21:27:18 @002mahiro002@fedibird.com
2023-08-06 21:08:43 わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻の投稿 zpitschi@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:18:23 @002mahiro002@fedibird.com
icon

:katsu_curry:

カレーが食べたい。 :curry_tabetai:
色々考えてしまう頭をカレーでふっとばすのだ。 :7_11: のビリヤニも良さそう。

なんで近所のコンビニは :7_11::lawson: にトランスフォームしてしまったんだ…謎が深まる :thinking_curry:

12:05:09 @002mahiro002@fedibird.com
毎年この頃になると「広島」と「長崎」の「被爆地」の温度差を感じるのだ(私感。長いですよ)
icon

九州北部の修学旅行は長崎が定番だ。そこで「原爆は浦上に落ちたのだ」とまるで「長崎」と言ってくれるな、という言うふうな人と会った。当時は意味が分からなかったが、大人になるにつれ、そこに恐ろしい差別の根深さと、戦争の別の面の恐ろしさがその言葉には隠されていたのだ。

のち井上光晴「地の群れ」を読んで「キリシタン差別」「ピカドン部落差別」と二重のスティグマを負った地域であることを知った。

実際長崎市と浦上地区の間には山があり被害を分けた。長崎くんち(諏訪信仰)と浦上天主堂(カトリック信仰)
…長崎市が広島市ほどは核兵器反対運動が一体感が持てない、盛り上がらないのもこの感覚が奥底にあるのだという。(2002年の西日本新聞のコラムより)

また「原爆ドーム」といった目に見える語り部がないのもある。意図的にGHQが消したとも言われているが、地域の温度差や差別感があったことも後押ししたのだろう。

原爆の残した傷は深い。