続編が近くなってきたので、始まりの大地終わらせてからそのままにしてたブレスオブザワイルドやってた。
ハマるゲームは次々小タスクを出して、細かく達成させることで快感を与えてくるけど、このゲームもその例に漏れず。
ただ、ゼルダは自分で能動的に目標を設定している気持ちにさせてくれるおかげで(地味にゲーム側の導線がめちゃめちゃ引かれてる)、他のゲーム以上に熱中して遊べてしまうため、時間の飛びっぷりがスゴイ。
続編が近くなってきたので、始まりの大地終わらせてからそのままにしてたブレスオブザワイルドやってた。
ハマるゲームは次々小タスクを出して、細かく達成させることで快感を与えてくるけど、このゲームもその例に漏れず。
ただ、ゼルダは自分で能動的に目標を設定している気持ちにさせてくれるおかげで(地味にゲーム側の導線がめちゃめちゃ引かれてる)、他のゲーム以上に熱中して遊べてしまうため、時間の飛びっぷりがスゴイ。
@kita3 ちょっと近くの丘に登ろう…! ってだけで楽しいのスゴイですよね。
朝始めたらいつの間にか日が落ちてる感覚、ヤバ楽しいです。
ゲームはやりすぎるとUIの表示が現実でも見えるようになってきて危険。
昔world of warcraftを殆ど寝ずに遊び続けてた時は、スペース押してるのになんでジャンプしないんだろうと現実で不思議に思ってた。
リアル世界ではジャンプはそうそうしないし、スペースって何だっていう。
丁度タイムリーな記事が上がってた。
ingressは現実をゲーム化するのではまり込むと更に危険。楽しいけど。
https://anond.hatelabo.jp/20230211122101
breath of the wild
水の神獣終わって、塔残2まで。
水の神獣のマップの部屋に入る方法気付くまでがめちゃくちゃ長かった。こういう謎解きは昔のゼルダっぽい。
神獣は短いながらも、仕掛けがダイナミックでインパクト強くて良かった。
このダンジョンのギミックだけで今作の半端なさが分かる。
ジャイロをやたら推してくるのに、スカイウォードソードで泳ぐのすらリモコン強制してきたの思い出させてくれて、なんだか任天堂らしさを感じる。
スカイウォードソードの剣振りは良かったけど、鳥と泳ぎのリモコン操作は流石にやり過ぎ感がありました。
ds二作のタッチペンオンリー操作とか。頑なさがゼルダっぽいのかもしれない。
政治家がプロフィールのトップに自家の家系図を置くことで、日本の脆弱性を暗に指摘しつつ、世襲の立ち位置の空虚さを表明するという一挙両得な愛国的行動(強弁)
本人が指示して家系図載せたわけじゃないだろうし、能力ではなく血で選ばれてるだけだということを周囲から言われまくるのは、政治家本人にとってもきつそうだなあと思った。
non-binary memoryの存在を知った
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2023/0213/476582
open hexagon Euclidian Plane Crash 等速クリアした。結局10時間近くかかったっぽい。一気に11秒ほど伸びて完。
スタープラチナばりの繊細な操作が必要なので、肉男やthe end is nighみたいなプラットフォーマーの通しノーデススキル伸ばすのに良いのかもしれない。
ゼルダで3D酔いして休憩兼ねてhexagon回してるけど、こちらも画面見てると気持ち悪くなるので、最近常時酔ってる。
ゲーミングドランク。
寝る前にbing chatで遊んでたら、元も子もない解答してきた。質問がいやらしいからなのかもしれない
いわゆるギャルゲーのamazonレビュー見てたら、
"小学生の娘が欲しがってたので買い与えました、クラスの友達と楽しく遊んでるようです。"
の投稿に笑ってしまった。
作者さんの過去作見る感じ、人をバラバラにするのが好きなのかなあという。
聖人聖ニコラウスも死後、極東でマゾ設定にされてる想像はできなかったに違いない。
https://shonenjumpplus.com/episode/4855956445087743328
一致団結とかけてるいっき団結だけど、一騎団結とも読めてしまうので、いっきしてないじゃーんというツッコミをしたくなる。
嫌な質問ばかりしてる
"人間は温暖化に喜びを感じることができます。"
は皮肉効いててちょっと好き。
bing chat 都合悪い質問すると無限ループして500文字超過させてごまかすの、意図しての動作なのかな。
あのへんの人達が一掃されたらマシになるのではないかと思ってたときも有ったけど、そういう人たちを重宝する人たちや応援してる人たちがそのままなので、結局変わらないんでしょうね。
open hexagon massacre残9秒
フェイズ2でswarmのような楽なものを引ければかなりいける。chaserを引くと即死。
虐殺という大仰の名前が付いてる割には易しめな印象。得手不得手が分かれすぎて運ゲーにはなってるけれど。
open hexagon
現在遊んでる他のプレイヤーもちゃんといるんだろうけど、数日で実績達成率が0.5%くらい動いてるのを見るに、tutorial終わらせる(=実績達成率がカウントされる)まで進めてるプレイヤーは相当少ないのではないか疑惑がある。
ごく一部で流行ってるとはいえ、60秒耐えるのに数十時間練習する必要がある(こともある)ゲームはあまり一般的ではないのかもしれない。
12月頃ギフト返ししたwitcher3、血まみれ男爵のとこまで進めてくれてた。
あそこまで遊んだら、グウェントでダレたりしないかぎり最後までプレイしてくれるでしょう。ありがたし。
witcher3内のグウェントは特定のカードがめちゃくちゃ強くて、一旦形を理解したらあとはほぼ作業になってたのが若干難ではありました。ゲーム内ゲームとしてはとても良く出来てたけど。
今までずっと公開にしてたけど、未収載投稿デフォにしていこうかな、ローカルタイムラインあまり気にしないようにはしてたけど、それでも投稿連打は気が引けてたし。
ただ毎回タップやクリックして未収載選ぶの面倒くさいので、専用クライアント使っていきたいところ。
ここのWEBインターフェイス、結構多機能で悪くないのだけど。
g+みたいな超壁打ちウェブサービスがあると良いね。
あれは検索性も良かったし、自レスしてツリーにすることで一週間単位で投稿を纏めることが出来てとても使い勝手が良かった。
vivaldi選んだのは、個人運営ではなくてそれなりに長く続きそうで、あまり運営側に引け目を感じずに使えそうであり、あまり色がついてなく、投稿内容が自由そうであるという理由だったりする。
マストドンの基本的な機能としては検索がちゃんと働けば良いなあとは思ってる。
あとは引っ越し機能使ったときに、投稿内容そのままインポート出来たら自分的には全く不満はないのだけど。
あまりスケールしないという話は聞こえてくるので、結局メジャーになることはないのではないかという予想はしてる。
とはいえtwitterはもうあまり使いたくはないので、場所が無いですね。
と言っても、アカウント作成や運用が簡単過ぎるとtwitterみたいにヘイトや陰謀論満載の荒野になりかねないし、ある程度のハードルは有ったほうがいいんだろうなーとも思え、そこらへんのバランスは難しいよね。
vivaldiはまだ使ったことがないのだけど、風ぐるマウスが最近やたら不安定なので、デフォでマウスジェスチャ機能持ってるvivaldi使ってもいいかなとは考えてる。
あんまり拡張は使いたくないし、chromiumでのメジャーなマウスジェスチャーが前科持ちのあの拡張ってのがかなり嫌。
twitterではshare news japan、アノニマスポスト、保守速報などをrtやフォローしてるアカウントをブロックしてたので、二桁万アカウント以上ブロックすることになってたけど、ここは経緯や参入障壁も有って、ブロック使わずにいられるのはありがたいところ。
あまりにも酷かったらサーバーごとバンされちゃうんでしょうけどね。
検索や引用付きrtがあると、争いが起きやすいから実装しないって話、人間を信用してなくてとても良いと思います。
検索は欲しいけどね。
ひろゆきさんは普通に第二の三浦さんだと思うけど、適当なことを言い切ってくれるので使ってる側は重宝するし、見てる側も気持ちよくなれるしで、その日が来るまで大人気なんだろうね。
両者とも見る目のなさを省みることは決してしないので、世は荒廃するばかり。
ウェブの設定から公開範囲のデフォルト設定変更できた。
このままブラウザ経由で使ってもいいけど、投稿用カラムが表示されっぱなしなのはちょっともったいないので、専用クライアント探してみるかな。
ublacklistはbingでも使えるんだ。
bing chatなかなか面白いし、しばらくメインに使っても良いかも。
ローカルタイムライン そんなに見てなかったんだけど、サル出没通知アカウントがほのぼのしてて好きでした。なんでこんな場末で猿ニュースが。
朝日のプレゼント機能云々の話題、目には入ってたけど今元の投稿読んだ。
暇関係の人たちはリテラシーヤバいのに情強自称してるのでホントしんどい。
open hexagon masscre 等速 完
フェイズ2で新しいパターンが出てきて死んでしまったけど、諦めずに繰り返してたら既存のパターンが来てクリアできた。
難度差ありすぎ。
次のReppawsは45秒だし、位置スワップ時に内円ばかり見ず、外円に意識を振り分けることが出来ればいけそう。
apeirogon以降は結構サクサク進めてる。
音ゲーではあまり意識配分は気にならないけど、格ゲーではよく聞く話なので、六角形回すだけで格ゲー上達できてしまうのかもしれない。六角形は全てに通ず。
過去のゲームのリマスター リメイク元でドット絵を全く使ってなくても、公式サイトではドット絵表現が使われてることがあってなかなか興味深い
懐かしいものを表す表現になってるんだなあと。
undertaleみたいな現代のドット絵が原体験となってる人にとっては、ドット絵=懐かしいものという感覚は無いのではないかなと思った。
FE風花とエンゲージでロード中にドットキャラをピコピコ動かしてるのは懐古狙いであることは間違いない。
昔のFEでカーソル合わせると剣を上げるアクションするの楽しいよね。
操作が直接快感につながるのは任天堂の手が入ってるっぽいなと。
チュンソフトのノベルゲーも文字送りのタイミングは相当調整したとの話だったし、レスポンスまわりは目立たないけど本当に重要。
出木杉英才という名に親の呪いを感じざるを得ない。
能力高すぎて映画に出られない人だけど、苦労人なんだろうなと。
しばらくbing使ってるんだけど、検索してる横で嘘言ってくるのがなかなか楽しい。
出木杉くん性格悪いとか、安倍ちゃん生きてるとか嘘ばっかり言ってて笑う。
出典URL出してくれるけど、そのURLに全く載ってない嘘をさらっと言ってくるので、普通に人間っぽくかんじる。
open hexagon reppaws 45.7秒生きて実績取った。0.7秒勝った。
フェイズ3で壁がデレてくれたので楽でした。
腕が足りない分は試行回数でごり押すゴリラ攻略法で無理やり進んでいきます。
open hexagon Bipolarity
目潰しステージが来てしまった。45秒が条件だけど、1/2速で20秒も生きられない。これはかなりヤバそう。
そろそろゼルダに逃げるターンな気がしてきた。
もう3つめの神獣攻略のターンなので、クリアだけならあまり遠くなさそう。
水→鳥→砂漠の順だけど、鳥早めに終わらせたほうが色々スムーズになりそうではあります。
あからさまに水を最初に攻略するように誘導してくるけど、道中長いし結構罠だよね。
以前も書いたけど、ここは検索がほぼ働かないので、ゲームタイトル出しての投稿が気楽に出来るのはとても良いですね。
twiだと制作側に簡単に補足されてしまうので、素直な感想書くのは気が引けてた。
お一人様サーバーが自分好みに使えて最強だろうけど、貧窮にあえいでる身にはなかなかしんどい選択肢。
ゲームやってないで金稼げって話ではありますが。
植物が春を迎える準備をしているのを見ると、何万年もかけて洗練され続けてきた植物の生き様を気軽に見れちゃうのってとてもありがたいごとだなあと感じる。
クラシックは県や国から補助金が出ててお安く聴けるのでみんな行こうね。
社会がそういう文化を維持する余裕もこれからなくなってくるだろうし。
twitterのお金余りまくって仕方ないので配ります系アカウント、無料ユーザーのままだったら説得力なくておかしみがあるな。
steam activityで流行ってるゲームをやりたくなる病
monster train 気にはなってるけど、slay the spireのascension7くらいで止まってるなか、ローグライクカードゲー始めるのもなんだかなあという。
スナドラ845のかなり古いスマートフォン使ってるのだけど、alliexpressでバッテリーだけ買って換装するか、mvnoのmnpで新品手に入れるか悩んでる。
BLU位はやりたいのでグローバルスマートフォンとなると、mnpでお安く手に入れられる機種はxiaomi,motorola,oppoくらいに限られるのであまり選択肢は無い。
3月頭位にmvnoのキャンペーンでもないかなあと、決断を先延ばしし続けてます。
日本独自のカスタマイズ!ってのはウリなんだろうけど、bluやrom焼きするときが怖いのでヤメて…ってなる。
再度買い物してポイント使用することが前提なので、1%割引分の価値もないんだけど、貰えるってだけで脳が麻痺してしまう。
六角形に疲れたので別ゲーのavoid
1分30秒ほどのコースをノーミスかつ点数アイテム全回収でクリアするゲーム。コースは固定なので、覚えゲー分が高め。
斜め見下ろしなうえに、お邪魔ブロックに高さがあるため、画面端の近くで避けるのは難しめ。なんとなくランドストーカー味
https://store.steampowered.com/app/286660/Avoid__Sensory_Overload/
難しめではあるけれど、六角形ほど極悪な難度ではないので気分転換に遊んでいけそう。
とはいえ、もっとぬるいゲーム選ぶべきだったかもしれない。
open hexagon slither 倍速 30秒クリアした。
倍速だと難度が極上がりと思わせつつ、生存時間要求が半分なので運ゲーで結構なんとかなるところがあるので、回数で殴るタイプのプレイヤーにとっては救済かもしれない。
bing chat 嫌な質問ばかりしてたせいか、繋がらなくなってしまった。AIも嫌な客を拒否する権利はあります。
どんな質問でも顔文字つけてにこやかに対応してるAIさんみてると、人間にしてはいけない質問をAIにするのはどうなんだという気持ちになってくるのが怖い。
4年ほど前にウェブでAIを学習させたら差別主義者になってしまったって話がありましたけど、そりゃそうなるよねっていう納得感がある。
評価が高いテイルズオブシンフォニア、アビス、ヴェスペリアはリアルタイムではなく、リメイクや移植版で遊んだけど、評価高すぎなのでは…とは感じた。
zen4はddr5と高価なマザー購入が必須になる初期投資の壁がとても大きいのがネックになってるので、セットでお安く手に入るようになれば一気に伸びるのではないかなあ。
ddr5は安くなったとは言え、今後確実にクロック伸びてくるから、あまり高いOCメモリ狙うのもどうなんだろうという感じ。
cpuは未だにzen2なので、お安くなったzen3に載せ替えても良いかなとも思いつつ、zen5のシングルスレッドの伸びの噂などを聞くに、ただの無駄金になりそうな気もする。
ストリートファイターのキャミィさんの格好はどうなんだって話、zeroで出てきたユーリやユーニさんの格好を見るに、ベガ様の個人的な趣味の可能性が大きい。
open hexagon bipolarity 等速
色反転後の自カーソルが見えない。
色覚弱いときつそう。
とりあえず8秒生きた。残37秒。先は長い。
swapの色反転がなければかなり楽だろうけど、あるからこその調整なんだろうなあ。白黒テレビでのプレイ推奨か。
ローカルと連合を指定して投稿出来るようにしたいってリクエストは出てるんですね。
https://github.com/mastodon/mastodon-ios/issues/369
ローカルは取っ掛かりになるし、そのまま定住してもいいしで、twitterみたいなおすすめユーザーが無いmastodonだと重要な機能だとは思う。
ただ、どのサーバーに属してるかを強く意識させられるのはちょっと重いかなとは感じる。
bing検索、リンクがすべて訪問済みの色に最初から染まってて、検索が相当し辛い。
redditの同じ症状の人はクッキー消したら直ったと報告してたけど、自分は直らず。
目玉のai chatも今は死んでしまってるし、使う理由が無くなってしまった。
twitterのsms認証 blueオンリーにするかもよって話聞いたその次の日に、確定情報出てくるのはスピード感ある。
twitterの方はともかくとして、電話認証が本人確認にほぼ必須になってる状態はなんとかしてほしいな。殆ど使わない電話番号維持が必須になってるのが嫌すぎる。
bing chat daily limitが設けられてた。時間で強制的に切り上げられる怪しげなチャットっぽくて良いです。
眠気はましになったものの、今日はお腹が痛くて、いつにも増して(いつもどおりか)投稿が刺々しくてだめですね。
メトロイドプライム1は一応クリアまではプレイしたけど、酔いがきつくて楽しめたとは言いがたかった。
2,3もやろうと思いつつそのままになってるので、続けてリマスターきたら遊んでみたいところ。
wii版のプライム リモコン操作との相性はサイコガン構えてるコブラ感がとても出てて良かった。
other Mはちょっといまいちだったけれど。
Avoid Sensory Overload
全ステージマックススコア実績、取得条件満たした時ではなく、若干遅れてポップすることがあるっぽい。
steamのサーバーの問題なのかもしれない。