実際にバックアップなしで二段階認証アプリの入ったスマホが故障して一巻の終わり……となった事がありますw (Discordは二段階認証デバイスが壊れた場合の救済方法が本当に無かった)
実際にバックアップなしで二段階認証アプリの入ったスマホが故障して一巻の終わり……となった事がありますw (Discordは二段階認証デバイスが壊れた場合の救済方法が本当に無かった)
二段階認証の端末は故障するものなので、個人的にはQRコード使うGoogle認証方式が好き。トークンの入力はちょっとダルいけど、複数の端末でトークン生成できて、どれかが壊れても残りの端末からまたエクスポートしてバックアップを作れる。アプリの管理も1つで済むし。
Adobe はお金持ちなので初段が SMS で強い。調べたら自前の認証アプリも作ってた。(MSも作ってますね)
https://mstdn.jp/@carrion_crawler/109596625828101253
普通の二段階認証は 「ユーザー名&パスワード」 → 「SMS or 乱数トークン」 だと思うんだけど、Adobeの二段階認証は 「ユーザー名」 → 「SMS」 → 「パスワード」 になってて、こっちの方がパスワードへのアタックが防げて賢いのかな……と想像しているけど、実際どうなんだろう?
普通の二段階認証は 「ユーザー名&パスワード」 → 「SMS or 乱数トークン」 だと思うんだけど、Adobeの二段階認証は 「ユーザー名」 → 「SMS」 → 「パスワード」 になってて、こっちの方がパスワードへのアタックが防げて賢いのかな……と想像しているけど、実際どうなんだろう?
そういえば横浜市の粗大ゴミ収集システムは、手続き擦る毎にURLが書かれたメールが送られてきて、そのURLから手続きするようになっててパスワードレスで賢いな、と思ったのを思い出した。(滅多に使わないシステムでユーザーにパスワード作らせても忘れてしまうのを避けたかったのだと想像)
https://twitter.com/ono_matope/status/1615649585787207681
-
-X
「例えば、コンピュータープログラミングのような仕事をする際にはマスクは外したほうが集中できるだろう/「着用後すぐの会議」よりもある程度着用に慣れてきてからのほうが良いのかもしれない」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f7d6daa897ada7ad6c259a1764fb4fac48eb9982?page=3 それくらいならリモートワークにして。
マスクにデメリットが無いと言うつもりは無いけど、メリットとデメリットに何を置いているのかってのは意識して欲しく。飲食業の人とか「誰かの健康」と「自分の生業」が天秤にかかってしまう人は深刻だと思うけど、多くの人はそうではないでしょ。
「あの中国ですら頑固なゼロコロナ政策を180度転換して新たな戦略に突き進む中、日本の「コロナとの共生」は当然通るべき道だと思います」日中ともにこれだけ死者が増える中、中国への憧れを示す始末……。日経新聞……。
日経上級論説委員会氏「公衆空間では同調圧力でマスクをしながら、仲間内の会食ではノーマスクで長時間無防備で語り合う。誰もがそんなダブルスタンダードにうすうす違和感を抱きながら/マスクを外せずにいました」いや全くそんなことしていないし違和感もないが……
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA175L40X10C23A1000000/