ナツキクロニクル あとexで7つステージクリアしたらほぼ終了。トレモ2面除いたら、4面の基地内エリアが最難なのでは。
ナツキクロニクル あとexで7つステージクリアしたらほぼ終了。トレモ2面除いたら、4面の基地内エリアが最難なのでは。
残機(残バリア)増やしたら誰でもクリアできると書かれてるサイトが多いけど、シューティング未経験の人だと無理な気がする。
あと敵弾通過予想描画はeasyなら機能しないこともないけど、敵弾が多くなってくるnormal以降だと邪魔にしかなってない気も。弾幕シューには向いてないね。彩京みたいに高速弾で殺してくるシューティング向けだ。結局速すぎて反応は出来ないだろうけど。
言わなくても良いことを言ってしまう性格といえば、ゲーム・オブ・スローンズのサーセイさんを思い出してしまう。
自分にとって損でしかないことを理解していながら、災いを口に出すことを止められない性格が上手く演技に出てた。
昔のゲームの攻略本見てると、フルカラーで200ページ超えてるのに1000円以下でとんでもなく安いなと思える。
The Mummy Demastered
メトロイドヴァニアというかメトロイド
精細に書き込まれたドット絵やSFCっぽい音楽はとても良いのだけど、避けられないタイミングで敵がスポーンしてきたり、攻撃してきたりでなかなか嫌な感じ。被ダメ少ないのでほぼ無視できるのだけど、昔のドラキュラなみにヒットバックするのでジャンプアクションやり直しになることが多め。
shantaeちゃんの性格が悪い部分が目立つ感。
https://store.steampowered.com/app/630310/The_Mummy_Demastered/
初回でノーデストライしてるんだけど、ALT+F4活用せずとも普通に取れそうな感触。
ダメージ食らいながら進むこと前提の敵配置が平気な人なら、悪くないかも。
ナツキクロニクルはトレモ2面ex終わらせたら終了。周回してたら取れるだろうけど、キャプテン翼みたいにガッツが足りてない。
キャプ翼はFC版の1,2にハマったけど、それ以降はほとんど触れてない。
強いシュートは必殺シュートって呼ばれてたけど、スポーツで殺しては駄目だ。
新スパロボ、宇宙編は結構面白いんだけど地上編では全マップチップが海のステージ3連発とかやってきて、スパロボインパクトの萌芽が見られる。
デビルガンダムにレイズナーのゴステロ氏が乗ってて、真ボスだったりと、あの頃は自由すぎた。今のスパロボは窮屈そうで、あの頃のフリーダムさを取り戻してほしい。
The Mummy Demastered ノーデスとアイテム全収集した後に自爆して実績終。
ノックバックがとてもダルいゲームだった。現代のゲームの水準に達してないと思う。
このゲーム、あまりアクションゲームプレイしてない人の方が楽しめるのかもしれない。
誹謗する人が一番悪いのは間違いないにしても、それを褒め良さして煽る有象無象のアカウントも責任取らせるべき。
citizen sleeper 瞳から脱出エンドでクリアした。フラグを確認できる読みゲーという感じ。リソース管理部分はかなりユルユルなので、狙わない限りはゲームオーバーにはなることは無い。
テキスト量やゲーム内用語はかなり多いものの、高品質なローカライズがなされてるため、普段テキスト読む人なら特に苦になることはなさそう。
周回するのは若干キツそうな作りだけど、初回の3時間はノンストップで読み続けてしまったので、とても面白いことは確か。
半端なところで終わってたマリオオデッセイを最初からやってた。4国分ヒントが枯れるだけのバナナゲット。
そして失われた島ロス島というダジャレでやる気がロストしたので今日は終了。
任天堂のフラグシップタイトルだけあって何もかもが豪華。豪華さはワンダーでも感じられたけど、ワンダーは2Dアクションのギミックとしてはネタ切れ感があった。
矢継ぎ早に惜しみなく新ギミックを出してくるオデッセイの方が驚きは大きい。
マリギャラもそうだったけど、制作側が考えるベストなカメラ位置に勝手にカメラが移動することがあって、若干酔う。
マリオデとても面白いけど、2Dでは楽しいウロウロも3Dだと途端に億劫になるのは変わらず。
3Dアクションはカメラを意識しないといけないこともあって、どうしても1アクションが重くなる。
プレイヤーが何かをしたら、即褒める姿勢の徹底は過去作一で、重さをあまり感じさせない作りにはなってるけれど。
マリオやゼルダが鬱に効くみたいな話時々聞くけど、何かありそうなところに行くと何かあって、その都度ゲームが褒めてくれて自己肯定感が上がるような作りになってるからかなあとか思ったりする。
今回コインがちゃんと嬉しいものになってるおかげで、バナナ出てこなくとも、コイン出てくるだけでも結構嬉しい。
マリオデ クッパ城、今回捻ってきた。PVでエリアの存在は知ってたけど、ここがクッパ城だとは想像してなかった。
マリオデクリアした バナナは443個でフィニッシュ
最後のキャプチャーの演出泣ける。今までの集大成でした。
ドラクエ11も同じようなまとめ方をしてたけど、11はどちらかといえば過去を向いてたのに対して、マリオデは未来を見てたなと。
あとスタッフロールで関わってるメンバーの少なさにビビった。大作の数じゃない。
7年前にこれが出せてるの本当にとんでもないなー
fanatical 1ドル170円くらいの換算になってる。円ボロすぎる。
マリオデ クリア後のスター集めはもうちょいムズくても良いのではとも思ったけど、数が多すぎるので難しいとダレるか。というか既にダレ始めてる。
人生攻略wikiに"取り返しのつかないこと"項目ほしいなあとか思ってたけど、撮り逃しが多すぎて、その周回がどうでもよくなるんだろうなとも思える。
虫さんを害虫と呼んで気軽に殺したりしてるわけだけど、殺された虫さんの見ていた世界を閉じてしまったんだなとか考えると、一寸の虫にも五分の魂だなーとか思えてしまう。
マリオデ 残すは裏最終ステージだけになったんだけど、普通にムズい。帽子の飛ばす位置がずれてると全体力持っていかれる溶岩渡りが安定すればクリアできそうではある。
マリオデ 基本的に面白いのだけれど、集める月の多さもあって、オープンワールドのアイコン潰しのような惰性感がある遊び方になっちゃうのが残念。
マリオ64の120スター設定は匠の調整だったんだなあと実感してしまった。
ムーンの数はもっと少なくして一つ一つをもうちょい重くしてほしかった。
このあたりはプレイヤーの好みもあるんでしょうけど。
一つ一つが簡単に手に入る分、わんこそばみたいに次々とお代わりできる利点はあるんだけど、一食一食が記憶に残らない。
twitchで泣き顔絵文字としてよく使われるisaacくん。使ってる人で元ネタのbinding of isaacをプレイした人の割合ってどのくらいなんだろう。
ヤフーショッピングのクーポン切れるよ通知が来てたので、マウスパッドと中華イアフォンを頂いてきた。無料で良いのだろうか。
無線マウスやヘッドホンなど色々試してたけど、いくら高級品であっても使い捨てになるのがもったいなくて、有線に回帰しつつある。
マリオオデッセイ 裏ステージクリアして終了。一旦睡眠挟んで学習効果が出たせいか、今日一度目のチャレンジでクリアしてしまった。
最後に"長い旅だったね"と語ってくれたキャッピーさんですが、4日で世界を回る強行軍でした。お疲れさま。
お店で30個ほどの購入をあわせて、全ステージクリア時のスターは896個でした。後はコイン集めたらカンストまでいけるけど、完全作業なのでこれは良いかなってことで。
もっと裏面、縄跳び、月裏キラー幅跳びが難しかったけど、それ以外はだいぶ易しめでした。