02:54:17
icon

ダブルクロスのシナリオを作っているが、達成値ダイスはパーセントダイスと違って補正がやりにくい。

ペナルティでダイスを一個減らすと能力値1のキャラクターは自動失敗してしまうし、かといって目標値を+1すると、難易度によっては成功確率が半分以下になってしまう。特に、成功率50%くらいに調整している判定に対する効果が強すぎる。

特定の出目が出るとファンブルしてしまうファンブルダイスを追加するとか、特定の出目が出ると判定をやり直せるダブルチャンスダイスを追加するとかすれば、確率をもっと穏やかにコントロールできる。これによりセッションを破綻させずに、ロールプレイによるボーナスやペナルティの演出ができるはずだ。

02:55:14
icon

そもそも技能値による判定値の補正もかなりのバランスブレイカーなのだが…。