2024-03-17 08:58:56 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

 イオンシネマの車椅子介助拒否の件、ちょっとだけ気になっていたことを書いておく。X(旧Twitter)なのでリンクははらないけど、出典・引用元は明治しておくと、中嶋涼子さんの問題提起をされた投稿を参照。以下、引用すると「今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に『この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。』」とある。

 これまでの経緯、今回のタイミング、そして中嶋さんの証言による「支配人みたいな人」の発言内容から、私はこの発言がぱっと出のものではなくて計画の上で発言も慎重に考えられたものだと受け止めた。場合によってはネットで問題になることも予見しただろうと思う。

 結局これは4月から施行される改正障害者差別解消法で全事業者に求められる「合理的配慮の提供」をめぐる〈駆け引き〉なんだと受け止めている。そんな駆け引きを引き起こしていることが問題なんだけど。

続く。

2024-03-17 09:10:41 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

 この「配人みたいな人」の発言は、あくまでも車椅子利用者で障害当事者の中嶋さんの側からこの劇場を利用しない方がよいと思っているとの意思表示を引き出す形式になっているのよね。イオンシネマの側が利用を拒絶しているわけではないし、介助を拒否しているわけでもないし、利用を遠慮してくれと求めているわけでもなくて、あくまでも中嶋さんの方からこの劇場を利用しない方がいいと思っているとの意思表示をさせる形になっているわけ。そしてこれに同意してしまうと「介助を受けて劇場を利用することは、当事者が積極的に望んでいることではなく、むしろそうしないことを望んでいる」という証言として利用され、段差のある劇場で車椅子利用者の介助をすることは「合理的配慮」に該当しないと介助をしたくない事業者が突っぱねる言い分を提供してしまう構造になっているわけで、私は今回の出来事はかなり計画的なものだと疑っている。

icon

その視点はなかった

2024-03-17 07:47:49 Adachi_Kaoriの投稿 adachika192@wstrsd.masto.host
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-17 08:07:04 カラバコ✅たぬきのたからばこの投稿 hi_kmd@misskey.cloud
icon

コストが…とか、事故の危険が…とか、謎の「経営者目線」でコメントしている人がいっぱいいる。経営者目線で考えろ、というわけのわからない風潮が生んだ「マイノリティ排除でコスト削減」モンスターたち。
そもそもマジョリティ優先でマイノリティが来るとコストが嵩む劇場設計自体が経営の失敗なのである。

icon

単に「言い方!」の問題じゃなかったんだなあ

icon

政治的主張を二次創作でやるやつカエルのペペやコロアキもそうだけど、かつてTwitterの二次キャラbotでbotの自動ツイートを自分の政治的主張のまとめに巻き込んであたかもキャラがその政治的主張に賛同しているかのように仕立て上げてbotの作者に迷惑をかけていたのも見てるしなあ

icon

この件に乗じて「やるなら自分のキャラでやれ、その点つくたべは偉い」などと隙あらばつくたべを持ち上げる輩が出てきますが、つくたべのキャラなんて作者の主張を言わされてる道具でしかないじゃん

icon

キャラに頼らず自分で言いな

icon

風で洗濯物が落ちた😣

2024-03-17 11:30:23 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

 イオンシネマの件。「【弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び】」と称する文章がX(旧Twitter)上にだけ投稿されていて公式ウェブサイトにはその見る影すらない(つまり、公式ウェブサイトでの公式見解の表明も当該文章へのリンクもない)のにも強い明確な意図を私は読み取っている。

icon

謝ってるの「発言」についてだけだしね

icon

イオンシネマ確かに従業員少ない感じする

icon

「発言」については謝罪してるけど、今後の移動の介助については「設備の見直し」くらいしか言ってない

icon

変な客とかに遭遇しても係員いないと困るよね

icon

換気に間しては優秀なんだよね、イオンシネマ

icon

みんな人手不足と少子化が悪いんや

icon

今回の件は自分も今映画観たくても観れない状況だから過剰に感情移入してしまったよ

icon

でも知らんうちにイオン経済圏に絡め取られているのよね…身の回りの店舗がどんどんイオン系列に…

icon

WAONポイントはあんま使いどころがないし、トップバリュはまずい

icon

まあTポイントもVポイントになってPayPay交換できなくなるからクソ化まっしぐらだけど

icon

また揺れ

icon

つか、まさにコロアキだよねこれ

icon

いつもの🍓

Attach image
icon

つか、うれしいと思う人もいれば嫌だと思う人もいるような意見の分かれることを正しいことだと信じ込んで「二次創作やってるならみんなやるべきだ」ってゴリ押ししてるのが一番どうかと思いましたよ

icon

自分だけなら好きにすればいいんじゃないですかね。嫌だと思ったら批判なりミュートなりブロックなりするし(原作者としての立場ならまた違うスタンスにもなろうが)。でもお前もやれそれが義務だと言われたら言いたいことの百や二百は出てくるわ

icon

まあ快不快で言うならやっぱり不快ですけどね。その主張が右だろうと左だろうと。
結局のところ「好きなキャラに政治的主張をさせたい」って言うのは「好きなキャラにエロいことをさせたい」とたいして変わらない描き手の「欲望」に過ぎないんだけど、主張の正しさに目がくらんでそれが自分の欲望であることの自覚が足りないところが嫌ですね

icon

一晩たってまだこの話引っ張るけど、そのうち漫画やアニメのキャラが憲法改正を訴えたりするようになるよ。そのために権力はレドマツを取り込んだようなもんなんだし。そうなった時になって「キャラの政治利用が」とか言わないでよ。自分の政治利用はいい政治利用で敵の政治利用だけが悪い政治利用とかそんなん通るなんて甘すぎるから。
あと主張の正当さが手段のグレーさを免罪しないと私は思う。テロリストの論理だよ、それ

icon

私は同性婚については「消極的賛成」の立場なんだよね、これは選択的夫婦別姓も同じ。なんでかっていうと、本当は婚姻制度や戸籍制度からもっと抜本的に改革してほしいから。でもこの国にもう抜本的改革なんかする力はないし、それを待つより先に国が滅ぶほうが早いと思ってるから同性婚も選択的夫婦別姓も例え現状のシステムにパッチを当てる対応に過ぎないとしても今困ってる人たちのために早く法制化しろやと思っている。
自分が一緒に生きていきたいと思う人間に出会えるとはビタイチ信じていないので婚姻制度それ自体は私には何の関係もないっちゃあ関係ないんですよ、本当のところは。結婚しなければ得られない権利があること自体が不平等ですわよね(抜本的改革を望む理由

icon

でも同性婚をやるなら選択的夫婦別姓もセットになると思ってるよ。同性同士で結婚するならどっちが姓を変えるかで揉めるのは現状の比ではないでしょう

icon

男が姓を変える必要に迫られる事態になったら法も変わることでしょう(引き攣った笑顔

icon

『逆転極東裁判』知らなかった…(検索した

2024-03-18 11:37:35 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

検索したら引っかかったのが村長のエントリだった

icon

まあそんな感じで私自身に結婚願望がないし、同性婚並びに選択的夫婦別姓についてもあくまで「消極的」賛成の立場をとっているので腐女子だからという理由で(自分の解釈ではそれを望んでいるわけでもない)二次元の推しにそれを叫ばせることはないですね。
「5000兆円欲しい!!!!!!」とか叫ばせることはあるかもしれないけど(それは願望だから

2024-03-18 17:14:17 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

マストドン、投票の選択肢は最大4つだけど、外部から来るそれより多い選択肢数は対応しているのに、画像の枚数が4枚より多いやつには対応しないのはなんでだろう。

2024-03-18 21:09:35 一文字📷FediSnapの投稿 ichimonji@fedisnap.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-17 21:27:41 🤷‍♂️の投稿 itsnotyou@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-18 19:24:32 はーしぇる。 :sabakan: :freebsd:の投稿 herschel@raptol.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-14 13:47:08 がるがるの投稿 GALGAL999@toot.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-19 07:52:06 Sethの投稿 sethgodman@universeodon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-20 07:12:30 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-14 22:29:35 孤伏澤つたゐの投稿 tutai_k@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-21 00:19:14 nogajun🍥の投稿 nogajun@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-17 13:14:10 ScarF624の投稿 ScarF624@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@ohali_no_ 毎日浴びるように飲んでるプーアル茶の中毒者ですw プーアル茶は土っぽい匂いはします、あと茶葉はちょっとカビっぽい匂いも。ものによっては土の匂い強すぎて飲めなかったのもあったりしたので無理はなさらずに…

icon

@ohali_no_ 減脂茶と思って飲み始めたんですがずっと飲んでるうちにすっかり中毒に…w はじめの内は濃いときついと思いますので薄めに淹れてだんだん慣れていくのがいいかと思います〜

2024-03-21 10:38:02 小嶋裕一 Yuichi Kojimaの投稿 mutevox@fedibird.com
icon

"例えば、陸上自衛隊の火箱芳文・元幕僚長が昨年、「日本会議」の機関紙に「国家の慰霊追悼施設としての靖國神社の復活を願う」という文章を発表しました。「近い将来国を守るため戦死する自衛官が生起する可能性は否定できない。我が国は一命を捧げる覚悟のある自衛官たちの処遇にどう応えるつもりなのか」と問い、靖国神社を国の施設にするように訴えたのです" digital.asahi.com/articles/ASS

Web site image
「戦争準備」の流れと無縁ではない 自衛隊靖国参拝で高橋哲哉さん:朝日新聞デジタル
2024-03-22 23:40:01 小嶋裕一 Yuichi Kojimaの投稿 mutevox@fedibird.com
icon

Threadsとmastodon socialの連携をテストしたところ、以下のことがわかった。

1. Threadsの投稿がmastodon socialから見えるようになるまで約5分(Threadsで投稿の編集が可能な時間)かかる。
2. mastodon socialからThreadsの投稿に「いいね」すると、すぐに通知される。
3. mastodon socialからThreadsのアカウントをフォローしても、Threadsのフォロワー数には反映されない
4. Threadsで削除した投稿はmastodon socialからも、すぐ見えなくなる。

2024-03-22 22:23:28 植月 のぞみ[Nozomi UETSUKI]の投稿 nozomi_uetsuki_0410@songbird.cloud
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

DayOneくんが「去年の昨日、桜の写真撮りに行ってたやで」と教えてくれた。去年はこのくらいの頃もう満開だったんだな

2024-03-23 08:46:16 nafumofu :vivaldi_red:の投稿 nafumofu@vivaldi.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-23 02:29:51 みんないいこ。の投稿 minna_iiko@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-03-23 09:36:13 まきはらの投稿 makihara@fedibird.com
icon

>主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)の養成研修受講料を全額(52,600円)助成

>主任ケアマネージャー及びケアマネージャーの更新時研修の費用は、受講料の半額を助成

これすっごいなあ>BT てか現在この費用をケアマネ個人が負担してるってのがだいぶおかしいんだけど

2024-03-23 15:53:34 一実の投稿 2d3m13@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。