20:55:04
icon

ちゅうか、このライブ見てるとパッと見既にほぼ内戦気分になるけど、お国側の催涙弾と空砲以外の火気は基本、まだ使われてないのよね。
火気不使用で終わるとよいんだけどなぁ、これから陽が落ちて、双方どうするんだろ。

20:44:46
icon

某政党ライブはライブといいつつライブじゃなさげだけど、このTV局はホントにライブかな。

ここで聞こえる銃声はほんの一部なんだなあ。

つい今しがたはコンテナ倒す一部始終を超望遠でやってた。
コンテナの上に乗って脇の穴にヒモを結ぶ人も職人肌だった。
youtube.com/live/aRVlB35bc3s

Attach image
19:02:22
icon

なんか銃声近くなってね?

18:55:12
icon

あ、ようやくニポン語記事が。
QT: rss-mstdn.studiofreesia.com/@a
[参照]

Web site image
:rss: 朝日新聞デジタル (@asahi@rss-mstdn.studiofreesia.com)
Web site image
投稿の参照(1件) by browneyes :fedibird_02: aka ちゃいろ (@browneyes@fedibird.com)
18:09:08
icon

知らん番号から電話かかってきて、無視しようかと思ったけど出てみたら大使館からの安否確認だった。銃声は聞こえるけどおいらは無事よ。

18:02:54
icon

どう聞いても単独の銃声っぽいなあ。いつもののどかな風景なのに。

16:58:44
icon

Section 144 (集会禁止令。デモが予定されると必ず発令される。今回は2ヶ月という妙に長期で発令された)はもうすっかり覚えてたけど、さっき発令されたらしい Article 245 は今学んだ…。軍への正式要請というのかなんというのか。

"defend Pakistan against external aggression or threat of war" ってなってるけど… external ... ジャナイヨネ、イマ…🤔

しかもこれ発令されると司法の動きも止められちゃうのね。

▶ Constitution of Pakistan, Article 245: Functions of Armed Forces

infopakistan.pk/constitution-o

Constitution of Pakistan, Article 245: Functions of Armed Forces
16:42:38
icon

デモ隊が突破した封鎖道路は徐々にオープンしてるらしい。この辺はこれから宴もたけなわになってくるので最後の最後まで閉じてるわな〜🤷‍♀️

16:03:16
icon

あ、本日のライブアップデートページ出来とった。昨日のは深夜に終了されちゃって、どこ見たら時系列で、ちゃんとわかるの〜ってなってた。
(国内メディアはどちらかへの忖度なしには報道出来ない&西側メディアと、それを漫然と邦訳するニポンメディアは色眼鏡が強いので、結局アルジャジーラ頼み)(比較的デモ側の声拾いに寄ってる気もするけど、国内メディアがそっち拾わ(え)ないからね。中立保ってはいる)

▶ Pakistan protests live: Police fire tear gas at ex-PM Khan’s supporters | News | Al Jazeera

aljazeera.com/news/liveblog/20

15:09:56
icon

モバイルのオペラのV繋がらんかったわ。ラップトップは繋がっとるが。

14:47:42
icon

個人的にはオペラで繋がるもんね〜、とかWi-Fiありゃ見れるもんね〜、で溜飲は下げられるけど、まあデモ参加者の大半はこの措置でやり取り遮断されちゃうので更に混乱するんだろうな。

そして上空、ヘリコプターが賑やかになっとる。
近づいとるのかな。

ベラルーシ大統領、滞在予定を縮めて帰ったりせんのかね。帰るにしたって多分、今が一番危険な状態だけど。

14:43:30
icon

10時過ぎに一部ネットにアクセスできなくなったので、VPN切ったら動いた。ということでまたVPN制限強化に入ったらしい。オペラのVは生きとる。

でもって、それまでいつもの道路事情グループに困った人たちが質問するWhatsAppグループが急に静まった。

ごくたまにだけ受信はしてる。
つまりは恐らく、WhatsApp のモバイルデータ通信だけ切られてるのかな。Wi-Fi経由で接続できてる人だけは送受信可能っぽい。

13:35:44
icon

寝坊して状況がわからんなー、終わったの?って地図見たら封鎖状況が育ってた。小一時間前のG-11あたりの激しい最榴弾撃ち合い動画は確認した。一部はとっくに目的地に着いてるようだけど。
(一応カモフラージュで雑に数ヶ所隠してるけど、みなさんの目的地から徒歩圏内なので…。)

Attach image
02:30:18
icon

みなさんイスラマの反対側の縁に集結しはじめたそうで。夜中が決戦かあ。

01:14:53
icon

混乱のイスラマ周辺のアルジャジーラによるライブ記事に「どうしてこうなってる」的によくまとまった元首相についての動画が上がってきた。12分ちょいあるのでさらさら興味がない人にはアレだけど、わかりよいよ。

ごくたま〜にパの政治についての講座とかあっても、毎回、建国からせいぜいナワさんあたりまでで、今現在に直結してる部分に至ることも、そこを掘り下げることも殆どないし、まとまって噛み砕いてる文献もほとんどないんだよね。

そこの補完には全然ならないけど、今の問題の奥行きはちょっと増しそう。

興味ある人は殆どおらんとは思うけど。

▶ WATCH: Who is Imran Khan?
aje.io/g2grpw?update=3347613

00:35:58
icon

今回に限らず、みんな D-chowk がゴールの大障害物競走みたいな様相を呈してるけど、そこから「何をどうするのか」がないんだよね。

今回は「死ぬか生きるか」なる壮大なキャッチフレーズなんだけど、到着できたとして、そこで何をしたいやら。殴り合い?殺し合い?で?

掲げてる要求は到底無理なものが多くて、幹部で黙ってる隠し条件はなんなのかな。絶対あるよね、そういうの。それ、一般支持者は知らされずに、外野がこうやって感じる疑問も考えることなく、大半は盲目的な鉄砲玉だよね。

ワイワイやってる間にどこかで政治的にネゴってるのかもしれんけど、ネゴのために毎回首都圏と地方都市の生活と経済をめちゃくちゃにする手法で定着しとるの、双方とも国沈めてるようにしか思えんのだがな。

00:21:59
icon

あと数日分でおれの朝ご飯マストの cake rusk が切れてしまうことくらいしか困ってはおらんけど…。

この状況だと🐼マートのデリバリーも止まってるので代替品も入手不能。先週おやつ買い込んだ時、まさかそんな長引くと思わず買っとかなくて失敗した。

00:19:51
icon

お国の乱心が目先の功は奏してて、今回は抗議者の現場ツイーヨが少ないので :twitter: チラ見してもリアタイの状況が見えづらい。

家主的に昨日の時点では「すぐ終わるんじゃね?」だったのが、現時点での見立ては「1週間コースかなぁ…」に変わっており、イスラマ民の耐え忍びは先が見えない………🙄

00:16:18
icon

このところ何が原因か不明なんだけど、Power Point で均等割付が効かなくなってもうて、mac だからか?と、数カ月ぶりに win 機広げて試してみるも、やはりダメ。
いつも数カ月ぶりに広げるので、起動すると何よりも先に win update にリソース取られてイライライライラ。
mac で作りづらい theme font の xml を win で生成して、専用 theme の見えないフォント周りの変な部分も直したのでスッキリしたけど、昨日セーブしそこねたトコまでまだ巻き戻せておらん🥲
しかし mac 版だとアプリ上で出来ない機能ちょいちょいあるの、2024年でもこの調子なので、一生そうなんだろうな。