icon

ちなみにさっきリプしてきた御方はブロックしたらしい。
知らねえよ。最初から黙ってブロックしろよ。インターネット下手かよ。

黙ってブロックって文化、教えないと分からない時代なのかも…とは思った。

icon

(ついてないけど)

icon

ついたので離脱マン。

icon

ずーっといかすきーのTLしか見てなかったけど、たまにここにいると面白い。
また来ます。 来ますってか自鯖なんだから一番来ないといけないんだが。

icon

こういうの気にするのが好きな系鉄です。

icon

「魚崎を出ますと終着 神戸三宮です」
阪神は終着っていうんですね。

icon

西宮はベルあるんだ。へー。何の差だ?

icon

目の前の人が爆音でYouTube流してびびった。
そして自分のスマホもミュートにしてないのを思い出してミュートにした。
人の振り見て以下略。

icon

甲子園駅も発車メロディないんだ。線路4本あるのに。
意外。出発信号の有無と関係ないんだ。
(鉄なので電車のことが気になる)

icon

そしてブルスコでも変な人に絡まれるという。
一方的にフォローしてきたうえで「貴方は投稿頻度高いのでミュート対象にします」とリプされても。知らねえよ。
やはりブルスコはTwitterの後釜だから(技術的にTwitterと比べものにならないのは知った上で、プラットフォームとしてね)、客層がTwitterと同じなんかな。

icon

橋を架けるとき、支柱を建てるときって人間はどうやって支柱のところにいくんだろう。
マイクラならぷかぷか泳いでいけばいいけど、人間はそうもいかんな。

icon

めも
西九条はあるやろとおもってたらなかった。

icon

めも
桜川は出発メロディがあるが、ドーム前と九条はない。

2023-05-19 11:48:55 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

仕事にしなくても面白そうなことができるので学生は :otoku:

icon

めも
難波停車中からLEDは阪神仕様になる
桜川着まで案内放送は近鉄仕様(車掌が近鉄だもんね)

icon

さすがにそんな話を他人のサーバーでするわけにいかんので我がトドンに垂れ流す。
いやnoteに書けよ。

icon

と、1時間オーバーの移動時間で考えるなど。

icon

もしイーロンが来なかったら。もしイーロンが現状維持を選んだなら。ここの我がトドンは作ってなかったし、イカトドンの存在も知らなかった。いかすきーとか奇っ怪な界隈だと思って近寄らなかっただろう。
Twitterに引きこもってたと思う。
新しい世界に行かざるを得ないようにしてくれて、むしろよかったのかも。

icon

いかすきーとかイカトドンとか、あるいはこことかは、もともと自分は行くはずがない世界だった。
たまたまイーロンがTwitterを支配し、たまたま雑な経営をし、たまたま文化がボロボロになったから来ただけ。
そう考えると、Twitterそのものに愛情はないけど、つくづく惜しいなとは思う。

2023-05-19 10:07:05 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

ActivityPubベースのFediverseの良さは、まあ人によっていろいろあるだろうと思うけど、

ひとつは、鯖缶(サーバ管理者)が沢山いることじゃないかなって、私は思ってる。

どういうことかというと、サーバ管理者は主体的に参加しているのね。お客さんではない。

そうすると、各サーバの登録利用者も、何らかの形でそれを承知していて、支援したり協力しようという、ただのお客さんではない感覚で参加する。

別に巨大なサーバがあってお客さん感覚の人がそこに集まっているのはぜんぜんかまわないけど(というかそれが自然なので、引き受けてくれ)

そうじゃない人たちが一定数いることが重要で、主体的なんだから当然だけど、その人達が、せっせと仕組みを整備したり、アプリ作ったり、自分達がやりたいことを実現しようと思って活動している。

そういうとこが好き。

icon

まあどう考えてもいかすきーの発言数が一番多いんですけど。

icon

ブルスコ、(いまは)Twitter時代からの絡みがある人をだれもフォローしてない(というかいない?)ので、なんか気楽に呟ける。
と、ブルスコ外で白状する。

2023-05-15 06:22:36 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

スパム対策、通知の設定を見直しておいてね。

このところmastodon.socialに涌いているスパムはダイレクトメッセージ送ってくるので、『フォローしていないユーザーからのダイレクトメッセージをブロック』で対応できる。

最初の二つの設定は、フォロー関係にある人とだけやりとりするつもりならアリ。ちょっと利き目が強すぎるかもしれないので慎重に。でもこれでいい場合はすごく静かになるよ。

ついでに一番下、Fedibirdの固有項目だけど、参照通知は最初からフォローしてる人に制限するようになっていて、見知らぬ誰かに言及されても通知しないようになっている。けっこう、大事な設定。

その他の通知設定
Attach image
icon

自宅PCはWin11、社用PCはWin10。
差に少し戸惑う。

icon

ゲームができる体(性格)に、なりたかったなあ……。

icon

どうも他人事感が目立つわね。そういう人が集まる会社なんだろうけど。

icon

(しごと)グループメンションで気づけぇ!バイネームで指名せんと気づかんのかい!!

icon

連合TLの仕組みを今思い出したけど、つまりいかすきーとかイカトドンとかの連合TLに、このトゥートがあるわけですな。
いえーい、みってるー?(いちおう本垢だけどトゥート回数少ない)

icon

わたしPixel6です。

icon

Pixel7aの押し売り(ストアのメール)を受けてる。

icon

あ、ヘルシェイク矢野勝ったんだ!
ヘールシェイク!ヘールシェイク!
(※馬)

icon

プロセカにセツナトリップきたーー
(久々のトゥートがそれかい)