地味に「え?アンタまだそいつ倒してなかったのか?」が好き 普通にメタしてくるし
引っ越しする骨兄弟
アンダインにめちゃめちゃかっこよく迫られて(現実が同人誌すぎる!!!!!!!)となるアルフィーは 良い
ボスモンスターは長命(あるいは不死)で、子供がいるときだけ老いていくようになる けど普通モンスターの寿命的にはどうなのかな
バガパンは19で俺はもう人生終わったわみたいなことを言ってるから人間と同じくらいだったりはするのかな 種族によって違う?ガーソンは長命っぽいしな
ガーソンとアズゴアが同期くらい、地下世界のモンスターたちのほとんどはニンゲンの姿を知らない、携帯電話や各種テクノロジーはすでに地上にある(魔法などはおそらく廃れている)、人対モンスターの戦争→地下に閉じ込められる→アズ・キャの事件発生→遷都→元都が遺跡と化すの辺りから鑑みると戦争自体は中世の頃とかに起こっててもおかしくないよなあと思ってて、だとしたら相当長命では…?
ガーソンが若い頃正義の鉄槌ガーソンとしてブイブイ言わせてて、アンダインは稚魚の頃その姿を見ている=アンダインが子供のときはガーソンは若い となりそうだけどガーソンの老化が急激なのかアンダインが思った以上に長命なのかわからん
若い頃と言ってもニンゲンで言う50代くらいまではバリバリの現役だったのかな
ニンゲンの姿や文明があまり語り継がれていない様子であることを考えると作中時間までに世代交代はいくらかしてるだろうから、やっぱりボスモンスターとかガーソンが特別長命なだけな気はする
ゴアとトリは種族が同じっぽいけどあの種族(王族)は基本長命のボスモンスターになるタイプで、長命と短命がくっつくと辛いから同じ種族同士で結婚することにしてんのかな
アンテUTAUとか聞いてるとズの音声がなんか一際エロいということがよくわかる
アンダインは地上に出てもガチ恋製造魚であってほしいし、アルフィーは生粋のオタクなので(私これ夢小説の主人公みたいになってるな…)とスンッとしていてほしい
Legends of Localization Bookほしい~~~~~~~
原文見るとズのブラコン発言ってアメリカンジョーク的な、皮肉マシな冗談なのかなという気持ちになるけど5周年目覚ましダイアログがそれを全部ぶち壊してくるな
まあ本編制作時はそのつもりだったけどファンの反応を見て軌道修正した可能性も否めないが、いやでも弟の話ばっかしてるのは変わらんな……
「パピルスに寝る前の読み聞かせをしてやらないといけないからな」みたいなのも本編だけだとそういう軽口って感じもするけど、目覚ましダイアログでパッピの口から語られることで完全に真実と化している
地上に出る前に
サンズとアルフィー、大学の同期だったりしないか漫画
グリサンもほねきょも相合い傘するなら肩車か抱っこかしなきゃいけないのかわいいね
Pの終わりにモンスターたちは人間によって再び迫害されないか?という懸念についてはこれこそプレイヤー側への問いかけではあって、このエンディングの先に人間と共存できるか、どのような構造になるか考えるそのスタンスこそが大事なのかな~と思っている のでできるだけ希望のある方で考えたい
もちろんこの現実世界ではほぼ不可能と言ってもいいですが(世界不信論者)、フィクションの中にいるキャラたちには希望のある道を進んでほしいという祈りです
地上でのうのうと暮らす人間たちと地下世界に閉じ込められたモンスターたちの構図をクィア的文脈で読み解いてる人もいそうだな~と思うから人間たちがどういう風に受容するか考えるのも大事なことではあるのかな
細い線で漫画が描きたいんだけど細い線で描くと画面がスカスカになります どうにかなりませんか?
ひみつしゅぎ
アンテのタロット届いたけどアルカナとの対応完璧すぎ~~~!!!教皇のパピルス……
マジでJusticeのアンダインとJudgementのサンズで両手叩いて喜んじゃった
Gルート信者というか、NやPを見たときに「このまま平和で終わるといいですが……」みたいなしんどさや鬱展開の匂わせをしてニヤニヤするオタク本当にキモいので全員滅んでほしいな
オタクなんか見るもんじゃないとわかっているんですがどうしても目に入るしなあ
GルートはGルートで良いものなんだけどGルートを望むオタクの行儀が悪くて嫌い
鬱展開を持つ作品は往々にしてそうがちではあるけどね……インターネット言語として”強く”なるから
思えばこの構図はプレイ後すぐに描きたかったけど色々あれで描かないまま放置しててこうしてn年越しに描いてるわけだから寝かせても大丈夫なこともあるのかもしれませんね
人間界のつまんない”常識”だと成人したら独り立ちしろとか結婚できないとか男だけで住むなんてむさ苦しいとかクソくだらんことを言うけど骨兄弟は当然のように一緒に暮らしているのでとても健康にいい(人間界を憎んでいる人?)
5周年目覚ましダイアログでもわかる通り地上に行っても一緒にいる ありがとうね…………
俺は自分の漫画がめちゃ好きなんですけどこの世のどこかには私の漫画の雰囲気がジャンル問わず好きみたいな人もいるのかもしれませんね